住宅なんでも質問「坂がきついマンション 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 坂がきついマンション 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-15 09:40:04
 削除依頼 投稿する

もう購入してしまったのですが、マンションまでの坂がきついです。
まだ完成していないので住んではいません。
立地は良いです。
坂がきつい所に住んだ事がないのでどんなものなんだろう?と思っています。
メリット、デメリット、こんな工夫をしているなどありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-11 13:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

坂がきついマンション 

No.2  
by 匿名さん 2004-11-11 15:00:00
坂がきついマンションは売却時にかなり悲しい想いをします。
僕もえらい目にあいました。
No.3  
by 匿名さん 2004-11-11 15:02:00
メリット:眺望がいいこと
デメリット:年老いたときにかなり辛い
No.4  
by 匿名さん 2004-11-11 15:05:00
売却しなければ関係ない話でしたが、坂はしんどいですよ。
眺望に魅力を感じて買いましたが1ヶ月で飽きてしまいました。
車通勤ではなかったので毎日クタクタでした。
年老いた時を考えて売却に出しましたが坂がキツイと敬遠される方が多いらしく
売出しから6ヶ月目に相場と言われた売出価格から800万円下げてやっと売れました。
もういやだーーー!!
No.5  
by 匿名さん 2004-11-11 15:38:00
私も高台の社宅に2年半ほど住んでいたことがあります。
朝晩の通勤でかなりいい運動にはなるのですが、
アルコールの入った日は大変でした。

坂のきついマンションのことを
デベロッパーは「眺望の優れたマンション」として売り出します。
一生住むマンションとしては、あまりおすすめできません。

詳しくは下記URLで。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527
No.6  
by 匿名さん 2004-11-11 18:44:00
マンションなのに、坂があるのは買う方としては嫌ですね

車前提になるし、子供が自転車で苦労してあがるのもかわいそうかも

眺望と、自然?がメリットかな?
No.7  
by 匿名さん 2004-11-11 18:45:00
百草園の坂よりすごいの?
百草園の方すみません。
No.8  
by 匿名さん 2004-11-11 19:51:00
東横線、京急線あたりでスゴい物件ありますね。
果たしてザイル無しで登れるのかと不安になるような坂 (w
つーか、横浜の住宅地って坂ばっかですけどね.....
No.9  
by 匿名さん 2004-11-11 21:13:00
単純に登り・下り一方ならまだ救われるが、
マンションから一旦下って、今度は登って駅にいくようなところ。
それはきつい。
No.10  
by 匿名さん 2004-11-12 09:01:00
 行きは下りでも帰りは登りです。
No.11  
by 匿名さん 2004-11-12 09:08:00
↑あ!ごめんなさい 良く読まずにピント外れでした!
No.12  
by 匿名さん 2004-11-12 17:18:00
地域によりますが冬場の路面凍結は怖いです。
人も自転車も乗用車も当然滑りやすくなります。
No.13  
by 匿名さん 2004-11-12 20:12:00
うちも丘の上というより、山のてっぺんにあるマンションですが、とにかく
自転車が少ないので、車は走りやすいし駅前はすっきりときれいで気に入って
ますよ。眺望はといえば、西に富士山、東に東京タワー、南がベイブリッジ等々
遠いいですが、なかなか和めます。
駅から歩いても、登り7、8分(駅へは下り4、5分)ですが、登りの途中には
2カ所もバス停が有り、バス便も夜まで豊富なんで老後も大丈夫です。
生まれながらに育った環境が横浜の丘陵地帯ということで、平地が落ち着かない
性格ということはありますが、世間には全くデメリットを感じていない人もおります
ということで。
ちなみに、ここでは洪水の恐れがないこともメリットです。
No.14  
by 1 2004-11-12 21:05:00
なるほど〜。
老後、売却寺、冬場はデメリット有り。
眺望、風通し、洪水などはメリット有り、なんですね。
すべてを満たす物件というのはないという事なのかなぁ。
13さんのご意見を聞いて坂の上は悪い事ばっかりじゃないと少しホッとしました。
年とったらやっぱり買い替えるつもりなので覚悟がいりますね。
今度近くの中古マンションが売りに出ていたら一体いくらの値段が付いているのかチェックしておこうと思います。

No.15  
by 匿名さん 2004-11-12 22:17:00
>13
どのあたり(駅)にお住まいですか。そんな眺望のいいところ、知りたいと思いまして。
No.16  
by 匿名さん 2004-11-12 23:02:00
>15
東西南北に開けた高台なら、横浜、川崎にはたくさんあると思いますが、
私は川崎市宮前区です。低中層マンションで眺望を望むなら、いいところ
だと思います。まあ、私は眺望を期待して、ここにマンション買ったわけでは
ありませんが。
No.17  
by 匿名さん 2004-11-13 11:07:00
登りで7,8分だったらそんなに気にしなくてもいいのでは。
徒歩ではとても無理でバス10分+αとかだったら相当きついぞ。
No.18  
by 匿名さん 2004-11-13 12:02:00
>17
でも、そのわずかな距離で標高差5,60mはある急坂が頂上まで続いてるんです。
山登りが趣味な私にはなんとも思いませんが、平地の住宅地しか知らない
人が見たら、びっくりするかもしれません。
下りにはないバス停が登りには2つもあるのも、その急坂のためだと思います。
バス停の間隔がわずか200mほどしかないのですよ。
No.19  
by 匿名さん 2004-11-15 16:03:00
坂がきつい地域が洪水に強い?
地盤は強い地域ですか?
崖崩れのほうが心配......
No.20  
by 匿名さん 2004-11-15 18:42:00
>18
購入時、マンションの地盤調査資料を見ましたが、水脈もなく最高の地盤
だったようです。
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/kanagawa/miyamae/P14_miyamae.htm
いくら急坂といっても、崖崩れするような坂ではないです。危険地域にも指定
されていません。

ません。
No.21  
by 19 2004-11-17 15:00:00
>>20
失礼致しました!
No.22  
by 匿名さん 2004-11-17 15:12:00
私の知り合いで、定年後郊外一戸建てを売却し都心マンションを購入
したご夫婦がいます。病院に近いほうが住んでて安心だというのが理由です。
しかし、マンションの周りは平地だったのですが、駅周辺の土地の起伏が激しく
引っ越してすぐ足を滑らせて大怪我をしてしましました。
病院が近くにあって良かったのは確かですが
これでは本末転倒のような気がします。
長年住む気であればやはり平地がベストかなと思いました。
No.23  
by 匿名さん 2004-11-17 15:20:00
坂道を毎日歩いたほうが、「健康で」長生きできると言う話を聞いた事がある。
年をとってからいきなり引っ越して坂じゃつらいかもしれないけど、若いうちからなれていれば大丈夫なのでは?
No.24  
by 匿名さん 2004-11-17 20:57:00
自分が選んだピカピカ新築物件なのだから帰るのが楽しみとなり、足取りも軽くなるでしょ?
大丈夫だよ。若いんでしょ?若くない?ごめん。。。。
No.25  
by 匿名さん 2004-11-17 21:35:00
歩かなくなったら人間おしまいよ。足が辛くなる頃には
老人ホームでしょう。歩けるうちは年取っても頑張らなきゃ、
衰えるいっぽうだよ。
No.26  
by 匿名さん 2004-11-18 08:35:00
居住地の周辺が平坦地であれば、
環境にやさしい自転車を乗り回すこともできます。

詳しくは、拙著 【一生住めるマンション】(日本実業出版社)の
第2章を参照頂ければ幸いです。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527
No.27  
by 匿名さん 2004-11-18 09:48:00
だからいかに歩くことが大事かということ。
車ばかり乗って、駅近が良いとか言ってたらそりゃあ将来は
足がますます動かないでしょうし。若いうちから歩いたもの勝ちですよ。
No.28  
by 匿名さん 2004-11-18 20:47:00
家に帰るのが嫌でも坂道なら健康が保障されたものですよ!!
ジムに週に何度か通わなくても必然的に鍛えられるのですから。
勝ちですね。
No.29  
by 匿名さん 2004-11-18 23:03:00
>>26
電動アシスト自転車結構便利ですよ。
多少の坂でも平坦地と変わらない漢字で乗り回してますけど。
No.30  
by 匿名さん 2004-11-18 23:36:00
膝に集中的に負担がかかり、水が溜まるようになります。
No.31  
by 匿名さん 2004-11-18 23:37:00
ほんとに歩かなきゃ足駄目なるよ。
年取って後悔しますよ。坂のあるマンションそれもある意味
健康とセットかも。ただ、実際足が辛くなったら生活辛いかもね。
でも人生甘んじてばかりだと駄目よ。そうならないように
若いうちから坂のマンションに住むほうが良いかもね。
No.32  
by 匿名さん 2004-12-02 14:41:00
坂道の上り下り(特にくだり)はひざとかをだめにしますよ。
平坦地の方が健康的。
自転車も使えるし。
No.33  
by 匿名さん 2004-12-02 15:58:00
坂道は足腰強くするって聞くけれども?
すでにひざが悪い人には下りは過酷かも。
そうならない為にも鍛えましょう。
自転車よりも歩くことが大事ですよ32さん。
No.34  
by 匿名さん 2004-12-02 22:51:00
私も坂のマンションは断念しました。地盤は良かったけど坂の下でしたから・・・。
いいとこないですよね。通勤通学で毎日登るのは嫌ですし。
No.35  
by 匿名さん 2004-12-03 00:22:00
最近の人間は楽ばかり求めるものです。
でも結局中年以降になったら皆と一緒に必死に
なってウォーキングに勤しむ。
運動は毎日の積み重ねだとね。
でも実際は坂のマンションなんて勇気がいるよね。
No.36  
by 匿名さん 2004-12-03 10:23:00
あの高級住宅街の田園調布は、急な坂ばかりです。
No.37  
by 匿名さん 2004-12-03 10:27:00
田園調布に住む人は運転手が送迎してくれるでしょ
No.38  
by 匿名さん 2004-12-03 10:45:00
乳幼児あり車なしの私からすると、たとえ数年間のことであっても、坂がきついマンションは生活するのに相当不便です。
駅やお買い物場所等、生活圏との距離にも左右されることですが…
No.39  
by 匿名さん 2004-12-03 11:15:00
高いお金出して購入するわけだし、わざわざ坂道の生活は考えられないな
毎日の事、長い目で見ると後悔しそうだね。
子供いるとなおさら嫌だよね
No.40  
by 匿名さん 2004-12-03 13:46:00
殆ど勾配のない所は、 埋立地区。 品川から浦安にかけてなら良い
のでは。 でも、風は強いけど。
No.41  
by 匿名さん 2004-12-03 16:00:00
坂上は好立地だね。少々きつくても徒歩10分くらいならいいかも。

良好な住宅地はたいてい坂上。
No.42  
by 匿名さん 2004-12-03 18:45:00
坂は歩くのは嫌!
でも、お金払ってスポーツクラブで、前に進まない坂道を歩くのは許す!
No.43  
by 匿名さん 2004-12-04 09:45:00
うちは徒歩11分で、そのうち、5分はアップダウン(自転車で
ぎりぎり登れるくらい)があります。
 でも、不思議なのはこういう環境のくせに朝、夜ウォーキング
してるおっちゃん、おばちゃんが多い。通勤であるいてりゃ
十分じゃんと思うんですけどねえ。まあ、夜道も人が多いので
歩きやすくて良いですが。
 以前駅から3分のところの住宅地に住んでいたときはあまり
ウォーキングをしている人を見なかったんですけど。
 最近の住宅地はウォーカーが多いのでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2004-12-04 09:50:00
健康ブームだからじゃないですか?
ブームには若い人より年配がハマリやすいのかも。
ヨン様もそうだしね・・笑
No.45  
by 匿名さん 2004-12-04 10:14:00
年取ってお金も掛からず、なおかつ健康になるので
暇なご年配にはもってこいでしょうね。
まああんまり環境が良くなかったら
歩くほど排気ガス吸いそうですけれども、、
No.46  
by 匿名さん 2010-06-06 02:43:48
坂のきついマンションを実際検討中です。
慣れるかなとは思ってます。
具体的には大阪箕面のマンションなのですが。
マンション自体のスレだと、坂の話しをするとすぐ荒れるので、こちらにかきました。
現地など知ってる方など、ご意見があればお願いします!
No.47  
by 匿名さん 2010-06-06 19:24:58
>46
どのマンションかもわからない状況では意見すら出来ません。
No.48  
by 匿名さん 2010-06-11 23:52:43
>>47
ごめんなさい。関西の方ならすぐわかると思ってましたので。。
「ネバーランドシエル箕面ロワイヤル」です。環境もいいし、すごくいいマンションなんです。
駅まで徒歩6分なのですが、坂がきついのです。
物件のスレで坂のことを書くと、定期的に荒れてしまいます。。
このマンションをご存知の方、また知らない方でもご意見頂ければと思ってます…。
電動自転車ならなんとかいけますが、慣れは必要なレベルです。
No.49  
by 匿名 2010-06-24 00:09:10
坂を見ていると首が痛くなる所が近所にある。見上げ坂と名ずけた。
No.50  
by 匿名さん 2010-10-03 11:47:49
坂でも緩やかな坂ときつめの坂で全然違うと思います。車椅子やベビーカー、松葉杖でわかると思うし、健康なうちは誰も気付かないものです。
No.51  
by 匿名さん 2010-10-03 13:11:57
エレベーターのないマンションの中層階以上を検討する気になるかどうか、それと
同じような気がするんですが。
若いうち、健康なうちは気にならなかったり、運動だと思えるんでしょうね・・・。

自分ならよほど他に利点がない限りは嫌ですね。年を取ったときに、坂道じゃ
解決方法ないでしょ。
No.52  
by 匿名さん 2010-10-03 15:13:34
田園都市沿線も坂が多い。
今は暖冬で積雪も少ないが、
積雪が多い時代は車さえも坂でよくスリップしていた。
No.53  
by 匿名さん 2010-10-07 22:51:21
48>>さん
 あの坂を6分で登るのはよほど心臓と脚力がある方だと思います。箕面8丁目は昔は高級住宅街でしたが、今は高齢になって移りたくてもなかなか家が売れなくて困ると聞いています。帰りはタクシーにのられる方が多いようです。
No.54  
by 匿名さん 2010-10-08 13:33:38
若いウチは身体を鍛える!と思ってトレーニングに使う。
怪我をしたり病気の時や歳を取ったときはタクシーを使う。
割り切らないと仕方ないですね。
No.55  
by 匿名 2011-09-04 17:56:03
今検討中のマンションも坂の上。
バスを使えばバス停からは平坦だけど、駅からは延々登り。学校も下校は登り、買い物も帰りが登り。
でもうちが希望条件をクリアする新築買えるとしたらこんなもんかと思っている。

No.56  
by 物件比較中さん 2011-09-05 12:01:03
マイナス評価です。
なかには高台で景観がいいと評価をする人もいるようですが。

毎日の坂はうんざり
No.57  
by 買いたいけど買えない人 2011-09-09 10:19:24
駅から徒歩10分ゆるい下り坂(5分)の先に有るマンションを買いましたが、
遅刻しそうな時、上り坂はダッシュ出来ない。
その他もろもろ有って売却しました。
No.58  
by 匿名さん 2011-09-11 00:04:10
駅から徒歩10分ゆるい上り坂の先に有るマンションを買いました。
駅まで下り坂で調子良く出勤できます。
No.59  
by 匿名さん 2012-01-13 00:29:23
私は、一昨年の11月に傾斜のきつい坂を上ったところの一戸建ての家を購入しました。
購入した家は京都の妙法字(大文字焼き)の山にあり、周囲は竹藪だらけ。
購入する際、家や景観は気に入ったのですが、きつい坂なので購入するかかなり迷いましたね。

今では、傾斜のきつい坂を毎日上り下りしています。
購入当初、坂道を上るたびに、ふくらはぎがつっぱって筋肉痛でしたよ。
坂がきつくてプリウスで上るときも車のお尻が傾斜にこすりギギギッ~(苦笑)
今では感覚にも慣れお尻をこすらなくなりました。

だけど、あ~~坂のある家を購入しなければよかったな~と思う事もしばしば(爆笑)

昨年はその坂を自転車で下りるとき転倒して足首を骨折して救急車で運ばれ2ヶ月の入院。
傾斜のきつい坂での自転車はマウンテンバイクをお勧めします。

私もきつい坂は初めてですが、良いことも悪いこともありますよ。
高台に住めば景観や空気が美味しいです。夏は最高ですよ。
逆に冬は、寒い(爆笑)
No.60  
by マンション検討中さん 2022-11-07 16:54:19
人間は思いもよらぬけがをすることがありますからね。骨折して松葉杖生活をした数か月の経験ありますが、坂道は大変です。特に下りが怖いです。
No.61  
by 匿名さん 2022-11-15 09:40:04
緩やかな坂で地盤が良いなら○
どうせ電動自転車でしょうから何の問題も無いでしょうし。

但し、ハザードマップで色付いてるなら×

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる