住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【8】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-31 09:46:38
 

NO.8へ突入です!

■前スレ
フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/



さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-07-14 10:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【8】

1054: はにまる 
[2011-08-25 22:41:03]
計算式わかっちゃったよ!!!!


9月の実行金利は「2.21」です。


もし上記値があっていたら公式を教えますネ。
1055: 匿名 
[2011-08-25 22:44:10]
>はにまるさん
それはフラット20ですか?
1056: はにまる 
[2011-08-25 22:50:19]
フラット35です。


この1年間は公式で当てはまるのですが、
2010年8月の結果で誤差が発生してる。。。
1057: 契約済みさん 
[2011-08-25 23:16:16]
先月度のデータを確認してみました。

7月22日に起債、起債時国債利回り1.11、8月度スプレッド0.52
7月25日、国債利回り1.095、
単純に+αを0.72にした場合、

22日で計算すれば1.11+0.52+0.72=2.35
25日で計算すれば1.095+0.52+0.72=2.335≒2.34

それで結局、2.35が最低金利だったので、恐らく起債時の前日か当日の国債利回りを
利用するのではないでしょうか、ただし、先月度はあまり変化がないので、なんとも
いいようがないのですが、今月は0.4程度違いますからね。
1058: 購入検討中さん 
[2011-08-25 23:19:47]
あ、機構のHP見れば、8月度の表面利回り、1.64になってますので、恐らく起債時の
国債利回りでほぼ確定ですね。9月度だと2.22ですね。
1059: 匿名さん 
[2011-08-25 23:38:18]
国債1.01+スプレッド0.50+魔法の数字0.72=2.23?

最低で2.22or2.23かな
十分ボーナスステージ(^o^)/

去年8月並みだとすると、来月から3ヶ月がエキサイトステージですかね?
来月以降の皆さん、去年の再来が来ると良いですね!
1060: 申込予定さん 
[2011-08-25 23:41:40]
去年はギリシャ危機くらいの時期でしたっけ。
9月か10月に株底になりそうな気配ぷんぷんなので、ここからまだ下げる可能性
あるかもしれません。
あと0.1くらい、2.1くらいが限界のような気がしますが。

怖いのは、景気対策の金融緩和、国債増発、などですかね。
1061: 匿名さん 
[2011-08-26 00:10:50]
11月までなんとかこのペースのままでいくことを祈ります。
1062: 9月予定です 
[2011-08-26 00:42:22]
2.22~2.23くらいか、もし誤差というか計算式や長期金利の採用時期の違いがあっても2.27あたりということでいいのでしょうか
今日までずっとロム専でしたが皆さんよく知っておられて大変勉強になりました。ありがとうございました。
審査は震災前で、あれから本当にいろいろな事がありましたが、やっと卒業できます。

今後も頑張って下さい。
1063: 匿名さん 
[2011-08-26 06:57:09]
フラット金利 25日予測 機構債予測 機構債 スプレッド 長期金利
2011.09 ?.?? 2.28 2.23 1.51 0.50 1.042
2011.08 2.35 2.34 2.36 1.64 0.52 1.095
2011.07 2.39 2.38 2.39 1.67 0.55 1.110
2011.06 2.49 2.49 2.48 1.76 0.64 1.125
2011.05 2.63 2.63 2.61 1.89 0.67 1.235
2011.04 2.63 2.63 2.64 1.92 0.68 1.229
2011.03 2.54 2.53 2.57 1.85 0.56 1.253
2011.02 2.55 2.55 2.51 1.79 0.57 1.258
2011.01 2.41 2.42 2.49 1.77 0.53 1.169
2010.12 2.40 2.42 2.32 1.60 0.53 1.165
2010.11 2.15 2.16 2.15 1.43 0.53 0.095
2010.10 2.16 2.17 2.23 1.51 0.44 1.005
2010.09 2.06 2.07 2.08 1.36 0.43 0.915
2010.08 2.23 2.24 2.24 1.52 0.44 1.075

25日説が有力ですね
まあ今までも議論されていますが・・・
9月は2.28ですね

フラット融資金利=
 想定MBSクーポン(10年国債金利+MBSスプレッド)
 +機構の事業運営費用(0.65%)(信用補完費用等)
 +サービシングフィー(民間金融機関の受取額)

で構成されています
1064: 匿名 
[2011-08-26 07:19:40]
2.28が色濃いですね。
1065: 匿名さん 
[2011-08-26 08:15:14]
いや、
2.23を願います
1066: 匿名 
[2011-08-26 09:56:13]
2.23は後で落胆するから考えない方がいい!
2.26~2.28路線が確実。
1067: 匿名 
[2011-08-26 10:01:03]
1.05(1.042切り上げ)+0.50+0.65+0.08=2.28
1068: 9月実行組 
[2011-08-26 11:18:37]
2.28十分です♪
1069: 匿名さん 
[2011-08-26 11:22:11]
それにしても5月を境目としてなんだかんだ毎月着実にジワジワと下げる展開。
ついに9月から2.3を割り込む水準まで来ましたね。
1070: 匿名 
[2011-08-26 11:31:49]
10月はどうなることやら、不安しかありません…
1071: 9月実行組 
[2011-08-26 12:24:43]
そぉですね。
もともと2.35で計算していたので、下がるだけありがたいです。
1072: 匿名さん 
[2011-08-26 12:41:18]
了解
2.28と思っとく。

ちなみに、
本来7月予定が売主都合で9月引き渡し、融資実行になりました。
2ヶ月の間に坪単価が下がり、土地評価格はで約180万円の値下がり。
もちろん、売買契約は6月契約時の価格。
但し、9月融資実行となり、フラットの金利は多少下落。
3500万円、フラット35S、35年で繰り上げなく返済するとして、2ヶ月待たされて下落した180万円と下落した金利、結局得したのか損したのか。
頭の良い方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
1073: 匿名さん 
[2011-08-26 13:14:50]
>>1072
団信は考慮せずに差し引きしますと約100万円の損と出てます。
ただし土地の評価額は今後上昇する可能性あるし、売らない限りは関係ない話し。

だから純粋に80万の儲けでいいんじゃないか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる