住宅なんでも質問「将来実家に帰る予定がある場合は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 将来実家に帰る予定がある場合は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-06-14 18:02:47
 削除依頼 投稿する

将来(おそらく20年とか先?)夫の実家に帰る予定がある場合、分譲と賃貸、どちらがいいと思いますか?
今現在、9万3千円も払って2Kという極狭の部屋に住んでいます。
来年秋に更新で、子供も2歳と1歳になり、これ以上ここに住むのは無理なので、賃貸に引っ越すかマンションを購入するかで悩んでいます。
希望する間取りでは、家賃だと12万以上(12万でも古い物件、しかも各部屋狭い)、分譲だとローンが10万〜12万+管理費・修繕積み立て金です。
子供はのびのび育てたいので、できれば広い分譲マンションがいいのですが、将来帰る時、処分することを考えると、賃貸のほうがいいのかな、とも思います。
皆様はどう思われますか? 

[スレ作成日時]2004-12-05 03:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

将来実家に帰る予定がある場合は?

2: 匿名さん 
[2004-12-05 05:20:00]
住宅ローンは、35年で組んでも、繰り上げ返済して20年ぐらいで完済する人が多いみたいですよ。


3: 匿名さん 
[2004-12-05 06:54:00]
20年後に築20年(新築の場合)でもちゃんと売れる、もしくは賃貸に出せるような立地・物件であるかどうか。
4: 匿名さん 
[2004-12-05 07:05:00]
私が同じ立場なら、中古マンションか中古の戸建てにすると思います。
広い分譲マンションというと立地が駅から遠かったり、郊外だったりと
将来売りにくいような気がします。
逆の立場で言うと、中古で安く買えるので、20年で売却するつもりなら
良いのでは?

5: 匿名 
[2004-12-05 08:49:00]
現在のお住まいと帰るかもしれない実家はどのあたり?
都会か田舎でもアドバイスは違いますが・・・
帰らないかもしれないし すぐに帰らなくてはいけない事になるかも
人生わからないですからね。 今を大切にされる方向で考えられたら良いのでは。
6: 匿名さん 
[2004-12-05 09:16:00]
賃貸は掛け捨て保険のようなもので、なにも自分に還元されません。20年も先なら、絶対分譲を買いますね。自分の不動産に住んでいるという精神的安定感があります。ただ、税金などいろいろかかりますが・・・。
7: 匿名 
[2004-12-05 10:45:00]
スレ主の0です ご意見ありがとうございます。いろいろなご意見があり、参考になります。
今の住まいは23区西エリアです。帰る予定は新潟です。
中古も検討しましたが、このエリアだと中古物件だと極端に古かったり、一戸たてだと狭かったり、マンションだと維持費が高かったりします。
築浅の物件だと、新築物件とそんなに価格差がなかったりします。

今いいな、と思っているマンションは、2つとも南向きで3LDKです。
1つは駅から徒歩10分くらいで閑静な住宅地にある小規模のマンション(前が公園)、もう1つは近隣商業地域で立地がよく、中規模の物件です。
将来売却するなら後者の立地がいいマンションのほうがいいですよね。
住宅ローンは私も夫の扶養内で自宅で仕事をしているので、購入した場合は、繰上げ返済をしたいと思っています。

どちらかというと購入するほうに心が動いているのですが(実家がずっと賃貸で何度も小さいころ引越しを経験していたせいもあってマイホームに強い憧れがあります)
もし実家に急に帰らなければなくなったら、と思うとちょっと心配です。

まだ煮え切らないのでしつこいですがご意見、お願いします。
8: 匿名さん 
[2004-12-05 11:07:00]
御年収によりますが、どうしても新築なら必ず売れる若しくは
貸せる物件(駅直結とか。)が良いでしょうね。
人生何があるかわからないですし、
ご主人の実家に帰る理由も
親御さんの面倒とかであれば、急に早まる恐れもあります。
年収から計算して、長期のローンを組まなければならないのなら
まず見送った方がよろしいかと思います。
どちらにせよ帰る家があるのでしたらこのご時勢今は買わないほうが、、。

あと、お子様をのびのびお育てになりたいなら戸建てが
よろしいのでは?マンションはどうしてものびのび・・は不可能です。
ここのスレを見れば分かるでしょうが、分譲は皆さん子供とはいえ厳しいです。

個人的には賃貸の戸建てがいいのではないかと思います。
確かに今新築も大変安くなっていますが、ローン金利
合わせると相当の金額になります。
マイホームの夢はご主人のご実家に帰ってからでも
素敵なマイホームを建てられたらいかがでしょうか。
帰る家があるってうらやましいですよ。
今はお子様のためにのびのび過ごせる賃貸の
戸建てとか探されてはいかがでしょうか?
9: 匿名 
[2004-12-05 12:09:00]
自営の方ですか? 急に帰るとなると仕事とかどーするの?
転勤とか簡単なのかな・・・ ご家族が長く東京に暮らすと帰らないという選択も
将来あると思いますよ。 子供の学校とか親も施設に入ってしまうとか。
これからの時代は自宅介護だけではないし 親のためにお金が必要で働くという
事もあります。 永住希望でなくて探すなら売却損をなるだけ押さえるために
中古マンションという方法もあります。
我が家は ローンより賃貸時の価格が高くなる状態でローンを組みました。
将来のことはわからないので 帰らない事になれば永住しても良い物件で決めました。
10: 匿名 
[2004-12-07 21:58:00]
0です。皆様、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

主人は会社勤めの中間管理職で、実際帰らなければなくなったとき、本当に帰れるかどうかはその時にならないとわからないのが本当のところです。
いずれにせよ、今の家族の生活を第一に、検討してみようと思います。
皆様、本当にありがとうございました
11: まこと 
[2020-06-14 18:02:47]
相談です。
20代同士の夫婦、0歳児の子どもがいます。
私は長男の夫で、最近35年ローンで家を購入しました。初めは実家で2世帯と考えてましたが、妻の反対もあり、実家近くの家に住んでいます。住んでみると、どうしても両親と実家のことが気になり、本当に家を購入してよかったのかと後悔する時があります。両親はまだ働いていて、介護も何十年も先になると思われますが、実家をどうするか迷っています。何十年も先の話を悩んでも仕方ないのですが、今の家のローンが払い終わり、子どもが家を継がなくなったら売却し、実家に戻ってもいいかなと考えてます。まだ先のことで、何が起きるか分かりませんが、時々家を買った選択が正しかったか、悩む時があります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる