住宅なんでも質問「将来実家に帰る予定がある場合は?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 将来実家に帰る予定がある場合は?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2004-12-07 21:58:00

将来(おそらく20年とか先?)夫の実家に帰る予定がある場合、分譲と賃貸、どちらがいいと思いますか?
今現在、9万3千円も払って2Kという極狭の部屋に住んでいます。
来年秋に更新で、子供も2歳と1歳になり、これ以上ここに住むのは無理なので、賃貸に引っ越すかマンションを購入するかで悩んでいます。
希望する間取りでは、家賃だと12万以上(12万でも古い物件、しかも各部屋狭い)、分譲だとローンが10万〜12万+管理費・修繕積み立て金です。
子供はのびのび育てたいので、できれば広い分譲マンションがいいのですが、将来帰る時、処分することを考えると、賃貸のほうがいいのかな、とも思います。
皆様はどう思われますか? 

[スレ作成日時]2004-12-05 03:51:00

将来実家に帰る予定がある場合は?

コメント  

2: 匿名さん 
[2004-12-05 05:20:00]
住宅ローンは、35年で組んでも、繰り上げ返済して20年ぐらいで完済する人が多いみたいですよ。


3: 匿名さん 
[2004-12-05 06:54:00]
20年後に築20年(新築の場合)でもちゃんと売れる、もしくは賃貸に出せるような立地・物件であるかどうか。
4: 匿名さん 
[2004-12-05 07:05:00]
私が同じ立場なら、中古マンションか中古の戸建てにすると思います。
広い分譲マンションというと立地が駅から遠かったり、郊外だったりと
将来売りにくいような気がします。
逆の立場で言うと、中古で安く買えるので、20年で売却するつもりなら
良いのでは?

5: 匿名 
[2004-12-05 08:49:00]
現在のお住まいと帰るかもしれない実家はどのあたり?
都会か田舎でもアドバイスは違いますが・・・
帰らないかもしれないし すぐに帰らなくてはいけない事になるかも
人生わからないですからね。 今を大切にされる方向で考えられたら良いのでは。
6: 匿名さん 
[2004-12-05 09:16:00]
賃貸は掛け捨て保険のようなもので、なにも自分に還元されません。20年も先なら、絶対分譲を買いますね。自分の不動産に住んでいるという精神的安定感があります。ただ、税金などいろいろかかりますが・・・。
7: 匿名 
[2004-12-05 10:45:00]
スレ主の0です ご意見ありがとうございます。いろいろなご意見があり、参考になります。
今の住まいは23区西エリアです。帰る予定は新潟です。
中古も検討しましたが、このエリアだと中古物件だと極端に古かったり、一戸たてだと狭かったり、マンションだと維持費が高かったりします。
築浅の物件だと、新築物件とそんなに価格差がなかったりします。

今いいな、と思っているマンションは、2つとも南向きで3LDKです。
1つは駅から徒歩10分くらいで閑静な住宅地にある小規模のマンション(前が公園)、もう1つは近隣商業地域で立地がよく、中規模の物件です。
将来売却するなら後者の立地がいいマンションのほうがいいですよね。
住宅ローンは私も夫の扶養内で自宅で仕事をしているので、購入した場合は、繰上げ返済をしたいと思っています。

どちらかというと購入するほうに心が動いているのですが(実家がずっと賃貸で何度も小さいころ引越しを経験していたせいもあってマイホームに強い憧れがあります)
もし実家に急に帰らなければなくなったら、と思うとちょっと心配です。

まだ煮え切らないのでしつこいですがご意見、お願いします。
8: 匿名さん 
[2004-12-05 11:07:00]
御年収によりますが、どうしても新築なら必ず売れる若しくは
貸せる物件(駅直結とか。)が良いでしょうね。
人生何があるかわからないですし、
ご主人の実家に帰る理由も
親御さんの面倒とかであれば、急に早まる恐れもあります。
年収から計算して、長期のローンを組まなければならないのなら
まず見送った方がよろしいかと思います。
どちらにせよ帰る家があるのでしたらこのご時勢今は買わないほうが、、。

あと、お子様をのびのびお育てになりたいなら戸建てが
よろしいのでは?マンションはどうしてものびのび・・は不可能です。
ここのスレを見れば分かるでしょうが、分譲は皆さん子供とはいえ厳しいです。

個人的には賃貸の戸建てがいいのではないかと思います。
確かに今新築も大変安くなっていますが、ローン金利
合わせると相当の金額になります。
マイホームの夢はご主人のご実家に帰ってからでも
素敵なマイホームを建てられたらいかがでしょうか。
帰る家があるってうらやましいですよ。
今はお子様のためにのびのび過ごせる賃貸の
戸建てとか探されてはいかがでしょうか?
9: 匿名 
[2004-12-05 12:09:00]
自営の方ですか? 急に帰るとなると仕事とかどーするの?
転勤とか簡単なのかな・・・ ご家族が長く東京に暮らすと帰らないという選択も
将来あると思いますよ。 子供の学校とか親も施設に入ってしまうとか。
これからの時代は自宅介護だけではないし 親のためにお金が必要で働くという
事もあります。 永住希望でなくて探すなら売却損をなるだけ押さえるために
中古マンションという方法もあります。
我が家は ローンより賃貸時の価格が高くなる状態でローンを組みました。
将来のことはわからないので 帰らない事になれば永住しても良い物件で決めました。
10: 匿名 
[2004-12-07 21:58:00]
0です。皆様、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

主人は会社勤めの中間管理職で、実際帰らなければなくなったとき、本当に帰れるかどうかはその時にならないとわからないのが本当のところです。
いずれにせよ、今の家族の生活を第一に、検討してみようと思います。
皆様、本当にありがとうございました

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる