一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの取り付け」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの取り付け
 

広告を掲載

住宅初心者 [更新日時] 2011-07-14 07:35:46
 削除依頼 投稿する

エアコンの取付け みなさんどうしてますか。

①オプションでHMに取付けてもらう、
②壁に配管用のスリーブをつけてもらい、電器屋さんでエアコンの取付け
③電器屋さんでスリーブ工事、エアコン取り付け

ほんとは①がいいのでしょうが、オプションが高いので
②か③で迷っています。お知らせください。

また、②のときは、先にスリーブを設置したのち、断熱材外壁等を張るのですか。
それとも、断熱材を張ったのち、穴を開けスリーブを設置するのですか。

[スレ作成日時]2011-07-12 23:59:52

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンの取り付け

1: 入居予定さん 
[2011-07-13 00:41:35]
ヤ〇ダ電機で購入して、HMに取り付けお願いしました。
(電機店での工事では穴を開けた後、発泡ウレタンの注入が出来なかったからです)
電気店では、もし不具合が出た時、工事が起因しての故障だと、保障は出来ないと言われましたが・・・
ちなみに約3万8千円でした。


2: 匿名 
[2011-07-13 05:36:52]
大手HM
二番です
問題ない
3: 匿名 
[2011-07-13 07:57:49]
③です。
ハウスメーカー経由だろうと電気屋だろうと実際の施工は下請けです。
大抵、どちらの仕事も受けてやってます。

私の場合、数社の下請け業者を営業に聞き、見積もり比較と施工方法を確認し直接交渉しました。
商品、施工者、施工方法は同じで、かなり安くあがりましたよ。
4: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 08:22:42]
③はない
後明けで防水性に問題 
壁の孔明でクラック入る可能性大

価格ドットコム等で購入
支給取り付け

機種を事前に連絡しておく事が大事

①です
5: 匿名さん 
[2011-07-13 08:24:41]
③はグラスウールなどの断熱材をホールソーが捲き込んでしまい断熱欠損が起きる可能性があるのと、筋交いなどを切ってしまうこともあるのでお勧めしませんね。
②の先にスリーブを入れしっかり気密断熱を行う方法がいちばんだと思います。
あとエアコンを取り付ける壁の補強もできればしておきたいですね。
6: 匿名さん 
[2011-07-13 09:49:34]
新築の建設中だったらどれでも変わらないでしょ
早い段階で穴開ければ
7: 匿名 
[2011-07-13 09:57:11]
タイル外壁なんで
9: 匿名さん 
[2011-07-13 12:14:52]
うちも、引き渡し後施主手配の取り付けで、先行配管だけをお願いしたら

「機種が決まってないと開けられない」

と言われました。
それと、

「先行して開けるにしても、協力会社の電気屋に開けさせる」

と、言われ、そんな施工に一か所7千円も払うのも馬鹿らしいので
クーラーを購入した量販店(の下請け)に開けさせました。
高気密でもないし、断熱材もフェノールフォームで、巻き込みの危険性もなさそうなので。
ただ、シーリングの問題は発生しますね。後からの穴開けだと、
一番外側のサイディングのみのシーリングになりますから。

まぁ、どのみちHMにいくら言っても、やる気がないから仕方なかったのですが。
契約前に知ってたら、こんなHMとは契約しなかったよ!!
(自分以外のほとんど物件は、HM経由でエアコン取り付けていたから、気分害したのかもね。)
10: 購入検討中さん 
[2011-07-13 12:27:24]
配管 外側に水分落ちるように施工しないとね

11: 物件比較中さん 
[2011-07-13 13:19:33]
優先順位の問題ですね。

とにかく安く=③
せっかくの新築なので躯体の破損が心配=①
②は中途半端であまりメリット感じませんね。

昨年同じ悩みを抱えましたが、①にしました。
6畳用3台、8畳用1台、16畳用1台。
グレードは2番目に安いヤツ。
6畳用2台と8畳用1台は2階設置ですがベランダが狭いので、
室外機は全て1階に設置。
工事費含め合計51万円。
結果はヤマダやケーズで交渉した値段より1割高でした。

既に皆さんからコメントある通り、筋交いの破断や断熱材を
グチャグチャにされるのと、屋外配管を変な所に適当に設置
されてしまうのがイヤだったので。

工事は工務店の下請け電気屋さんでしたが、トラブル時の
責任は工務店が一手に追う型の方が安心と判断したのも決め手。

あと工務店からは、
「量販店経由の下請工事屋さんがよくやる、現地で配管カバーが
1m追加で○千円費用発生とか、雨どいが邪魔なのでエルボー2個
追加で○千円、配管が1m足りないので○万円追加なんてことは絶対
しません、見積金額どおりでやります、と言われたことも理由。

以前この手でイヤな思いをした経験がありましたので。
量販店で店員さんとの仕様のツメが甘かった私の責任もありますが。

屋外配管を極力目立たない様に雨どいに綺麗に添わせたり、
室内機や室外機の位置等もキチンと協議して、屋内,室内とも
全て図面を書いて持ってきてくれました。

この手間と安心で1割なら安いと判断しました。
12: 匿名さん 
[2011-07-13 15:50:37]
費用対効果で自分がいちばん納得できるやり方でいいんじゃないですか?
13: 匿名さん 
[2011-07-13 16:51:05]
>>12
そんな当たり前のこと、全員わかってますヨ。
14: 住まいに詳しい人 
[2011-07-13 17:28:05]
>また、②のときは、先にスリーブを設置したのち、断熱材、外壁等を張るのですか。

外壁は張り終え、内装は断熱材が入った状況で穴開けするのが私的にはベストと考え
実際そうしてます。スリーブの最終固定はもうちょっと後になりますが。(在来木軸工法)
15: 匿名さん 
[2011-07-13 18:43:24]
すみません、タイベックのシーリングしないのでベストじゃないですね。
怒られそうなので退散します。
16: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 18:58:45]
うちはオールタイル外壁なので、穴あけ4か所をHMにお願いし、
うち2か所はHMにエアコンの購入と取付をお願いしました。
残り2か所は引っ越し屋の下請けの工事業者に前
の家で使っていたエアコンの移設をしてもらいました。

引っ越し屋の下請けの工事業者の取り付けた個所から雨水が浸入してきて、
どっちの責任かわからないので、HMと工事業者の両方に来てもらったことがあって
面倒くさかったので、少々高くてもHMにすべてお任せしたほうが良いと思います。
17: 匿名 
[2011-07-13 20:37:52]
うちは一カ所だけ隠蔽配管にしたかったのでHM取り付け。
残りは配管や室外機をどの位置にしたいか室内機をどちらに向けて設置したいかを設計さんと相談して、
スリーブのみ施工。

引き渡し後に引越し業者で一台移設、量販店で一台新規取り付けをしました。

外配管や化粧カバーも、現場で細かく相談できたし、価格交渉にも応じてもらえましたよ。

HMからは室内〜外壁まで貫通するスリーブはHM施工がいいけれど、外壁だけに影響のある配管などは外注で大丈夫…と言われました。
18: 匿名 
[2011-07-13 21:11:13]
③は論外。
②は条件により可能。エアコン背面にダクトが来る、エアコン設置で配管が完全に隠れる。屋外はすぐ下の同じ階に室外機。
すべてのエアコンがこれならオッケー。
一台でも条件から外れるなら①が得策。
19: 匿名 
[2011-07-14 04:15:04]
③は論外と言う人がいるけど、施工者も施工方法も一緒なんだよ?

要は業者への頼み方。
施主の段取り力だよ。
施工方法は事前に内容を確認するのが大事。

タイルなんて、ハウスメーカー経由だろうとなんだろうと、ダイヤモンドカッターで切るのは一緒。
出来ない業者はランクが低いだけだよ。
20: 入居済み住民さん 
[2011-07-14 07:25:47]
うちはサイディングのローコストだったのもあって3にしました。
カバーだけホームセンターで購入してきて取り付けは電気屋さんにも手伝ってもらいエアコン5台で22
22万程の費用で上げました。
防水の件はカバーにコーキングするのであまり心配要らないとおもいます。
うちは壁には家具がくること想定して窓上でかつシャッターを交わして配管してもらいました。
事前に配管してもらって後に機が変わったとかで穴だけ残ったらショックです。
私は3がオススメです。
21: 匿名 
[2011-07-14 07:35:46]
②は微妙
せっかくスリーブを施工してもカバーの浮きを考えると無い方が良いし、
穴の位置に依存してエアコンを選ぶことになる

よってスケジュールと予算に余裕があれば①、一般的には③
他の人も書いているが、方法よりもいつ誰が設置するかが問題
とりあえず7〜9月の工事だけは絶対無し

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコンの取り付け

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる