住宅なんでも質問「埋立地のマンションって問題ありますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 埋立地のマンションって問題ありますか
 

広告を掲載

くりちゃん [更新日時] 2014-10-16 11:06:44
 削除依頼 投稿する

江東区の昭和40年代の埋立地に建設予定のマンションを購入予定です。
地盤沈下とかを心配しているの大丈夫でしょうか。教えてください。

[スレ作成日時]2004-03-02 11:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

埋立地のマンションって問題ありますか

2: 匿名さん 
[2004-12-24 16:07:00]
フェシア購入される方ですか?私も買いました。不安な部分多いですが東京東部は殆ど埋立地ですよ。大丈夫と信じて内覧会を楽しみにしています。
この間行ってきましたが日当たり凄く良かったですよ!
3: 匿名さん 
[2004-12-24 17:43:00]
何か問題があるのでは?と心配するような人が購入するような場所ではないです。
「心配」は主観なので第三者の意見は全く無意味です。
4: 匿名さん 
[2004-12-25 02:33:00]
埋立地のマンションってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41025/
5: 匿名さん 
[2004-12-25 06:36:00]
まあ徳川が幕府を開く前は日比谷あたりも海の底だったんだが
さすがに埋立後400年も経っている場所は大丈夫だろう。
東京東部はほとんど埋立地と言っても、正確には
1.最初から陸地
2.江戸時代に埋立
3.高度成長期以降の比較的新しい埋め立て地
の3種類ある。参考までに江戸時代の地図:
http://www.mid-tokyo.com/18/aboutthis.html
6: 匿名さん 
[2004-12-25 10:35:00]
江東区は今は地下水を汲み上げなくなったから、それが原因の地盤沈下は少なくなった。
(というより、東京駅や上野駅で地下水位が逆に上がって大騒ぎしている。)
むしろ深川辺りで防災工事をさかんにやっているが、水害が怖い。

大雨が降ると、日比谷の辺りも水が溢れることがある。

地盤沈下が仮にあっても、軟弱地盤なら支持杭が新生代第3紀層くらいまで打たれるので建物は沈まず、敷地だけが沈下することになる。
7: 匿名さん 
[2004-12-25 20:01:00]
羽田空港のターミナルビルは地盤沈下で結構大変なことになっているみたいですよ。
あれだけ巨大な建造物だと例外なのかもしれませんが。
8: 匿名さん 
[2004-12-25 20:18:00]
>敷地だけが沈下することになる。

ということは、杭が地中から見えちゃって棒の上にヒョロヒョロと建ってる
感じになっちゃうってことですよね。
決して大丈夫じゃないし、物件として正常な状態じゃないでしょう。
補修もお金かかるし、資産価値もどうなの?
かなり哀しい感じじゃないのかな。
9: 匿名さん 
[2004-12-25 20:34:00]
>>08
良心的な業者の場合は、まず地盤改良をやります。竪穴を何本も掘ってそこに水を通しやすい礫や砂を入れる。そして地面を揺すると水が出てきます。(サンド・ドレーン工法と言います。)
ほかにも薬を使って同様な地盤改良をする方法があります。(ケミカル(科学的なという意味)・ドレーン工法)
飛行場の地盤沈下では、羽田よりも関空の方が深刻ですね。地盤沈下の調整代が限界に近づいています。

地盤改良がきちんとできていないと、杭が見えるまで沈下することはありえますが、階段の段数が追加されるなどの対策をとります。
10: 匿名さん 
[2004-12-25 20:38:00]
>>09 訂正
ケミカル・ドレーンの「科学的」は「化学的」が正当です。
11: 匿名さん 
[2012-12-19 17:53:49]
結局、埋立地の浦安は大変なことになりました。
12: 匿名さん 
[2012-12-19 17:58:23]
そうなんですか?最新の耐震しているのでしょ?なら大丈夫ですよね?
マンションって悲劇の始まりですか?
13: 匿名さん 
[2012-12-19 20:24:14]
>8

実家の築30年のマンションが敷地が沈下して、入り口のスロープのところが建物と段差ができちゃってる。大規模修繕工事のときに補修して直したけど、3・11でまたずれちゃった。
14: 匿名さん 
[2012-12-25 12:22:00]
東日本大震災で学んだ人が多かったと思ったけど、埋立地なんて検討の余地ないと
個人的には思ってる、埋立地のどの辺りが魅力的なんだろう・・・価格かな?

もし埋立地にマンション買う事あっても資産だと思っちゃ駄目、現金一括で買っても
負債にしかならないんじゃないのかな?

だって、所有者である限り固定資産税などの税金や月々の管理費その他は発生するよ。
仮に、住んでなくて空家だから勘弁してくださいなんて理由は税務署には通用しない。

そういう問題に絡んで、リゾートマンションは格安で売りに出ているにも関わらず売れない。

まず買う前に埋立地に賃貸で何年か暮らしてみて、やっぱり素晴らしい!埋立地のマンション
最高!って思ったら買う事を検討してもいいんじゃない。

実際、豊洲や東雲や台場など埋立地に建つ高層タワーマンションが何部屋も賃貸に出てる。

不動産屋は埋立地の土地は仕入れ済みだと思うし、今後ドンドン新築物件を建ててくると思う。
急いで買う必要なんてないだろう、後に建つ方が設備その他も充実しているだろうしな。

とにかく今は、明らかに賃貸は借り手市場で分譲だって買い手市場だという事。
これは不動産屋が何と言おうと間違いない事実。

だから焦って買う必要は全くなくて、賃貸で様子見が一番利口じゃないかと思ってる。
15: 匿名さん 
[2012-12-27 19:46:04]
今の技術をもってすれば
建物自体は大丈夫だと思います。

海を区分所有して、猫のひたいほどの区分所有権に固定資産税を払うことに
疑問を感じないなら即買いです。
16: 匿名 
[2012-12-27 20:59:51]
今日の読売新聞の記事に、東京湾の8割くらいの水門が震災時稼働しない恐れがあるって載ってました。
海抜0メートル地帯は津波浸水被害が懸念されるって。
荒川の堤防も震度によれば決壊の恐れもって。
今後10年かけて修繕していくらしいです。
記事、うろ覚えなんで詳細間違ってるかもだけど、大枠は上記な感じでした。
こういう記事読むと、海抜0もしくは限りなく海抜0に近い、埋立て地物件は個人的には購入したくないです。
17: 匿名さん 
[2012-12-28 08:42:23]
埋立地の高層タワーマンション肯定派が「埋立地の方が深くアンカー打ってあるし、そうじゃない土地に
建つマンションより実は安全」みたいに書いている事があるけど、少し違うんじゃないかと思ってる。

そりゃー、埋立地の高層タワーマンションに住む事になるんだったらマンションが倒壊しない可能性が
ないに越した事はないけど、高層タワーマンションが倒壊しないだけでライフラインも問題なしと
考えるのは無理があると思う。

東京湾岸なんて特にそうだけど、大地震が来たら陸の孤島になるんじゃないかな?

大震災後に埋立地のマンションを買う人、阪神大震災の事は忘れていたのだろうし仕方ないかもしれない
けど、東日本大震災後に埋立地&高層タワーマンションのコンボ物件を好んで買う人ってどういう人
なんだろうと正直思う。

18: 匿名さん 
[2012-12-28 12:47:26]
だだの無知な人なのでは?
実家近くの坂下にあるマンションは今回の
震災で相当地盤が下がったらしく、マンション
の周りに土を盛るらしい。
以前にも数回その様な対処をしていたよ。
近所では有名な話し。
マンションが立っている場所、私が小学生ぐらい
まで、沼地が広がり貯水池があった。
19: 匿名さん 
[2014-10-04 01:31:58]
埋立地、特に湾を埋め立てた場所に住むと、災害対策で税金がかかるだけ。
津波や高潮や液状化、数十年~数百年に一度の災害のために何百億を使うのか?

結局、企業が安い土地を買って高層マンションを建てて高く売って利益を得るだけ。
大災害が起きた時の経済損失は、その何百、何千倍となってしまう。
20: 匿名さん 
[2014-10-16 11:06:44]
埋立地の開発は、もうやめるべきですよね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664/res/455-468

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる