住宅なんでも質問「北西角部屋はどうなんでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 北西角部屋はどうなんでしょうか
 

広告を掲載

せき [更新日時] 2004-12-27 19:21:00
 削除依頼 投稿する

いま、マンション購入で北西角部屋を購入するべきか悩んでます。東南、南西角部屋はとても
高くて買えません(涙)南側に向いてる部屋は明るいのは承知してますが狭く間取りも平凡です。検討中の北西角部屋は
間取りと価格が自分には合っているのですが、やはり気になるのは日照です。朝からやはり電気は必要でしょうか。北西側にお住まいの方でアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-12-25 17:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

北西角部屋はどうなんでしょうか

3: 匿名 
[2004-12-25 18:00:00]
角部屋いいですねぇ。夏は風が気持ちよく通りそうだし、この時期夕日が
綺麗でしょうね。もしかして寝室側は東?そしたら朝日のなかで目覚められて
健康的です。お勧めかも。
4: 匿名さん 
[2004-12-25 18:34:00]
西向きの方が、南向きより明るいですよ。
明るすぎて暑くなって嫌がられてるんですから。
5: 匿名さん 
[2004-12-25 21:46:00]
そうそう、南は真冬以外はベランダ巾が広いと意外と暗いみたいですし、
北側の部屋が寂しいですよ。
朝夕の日差しは角度が低いから、部屋にぐっと射し込みます。
西日は強いかもしれませんが、角部屋なら風が通るので、ある程度の
遮光が出来れば室温は中部屋みたいに上がらないと思います。
買い替え、正解だと思います。
6: 匿名さん 
[2004-12-25 22:59:00]
でも、なぜか北西角部屋は南中部屋より人気ないんですよね。
うちなんか、北西角は1割しかないのに、南中部屋より坪10万も安かったんだから、
ほんと得した気分です。
7: 匿名さん 
[2004-12-25 23:17:00]
◆西向きの部屋ってどうよ◆
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39710/
東向きvs西向き
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15332/
8: 匿名さん 
[2004-12-25 23:22:00]
ただ売るときは眺望によりますが、同じく南中部屋のほうが人気です。
永住する方なら正解でしょうか。
9: 匿名さん 
[2004-12-25 23:32:00]
余ってる建築スペースを無駄にしたくないし、かといって住戸作って売れ残るのも
困るから、やっぱり南側より安くしないとなー。
ほら、安さにコロっといっちゃう人はいるからさー。買ったら買ったで
一所懸命に自分を納得させようと、理由も購入者が自身で考えてくれるしね。

いやー、ほんと助かるよ。南向きの好条件住戸の購入者に「ああ、北向きの
安いところに住んでる方・・・ねぇ」なんて思われても、平気な方々だから、
結構無頓着な人も多いしさ。

北西向きなんて購入してくれる人がいるおかげで、売主側も利益が出しやすいし
南向き住戸の価格設定も、土地仕入れコストから考えると、競争力ある価格に
しやすいしね。管理費の負担なども考えると、南向き購入者の負担も頭割りする
から、少しだけだけど楽になるしさ。

いやー、ホント、助かるよ。だから、もっと自分を納得させるための言い訳を
考えて、頑張って北向き物件を購入して欲しい。心から感謝!!
10: 匿名さん 
[2004-12-25 23:51:00]
南向きといっても、その多くは実際には南北向きでしょ。
南向き中住戸の北側の部屋なんて悲惨ですよ。
プラスマイナスを考えると北西角部屋は悪くない選択だと思いますけどね。
私の場合は共用廊下に面した北向きの部屋がある物件はすべてパスしました。
11: 匿名さん 
[2004-12-26 00:27:00]
>9
釣れますか?
12: 匿名さん 
[2004-12-26 00:46:00]
北西角も悪くはないと思いますが、せきさんが東南角、南西角、
が欲しいとおっしゃっているなら南は条件に入ってるんでしょうね。
北西角は明るさ・日光にそこまでこだわらない人向きです。
それよりも田の字が嫌だとか、角が良い人にはばつぐんですね。日光にこだわるなら
止めた方が無難です。南の日当たり時間はなんだかんだ言っても
一番長いですから・・・。以前南西向きでしたがそれでも南の人の
ベランダが午前中に日が当たっているのを見ると羨ましい思いを
しました。笑
私は角派なのでどちらか選べといわれると、
田の字南よりは北西角ですね。
また妥協すると、数年経ってビックリするほど安い値段で、
購入したマンションの東南角とか売りに出たのを
知ると悲しいくらい自分の部屋が嫌になりますのでね。笑
頑張って下さい。
13: 匿名さん 
[2004-12-26 00:52:00]
10

引きこもりの皆さんは、そりゃ部屋に閉じこもって暮らすんだから、北側に部屋が
あると悲惨だろうねー。

日中、明るいリビングで健やかに過ごして、夜は明るさなんて関係ない
北側で寝るのが、常人のライフスタイルなんだよ。知ってたかな?
そんなに引きこもってないで、明るい日中にも家族に顔みせるように
リビングに出ておいでよ!w

14: 9 
[2004-12-26 00:55:00]

11

まぁ、ぼちぼちでんな。


13

ひきこもりの身内がいる場合には、北西はいいだろうね。新しい言い訳を
リリースしてくれて、感謝!
15: 匿名さん 
[2004-12-26 01:00:00]
>11
「釣れない」に10円。
コメント長すぎだよ。あれじゃ釣れない。
16: 9 
[2004-12-26 01:02:00]
↑という君が釣れてます。というか釣りでいうなら「スレ」だな。
釣りたくて書いたわけじゃないから、釣れなくてもいいけど、
やっぱ釣れるとそれなりに嬉しいもんだ。
17: 匿名さん 
[2004-12-26 06:20:00]
>13
北向きの寝室の問題は「日中の明るさ」というより「夜のプライバシー」でしょ
18: 匿名さん 
[2004-12-26 09:27:00]
17さん・・田の字なら向き関係ないでしょう?共用廊下に面している
寝室は全てなので。
19: 匿名さん 
[2004-12-26 17:49:00]
>9
そう返してくるだろうと予想済みです。
釣られましたね。イヒヒ
釣れると嬉しいもんだ。
20: 匿名さん 
[2004-12-27 09:02:00]
北西いいと思いますよ。このあいだタワーマンションの北西の角部屋を
見て、まじめでいいと思いました。で、申し込みましたが、みごと抽選は
外れてしまい、悔しかったです。。。15組見て、5組が抽選に申し込みました。
午後2時くらいでしたが、西のリビングには光が入り、とても明るかったです。
また、北向きも直射日光は入りませんが、南北田の字型よりも、やはり
さえぎるものがないので電気なしで明るい。
次狙うときも北西を狙おうと思ってますよ。
直射日光にこだわるかたは、南に面していたほうがいいでしょうが、
案外、家具や床が焼けなくていいかもしれませんよ。
21: 匿名さん 
[2004-12-27 10:38:00]
落ち着いた雰囲気が好きなので西は大好きですねー。
ただ今はまだ子供が小さいので南ははずせず、南西角にしました。
子供も独立したら北西角もいいなーと思います。でも
最近は南より、とにかく角部屋!と言う人が増えてきて
抽選が多かったりしますよね。
22: 匿名さん 
[2004-12-27 19:21:00]
6>m2 10万の間違いでした。
1千数百万も損切りして、北西角に買い換えた私の見解は、自分が重視するものは
何かをよく考えて、マンションを購入すべきだと思います。
私は、立地、環境、間取り(共用廊下に部屋が無いこと、北東角はだめ、75m2以上)、
地下平置き駐車場に絞って探しました。結果、2度目の冬を迎えてますが、大変満足
して暮らしております。これも、1度目の高い授業料のおかげと考えております。
予算に限りがあっても今マンションを買いたいのなら、自分が譲れない点はよく検討
すべきです。北西の中古マンションを見つけて、午前中に行ってみるといいですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる