一戸建て何でも質問掲示板「節電してまっか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 節電してまっか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-01 04:46:51
 削除依頼 投稿する

ワテはおかまいなしにエアコン、ガンガンにつけてまっさ。

[スレ作成日時]2011-07-09 20:58:26

 
注文住宅のオンライン相談

節電してまっか?

No.1  
by 匿名 2011-07-09 21:31:15
そりゃあ、よかった。
頼むから、そのニセ関西弁を使うのはやめてくれ。
No.2  
by 匿名さん 2011-07-09 21:32:27
スレ乱立もしないでね。
No.3  
by 匿名 2011-07-10 12:21:59
暑いのにエアコンつけないと日射病になるからつけてます
20度くらいの設定にしないと乗り切れない
No.4  
by 匿名さん 2011-07-10 12:22:47
キモい。
No.5  
by 匿名 2011-07-10 12:51:28
20度は冷やしすぎだろ!
No.6  
by 匿名さん 2011-07-10 16:15:49
これで太陽光載せてるとか言い出す展開かなw
No.7  
by 匿名 2011-07-10 18:02:23
うちは27度です
No.8  
by 匿名 2011-07-10 22:12:57
部屋をガンガン冷やし冬の布団で寝るのが気持ちいいよ
No.9  
by 匿名さん 2011-07-10 22:46:39
>>3
それを言うなら熱中症では^_^;
No.10  
by 匿名さん 2011-07-11 09:12:06
>8さん
うんうん。気持ちわかる(笑)
電気量の少ない夜だから別にいいんじゃない?
うちは28~26度+扇風機。節電どうこうよりもどっちかって言うと、電気代節約のためかな。
けど、これでも快適です。
No.11  
by 匿名 2011-07-11 09:38:00
少し寒がりなので冷房の「もっと省エネモード」にしてます
充分涼しいです
No.12  
by 匿名さん 2011-07-11 16:02:54
>9
昔は日射病って言ったんだよ。
今でも古い世代はコレ使う
No.13  
by 匿名 2011-07-11 17:52:43
オール電化の人達はIHクッキングヒーターの使用をもちろん自粛されているとおもいますが、クッキングヒーターを使わなくてもできる美味しいおかずのレシピを教えて下さい。
No.14  
by 匿名さん 2011-07-11 17:59:41
>>オール電化の人達はIHクッキングヒーターの使用をもちろん自粛されているとおもいますが、

してねーよ。今日もIHの強力火力で快適晩御飯♪
No.15  
by 匿名 2011-07-11 21:26:02
オール電化じゃない人たちはもちろん15%下げるためにエアコン、ドライヤー、オーブンレンジやオーブントースターなんて使ってないよね?w
No.16  
by 入居予定さん 2011-07-11 22:15:46
うちの会社のエアコン設定温度が19℃になっててワロタwwwww

外気35度なのに室内めっちゃ寒くて風邪ひくかと思ったわwwwww

がんばって節電なんかしたって電力会社と政府を喜ばせるだけ

無駄な努力はしないこったな
No.17  
by 匿名 2011-07-11 22:39:38
熱射病勘弁だし仕事の能率下がるよ
節電なんて金しか興味ない東電が喜ぶだけ
熱射病で人死んでも倒れても東電は知らんぷり
No.18  
by 匿名 2011-07-11 22:40:01
そうそう。大阪府じゃないけど、何をもって15%なんだよな!データを出して示してくれって話。
No.19  
by 匿名 2011-07-11 23:00:19
わが家は思いきって電気を解約しました。携帯は車で充電しています。無ければ無いで意外になんとでもなりますね。
No.20  
by 匿名さん 2011-07-11 23:04:15
ならねーよ
No.21  
by 匿名 2011-07-11 23:21:46
このご時勢に電気を解約しない人達は、結局アダルトDVD(アニメ版)が見たいだけなんですよね。
No.22  
by 匿名 2011-07-11 23:21:50
節電はただの経費削減
快適にやろうよ
倒れてからでは遅いよ
No.23  
by 匿名さん 2011-07-11 23:39:13
なんで消費者が独占企業のお願い聞いて節電とかせにゃあかんねん?

大規模停電起こしたら関電の信頼に関わる問題なんやから
節電して欲しかったら、電力会社が節電したら報奨金だすなどして、
お客様に頭下げてお願いせなあかんのとちゃうん?

今までさんざん利益独占してため込んで来といて
停電ダシに消費者脅迫して節電させようとかなめてんのか?
No.24  
by 匿名 2011-07-12 08:05:08
なるほど、こういう時だからこそ電気を使いまくる必要があるかもしれませんね。とりあえずうちはアンペアを40から100に上げておこうと思います。
No.25  
by 匿名さん 2011-07-12 22:24:10
オール電化で原発由来の電気が多かった夜間にエコキュートで電気を使うと
「原発依存だ!原発依存だ!」と騒ぐバカがいるので、腹いせに
エコキュートを昼に沸かすように設定しました。
昼も不在なのにエアコンでキンキンに冷やすことにしました。
でも、電気を売る量は減ったものの、太陽光発電で高気密高断熱住宅なので、
電気を買う量も激減し、去年より15%節電は容易に達成できそうです。
暑い日中にエコキュートで沸かすと効率がいいですし、
夕方にすぐにお湯を使うので、保温のロスが少ないのもいいですね。
No.26  
by 匿名さん 2011-07-12 22:53:22
昼に沸かすようにするにはどのように設定しました?
No.27  
by 匿名 2011-07-12 22:57:22
>25
とても良い心がけだと思います。
No.28  
by 匿名 2011-07-12 23:49:21
オール電化は見栄っ張りの人達
オール電化迷惑税でもしてほしいよ
No.29  
by 匿名 2011-07-12 23:58:57
何か迷惑してるの?訴えたら?
No.30  
by 匿名 2011-07-13 05:25:42
>>28
そんなに悔しいかw
助言してやるよ他人の事は放っておけ
No.31  
by 匿名 2011-07-13 07:10:06
うちの近所にオール電化住宅だと自慢していた人達いるけど今は値上げ反対と騒いでいるよ
オール電化なければ節電の幅も小さくなりそうだけど
No.32  
by 匿名 2011-07-13 09:46:53
>>31
マジですか?
オール電化がなくなったら節電の幅が小さくなると思ってるの?(笑)
ニュースぼっーと見てるでしょ
No.33  
by 藤本悦郎 2011-07-14 13:45:47
多くのひとが節電に協力的。
ただ節電に夢中で健康に問題がでるようではいけません。
一日のなかには
  節電をしなければいけない時
  電気をむやみに使わないで欲しい時
  別に気にせずに使って良い時
  夜間のようにもっともっと使っても問題ない時
がある。
それに合わせて節電をするのであれば、日本にも、本人にもハッピー。
もし集合住宅(マンション、アパート)や、病院等で、電力消費の一週間分の時間ごとを調べられるのであればして欲しい。
 (積算電力計の表示値を1時間ごとに読み取り、時間ごとの数値に直して表にします。
夜間は夜1時と朝5時を読み取りその平均値で良いと思います。)
その電力消費から、
  赤色:節電に努力する時間帯
  黄色:電気を大切に使う時間帯
  緑色:別に普段通りに使って構わない時間帯
  青色:夜間。昼の我慢していた分も使って良い時間帯
  黒色:停電で電気を使用できない時間帯
の5つの色による時間割表を作成します。
時間割表に従った色を"節電信号器"(色紙を吊れる所)で表示してはいかがでしょうか。
色を目安に、節電に励む時と、無理しない時をつくる。
きっと体に無理のない節電が出来るのではないでしょうか。
この信号色と意味を日本国中で共有したい。ご協力の程宜しくお願いします。
 詳細は"節電信号器"で検索。
No.34  
by 匿名 2011-07-14 13:52:22
あまりムリしないほうがいいよ。知人はエアコンかけずに扇風機で頑張ってたら熱中症になった。
No.35  
by 匿名 2011-07-14 14:31:12
うちの会社はクールビズを推奨しているわりにエアコンもしっかり効かせています。
No.36  
by 入居済み住民さん 2011-07-14 15:59:20
どうせ使用量100%越えしたって緊急用の揚水発電を作動させるから節電しなくてもいいでしょ。それでもおっつかなければ大口顧客の電気を止めるだけだよ。大口顧客の電気を止められてから初めて節電したらいいでしょ。

別にその大口顧客は停電リスクと引き換えに電気を割安で提供されているんだから、気を使う必要はない。
No.37  
by 匿名さん 2011-07-14 20:07:35
計画停電も節電要求も原発が必要と思わせるためのプロパガンダ
No.38  
by 匿名さん 2011-07-15 23:21:02
>37
同意。自分も原発継続のための煽りだと思うぞ。
No.39  
by 匿名さん 2011-07-16 10:46:23
政府による節電プロパガンダサイト
http://setsuden.go.jp/

でも、アイデアボックスには節電にならないアイデアが満載。
やらせや宣伝の温床になっている模様。
No.40  
by 匿名 2011-07-16 16:20:31
この際に電気を使いまくった方が原発が無くても大丈夫だという証明ができていいかもしれませんね。3月に急に前触れもなく原発が止まっても、東電幹部が住む都心と、菅のお膝元の武蔵野市は停電しない余裕をみせつけてくれましたからね。
No.41  
by 匿名 2011-07-18 12:05:17
放射能と熱射病で国民を追い詰める
弱いお年寄りや子供達が病気になったりなる可能性を上げたり死んだりしている
なんて会社だ
人の命をなんだと思っているんだろうか
No.42  
by 匿名さん 2011-07-18 12:08:26
JRのク-ラ-、これでもかと言うくらい寒かった。
23度。
せめて26度だよな。
No.43  
by 匿名さん 2011-07-24 19:14:49
大体足りないつったて1年の内で数時間程度
大口需要者に長めの昼休みを取ってもらって
その分減税でも何でもおまけ付ければ良いだけだろ
No.44  
by 匿名 2011-07-24 19:49:01
でもそれやっちゃうと原発の必要性をアピールできないからね。
No.45  
by 匿名さん 2011-07-24 19:52:31
原発要らないってみんな気が付いてるよ。
オール電化派はあったほうがいいって考えるんだろうけど。
No.46  
by ビギナーさん 2011-07-24 21:48:05
節電でクーラーを途中で止めても、ずっと付けているのと電気量があまり変わらない件は上のお偉いさんは知っているのかな?
No.47  
by 匿名 2011-07-25 11:13:17
節電ムード一色で省エネエアコン、バカ売れで取り付けが追いつかないらしいな。アナログ放送も終了でテレビもバカ売れ。電機屋と家電メーカーはウハウハだな。
No.48  
by 匿名 2011-07-26 18:26:14
>昨年と同じようにエアコンを使っています。
設定温度は26度で扇風機を併用してる。
本当に電力が足りないなら日テレの24時間TVやフジの27時間TVを昨年と同様できないと思う。
No.49  
by 匿名さん 2011-07-26 18:59:43
節電できていると思います。
とりあえず室温31度までならエアコンなしでも過ごせそうです。
家族みんなが冷房苦手な一家です。
No.50  
by 匿名 2011-07-26 19:20:56
全館室温26℃設定
高高で太陽光付けているので節電はあまり気にしてない
No.51  
by 匿名さん 2011-07-26 19:27:43
<今夏の電力供給>揚水発電、2割過小評価…東電など7社
毎日新聞 7月26日(火)2時31分配信
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110726k0000m020123000c.html?inb=y...

他にも色々あるねー
http://diamond.jp/articles/-/13188
http://www.news-postseven.com/archives/20110425_18490.html
http://president.jp.reuters.com/category/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E...

バカが付く真面目さんが煽られて電化業者を儲けさせた夏になりそうだ
No.52  
by 匿名さん 2011-07-27 02:57:40
>>47
日本の家電業界は国産企業が多いから、
内需拡大で景気がよくなるからいいんでないの?
そもそも震災前から節電ビジネスは流行っていたんだし。
家電屋が儲かると思うなら、株でも買っておけばいい。

むしろ、将来の反動が怖いよ。
震災復興が済んだら、内需が減って、東電の肩代わり借金と
震災復興を大義名分にした増税しか残らない。
日本はもうダメかもしれないね。

とりあえず、この機会に節電癖をつけて、生活費のロスを抑えたほうがいい。
もう報道されてるけど、これから、どんどん電気代は上がるから。
No.53  
by 匿名さん 2011-07-28 12:49:55
共働きなので、政府要請のオンタイムの節電は
従来通り行っています。

会社の節電は会社側からの要請で行っており
前年度使用量の50%近くを節電できました。

・・・どんだけエアコン付けまくっていたか
びっくりです。

No.54  
by 匿名さん 2011-07-28 13:25:42
ガスエアコンにすればもっと節電出来るよ
No.55  
by 匿名 2011-07-28 14:05:02
ガスエアコンの普及率は?
No.56  
by 周辺住民さん 2011-07-29 13:30:42
会社は15%節電のため、平日休暇、夜シフトへ変更。よって家族と
まったく逆の生活。昼は深夜の仕事のため寝るが、暑いのでエアコンつけ、
家族は夜寝るときエアコンつけ、結局電気は昨年の2倍ちかくに
うちの会社だけで1000人単位で同じことしてるんだから
なにが節電だよ。とみんな感じてます。でも日本人だから
お上の命令には従うのね。電気代が上がろうと、増税しようがね・・
この先、民主だろうが自民だろうが、自分で考えない庶民は
上にいわれるまま増税だ、破たんだとさわぐんだろうなあ~
No.57  
by 匿名さん 2011-07-29 15:09:34
>>56
家庭のエアコンの電気使用量(もちろんシフトしてる世帯分)と
工場を稼働させるための電気使用量ではどちらが多いだろ。
圧倒的に工場なんじゃないの?
そもそも休日や夜間へのシフトは節電のためではなく、ピーク時の消費電力を減らすのが目的。
その効果は十分にあると思うけどな。
工場勤務の人には理解しにくいのかな
No.58  
by 入居済み住民さん 2011-07-29 15:43:32
>57

休日シフトは置いといて夜シフトは昼の生産止めるわけじゃないので

工場の昼節電分<シフトによる家庭での需要増
だったら意味ないよ。
No.59  
by 匿名さん 2011-07-29 15:58:45
自宅周りはト○タ系の工場勤務の家庭が多いようで、木曜日と金曜日は在宅のようです。エアコンの室外機がその他の曜日と比較し稼動している時間が長いように感じます。しかも、エコキュートを設置している家庭が多いからオール電化だと思いますが太陽光パネルがのっていないから来月の電気代請求がきたら高くてびっくりでしょうね!家庭での節電は住人の意識の有無できまりますね
No.60  
by 匿名さん 2011-07-29 17:37:14
>>58
>休日シフトは置いといて夜シフトは昼の生産止めるわけじゃないので
じゃあ、56での
>会社は15%節電のため、平日休暇、夜シフトへ変更
の意味がわかりません。
No.61  
by 入居済み住民さん 2011-07-29 17:49:14
>会社は15%節電のため、平日休暇、夜シフトへ変更

平日2日は土日に移動、それ以外の3日は夜の比重を増やすってことでしょう。
No.62  
by 匿名さん 2011-07-29 18:46:24
昼間のエアコン代が増えただけで電気代が猛暑だった昨年の2倍にもなるものでしょうか?
その昼間に使っている寝室の分だけでもエアコンを省エネタイプに変えた方がいいと思います・・
No.63  
by 匿名さん 2011-07-30 19:32:57
私の勤めているスーパーは自家発電とガスエアコンで節電関係なし
お店の中はまるで冷蔵庫のように涼しすぎて寒すぎる感じ

店長に聞いたら特別料金でガスが安いから電気より経費が掛からないらしいよ
家も安くして欲しいですね\(^^)/
No.64  
by 匿名 2011-07-30 21:03:49
今年は冷夏らしいですよ
No.66  
by 匿名 2011-07-31 04:01:09
今月のエアコンの電気代は1300円でしたよ。毎日夕方~朝まで稼動で休日は一日中使用。28度で扇風機併用。エアコンはパナソニックの23畳用です。
最近のエアコンはもの凄く電気代安いですね。
No.67  
by 匿名 2011-07-31 07:13:39
今月のエアコンの電気代は1300円でしたよ。
最近のエアコンはもの凄く電気代安いですね。
No.68  
by 匿名 2011-07-31 10:13:15
しつこい!
No.69  
by 匿名さん 2011-07-31 12:27:26
営業うざい。
No.70  
by 匿名さん 2011-08-31 20:28:33
オール電化で電気をガンガン使ったけど、7月と8月は去年より20%以上も節電していた。
去年よりもあまり暑くなかったからかな?
一般家庭は平均7%の節電だったらしいけど、みんなはもっと使っていたんだね。
もっと電気を浪費するにはどうしたらいいですか?
No.71  
by 匿名さん 2011-09-01 04:46:51
浪費したいなら給湯器やコンロの熱源を電気に、家電は極力古いままで
ただ態々の無駄遣いまではどうかなぁ・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:節電してまっか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる