家具・インテリア掲示板「グレー系の白っぽいフローリングやグレーの建具(ドア)に合う無垢の家具の色は…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. グレー系の白っぽいフローリングやグレーの建具(ドア)に合う無垢の家具の色は…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-09 23:32:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのリビングインテリア| 全画像 関連スレ RSS

タイトルが長くて申し訳ありません
タイトルの通りなのですが…

フローリング等のカラーセレクト時は、白い家具で揃えて、ポイントで好きな色を一色、
ソファー等に用いる予定でした
なので、グレー系の白いフローリングやグレー系の建具や白い扉やグレーのドアになっています

その後、オイルフィニッシュの無垢の家具に出会い、触れ、
考えが一変しました

インテリアにはド素人なのですが、
無垢の家具には、白っぽいフローリングよりも、ナチュラルなベージュ系のフローリングが合うと思います

それでもやはり、白っぽいフローリングの空間に、無垢の家具があるリビングダイニングで過ごしたいと思っています
私なりに色々考えましたが、
白っぽいフローリングには、敢えて逆のウォルナットか薄い色目のハードメープルかな?
と思うのですが
皆さんの案をお聞かせ頂ければと思います

雰囲気は、シンプルモダンや適度なデコ調が好みではありますが、
どちらも無垢の家具では難しいと思っていますので
好みの雰囲気よりも無垢の家具を優先するつもりです

ダイニングセット、TVボード(高さのあるタイプ)をまずは無垢の家具で揃える予定です


よろしくお願い致しますm(__)m

[スレ作成日時]2011-07-09 13:12:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

グレー系の白っぽいフローリングやグレーの建具(ドア)に合う無垢の家具の色は…

12: 匿名さん 
[2011-07-12 23:43:54]
マンションフローリングは、管理規約で遮音性能が求められるから、選択肢が限られる。
照明で見え方が変わるのだろうけど、どんなものか、まあ見当はつく。
床は白い方が却って何でも合わせやすいし、部屋が明るくなるけど、埃は目立つかも。

トピ主が言ってるのは、無垢の一枚板とかではなくて、パーティクルボードではない無垢の集成材の家具、という意味でしょう。
でないと、高さのあるTVボードとか、強度的に難しそう。
オイルフィニッシュの手触りが好きなのは分かるが、無垢の家具を白く塗装する方法もあるのだが。
ミッドタウンに入ってる Time & Style が少し変わったのは見たかな?

日本の住宅の玄関やキッチン、バスルームに、大理石の床はキツい。
冬辛いだけでなく、研磨してコーティングをしても、水や油が染み込むし衝撃に弱く、予備をストックしておかないと、1枚イカレただけで、全交換する羽目になる。

それに、家具が、白っぽいメープル、ダークなウォルナットの2択とか。
マホガニーやローズウッドを知らないのかよ…。
13: 匿名さん 
[2011-07-13 00:24:39]
12さん。

大理石以下は、私の質問です。ここは遊び用で基本的には靴のままか、室内履き、スリッパの生活になります。メープルやウォルナットは、フローアで、家具ではないです。

勿論、他の選択肢も多々あるのは、承知していますし随分見ました。大理石が個性的な色味をもっているので、賑やかに、ぶつかり合わないように選んだ結果、この二つが残ったのです。

埃が目立つのは、光線の加減で、むしろ黒っぽいフロアーじゃないですか?
14: 匿名 
[2011-07-13 00:49:14]
主です

私も埃が目立つのは濃い色のフローリングだと思います
白っぽいフローリングだと
抜けた髪の毛等が目立つのではないでしょうか
15: 匿名 
[2011-07-13 00:51:08]
あと、私もウォルナットとメープル以外の素材も知っています
チーク、ホワイトアッシュ、タモ等ありますよね

好みは様々ですね
16: 匿名さん 
[2011-07-13 14:11:23]
スレ主さん

すみません、ホワイトグレー・ライトグレーの床材ありますね。
友人宅が、ウレタン塗装された床だったので、もしかしてと・・・勘違いですね。
彼女の家の壁は、コンクリートそのままで、その上お気に入りの皮ソファ1点
持って行くと言うので、家具店をいろいろ廻りたいへんでした。
そのソファの色が柿色というのでしょうか、すごく目立つ色ですので難しかったのを覚えています。
でも、最終的に選んだのは無垢の家具でしたよ。それとセラウッド塗装をしてもらったようです。
なかなか、いい感じになっていました。
グレー系はむずかしいと思っていましたが、意外に家具が映えていました。

17: 匿名さん 
[2011-07-13 21:07:34]
どの木も美しいですね。木目、風合い、手触り…呼吸が伝わってくるようです。
100年くらい生きて、切り倒されて私達の所へ来るんですよね。
一生懸命手入れして、一生大切にしてあげましょう。正に一生のお付き合いですよ。
18: 匿名 
[2011-07-13 23:37:14]
16さん
お友達のお部屋、おしゃれですね

私は一度に揃えるのは金銭的にきついので
期間をおいてダイニングテーブル等と同じ無垢の素材で赤い革のソファを購入したいと思っています
ソファ貯金?が貯まるまでは、今の赤い布ソファを大切に使います


セラウッドの塗装、はじめて聞きました
調べてみます
19: 匿名 
[2011-07-13 23:39:08]
17さん
そうですね
環境を考えると無垢を選ぶのは、もしかしたら賢明ではないのかもしれません…
だからこそお手入れ頑張って愛用します
20: 匿名さん 
[2011-07-14 00:31:27]
17です。

たしかに環境問題もありますね。うっかりしていました。
無垢の家具に興味が無かった貴方が、なぜかこの度は心惹かれたということで、私も似たような感覚がありました。今回、私の方は木製のフロアーに関心を持って、あらためてその美しさを確認したところです。私も手入れを怠らないように、大切につきあいます。

赤い布のソファーいいですね。グレーにもオシャレにマッチしますね。外国の友人ですが、スダレに赤いペイントをして、窓に掛けていました。コンクリート打ちっぱなしとのコントラストがステキだったのを思い出しました。
21: 匿名さん 
[2011-07-14 00:36:27]
マンションのフローリング材を一生懸命手入れするわけ?
ウォルナットだアッシュだといっても表面だけで、中は皆同じ合板だけど。
実際、合板でないと、一定の性能を確保できない。
畳が藁芯でなくなったのと、同じこと。

呼吸するような無垢の床材は、温度湿度の変化で膨張収縮して、掃除もワックス掛けも手間がかかる。
掃除をさぼると、虫やカビがあっというまだからね。
ポリウレタンで塗ってしまえばラクになるが、手触りは変わる。
商業ビルで、靴の出入りが多いなら無垢材の床もいいが、騒音トラブルが面倒な分譲マンションでは、昔は高級物件はカーペット敷き込みにするものだった。

だいたい、日本人が木を語るなら、まず、檜や杉だろう。
国産木材が売れないままでは、森林の荒廃に歯止めがかからないわ。
22: 匿名さん 
[2011-07-14 01:00:12]
21さん。

私は、フローアの手入れを怠らないように大切に付き合います。
日本人がどの木について語ろうが、自由だと思いますよ。ルールはないですからね。

住まいについては、いろいろ注意すべき事もあるでしょうが、まずは楽しく語りたいものですね。
23: 匿名 
[2011-07-14 01:02:08]
16さん
セラウッド塗装、調べました
私が検討しているお店では採用していないのが
残念です
24: 匿名 
[2011-07-14 01:03:32]
17 20さん
お互い、自分たちにとってここちよい我が家を目指しましょうね
25: 匿名 
[2011-07-14 01:06:23]
21さん
いつも辛口アドバイス、ありがとうございます
○な面△な面、両方理解してから選びたいですね
△な面ばかりに目が行くとなにも選べなくなりそうです
楽しい気持ちでいきましょう!
26: 匿名さん 
[2011-07-14 01:08:16]
24さん。

了解です。おやすみなさい。
27: 匿名 
[2011-07-14 01:32:44]
24 主です
おやすみなさい
28: 匿名 
[2011-07-18 02:42:08]
そんな21さんの自宅はインテリアはどうなんですかね?
29: 匿名 
[2011-08-19 22:45:04]
スレ主です

L字のカウンターキッチンから、ダイニングリビングと続いています

●ダイニングの照明
(このライトを2個購入し、ライティングレール?を用いようと思います
コードの色は白を選びます)
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10000053&aftk=0132dde3.ac60d...

●ダイニングテーブル&チェア、リビングのソファ、TVボードは↓のお店のウォルナット
http://www.woodyoulike.co.jp/index.html

●リビングの照明(天井にはダウンライトもついています)
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&o...

●リビングテーブル
現在使用している、半透明のガラステーブル

●ソファ
いずれはダイニングテーブルと同じメーカーでウォルナットの革ソファを購入したいのですが
しばらくは現在使用している、布の赤いソファを使用するつもりです

●カーテン&ラグ
グレー系を検討しています
カーテンは、レース地を柄にして内側(部屋側)、メインを無地にして外側(窓側)にしてたらそうと思います


このコーディネートについてのご意見をよろしくお願いします
30: 匿名さん 
[2011-08-19 22:50:19]
31: 匿名 
[2011-09-09 23:32:15]
スレ主です

あげます

よろしくお願いします

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる