マンション雑談「23区の湾岸タワマン、修繕積立金って震災修繕を織り込まなくていいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区の湾岸タワマン、修繕積立金って震災修繕を織り込まなくていいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-05 11:07:43
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京湾岸の超高層タワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

東京直下M7.2以上の震災が30年内に起きる確率75%以上なのに
通常の修繕計画で大丈夫なの?

[スレ作成日時]2011-07-07 21:46:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区の湾岸タワマン、修繕積立金って震災修繕を織り込まなくていいの?

29: 匿名さん 
[2011-07-14 20:30:43]
>21のレスって以前にも見たけど、結局どこのマンションだったかシカトなんだな。
そんな立派なマンションなんだからマンション名言えるでしょ?
それと一万/戸ってどこからでた数字なの。
被害なかったんでしょ?
30: 匿名さん 
[2011-07-14 20:35:29]
別にタワマンだから余計に必要ってことはなかろう。

物件次第だよ。

よく見極めてから買おうってことだね。
31: 匿名さん 
[2011-07-14 21:22:50]
友人が住んでるひばりヶ丘のタワマンは湾岸じゃないのに共有部分の修繕で500万円らしい。それとは別に修繕費を見直したら7億円足りないらしいよ。でも全く計画はないらしい。どこもそんなもんじゃないの。
32: 匿名 
[2011-07-14 21:30:30]
小規模のほうが負担が大きいよ

割り勘するんだからね
33: 匿名さん 
[2011-07-14 21:32:08]
タワマンかどうか、湾岸かどうかなんてそんなに関係ないんじゃない。
ようつべの311瞬間の動画なんか、非湾岸の中低層マンションでもいくらでも大揺れしてるし。

ま、乱立の駄スレのひとつだから、真面目にレスしても仕方ないか。
34: 匿名さん 
[2011-07-14 21:36:26]
立駐で7億円の不足?

タワー駐だといくら追加になるんだろう?
35: 匿名 
[2011-07-14 22:37:17]
タワマンに立体駐車場の組み合わせは強烈だよ。
36: 匿名さん 
[2011-07-14 23:25:03]
確かにキツイ
37: 匿名さん 
[2011-07-15 00:11:11]
実は買ったときに既に15億円含み損とか?
38: 匿名さん 
[2011-07-16 14:11:51]
含み損は物件価格の2割とかかな?

6年以上前の購入だと
チャラかもしんないね。(情報強者確定)

39: 匿名さん 
[2011-08-11 23:32:27]
修繕積立金、足りない場合は借入するみたいだけど、
その借り入れ分を返しつつ、次の修繕積立に備えるのって結構キツイよね。
機械式駐車場って高いんだね・・・入れ替え。
そう考えると、むしろなくてもいいやって思ってしまう>駐車場
40: 匿名さん 
[2012-01-10 13:04:18]
うちは免震で揺れも少なく被害ほとんど無しでした。
隣の友人の住んでる耐震マンションのエントランスは亀裂が凄かったです。
部屋の壁紙も切れてましたし・・・
免震って横揺れには強いんですねーー
41: 匿名さん 
[2012-01-11 14:11:00]
震災修繕を織り込むにしても、新築販売時に修繕積立金が高額なら売れないでしょうし
入居後管理組合で追加決定するしかない気がします。

タワマンの修繕費って高いですね。
ひばりが丘のタワマンは、今後大規模修繕にかかる費用が7億なんですか?
42: 匿名さん 
[2012-01-11 21:19:45]
>>40
免震を過信してはいけない。本来、免震構造は中層以下の建造物を対象にした技術だから。
特に縦ゆれ主体の直下型では、免震は効果がないとされている。
また、超高層の場合、来るべき東海地震の際に関東を襲う「長周期振動」に対し
免震構造は、制震や耐震構造よりも共振しやすく、甚大なる被害が出る危険性があると
建築学の専門家達は警告する。(デベは口が裂けても言わないが)
幸いにも、東北沖を震源とする3.11では、東海~関東とは地下構造が違うので
関東では長周期振動による被害は殆ど無かった。
(東京タワーのテッペンはヒン曲がったし、浅草寺の五重塔テッペンの連弁はモゲタが)
しかし東海地震が起これば、東京の震度は5強で3.11と同程度なのに、長周期振動被害は
桁違いに大きくなると予想されている。
どうぞタワーマンション上層部の住民の方は、対策を講じられんことを。

44: 匿名さん 
[2012-02-02 13:44:04]
私も>>43の記事が気になっていました。
これらのものがすべて備わっていると安心なのですが、
価格帯が非常に気になりますよね。
価格によってはこのような基準にのっとたマンションは人気が出るでしょうね。
45: 匿名さん 
[2012-02-02 18:13:29]
震災積立金もそうだけど、解体積立金も必要だよね。
46: 匿名さん 
[2012-02-02 20:53:31]
タワマンは建替え不可能だから、解体費は無用じゃない?
47: 匿名さん 
[2012-02-03 11:39:26]
どちらにしても備えあれば…という感じですよね>積立金
ただローンの他にも高額な月々の負担があるとかなり厳しくなりますよね。
何かあってから一気に負担金があるよりは
ずっとずっと建設的で良いと思います。
どちらにしても普通の修繕費だってかかるものなのですから。
48: 匿名さん 
[2012-02-03 20:33:04]
>タワマンは建替え不可能だから、解体費は無用じゃない?
50年もすれば寿命だから解体しないと周りが迷惑だよ。
49: 匿名さん 
[2012-02-05 11:07:43]
確かに備えておけば安心なんだけど、具体的に積立金をどれぐらい割増ししておけば安心なのかってどうやって決めるのかな。いくら備えても足りない気がしてしまいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる