住宅なんでも質問「4LDK。でも5畳の洋室・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 4LDK。でも5畳の洋室・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-23 15:49:00
 削除依頼 投稿する

3LDK、4LDKどちらにしようか検討中です。

4LDKは部屋がたくさんあってよさそうですが、85平米程度の
占有面積に無理やり4部屋を作るので、洋室のうち2部屋が
5畳程度しかありません。

どう考えても、5畳って狭くないですか?
ベッドを置いて終わりな気がしますがいかがでしょう?

[スレ作成日時]2005-01-22 21:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

4LDK。でも5畳の洋室・・

2: 匿名さん 
[2005-01-22 21:40:00]
子供部屋ってことなんじゃないの?
3: 匿名さん 
[2005-01-22 21:41:00]
書斎とか趣味の部屋もあり
4: 匿名さん 
[2005-01-22 22:20:00]
リビングと主寝室は普通のお部屋だけど、子供部屋は小さいのが二つということでしょうか。
うちは建坪100㎡くらいの一戸建てで3LDKですが、子供部屋は一つ5.5畳があるのみ、主寝室とLDKは広め、LDKにつなげて4.5畳の和室があります。
5畳台の子供部屋は都市部では普通だと思いますが、子供は小さいうちはLDKにいることがほとんどだし、少々大きくなっても子供部屋だけにこもってる訳でもないしいいのかなと思ってます。うちは4.5畳の和室はLDKに続きで今は親子三人そこで寝ていますよ〜(笑)。将来的には親が主寝室で、子供は子供部屋で、和室は客間として使う予定ですが、今は十分これでいいかと思ってます。子供がもし2人できてしまったら(今は一人)主寝室と子供部屋を入れ替えてもいいかなと。異性の子供でもって大きくなってしまったら現在吹抜けにしている部分をリフォームでふさいで5.5畳くらいの洋室をもう一つ作ってもいいし、住み替えもありかなぁと。。。

今スレ主さんの家族構成がどうなっているのか分かりませんが、今の家族構成を考えた間取りにされるのがいいのかな、と。あと5年後、10年後、というふうにシミュレーションされてはいかがでしょうか。5.5畳の子供部屋は子供にとっては大丈夫だと思いますが、夫婦2人なのに細かく区切られた小部屋がたくさんある間取りはムダな気がします。広めの3LDKを探されてはいかがですか?
5: 匿名さん 
[2005-01-23 00:36:00]
私も04さんと同じで、家族構成に合った間取りならいいんじゃないかと思う。
5畳ってーのはやっぱり子供部屋、もしくは書斎って幹事だよね。
夫婦の寝室には狭い気がするし。
納戸にして荷物はそこに全部入れてしまい、他を広々使うって言う手もありか・・・
主さんの家族構成がわからんから、こんな事ぐらいしかいえないが。
6: ↑ 
[2005-01-23 00:38:00]
幹事じゃなくて感じだったよ。間違えちゃった・・
7: 匿名さん 
[2005-01-23 15:49:00]
うちは、もうすぐ買おうと企んでいたマンションがそういう4LDKを計画してなくてがっかりしてます。
うちは子2人の4人家族。将来一部屋ずつ与えることになるとしたら、
4.5から5帖を子供部屋として2部屋、6〜7帖を主寝室として1部屋、4.5から5帖の和室を客間が理想です。
Kが3帖くらいあるならLDも10帖くらいあれば良いです。おっしゃっているマンションはこんな感じなんでしょ?
わたし自身学生時代、4帖で収納のない宿舎に、流しや冷蔵庫まであって快適に暮らしてましたよ
ベット下に衣類を入れて勉強机をおいても、まだ2帖くらいのスペースは残ってました。収納が少しでもあれば余裕ですよ。
子供部屋には充分。逆に子供が6帖や7帖も使ってこたつやテレビおいたら、部屋から出てこなくて会話のない家族になりそう。
主寝室はおそらく、もう一つの洋室で7帖か6帖+ウォークインクローゼットでしょ。私なら大満足です。
わたしは逆にそういう物件を期待してたのになあ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる