マンションなんでも質問「網戸掃除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 網戸掃除
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-01-08 16:28:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの網戸掃除| 全画像 関連スレ RSS

丸洗い出来ないマンションの網戸の掃除。
新聞紙を貼って、掃除機、エチッケットぶらし、コロコロブラシ、いろいろ試したけどあんまり・・・
ベストな方法ないですか??

[スレ作成日時]2011-07-05 18:49:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

網戸掃除

6: 匿名はん 
[2011-07-07 02:33:03]
高圧洗浄機で年に1~2回掃除してます。床も網戸も入居当初の状態です。
水しぶきが上がるので、雨天限定で掃除しています。戸境のボードの下にしぶきが隣に行かないように
プラバンを立て作業にかかります。大げさかもしれませんが、仕上がりは最高です。
7: 匿名 
[2011-07-07 02:35:59]
高圧洗浄機はやはり音が気になるので、マンション向きではないですね。ほんますごい音します、音が静かなの出たら欲しい。
8: 匿名さん 
[2011-07-07 02:50:36]
雨の日にやるですか!
参考にします。

まえにデッキブラシでそそっとやっただけでも結構きれいに
なったのですが、その汚れが壁についちゃう感じで、
結局広範囲にやることになってしまって、それ以来やる気が
でません。
それに水しぶきも汚いし、樋も独占してしまう?っていう感じで。

それと、ベランダが広いのに、スロップシンクがないマンションで
(検討したほかのマンションにはあったのだけれど、総合的に
今のところになって・・)
水道栓がシンプルなのがなく、風呂も洗面も台所もすべてホースが
着かない感じになっている。
これはどうしたら、いいんでしょうか?

できれば南面に敷いたウッドデッキも上げてやりたいくらいです。
9: 匿名 
[2011-07-07 03:01:13]
わが家はスロップシンクありますが、前のマンションの時は
洗濯機の放水栓からホースに連結して使ってました。雨の日にデッキブラシと束子でゴシゴシついでに窓や編み戸もホースでじゃぶじゃぶ綺麗になりますよ。
10: 匿名さん 
[2011-07-08 01:11:07]
大変そうだねー
ハウスクリーニングでプロに頼んだ方が
コスパ良さそう。
11: 匿名 
[2011-07-09 23:20:34]
高圧洗浄機買おうか迷っていたけど、うるさいとは知らなかった。
やめておこうかな。
12: 匿名さん 
[2011-07-10 00:02:13]
網戸自分で外すの?凄い
13: 匿名 
[2011-07-17 19:33:19]
最近の網戸は簡単にはずせるよ。
14: 匿名さん 
[2011-07-17 19:42:52]
え?昔の網戸ははずすの簡単でしたが、最近のは難しいって感じています。ウチだけ?
15: 匿名さん 
[2011-07-17 20:18:53]
最近のアルミサッシ用の網戸なら、上に2つビスがありますのでドライバーで緩めるとビスで固定されていた樹脂などの脱落防止の部材を下げることが出来るようになります。
後は、少し持ち上げると下のコマが外れますので、外れた下を外に持ち出して下ろせば外れます。
襖や障子と同じ理屈です。
16: 匿名さん 
[2011-07-17 22:51:39]
>15
一度外したら、それ以来、ちょっと不具合が出るようになってしまいました。
なめらかさがなくなってしまいました。不器用で情けない。

網戸の汚れ落としですが、
以前テレビで、洋服に使うエチケットブラシを水で濡らし、逆さまに
逆立てるように、網戸こすると汚れが落ちるっていうのを観て実践しました。
これ、よく落ちます。お薦めです。
大きいエチケットブラシが使いやすいです。100円ショップでも
大きいのは200円か300円してたけど、是非お試しください。
17: 匿名 
[2011-07-17 23:00:37]
サッシの内側にプリーツ網戸が付いている方、どうやって掃除していますか?

買う時は「使う時だけ引き出すので汚れませんよ~」と言われ、確かに汚れは少ないものの、やっぱり初めての夏を迎えて気になります。
18: 匿名さん 
[2011-07-17 23:03:11]
16さん
不具合ですが、良く見かけるのは、下のコマの溝にレールが入っていないことです。
次に、上の脱落防止を上げすぎたり、斜めになって引っ掛かっていることもあります。
昼間、他の部屋のスムースに動く網戸と違うところが無いか見比べて下さい。
19: 匿名さん 
[2011-07-18 18:43:39]
共有廊下側、腰高窓の網戸と面格子(アルミのルーバー式)の掃除。

網戸は雑巾で簡単に綺麗になりましたが
アルミルーバーが、我が家だけ真っ黒でみっともない状態でした。

そういえば・・・
廊下側に出て、一度も掃除したことなかったかも(恥ずかしい)

まめに掃除していれば、日々の手入れはラクなんでしょうね。

すごく汚いルーバーは、どのようにしたら綺麗になりますか?
教えてください。






20: 匿名 
[2011-07-20 07:18:43]
共有廊下側の掃除は掃除員の役目でしょ!?
21: 匿名 
[2011-07-24 18:42:59]
>>3
早速ダイソーに買いに行き使ってみました。
メッチャ綺麗になりました。
情報ありがとうございましたm(__)m
22: 匿名 
[2011-07-25 16:51:49]
3です。良かったです。ダイソーの網戸拭きは黒くなるのが判るから使いがいありますね。ここの情報タメになります。エチケットブラシも試してみます。
23: 匿名 
[2011-07-25 16:58:13]
ルーバーまで掃除してくれるマンションの方が珍しいですよ。我が家は旦那のヘインズのTシャツを切ってルーバに這わせて掃除しています。
今まで、モップやタオルやブラシやクイックルワイパー用の濡れふきんでやっていましたが、砂ホコリのあとが残ったりして汚かったので、今はTシャツです。めちゃくちゃ綺麗になりますよ。
25: 匿名さん 
[2022-01-08 16:20:37]
10回以上だと虫が来ないので網戸は不要ですね。捨てましょう。
26: 匿名さん 
[2022-01-08 16:28:46]
網戸は通常マンションの共用部分なので勝手に捨ててはいけません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:網戸掃除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる