住宅なんでも質問「城南五山の御殿山について☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 城南五山の御殿山について☆
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-12-21 22:01:24
 削除依頼 投稿する

城南には昔から五山という言い方があって地元の人ならみんな知っているとか・・??(ほんとですか?)
池田山、島津山、御殿山、花房山、八つ山。

その中の御殿山(北品川)にある中古マンションを検討しております。
御殿山付近の住環境、教育環境について教えてください。
アドレスは品川区北品川。(御殿山は通称)
最寄はJRの大崎駅か、京浜急行の北品川。
ここらへんが、現在東急線沿線に住んでいる私には少しだけ抵抗があるのですが、
実際は瀟洒な高級住宅地なのでしょうね。

ちなみに池田山のアドレスも品川区東五反田ですよね。
五反田の繁華街とはイメージが違い、旧正田家などがるところですが・・。

[スレ作成日時]2005-01-22 14:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

城南五山の御殿山について☆

2: 匿名さん 
[2005-01-23 10:27:00]
御殿山ヒルズは良いですね
御殿山のマンションは高額なので手が出ませんが。
3: 匿名さん 
[2005-01-23 14:56:00]
レスつかないね。
城南五山なんて大豪邸や大使館が立ち並ぶハイソなところに無関係の人しかこの板にいないのか、
はたまた興味がないのか、どちらかだね。
4: 匿名さん 
[2005-01-23 15:57:00]
御殿山ヒルズは素敵ですけれど、自分でスーパーで買い物したり、
歩いて駅まで行って電車で通う私には、不便なマンションかな。
5: 匿名さん 
[2005-01-30 03:01:00]
そのちょっと不便さ加減が来る者を選んでいる感じがして良いんだけどね。<御殿山
大崎の駅も綺麗になったし、普段車を使う裕福層には最高だと思う。山手線内であの静けさは希少だよ。
私は原美術館が好きなので御殿山を散策するのが好きなんだけど、
山の下の街とは雰囲気がぜんぜん違うよ。億ションばっかりだけどねあのあたりは。
6: 匿名さん 
[2005-01-30 10:07:00]
御殿山(北品川の4丁目付近?)で、低層マンションを購入出来たら最高でしょうね。
ほとんど億以上する物件だということは承知ですが、便利な場所にもかかわらず静かですし。
やはり、アドレスが「北品川」なのが、田舎者や成金の目をスルーさせる良い隠れ蓑なのでしょうね。
高輪や白金と言った「いかにも」なアドレスがない、品川区東五反田=池田山&島津山、品川区上大崎=長者丸、品川区北品川=御殿山
これらは億ションなどに手が届く裕福層で、かつ堅実な人しか興味がない地域だと思います。
7: 匿名さん 
[2005-01-30 10:17:00]
ちなみに、スレの「城南五山」って変じゃないですか?
普通は「品川五山」と言いません?
池田山、島津山、御殿山、花房山、長者丸 ですよね。
八ッ山はもう残ってません。江戸時代に海の埋め立てに山の土が使われたとか・・
品川区は海側の低地と、山手線内の高台で全く住環境が変わります。
文化圏が違うのではないか?と思うほど違います。
大田区の旧蒲田区と旧大森区のそれよりももっと差があるような気が・・・
8: 匿名さん 
[2005-02-01 01:33:00]
品川区には昔から「上の人」と「下の人」という言い方があります。
品川五山に住んでる人がもちろん上の人で、低地に住んでいる下の人とは交流がほとんどなかったそうです。
9: 匿名さん 
[2005-02-10 07:20:00]
こっちにも御殿山スレがあったのねん。

私も5年前に2年間ほど御殿山のマンションに住んでたけど、
北品川商店街にある旧東海道宿場町記念休憩所みたいな
とこで一休みしてたら、そこのおばさんから
おば「どこに住んでるの?」
私「御殿山ですう、去年引っ越してきて」
おば「でもあそこは生まれた時から住んでないと
   本当の御殿山の住人とはいわないよ」
私「はあ、そーなんですかあ?(そんなこと別に聞いてないって)」
へーんどうせ私はよそ者ですってばあ。
でも、どーしてそんなことその旧東海道宿場おばさんに
言われるひつよーあるわけっ!と思いました。
ただ、マンションの人たちはとーぜんみんなよそ者だから、
そんなことゆー人皆無だったけどね。
10: 匿名さん 
[2013-01-29 20:24:19]
池田山が話題なのであげてみました
11: 匿名さん 
[2013-02-03 00:19:48]
五山の中で御殿山が一番好きだ
最もお屋敷町の雰囲気を残してると思う
しかし五山の中では一番安い
つまり最高だ
12: 周辺住民さん 
[2013-06-25 13:15:28]
城南五山なんて最近使うようになった業者用語でしょ。
五山というのは寺格制度によるもので京都五山、鎌倉五山など。
それをまねて寺もない自称高級住宅地が五山?????
もし城南の有名な「山」なら、江戸城のすぐ南にある愛宕山が筆頭ですよ。
13: 周辺住民さん 
[2016-12-21 22:01:24]
御殿山小学校が公立の名門小学校として記事に出てますね。御殿山は教育環境がなかなかよさそうですね。
http://toyokeizai.net/articles/-/150729?display=b

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる