一戸建て何でも質問掲示板「土地を高く売る方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地を高く売る方法
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-06 17:49:34
 削除依頼 投稿する

都心から50分、駅から徒歩15分の住宅地に古い一戸建て(土地100坪)があります。33坪づつに3つに分けて売るなりすれば高く売れるかなと思っているのですが、何か良い方法はありますか?

[スレ作成日時]2011-07-04 17:27:28

 
注文住宅のオンライン相談

土地を高く売る方法

No.1  
by 匿名 2011-07-04 17:31:39
駅によるが徒歩15分はないわ
No.2  
by 入居済み住民さん 2011-07-04 17:49:09
駅から15分歩いて33坪は狭い。

2分割にして50坪にしたら?
No.3  
by 匿名 2011-07-04 17:51:40
仲介で出して見て様子を見て、複数のパワービルダーに打診したら?
都心50分だと、具体的にどこのエリア?
東京駅から50分の立川駅と上野駅から50分の常磐線エリアでは売れ行きが違うと思いますので。。。
No.4  
by 匿名さん 2011-07-04 18:09:30
本人です。総武線沿線で黄色い電車で秋葉原まで各駅停車で40分です。
周りでも50坪二つに分けて建築条件付とかで坪50万円~、3つに分けるて60万円位で売ってます。50坪だと2500万円ですから家を建てると4000万円を超えてしまいます。33坪なら2000万円以下で売れますから家を建てても3000万円台で現実的かなと思っていますが、どうなのでしょう?
No.5  
by 匿名さん 2011-07-04 18:36:06
>1
こういう悲しい人って必ずいるよね。
No.6  
by 匿名さん 2011-07-04 18:53:11
>>2
いや、狭くないでしょ。
田舎じゃないんだから需要で見たら普通だよ。
No.7  
by 匿名 2011-07-04 19:49:33
>>4
いや、土地が2千万円以下でも家建てるとなると諸経費いれると4千万はいくよ。
No.8  
by 匿名 2011-07-04 19:59:59
まとめて不動産屋に売る!
No.9  
by 購入検討中さん 2011-07-04 20:06:35
秋葉原から黄色い電車で40分、徒歩15分なら需要があるんじゃない?
3つに分筆するのだって、確定測量と登記費用で50万ほどかかるし、
まとめて売ったほうが
No.10  
by 匿名 2011-07-04 20:17:34
よっしゃ、俺が買い取った。
No.11  
by 匿名さん 2011-07-04 20:19:49
本人です。100坪を不動産屋に売ると40万円位といわれました。
かといって100坪の需要はないようで売るのは難しいということです。
ちなみに分筆代は買主が払うのではないでしょうか?
No.12  
by 匿名さん 2011-07-04 20:22:51
>>11
買主が払うのなら売主は「100坪×1で売る」ということ。
33坪×3で売りたいなら売主が払う。
OK?
No.13  
by 匿名さん 2011-07-04 20:26:20
>12
その分、高く売れるなら解決でしょ。
No.14  
by 匿名さん 2011-07-04 20:47:30
>12
33坪には買主が3人いるのだから3人の買主が持つのでは?
No.15  
by 匿名 2011-07-04 21:01:24
↑「登記代」は買い主が払うが、「分筆代」は売り主が払うだろ、普通は。
No.16  
by 匿名 2011-07-04 21:06:22
売りに出すときには買主は決まってないんですよ。3人が同時に決まるわけではないし3つに分けてから売るんだから売主が持つしかないでしょう。
No.17  
by 匿名さん 2011-07-04 21:11:05
>>11>>14はひどいなw
No.18  
by 匿名 2011-07-04 21:12:11
不動産を通さずに
HMに直接売れないかな。仲介料ない方が高く売れそう。
No.19  
by 匿名さん 2011-07-04 22:20:41
>18
これは住宅展示場のいくつかのメーカーに声をかければよいのでしょうか。
No.20  
by 匿名 2011-07-04 22:45:29
HMは高く買わないよ
No.21  
by 匿名さん 2011-07-04 23:11:45
分筆は自分でやれるところをやると最低いくら位かかるのでしょう?
No.22  
by 匿名 2011-07-04 23:23:39
↑こんなところで質問している人が、本当に自分で登記できるのか、大いに疑問だが・・・
全部自分でやれば、基本的に登記代だけですむ。とはいっても20万円台程度。
司法書士とかに頼んだ方が無難だと思うよ。30万円程度だけどね。
No.23  
by 匿名さん 2011-07-04 23:35:25
司法書士がする分は中学生でも出来ますよ。
No.24  
by 匿名さん 2011-07-04 23:41:34
3つに、分筆して3人に売るという行為は、短期間(1年以内位)で全て契約すると、
宅地建物取引業法では、『業に該当する』という状態になる可能性が高く、
自らが売り主であっても、宅地建物取引業の免許が必要になります。

『業に該当する』という状態とは、1.不特定多数に 2.反復継続して 販売する状態の事をいいます。

仲介だけで無く、自ら売り主としてであっても、上記のような販売方法は宅建免許が必要ですので注意してください。
No.25  
by 匿名さん 2011-07-04 23:41:42
分筆は、どの部分が自分で出来て、どの部分が自分で出来ないのでしょうか?
少なくとも司法書士部分は自分でしますし、その他の部分も自分でしようと思います。
No.26  
by 匿名さん 2011-07-04 23:44:12
>24
これは解釈によると聞いたことがあります。たとえ宅地建物取引業にひっかっかっても業者ではない個人には罰則がありませんから、事実上、許されているのではないでしょうか。
No.27  
by 匿名さん 2011-07-04 23:52:36
>>26
でも買うほうの立場からしたら・・・
No.28  
by 匿名さん 2011-07-04 23:56:10
分筆してから売るのですから買い主には関係ないのでは?
No.29  
by 匿名 2011-07-05 03:28:39
>24
これは司法書士が、個人に登記をさせないようにするための脅し文句ですね。
法律を知っている人が聞いたら、何言ってるの?私的自治の原則をを踏みにじるつもり?ってなもんです。

他人が所有している土地を、その人から頼まれて登記しにいっても、何の問題もないのに、個人所有の土地をどう処分しようが、それはその個人の自由が最も優先されます。何もびびる必要はありません。
No.30  
by 匿名 2011-07-05 07:35:19
俺も宅建持ってないと筆分け出来ないと聞いた事あるな。
No.31  
by 匿名 2011-07-05 07:49:43
分筆はダメだよ〜
合筆はできるけどね〜
No.32  
by 入居済み住民さん 2011-07-05 13:03:17
3つに分けるにしても接道面と用途地区、高度地区、風致地区がわからんからどうしようもないな。
下手したら33坪でもまともな家が建たないかもしれん。
No.33  
by 匿名さん 2011-07-05 13:07:41
>>29
司法書士は関係無いだろ。
宅建業法の範疇になるって事なんだから。
No.34  
by 匿名さん 2011-07-05 13:59:17
そして分筆するにはまず土地を測量して分筆するラインを決めなきゃね。
測量代結構取られるよね。自分で出来んから仕方ないけど。
No.35  
by 匿名 2011-07-05 15:35:23
実は広い土地を探してるという人がいるかもしれないから、そのまま売りに出してみては?
No.36  
by 匿名さん 2011-07-05 16:45:42
100坪の土地の形はどうなの
下手に3つに割ると、どこか一つは家建てるのが厳しくなるとか大丈夫?
建坪率や容積率、高さ・斜線制限などもあるから、やはり手数料かかってもプロに頼む方が、後々のトラブルも少ないのでは
No.37  
by 匿名さん 2011-07-05 16:50:40
ヤマダ電機に交渉
No.38  
by 匿名 2011-07-05 17:16:37
なんで??
No.39  
by 匿名 2011-07-05 19:26:58
販売は仲介業者を通すの?
ひょっとして個人間で売買?
No.40  
by 匿名さん 2011-07-05 22:49:03
体験で教えて頂けると助かるのですが・・・
No.41  
by 匿名 2011-07-06 07:23:42
思ったようにうれず固定資産税の負担がかさみ、二束三文で手放した地主なら近所にいました。
No.42  
by 匿名 2011-07-06 10:36:42
自分が買った土地のお隣は7年前には1900万円でした。
同じ大きさ、同じ条件の土地ですが自分が買ったときは1200万円になっていました。
一年で100万ずつ下がっていったわけです。
土地の価格が上がることをねらって売主が売るのを延期した結果です。
今後も土地は下がっていくのではないかと思いますのでなるべく早く売ったほうがいいのでは。
少しでも高く売るためには、なるべく早く売却することがいいと思います。
No.43  
by 匿名さん 2011-07-06 10:50:35
>42
それはそれは大変ですね。わが地域は底を打ったようでやや値上がり傾向です。
でも100坪で買う人はいないので分筆が現実的なようです。
No.44  
by 匿名 2011-07-06 16:34:13
>スレ主

うちは田舎だから、33坪では買い手がほとんどつかない。
だいたい50坪以上が相場。
スレ主さんの土地では、どうかは知らないけどね。
No.45  
by 匿名 2011-07-06 17:19:00
スレ主の立地は坪45万あたりとして、33坪だと1500万弱ですね。
サラリーマンが注文住宅を建てる土地としてはいい感じだと思う。
No.46  
by 入居済み住民さん 2011-07-06 17:49:34
お隣さんに土地を少し売るような交渉してみれば。北隣りに家があるなら1mか2mくらい買ってもらえるかもよ。
それで残りを2分割するとか。
50坪じゃ広すぎる気がするし、33坪じゃ物足りない気がします。

妻の実家の近所がそうしてた。北隣の家が南の土地を1m買ってその残りに家が一軒たった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地を高く売る方法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる