住宅なんでも質問「戸数に対するエレベータの本数」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 戸数に対するエレベータの本数
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-19 12:33:56
 削除依頼 投稿する

11F120戸のマンションでエレベーター2基というのは少ないんでしょうか?
みなさんのところ何基ありますか?戸数とエレベーターの数教えてください。

[スレ作成日時]2004-08-23 20:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

戸数に対するエレベータの本数

2: 匿名さん 
[2004-08-23 21:19:00]
あるモデルルームで聞いたんですが、だいだい50カラ60戸に1基の割合だといってましたよ。
今住んでいるマンションは170戸で3基です。
3: 匿名さん 
[2004-08-23 22:06:00]
うちのマンション74戸で1基です。金もかかるし多ければいいって物じゃないと思います。
4: 匿名さん 
[2004-08-23 22:31:00]
うちも74戸で1基です。
5: 匿名さん 
[2004-08-23 22:54:00]
一昔前流行の2戸1は管理費がかなり高いですよ。
バブル崩壊後は2戸1はかなり減って、北側が共用廊下になってる場合
が多いですね。今のマンションで120個で2基なら普通ですよ。
6: 匿名さん 
[2004-08-23 23:41:00]
50〜60で一基というのはかなり良心的です(複数基ある場合)。
みなさん、床面積とか眺望とかはすごく気になるのに、エレベーターの
基数にはあまり関心ないようですが、大規模なマンションではけっこう重要
な要素です。朝のラッシュ時などはストレスたまります。
江東区など比較的地域のグレードの低い大規模マンションにはエレベータ数を
抑えて分譲価格や修繕積立金額を減らしているのが多いです。
7: 匿名さん 
[2004-08-23 23:46:00]
うちは185戸で4基です。
8: 匿名さん 
[2004-08-24 10:45:00]
うちは80戸で2基あります。
10階なんですが、朝のラッシュにイライラしたことありません。
9: 匿名さん 
[2004-08-24 11:16:00]
以前は200戸で2基,今は200戸で4基ですが,たいした違いはありません。
4基になるとメンテナンス費用が大変です。
10: スレ主 
[2004-08-24 13:19:00]
120戸2基というのは少ないわけじゃないんですね。
だいだい50カラ60戸に1基の割合というのを聞いてほっとしました。
80戸2基でイライラしない程度だったら、120戸2基だと、ちょっとイライラするかも位でしょうね。
ありがとうございました。m(_ _)m
11: 匿名さん 
[2004-08-24 23:47:00]
09さんはデベのにおいがプンプンですよ。
12: 09です。 
[2004-08-25 00:41:00]
デベのにおいってどんなにおいですか?
あいにく私は現金でマンション買った一市民です。
11さんは賃貸にでもお住まいですか?
13: 匿名さん 
[2004-08-25 18:15:00]
うちは110戸で2基ですが、エレベーターの頭の悪さ(プログラムが悪い)に
イライラしますね。
メーカーによって頭の良し悪しあるらしいです。
知らんかった〜。次がある(買える)ならメーカーも気にします。
14: 匿名さん 
[2004-08-25 19:16:00]
エレベーター2台を制御するプログラムはメーカーによる差はほとんど無いです。
3台以上になると各メーカー特色が出てきますが、イライラするかどうかは、
利用者の感性と利用するタイミングしだいです。
結果的に各メーカーの差はトータルで見ると差はほとんど無いです。
15: インコのチル 
[2004-08-25 19:52:00]
>>13 さんへ

>メーカーによって頭の良し悪しあるらしいです。
メーカーではなくて運転モードをどうするかのノウハウの問題だと思います。
オフィスビルでもあるではないですか。朝の通勤モード、通常時モード、お昼の直前、夕方の帰宅前と。
どういう組合せがいいかの判断で待ち行列は大きく変ります。
16: 匿名さん 
[2004-08-26 06:24:00]
うちのマンションは、 350戸で、7基です。
プライバシー重視らしいけど、顔を合わせるひとが少なくてちょっと寂しいです。
17: 13です。 
[2004-08-27 20:19:00]
14さん。
インコのチルさん。
な〜るほど。メーカーのせいじゃないんですね。失礼しました。
失礼ついでにうちのエレベーターの一番イライラする事、勝手に書きます。
エレベータ呼ぶと大体自分の階の近くに居る方が動き出すんですが、
結構な頻度で、一つ上階とか下階で止ってしまうんです。
止った後、おもむろにもう一つの方が動き出す。結局あとから動き出したのに
乗るはめになるんですよね。
後2基とも同じ階に居る時にボタン押すと(ボタンはそれぞれのエレベーターに
独立して付いていています。)押したほうと反対のエレベーターのドアが
開くんです。あ〜腹たつ(笑)

18: 匿名さん 
[2004-08-30 13:32:00]
家は42戸で1基です。ほとんど会わない(笑)
19: 匿名さん 
[2004-08-31 01:49:00]
実家がマンションで約90戸で1基でした。
実家から通勤してたときは、朝は4階から階段使ってたから
よくわかりません(笑)。
ちなみに今度入居するマンションは50戸で1基です。
やっぱり顔を合わせる人はすくないのかな?
20: 匿名さん 
[2004-08-31 02:17:00]
ゴグレを始め、多くのデベは50戸に9人乗りEV1機の割合で展開。
マンションを集合住宅としてでなく、一戸建て感覚=プライバシィが高いを重視するなら、むしろ少ないと思います。
高級低層住居区域のマンションとは違うと言えば、それまでですが。
21: 匿名さん 
[2004-12-24 13:06:00]
購入したマンションは、7階101戸で1基(9人乗り)です。
デベは100戸に1基が基本だと言ってましたけど・・・。
気になってはいたんですが、混雑ですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる