住宅なんでも質問「システムキッチンのガスコンロからIHクッキングヒーターに?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. システムキッチンのガスコンロからIHクッキングヒーターに?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-11 08:28:00
 削除依頼 投稿する

来年3月竣工の新築マンションですが、システムキッチンをガスからIHクッキングヒーターにできればと思ってます。
システムキッチンはそのままでビルトインのコンロだけ変える事はできるのでしょうか?電気工事等が必要になりますよね。IHが入れられない場合もあるのでしょうか?また。出来るとしたら工賃はどの位かかるものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-05-12 21:42:00

注文住宅のオンライン相談

システムキッチンのガスコンロからIHクッキングヒーターに?

2: 匿名 
[2004-05-12 23:28:00]
私も新築マンションのシステムキッチンに付いていたガスコンロを
IHクッキングヒーターに変えました。
私の場合は契約の時からお願いして、個別対応してもらいました。
設計変更として別にお金を払いIHクッキングヒーターに必要な
配線と専用コンセントを全て最初から作ってもらったんです。
後からも工事は出来ると思いますが、その場合は配線を壁に這わすことに
なりますし、規約等で難しい可能性もあるんじゃないかと。
またマンションは契約上限が決まっていると思うので、注意しないと
ブレーカーが落ちます。うちのマンションは上限が60Aだったので
IHへ、とお願いした時にはブレーカーが落ちるから止めた方がいいと
何度も止められました。が、実際は使い方ですので、IHを使っている時は
エアコンを入れないとか工夫すれば全然大丈夫だと思います。
私は単身者なので40Aで落ちたことはありません。
うちのマンションはかなり親切に対応してくれて、うちだけ契約上限
を8kまで対応出来るようにしてありましたが・・・・。
設計変更をお願いする時は契約破棄とかした場合の対応とか
他の購入者に知られて販売困難を引き起こしたりした場合とかの
対応を確約書として一筆取られましたしね。

工賃は各部屋各家で全く変わってくると思うので、実際に見積もりを
とらないと何ともいえません。配線の長さとかで全くかわって
きますから。

IHは電磁波とか色々言われていますが、私は大変満足してます。
掃除楽です。
見た目も綺麗。
3: 匿名さん 
[2004-05-13 20:48:00]
01です。大変参考になりました!ありがとうございます。うらやましいですね。やはり、施工前なのですから、今変更してもらうのが一番ですよね。実はうちも、そう思い昨年11月の契約の段階からデベに相談したのですが、無理です。とあっさり断られました。高倍率物件だったのでその他の対応もかなり強気だったので仕方ないと諦めました。。料理の度にゴトクを分解し洗わないと気が済まないタイプの私にはIHは何より魅力です。アンペアや規約等をもう一度読み返してみようと思います。
4: 匿名 
[2004-05-13 23:38:00]
02です。
やっぱり無理と言われる場合もあるんですね。うちは他にも一箇所変更して
もらっていて、今思うと随分寛容な売主さんだったと思います。
アンペアを気にして止めた方が、と言っていたのも親切心からだったと
思いますし。

後付のIHですが、私が購入するとき60Aで落ちると聞いて相談した
上司の家がマンションで後付のIHでした。
上司も単身者ですのでご家族がいる場合は60A上限の場合は何ともいえませんけど、
後付でも普通に付けられたみたいです。というか付けて使っていました。
その上司も40Aで落ちないと言っていました。その言葉で私は
購入に踏み切ったんですが、上限はもっている機器を全て使用した
時を想定していますから、用は使わなければいいんで、使い様です。
配線工事もしたみたいですが、規約とか気にしたかは分かりません。
規約にリフォームの場合は届けを出す必要のことを書いている場合が
あると思うんですがIHを使うための配線工事もそれに当たると思うので、
届け出て、駄目です、という場合があるのか、ないのか。

配線が外付けで綺麗に出来るのかどうかは、今、電力会社でも
販売促進で色々キャンペーンやっているようですし、相談してみれば
回答が得られると思います。

うまく付けられるといいですね。
5: 匿名さん 
[2005-02-11 03:16:00]
来年入居予定ですが、私もシステムキッチンガスコンロからIHに検討中
です。
アンペアのことで気にかかるのですが、今住んでいる賃貸マンションでは落ちます。
それが苦痛で・・・
テレビ、エアコン、カーペット、水浄機それで一杯みたいなんです。
お湯を沸かすのも、ご飯を炊くもの、どれかを抜かないと駄目で・・・結構苦痛です。
去年テレビを50インチに変えたのですか、それからです。それまでは気にしたことも
無かったです。
ガスにしようかな???考え中です。
6: 匿名さん 
[2005-02-11 08:28:00]
子供ができて今2歳ですが私が料理中はほとんどキッチンの
コンロのそばなどウロウロします。悲
とてもIHには出来ません。レンジでも使っているときは非難させているの
ですから・・
お年寄りになってからでいいかなー?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる