住宅なんでも質問「定年後のマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 定年後のマンション購入
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2005-02-14 22:45:00
 削除依頼 投稿する

我が新築マンションには、明らかに定年後と思われるお宅がたくさんみられます。
本当に余計なお世話ですが、彼らはこれから先、どうするのでしょうか?
定年後のローン払いはありえないと思うので、
おそらく一括払いで購入されていることと思いますが、
将来的にはその子供が受け継ぐんですかねー?
すれ違うたびに、疑問です。
つまらない質問でごめんなさい。

[スレ作成日時]2005-02-07 11:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後のマンション購入

2: 匿名さん 
[2005-02-11 00:26:00]
両親がつい先日、マンション購入しました。
実家はずっと駒沢公園の近くの閑静な住宅地だったのですが、
年老いてからの一戸建ての維持に自信が持てなかったらしく、
バリアフリーでセキュリティもしっかりしてる都心のマンションに移りました。
うちの場合は家(土地)が広かったのでそれを売った資金で、80平米クラスのマンションにはお釣りが出ました。
それで私達の新居の頭金も援助してくれ本当に助かりましたね。
部屋は狭くなりましたが、階段の上り下りがなく掃除がしやすいのと、庭の手入れも気にしなくていいのと、
空き巣などの心配がないのが本当に気に入ってる様子ですよ。
夫婦二人で新しい生活もいいんじゃないですか?
私としては帰る場所であった実家がなくなったのは少々寂しいですが。
3: 匿名さん 
[2005-02-11 01:55:00]
>>将来的にはその子供が受け継ぐんですかねー?
遺産相続のお話?だったら、別に定年後に買ったマンションだろうが、
若いうちに買ったマンションだろうが、子供が相続すると思うけど?
質問の意味がいまいちよく分からん。
4: 匿名さん 
[2005-02-11 17:58:00]
03>
遺産相続ではなく、ローンを受け継ぐのかっていう意味だろ
5: 匿名さん 
[2005-02-11 18:04:00]
>>04
>おそらく一括払いで購入されていることと思いますが、
>将来的にはその子供が受け継ぐんですかねー?


近い将来、持ち主が変わる可能性が高いから気になるんじゃない?
6: 匿名さん 
[2005-02-11 19:53:00]
うちのマンションも結構います!います!
一戸建を処分して、老夫婦あるいはお1人で購入された方。

今はお元気ですが、そのうち病気→お亡くなりになり、
売却されたり、子世代が引っ越してきたりするのでしょうね。
7: 匿名さん 
[2005-02-12 02:50:00]
>>04
2世代ローンでマンション買ってる人っているかなあ?
同居じゃなくても子供が親の保証人になって長期ローンを
組むっていうのもあるかもね。
子供としたら、親がなくなればマンションが手に入るってか。
なんかちょっと不気味な構図だが。
8: 匿名さん 
[2005-02-12 02:55:00]
>>05
>近い将来、持ち主が変わる

ってそりゃ本当に大きなお世話。
まさかそんなことを「質問」する人がいるとも思えんが。
9: 匿名さん 
[2005-02-12 03:29:00]
>>8
うまいこと持ち主が変わればいいけど、
叩き売りされて変な入居者が入ってくるんじゃないか、
賃貸に出されるんじゃないか、とか色々考えると気になるよ。
若い入居者の部屋だってそうなる可能性はあるけど、
定年後の人は可能性高いから。
大きなお世話も何も、自分の買ったマンションの資産価値がかかってるんだよ。
10: 匿名さん 
[2005-02-12 06:56:00]
気持ちは分からないではないが、我が国の人口ピラミッドから言って
高齢者を無視して経済は成り立たないな。
そもそも高齢者が買ってくれたおかげであなたのマンションは完売になったんじゃないのか。
高齢者を購入禁止にしたら、・・・、マンションは暴落するな。
11: 匿名さん 
[2005-02-12 07:57:00]
高齢者に住みにくいアンチバリアフリーマンションにするってのはどうでつか?
12: 匿名さん 
[2005-02-12 09:18:00]
あまり他人と関わらない生活スタイルが多くなっていますが、マンションと言うコミュニティでは、高齢者から子供まで助け合いながら暮らす、なんてことはおこり得ないことなんでしょうかね?

個人的には、若い子育て世代やDINKSばかりが集まったコミュニティより、適度にリタイヤした老夫婦なども居た方が、穏やかなコミュニティを構成できると思いますけどね。(まあ、年齢よりも、個人の性格によるところが大きいとは思いますが)

むしろ、都心に近い立地で、ワンルームの割合が多くあるようなマンションの方が、心配なことが多いですね。
13: 匿名さん 
[2005-02-14 22:45:00]
46歳、妻2歳下、息子今春高1の3人家族です。現在賃貸で将来はマンション購入を考えています。第一の理由は定年後無所得になったときの住居の確保。一戸建てよりマンションを選ぶ理由は、立地とワンフロアーであることです。少なくとも販売価格の6割は現金で支払える物件を探しています。資産価値は考えていません。年金や公的保障が全くあてにできない今、生きるための条件として住まいを確保し、不動産への出費は管理費と修繕費+αに留めたいです。No.2の方のご両親の気持ちはわかります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる