住宅なんでも質問「照明器具」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 照明器具
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-24 20:10:00
 削除依頼 投稿する

すみません、急いでいます。
このたび、マンションを購入することになりました。
リビングダイニングの照明を決めなければならないのですが、迷っています。
横長リビングタイプで、ダイニングと合わせて13.5畳あります。
照明は2ヵ所つけられます。
現在、リビング側シーリング、ダイニング側ペンダントライト(100W)を検討中なのですが、
ダイニング用のペンダントライトでは、ダイニング側が暗いんじゃないか?と
思うようになりました。
リビング側のシーリングは少し大きめ8〜12畳用に使用と思うのですが。
他にスポットライトでもあればいいのですが、別でつけるのも難しいですよね。
実際、暗いかどうか入居してみないと分からない部分もあるので、悩んでいます。
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-21 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具

5: ponta 
[2005-02-21 23:09:00]
私のはTOLDPODの100Wのものです。PHや他のポールセンに比べたら、ちょっと癒し系のデザインで、すりガラスのセードから洩れる光がいい感じです。
こちらのサイトに載っていますよ。↓
http://www.yamagiwa.co.jp/interior/brand/lighting/louispoulsen/product...
ちなみに、TOLDPODは工事を依頼する必要があると思います。

PHも北欧デザインの真髄という感じで、いいですよね!
6: 匿名さん 
[2005-02-21 23:38:00]
100Wは熱くないですか?
7: 匿名さん 
[2005-02-21 23:44:00]
ウチの場合は、リビングに小規模シャンデリアをチョイスし、ダイニング側からベランダ側にかけて、
レールシステムをコの字に配置しました。
ダイニングは釣り下ろし照明で、間接照明はレースカーテンにあててますが、カコイイですよ。
8: 匿名さん 
[2005-02-22 00:01:00]
ご意見ありがとうございます。
検討中なのは100wの白熱灯です。
別で天井にダウンライトでもつけられるといいんですが、
もう、完成のマンションだし、それは無理なのです。
それとも無難にシーリング2つにするか悩み中です。
9: 匿名さん 
[2005-02-22 00:10:00]
>>08
07さんも書いてるけど、ダイニングの方にレールつけるといいと思う。
工事とか穴開けたりとかが必要なく、照明器具にはめるだけでいいレールが売ってるから。
そのレールに、ペンダントライトとスポットライトを2個くらい付ければいいんじゃないかな?
レールへの照明の取り付け・取り外しは簡単だから、足りなければ増やしたりも出来る。
(w数の上限はあるけど。)
レールにつけた照明(白熱灯)の調光がリモコンで出来るのがあって
それはかなり便利だよ。
10: 匿名さん 
[2005-02-22 00:13:00]
横レスすみません・・・
>>07さん
レールのコの字なんてあるんですね。まっすぐな物しか知りませんでした。
ダイニングにはいくつ下げていますか?レースにはスポットライトのように
当てているのでしょうか?
お手数ですがもう少し詳しく教えて頂けますか?
11: 匿名さん 
[2005-02-22 00:54:00]
07です。
レール自体は直線ですが、L字ジョイントでつなげているみたいですね。
付けている照明ですが、ウチのダイニングは小さいので2個吊りです。
プラスして、廊下側ドアを照らす用に、1個ガラススポットをつけてます。
レースの方も大窓3枚に対して、2個のガラススポットです。
こんな感じですが、なかなか良いですよ。
12: 10 
[2005-02-22 01:00:00]
>>07さん
ありがとうございました。
素敵ですね〜
うちはチープなマンションなのですが少しお知恵拝借させて
頂きたいです。そんなにたくさん付けてもW数さえクリアできればいいのですね。
あの・・ちなみに下世話なのですがおいくらかかるものなのでしょうか?
業者に頼んだのですよね?
13: ponta 
[2005-02-22 12:36:00]
>>06さん
ペンダントの照明は、ぎりぎり顔に光が当たらない程度に下がっているので、
熱くはないです。
もちろん若干熱は感じますが、汗が出るとか顔が火照るということはないです。
ダイニングテーブル自体、長々と座っているものではないということもあるとは
思いますが。
ペンダントタイプの場合、吊り下げる位置がテーブルの中央にならないと
さまにならないので、その辺の位置確認と調整が効く照明を購入するよう
注意されたほうが良いと思いますよ。うちは天井にフックと取り付けて位置あわせしました。
14: 匿名さん 
[2005-02-22 16:19:00]
横入り失礼します。
12畳のLDで間取りの配線器具の位置を見ますと、約8畳と4畳の位置で分かれる位の場所に
配線器具が付いています。
約8畳側にシーリングかシャンデリアなどの主照明、4畳側に簡易ダクトレールでスポットライトで
調光できるものを検討しています。(ダイニングテーブルが真下に置けない可能性があるので
ペンダントではなくスポットライトを4灯ほど検討してます)
また、4畳側は食事の時や間接照明といった使い方になると思うので、常に100%全灯するのは
食事の時位になると思っています。
こういった場合、8畳側のシーリングは何畳くらいのものを目安にしたらよいのでしょう?
メーカーによりまちまちですが6〜10、8〜10、10〜12畳とあります。
アドバイスお願いします。
15: 匿名さん 
[2005-02-22 20:54:00]
13さん06です、100Wでも熱はたいしたことないんですね、安心しました。
我が家では2アクションのアームのついたペンダントを使ってます。
ダイニングテーブルの位置をずらしたときでも簡単に照明位置が動かせますので便利ですよ。
16: 匿名さん 
[2005-02-22 21:14:00]
>>15
伺いたいのですが・・・それはレールですか?
どのように動かせるのか教えてくださると助かります。
17: 15 
[2005-02-22 23:25:00]
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=02002&itemgrp1...
の上の方です。関節があって腕のように動きます。
18: 匿名さん 
[2005-02-23 00:30:00]
>>14
うちも似たような感じで悩んだんですが、
結局、8〜12畳用の無段階調光の出来るものを選びました。
まだ入居していないので使い心地は分からないのですが、
一番明るくなるタイプで無段階調光が出来れば、
自分の好きな明るさに出来るので問題ないかな、と思っています。
19: 16 
[2005-02-23 01:27:00]
>>15さん
お〜〜〜!!
ありがとうございます!こんなのあるんですね。
可動半径が約68センチってかなりいいですね。
このサイト参考にさせて頂きます。
20: 15 
[2005-02-23 23:30:00]
>19
どういたしまして、お役に立ててうれしいです。
ってえ?68センチ?そんなにあるかな?
メジャーメジャー・・・
えとえと、68センチってのは天井に固定する中心から傘の端までですね。
中心から電球までだと47センチくらいです。
半径68センチってのはちょっと誤解を招く表現かも(笑)
21: 14 
[2005-02-24 18:45:00]
>>18
レスありがとうございます。
なるほど、8〜12畳用のにしてそっちも調光できるタイプのものを購入すればよさそうですね。
そうですね、やはり明るめを買っておくことにします。
アドバイスありがとうございました!
22: 16 
[2005-02-24 19:13:00]
>>15
あ・・・あそうでしたか・・・ごめんなさい
教えて頂いたサイトで「可動半径689mm」と書いてあったものですから。
理解してなかったです。
23: バウバウ 
[2005-02-24 19:43:00]
16さんご参考までに
ペンダントサポーターというのもあります、私はこれにPH5を組み合わせています。
お好みのペンダントと合わせることが出来るのがいいです。
http://www.rakuten.co.jp/terukuni/539083/

リビング側は手持ちの蛍光灯を付けましたが雰囲気がイマイチなので、ほとんど使わずに
スタンドライトを使っています、ダクトレールほしいな〜。
和室にはイサムノグチのakari、でも天井が低いから立ち上がると頭にぶつかるんですよね。
24: 16 
[2005-02-24 20:10:00]
>>バウバウさん
ご親切にありがとうございます。
色々な物があるのですね。
とても参考になります。ありがとう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:照明器具

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる