住宅なんでも質問「引き出し式システムキッチン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引き出し式システムキッチン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-24 21:15:00
 削除依頼 投稿する

最近はガスコンロの下の部分等が引き出し式になっている物が多いですが
収納力はどうですか?
現在は扉を開けるタイプで中に棚を置いて上下にフライパンなどが置けて
使いやすいです。先日内覧会で改めて考えたら深さはあるけど二段収納は無理っぽいし
結局昔のタイプの方が使い勝手がよいのではないかと思っています。
お使いの方どうでしょうか?何かグッズを使っていれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-02-22 09:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

引き出し式システムキッチン

2: みわきち 
[2005-02-22 12:57:00]
引き出し式を使っています。
使い勝手はなかなかいいです。ガスレンジの下が大きく開くので、
4つの区分に区切って大きな鍋、中鍋、フライパン等と分けています。
上の部分にはちょっとした棚板がついていて、そこにはたまにしか
使わない製菓道具を入れています。

これまでは観音開きタイプのものでしたが、どちらでもいいかなぁ〜
というのが本音ですね(^^;見た目がすっきりするというのが引き出し
型の最大の利点でしょうか・・・
3: 01 
[2005-02-22 14:24:00]
ありがとうございます。
みわきちさんのは棚がついているんですか〜
うちの中華鍋・フライパンは鉄製のかなり重たい物なので持ち上げて取り出さなければ
ならないので観音開きの方が楽だと思うんです。
二段に収納できればよく使うものを上段におきたいと思っていました。
油類も同じ場所に今はしまっているので調理中も楽なんですが
今度は稼動するのでしまうのは厳しいかなと思っています。(隣の棚にしまえば
いいのですが・・・)
>上の部分にはちょっとした棚板がついていて、
このような棚板は通販などで売っているのでしょうか?
標準で付いているなんてうらやましいです。
4: みわきち 
[2005-02-22 14:48:00]
棚は開いて上から10cmくらいのところに最初からついてました。
最初のうち、そこに棚があるとは知らずにいました(汗)

もともと収納下手というか、収納に関してあまり意識してない
せいか、キッチンの収納等すべて松下のショールームの人に
デザインはお任せしました。スペースの見取り図を渡して、
「一番使いやすい、普通のキッチンを作ってください」という感じで・・・

あと個々の器機(食洗機やガス台、シンク、昇降だな等)は
自分で指定しました。スレ主さんはすごく考えてらしてすごい
です。確かに今スライド式棚の中はけっこう重いものが積み重ねて
置いてあったりして、使いづらいのかも〜これまではそんなものか
と思って満足してましたが・・・
5: 01 
[2005-02-22 23:12:00]
オーダーなんてうらやましいです。
私の使っている鍋類は3kg近くあるのでガス台にのせるのも重くて
大変なときがあるんです!
キッチンのメーカーに問い合わせて棚だけ造っていないのか?売っていないのか
確認してみますね。
ご丁寧にありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2005-02-23 10:54:00]
3キロの鍋ってル・クルーゼとかでしょうか?うちも使ってますが、
そんなに重いのかな??@@;

我が家はオーダーというっか、キッチンの幅が狭くて普通のサイズ
が入らないので短い物を二列にする方法しかなかったんです。
でも設計士さんがそういう家を設計した自分の責任だからと、私が
調べてきた図面でOKしてくださいました。本当は既製品でもいいの
があると思いますが・・・

あと、棚だけなら御主人にお願いして日曜大工でもできるかも??
うちのもそんなにいいものじゃあないと思いますし・・・見えないとこ
ですし、あっさりした板をつけるだけなら簡単にできそうな気もします。
(でもうちのダンナは超ブキなのでダメかも)
7: 匿名さん 
[2005-02-23 18:18:00]
うちは3月末入居組でまだキッチンは使ってないんですけど、
キッチンは「引き出し式」です。スレ主さんみたいに引き出し収納って
なんか使いにくそうだな〜〜って使う前から心配になってます(^_^;)
それでいいものがないかな〜って探していたらベルメゾンでこんなもの
見つけました。
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&c...
↑これだったら二段に引き出しが使えて便利かな〜と
8: 匿名さん 
[2005-02-23 20:16:00]
引き出し式は、仕切りさえ上手くつければ物を持ちすぎない人には
とっても便利ですよ。仕舞う、取り出す姿勢に無理がないですから。
 プラスチックのファイルボックスなどにフライパンを立てて入れたり
ふた立てていれて整理すれば、さっと取り出せるので
作業する時の動作に無理がなくて立ち振る舞い美しく調理が出来ます。
 開きだと重ねて収納するのが普通ですが、引き出しの場合は
重ねても取り出しやすいざるやボウルは重ねて、重ねると取り出しにくい
ふたやフライパン、中華鍋などは立てて収納すると使いやすさは
格段にUPしますよ。
 後は、しゃもじやお玉などの調理器具も大き目のコップかなんかに
立てて引き出しの中に収納するのも引き出し内部にスペースがあれば
おすすめです。
 物理的に言えば容積にロスのない開きの方が収納する空間はたくさん
あるんです。でも箱の中にぎゅうぎゅうにつめこんだらそれこそ上手く
収納しないと取り出すのが大変なので、引き出しに入るくらいの
お鍋を上手く収納するほうが調理するという点では良いと思います。
9: 01 
[2005-02-23 23:03:00]
07さん見ましたよ。みわきちさんのお使いの物もこのような感じでしょうか?
取り合えず引っ越してから何を収納したらよいのか考えて見たいと思います。
10: みわきち 
[2005-02-24 10:38:00]
08さん、すごい収納上手って感じですねぇ。我が家にも
「お片づけコンサルタント」として来ていただきたいくらい
です(*^^*)

で、07さんご紹介のラックなんですけれど、我が家にも
あります。ただ、それはシンク下のスライド収納に初め
からついていたものです。スティールでなくて白いもの
ですが、とっても便利ですよ!我が家では下に調味料
などを入れて、ラックには粉類等、けっこうごちゃっとし
たものを入れています。このラックの問題点は、下に
入れるものの高さが制限されてしまうということです。
背の低いケチャップくらいのものなら入れられますが、
下にお酒やしょうゆの大きいボトルは入りません(頭
がつかえてしまいます)

ガスレンジの下のスライド収納についていた棚は本当
の白い一枚板で、動きません。上から10cmくらいの高
さについていて、何か入れることができるというもので、
特に他の機能はないのですが、、ついているだけ便利
は便利です。上のほうについているだけなので、下には
けっこう背の高いシチュー鍋なんかも入れられますし・・・・ね。
11: 匿名さん 
[2005-02-24 13:26:00]
便乗ですみません。
うちも3月中旬に引越しをして、引き出し式のシステムキッチンになります。
今まで扉の収納で、フライパンなどを重ねてしまっておき、
使う時は水平に引っ張り出して使っていました。
このスレッドが立った時も「引き出し式が便利だとはどうしても思えない」と思いながら、
いろいろなご意見でレスが増えていくのを楽しみに見ていました。

今日、こちらで「立ててしまっておけばよい」ということを知り、「なるほど〜」とは思ったのですが、
やはり、”上に持ち上げて取り出す”ことを考えると、”やっぱり扉の方が便利なんじゃない?”と
いまだに思ってしまいます。

「こんな便利な使い方もあるんだよ」というご意見を、どうかもっともっと聞かせてください!
12: 01 
[2005-02-24 21:15:00]
11さん、お気持ちわかります。
>やはり、”上に持ち上げて取り出す”ことを考えると、”やっぱり扉の方が便利なんじゃない?”
そうなんですよね。腰に負担がかかりそうなんです。我が家の鍋類は特に重いし・・・
フライパンでさえ3kg近いんです。ル・クルーゼも重いです。
面積的にも観音開きの方が広いはずですしね。
洗濯機は使いやすくなってきているのにどうして?って感じです。
みわきちさんは鍋類以外のものも収納しているとの事なので
入居後ゆっくり考えるつもりです。
でも、通販って凄いって思っちゃいました。かゆいところに手が届く!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる