マンション雑談「液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-12 02:48:34
 
【地域スレ】東京臨海部のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。

地価下落地点大幅増、特に液状化で臨海部

 国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、

[スレ作成日時]2011-06-27 09:00:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート2

401: 匿名さん 
[2011-07-11 19:19:12]
毎日自分が買った商品は悪い物じゃないと、ふれて回る切なさ。
402: 匿名さん 
[2011-07-11 20:01:58]
こんな酷い状況の中、
いつも自分を納得させてないと、心が折れてしまうんじゃないかな。
403: 匿名さん 
[2011-07-11 20:25:35]
中古も下落が止りませんね。
ここにきて、急に下げ幅が大きくなってきたようです。
404: 匿名さん 
[2011-07-11 20:58:03]
6月の中古マンションの成約実績状況(レインズ)が公開されました!

m2単価の前年同月比

都心3区(港区、中央区、千代田区)  -5.1%
城東地区(江東区、江戸川区など)  +1.8% <=== 値上がり!
城南地区(品川区、世田谷区など)  -3.1%
城西地区(杉並区、中野区など )  -4.1%
城北地区(文京区、豊島区など)   +4.8%  <== 値上がり


湾岸の城東地区は 値上がりです!
やはりマスコミは信用出来ません。

http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201106.pdf
405: 匿名さん 
[2011-07-11 21:06:47]
398は豊洲に住んでいなくて、豊洲で営業しているだけじゃないの?
でなければ、液状化をバカにすることはないと思う。
406: 匿名さん 
[2011-07-11 21:07:44]
江東区で売れた9割が豊洲・有明以外みたいだけど、一体どこが売れてるの?内陸?
407: 匿名さん 
[2011-07-12 01:16:58]
今回の地震は「民主党が与党では困る」存在、何者かが起こした人工地震。

目的が達成された現在、そして今後、巨大地震はないと思う。

そこで、未来都心「豊洲」の資産価値だけど・・・・・。


率直に言って・・・ポジネタのオンパレード・・・





「買い」だと思う。買わない人は「情弱」と笑われる覚悟を・・・。
408: 匿名さん 
[2011-07-12 06:03:53]
危険を冒して江東区に住もうと決意した真意は?
409: 匿名さん 
[2011-07-12 08:10:40]
城東地区って、台東区、江東区、江戸川区、墨田区、葛飾区、足立区、荒川区 の7区もあるんだ。
410: 匿名さん 
[2011-07-12 08:24:10]
>>409
とはいえ江東区の中でも豊洲などのウォーターフロント・ベイエリアは都心(港区)のイメージが強いですね
411: 匿名さん 
[2011-07-12 08:30:30]
つまり、城東地区は 5/7が内陸区。最大の値上がりを示した城北地区はもちろん全部内陸。
対して、都心地区は2/3が湾岸を有する区。城南も2/4が湾岸を有する。
城西は震災前から下落地域だからこんなもんだろう。

レインズのデータは、6月は内陸が選ばれ湾岸が敬遠されたという、マスメディアの報道をおおむね肯定した結果と考えるのが妥当だろう。
412: 匿名さん 
[2011-07-12 09:24:59]
> ウォーターフロント・ベイエリアは都心(港区)のイメージが強い

田舎モンの思い込み、勘違い、妄想と言います。

ここで思いとどまれるかがあなたの今後の人生が決まりますよ、人の忠告を聞き入れる度量があるか?、今あなたが問われています。
414: 匿名さん 
[2011-07-13 18:32:52]
>レインズのデータは、6月は内陸が選ばれ湾岸が敬遠されたという、マスメディアの報道をおおむね肯定した結果と考えるのが妥当だろう。


まぁ、当然の結果だろうね。
415: 匿名さん 
[2011-07-13 18:54:08]
>今回の地震は「民主党が与党では困る」存在、何者かが起こした人工地震。
>目的が達成された現在、そして今後、巨大地震はないと思う。

うわあ・・・情弱・・・
416: 匿名さん 
[2011-07-13 20:28:34]
え?
今回の震災って地震兵器によるものだよ?
417: 匿名さん 
[2011-07-13 21:02:14]
今、東京のキー局が何故か全く報道しない大問題
首相の北朝鮮関係者への巨額献金問題についての掲示板で
必死に火消ししようとする人間の口調が
ひたすら豊洲の液状化や、湾岸地区の下落を否定する書き込みと
何故かとてもよく似ていることにビックリ


418: 匿名さん 
[2011-07-13 21:12:39]
↑関係ないこと書くと削除されるよ。
419: 匿名さん 
[2011-07-13 21:26:33]
まだ、豊洲の液状化の話題?ちょっとちょっと大分遅れてるんじゃない?話はすでに、活断層でしょ。東京湾岸は影響受けにくいね。千葉半島下部、川崎・横浜、新宿以西は要注意地帯になった。

湾岸を回避して、通勤地獄を覚悟しながら東京市部の物件買った人たちがいるって、なぜか湾岸住民をマンコミで冷やかしてた人たちがいたけど、本当にそれで市部に買っちゃった人たちがいるなら、目も当てられないね。あーよかった、どこにも移動しなくて。
420: 匿名さん 
[2011-07-13 21:30:55]
中央線とか田園都市線の痛勤地獄は大変そうだ…
421: 匿名 
[2011-07-13 22:39:23]
中央線は三鷹までなら緩行線で楽々通勤ですよ
422: 匿名さん 
[2011-07-14 07:28:13]
三鷹までの緩行線の通勤で楽々っていう感覚自体、すでに通勤地獄に侵されてるよ。笑)
中央線沿線は縦方向のアクセスが悪すぎる。三鷹あたりなんて最たるもの。だからバスが多いよね。バスの区間も長いし。
井の頭線周辺が人気になるのは、唯一縦横に動ける場所だから集中するだけ。もともとは東京の内陸部で工場が多かった場所。土地の性格からも豊洲のことは言えないよ。
424: 匿名さん 
[2011-07-14 10:41:58]
地方出身てどの程度の地方のこと言ってんの?
425: 匿名さん 
[2011-07-14 11:48:49]
東京駅から三鷹まで30分もかかるのかよ(笑)
426: 匿名さん 
[2011-07-14 11:58:28]
豊洲から東京駅も20分もかかりますね。
427: 匿名 
[2011-07-14 14:14:45]
>>423
その浅はかな知識が田舎出身のD層丸だしということですね
わかります。はい。
428: 匿名さん 
[2011-07-14 14:51:16]
>>423
豊洲は、関東大震災際に出た土石や瓦礫で埋め立てられたのは事実ですが、
元は造船所とガス工場ですから、家庭ゴミの埋立地ではありませんよ。

昔は台風による高潮で大きな被害が出たこともありましたが、
外郭堤防の設置後はほとんど被害は出ていません。
429: 匿名さん 
[2011-07-14 15:23:05]
いずれにしても埋め立て地だろ。
良し悪し語っても意味ない。
431: 匿名さん 
[2011-07-15 00:13:55]
ねえ・・・
結局豊洲は安全ということで
都も区も何もしてくれないってこと?
432: 匿名さん 
[2011-07-15 00:32:26]
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
434: 匿名さん 
[2011-07-15 03:34:47]
>426
豊洲から東京駅まで行くのに、有楽町線使って行く人はあまりいません。有楽町で乗り換えるのが面倒臭いので。タクシー呼べば、朝ならマンション玄関から最短10分で着けます。ちなみに羽田空港までは、高速を使わなくても、最短18分ってところでしょうか。
435: 匿名さん 
[2011-07-15 03:40:23]
東京駅に職場があるなら毎日、タクっちゃうな
436: 匿名さん 
[2011-07-15 08:46:30]
>431
他の場所から妬まれるほど都も区もいろいろやってくれるのが豊洲
437: 匿名さん 
[2011-07-15 09:41:03]
>431
安全のための先行投資を公的資金でやってくれるってことです。内陸部では自己責任になるようなことでもね。
438: 匿名さん 
[2011-07-15 10:25:34]
豊洲民でもないのに自分の納めた税金が、豊洲に投資されてるかもしれないって思ったら、そりゃ悔しく妬ましく思うのはわかるけど、災害対策、少子化対策、環境対策などなどの最先端モデル地区として具現化している場所なんだから、豊洲で成功すれば、「他の地区もこうすればいいですよ」っていうお手本になるわけ。最終的には投資してくれた皆さんに還元される。

例えば、豊洲でのあるモデル事業は費用対効果があまりないとなれば、他の地区はそれをふまえて導入すればいいし。

前向きに考えてもらえばいいと思うけど。
439: 匿名さん 
[2011-07-15 10:27:14]
豊洲は、いわば発展途上国みたいなものですな。
440: 匿名さん 
[2011-07-15 10:32:12]
財政再建団体だろ
442: 匿名さん 
[2011-07-15 15:54:08]
日刊ゲンダイの記事
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/466.html

「地殻変動で発生率上昇!三浦半島巨大地震首都圏壊滅全情報」

「震源は10キロと浅く、直下型です。縦揺れと横揺れが同時に起こり、
地震速報も間に合わない。
神奈川県全体で死者4350人で、負傷者15万1000人、約50万戸が全半壊
と予想されます。海岸線や平作川の奥に位置する久里浜港あたりは
埋め立て地で液状化を起こしやすい。横浜市の海岸付近も同様です」

↑液状化は東京湾一帯だろうね、勿論今回起こった豊洲も・・
津波も起こるとさ↓。高層からの眺めは格別?

「東京湾内で津波が起こると、両岸と反射を繰り返して波がぶつかり合い、
満潮時に2メートル級の津波が襲えば、地下鉄や地下街は水没の恐れが出てきます」
443: 匿名さん 
[2011-07-15 16:18:10]
「日刊ゲンダイの記事」を曝すのやめようよ。一緒に自分の生活感を曝すようなもんだからさ。
444: 匿名 
[2011-07-15 17:11:47]
ちょっと恥ずかしいよね(笑)

ゲンダイにマジで反応するわけも無いでしょ(笑)
445: 匿名さん 
[2011-07-15 20:31:19]
特に間違ったことは、言ってないようだけどね。
446: 匿名さん 
[2011-07-15 20:36:28]
満潮時に2メートル級の津波が来ても、埋立地の地面の高さはそれ以上ですので、
ネガさんにとっては残念でしたが、埋立地には何の被害もありません。
内陸側のゼロメートル地帯は水浸しになるかもしれないけどね。
447: 匿名 
[2011-07-15 20:59:13]
三浦半島地震は断層地震なので被害は離れている場所ほど
被害は少ない、横浜は震度7近いらしいけど、豊洲あたりは震度5なので
大した被害は出ませんよ。
448: 匿名さん 
[2011-07-15 21:03:41]
やはり湾岸には住めません
449: 匿名 
[2011-07-15 21:07:19]
大田区辺りは震度6の予想なのでかなり注意必要です。
川崎などでコンビナートの火災発生したら、品川など近い場所は
煙害等がでるでしょう。
450: 匿名さん 
[2011-07-15 21:10:06]
>満潮時に2メートル級の津波が来ても、埋立地の地面の高さはそれ以上ですので、
三陸みたいに10メートルを超える津波が来たら「想定外でした」で済ますつもり?
それで命を落としたらたまりませんね。
まずは津波に飲み込まれる可能性のある埋立地は最初から検討外にするのが普通だと思いますがね。
さっきも関東で震度5の地震があったし、地震は忘れられるようなものではもうなくなりましたよ。なにか地殻が大きく変わったような気がしますね。3.11以前とは。


451: 匿名さん 
[2011-07-15 21:17:41]
豊洲の斜塔って観光地になるのかしら。
454: 匿名さん 
[2011-07-16 10:41:47]
震災後、湾岸埋立地でのマンションの新規分譲開始はゼロ(計画はたくさんあるが)。
これは埋立地マンションの終焉を如実に物語る。
それに対し、板橋、練馬、多摩地区では新築マンションの新規分譲が目白押し。

455: 匿名さん 
[2011-07-16 10:55:03]
湾岸埋立地は、避難所としての仮設住宅とか、公営アパート団地が無難でしょ。
まぁ、公営団地ってのは、今でもそれほど変わらない地域イメージだけどね。
456: 匿名さん 
[2011-07-16 13:50:23]
>>449

江東区の埋立地も震度6の予想になってますね。
457: 匿名さん 
[2011-07-16 13:56:36]
内陸部も震度6強だっけ?
458: 匿名さん 
[2011-07-16 14:15:01]
臨海部埋立地も、そろそろ、別のところ(内陸とか立川断層とか、、)に摩り替えないで、

正面きって反論できるようになれればいいのにね?w

何か言われると、「ウマシカの一つ覚えのように、他の誰かもおなじようなものw」としか
言えない土地柄なんだろうねw
460: 匿名 
[2011-07-16 17:01:29]
全地域の各種リスクを定量化して指摘してるのであれば誰も文句言わないよ

湾岸埋め立て地にリスクがあるかよりも他の地域に比してそのリスクが大きいのかを考え無いと意味が無いでしょ?
どこの地域も様々なリスクを抱えてるんだから

湾岸埋め立てにリスクがあるだろ?と指摘したいだけならあるって回答してあげるよ(笑)
461: 匿名さん 
[2011-07-16 17:06:26]
>>457

内陸部はおおむね震度5〜5強ですね。
残念ながら。
464: 匿名さん 
[2011-07-16 21:38:20]
もうできることは、脱出するか祈るだけですね。
465: 匿名さん 
[2011-07-16 22:13:12]
デベにはしごはずされたらどうしたらいいんだろうね?
そういえば営業のメアドって移動したら消去されるんでしょ?
普通の会社だとあり得ないよね?
466: 匿名さん 
[2011-07-17 01:18:37]
安全だって言ってたから、信用したのに・・・
467: 匿名さん 
[2011-07-17 01:27:02]
物件用ではなく会社の名刺をもらうべきだね
468: 匿名さん 
[2011-07-17 07:59:42]
会社の名刺もらったとこで、対応は結果同じ。
デベは梯子外す。
469: 匿名さん 
[2011-07-17 10:24:11]
梯子をはずされた住民は、降りられない、あるいは落ちる・・・
仕事とはいえ、残酷だよね。
470: 匿名さん 
[2011-07-17 19:05:12]
懸念されてる全ての地震で液状化決定とは・・・
こりゃ、避けざるをえない。
471: 住まいに詳しい人 
[2011-07-17 22:25:46]
今、騙されてしまった人はかわいそうですが、これから騙される人が一人でも少なくなってほしいものです。
472: 匿名さん 
[2011-07-17 22:46:37]
騙されたから騙すのではなく、騙された思いは他にさせたくないとなって欲しいね。
474: 匿名さん 
[2011-07-18 09:02:26]
確かに、
いくら被災地だとしても、住民は道連れを増やそうとするより、
自分たちのような思いをする人が、一人でも少なくなるようにと考えられたら
素敵ですね。
475: 匿名 
[2011-07-18 11:44:50]
ニュースで豊洲の被災状況はやってませんでしたが何があったんですか?
476: 匿名さん 
[2011-07-18 11:58:39]
マスコミ各社が大々的に報道していた、液状化被害のことじゃないでしょうか?

たった震度5程度であれだけ液状化したのは、かなりセンセーショナルだったのでしょう。
今後危惧される関東地方の地震では、比較にならない大きな被害が想定されますからね。

先の地震でおきなかったことは、今後もおきるかどうか未定ですが、
おきたことは、さらに大きな地震では間違いなくおきる決定事項ですから、
要警戒被害の筆頭なのはしかたないでしょう。
477: 住まいに詳しい人 
[2011-07-18 12:09:15]
マンホールが隆起してしまうような場所に住みたいですか?
478: 匿名さん 
[2011-07-18 12:35:54]
ああいうのって、地面が沈下するのか、マンホールが浮き上がるのか、
どっちなんでしょうね。
479: 匿名さん 
[2011-07-18 13:01:16]
地価は大きく下がり、マンホールは上がる?
480: 匿名さん 
[2011-07-18 13:02:49]
マンションだと、液状化って関係ないけどね。
481: 匿名 
[2011-07-18 14:05:14]
マンホールの隆起は新浦安ではありましたが豊洲周辺ではありませんよね?

>478
あれは地盤沈下では無くマンホールがその軽さから浮き上がってくる事象ですって。先週のNHK震災特集で説明されてました。
484: 匿名さん 
[2011-07-18 15:17:57]
なるほど、豊洲のなどの中古価格が大きく下落してる理由がよくわかります。
今後の検討の参考にさせていただきます。
485: 入居済み住民さん 
[2011-07-18 15:49:52]
私は豊洲に住んで早や10年経ちます。月日のたつとともに街が進化して行く姿を実体験しているととても
住んでいて気持ちが良いですね。最近エコ対策で実感しましたが、エアコンなくても運河沿いなので涼しくて快適です! 毎朝5時頃から運河沿いをジョギングしていて、緑も多く生きていて本当に幸せ感を感じます。
液状化がどうとか論議されてますが、豊洲や東雲は何処を探しても見当たりませんでしたよ!?
マスコミは、注目浴びる為に風評被害を広めた責任感を感じないのでしょうかね? 漸く最近はマスコミも
プレート型地震ではなく断層型地震で立川断層や三浦半島の断層に地震の確率が高まり富士山が活動を活発化したと流すようになりましたね。。。 こちらの方が命の危険にさらされている感じですネ。
私のタワーマンションでは、関東大震災程度の地震ではびくともしないので部屋にいても地震が来た時も仕事してましたよ。。。家の中の水槽もテーブルの上のコップもこぼれずでした。エレベーターは大規模物件の場合は優先的に確認に回ってくれて1日もかからず復旧しました。又東京湾は水深平均17m程度ですので津波も高々2から3m程度でしょうから、地震の揺れやそれに伴う崩落・火災や帰宅困難などを考慮すれば、狭い東京を探しても湾岸エリアはとても安心と言えますネ。 マンション在住であれば液状化では死にませんから・・・
広い土地、都心に近い、広い道路、運河沿いで水(海水浄化装置利用)に困らない事や救援物資が運河を利用して私達の手にいち早く渡ります、豊洲対岸には食糧庁の倉庫が有る!(食うに困らない。)等震災に強い街と言えます! 何といっても新しい街なので将来性もありドンドン快適になっていて満足しています。
でも皆さん、公示地価が下るのは良い事ではないですか? 買い易くなりますよ。 
486: 匿名さん 
[2011-07-18 16:55:19]
>マンションだと、液状化って関係ないけどね。

生活用水使えないのは嫌だなー
道のレンガがいびつになっているのは嫌だなー
側道に砂が盛られるのも嫌だなー
水だけならいいけどそれに埋立てられたゴミの要素が含まれてると嫌だなー
そんなとこに住んでるの?って言われるのが嫌だなー
491: 匿名さん 
[2011-07-18 18:03:33]
こういうスレは大切ですよ。
情報に疎い人のためにも必要です。
494: 匿名さん 
[2011-07-18 21:41:41]
マンションの3大検討事項は

立地
建物
住民

立地をしること
建物を知ること
住民を知ること

は最も重要なことです!
495: 匿名さん 
[2011-07-18 22:58:46]
>>491
マンションスレだと液状化の重要度はかなり低いけど、
まあ多少の役には立つかも。
496: 匿名さん 
[2011-07-19 00:17:25]
>マンションスレだと液状化の重要度はかなり低いけど

浦安のマンション住民もそう思っているのかな?
液状化減少が起こったところはまだいいけど、アスファルトの下だけで液状化が起こっているところは子持ち悪くない?プリン状態になってるか空洞があるんでしょ?
海浜幕張もマンション周りはよかったけど、駅前や公園はむごかった
あれで重要度が低いとは到底思えない
497: 匿名さん 
[2011-07-19 07:07:54]
所要時間3分 ペットボトルの中で液状化現象を起こしてみた
NEWS ポストセブン 7月18日(月)7時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110718-00000000-pseven-soci

いよいよ夏休みシーズン突入!……というわけで思い出すのが小学校時代の夏休みの自由研究だが、いま「大人の自由研究」が話題になっている。どこにでもあるもので手軽に科学の威力を実感でき、しかも子供に「すごい!」といわせる優れもの。その中のひとつとして、『大人のワクワク実験 アウトドア編』(小学館)にも収録されている「液状化現象の仕組み」再現にチャレンジしてみよう。東日本大震災時に、首都圏湾岸エリアなどで大きく注目を集めた液状化現象――そのメカニズムは意外にもあなたに再現可能なのだ!

* * *
『大人のワクワク実験』の著者で東京学芸大学附属高校教諭の岩藤英司先生はこう話す。

「みなさん、忘れてしまったかもしれませんが、液状化現象は、中学・高校の理科でも扱う地質学の基礎的な現象です。原理自体はいたってシンプルで、ペットボトルと砂があれば簡単に再現できる実験です」

それでは早速、液状化現象を再現する実験を始めてみよう。

【材料】
■1.5L~2Lのペットボトル
■カッター
■砂
■水

【遊び方】
【1】まずはペットボトルをカッターで半分に切る。
【2】ペットボトルの1/3くらいまで砂を入れる。
【3】水浸しにならない程度に水を入れていく。少しぬかるんでいる状態がベスト。
【4】ペットボトルを左右に、ひたすらひたすらひたすら振り続ける事3分超!

――すると不思議なことに地表面にはジワジワと水が浸み出してくる。更に振り続けるとやがて水と砂とが上下に分離する。これが液状化現象だ。前出・岩藤先生が解説する。

「入れる水の量が重要です。実際、少々の水分の含有量ならば液状化現象は起こりません。しかし飽和状態スレスレで水を含んでいる条件下では、揺れによって液状化現象が簡単に再現できます」

現実の液状化もこの実験とまったく同じメカニズムだ。

「基本的に実験同様、水と砂が絶対条件です。三角州や港湾埋立地、河川跡、水田跡、池跡など下層地盤が砂質土で構成されている場所で、大きな揺れが起きたとしましょう。通常、砂などの粒はお互いがくっつきあい、その間に水分が存在します。そこに振動が加わると砂の粒はバラバラになり水と砂が分離し、水が上に移動します。そして水分が多い土地では、砂混じりの水が地表に噴出したり、地盤沈下が起こったりするのです」(同前)

ただ液状化現象は防げないものではないという。家や建物を建てる際にその地盤をきっちり固め直してしまえばいいのだ。その方法は幾多もあるという。この実験のようにメカニズムを知る事が、その第一歩といえる。
498: 匿名 
[2011-07-19 07:40:53]
もう雑談スレに移動するしか無いのでは?
499: 匿名 
[2011-07-19 09:45:55]
雑談だな
506: 匿名 
[2011-07-19 18:42:03]
値上がりしてるのは豊洲有明のタワマンだけでしょ。


他の湾岸は値下がりしてるよ
507: 匿名 
[2011-07-19 18:44:46]
液状化関連は荒れますので、雑談板に移動依頼しますね。

異議無ければ良いのですが(笑)
508: 匿名さん 
[2011-07-20 08:27:46]
湾岸関係のスレッドは全て雑談カテゴリーで異議なし!
509: 豊洲調査隊 
[2011-07-20 15:18:27]
豊洲はベンゼンが43000倍出てる。発ガン性物質
それも表層だよ。
築地市場て食料品を扱うどこで
地震きてそれじゃお陀仏様
原発と同じです。
住むところじゃないよ。
工場なんですから!
510: 匿名さん 
[2011-07-20 18:49:51]
湾岸は事実を載せると全てネガになるからもう23区検討版から外した方がいいかもね
511: 匿名 
[2011-07-20 21:12:04]
そうやって印象操作するから荒らしだと言われるのですよ。

表土の汚染だって対策するんですから、問題ないじゃないですか。都知事も最新の技術で対策すると明言したでしょ。

どこが事実なんだよ。まったく。
512: 匿名 
[2011-07-20 21:13:17]
私はこのスレに悪意しか感じないので、雑談板行きを支持します。
514: 匿名さん 
[2011-07-20 23:33:51]
はて?

どこなら安全なんですか?(笑)
515: 匿名 
[2011-07-20 23:46:57]
どこなら安全か。

液状化リスクの低い土地なら沢山あるけど火災リスクが避け難い。木造が少ないエリアなんて湾岸以外無いのでは?
517: 匿名さん 
[2011-07-21 00:04:31]
「表土の汚染だって対策する」場所なんでしょ?
518: 匿名さん 
[2011-07-21 00:07:37]
マンションだと、液状化って関係ないんじゃない?
519: 匿名さん 
[2011-07-21 00:09:29]
確かに、強度のネガさんがウヨウヨ住んでる街やエリアは防犯強化が必要です。
520: 匿名さん 
[2011-07-21 00:14:13]
雑談板に移動しましょうよ。
誰か依頼してくれない?
522: 匿名 
[2011-07-21 07:42:17]
もう雑談板に移動しかないような。

私も依頼方法が分かりません。
どなたか依頼お願いします。
523: 匿名さん 
[2011-07-21 20:39:17]
雑談移動お願いします
525: 匿名 
[2011-07-22 07:37:14]
マルチご苦労
削除依頼しておきました。
関連するスレに投稿お願いします。
526: 買い換え検討中 
[2011-07-22 08:02:07]
524
マンションも全く同じだと思いますが・・・
527: 匿名さん 
[2011-07-22 10:50:04]
液状化した江東区湾岸埋立地が敬遠されているのは確かなようです。

平均坪単価比較
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&pc=...

豊洲-液状化
http://farm7.static.flickr.com/6023/5923527861_0406259aee_o.jpg

東雲-液状化
http://www.flickr.com/photos/shao1555/5519114437/

有明-液状化


528: 匿名さん 
[2011-07-22 10:51:35]
529: 匿名さん 
[2011-07-22 12:10:22]
『高台マンション、湾岸からの見学者が増加』

東日本大震災を機に、マンション購入意向者の関心が、より地盤の強固な高台のエリアに 移っていることが、有楽土地が実施した意識調査で分かった。
「地盤・防災」が住宅選びの基準として重要視されるようになっており、 液状化の危険が指摘されている地域を避けて高台を選ぶ傾向が出ているという。

同社が6月8日発表した。

意識調査は、首都圏在住で住居購入予定のある30代から40代の男女既婚者を対象にインターネットで実施。計400人の回答を集計した。
震災後「住宅選びのポイントが変化した」は62%で、「変化しない」(38%)を大きく上回った。

住宅選びのポイントのうち震災後に最も多かったのは25%を占めた「高台等、地盤の安全性」で 震災前の約2倍に増えた。また「防災の充実度」も震災前の11%から震災後は21%へと倍増した。

震災前後で住宅購入を検討したエリアでは、「湾岸エリア」が14%から4%へと急減 ←★ 逆に「高台エリア」は震災前の7%から震災後は20%となり、約3倍に増えていた・・・

日経BP社の業界誌記事(6月14日付)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110613/547988/?...

530: 匿名さん 
[2011-07-22 14:48:35]
液状化懸念で湾岸部の回復は鈍い
http://sumai.nikkei.co.jp/news/mansion/detail/MMSUn1000008072011/
531: 匿名さん 
[2011-07-22 15:54:32]
頑張るなぁ....今年も固定資産税上がってた。
来年は下がると嬉しいが、無理だと思ってる。
結局、いつの時代も買える人は買う、買わない人は買わない。それでいいと思う。
532: 匿名さん 
[2011-07-22 16:15:54]
キザなわりには下げなんだなw
533: 匿名 
[2011-07-22 16:25:38]
上がったのは酷暑で膨張した電気料金の請求くらい。
タワマンはエアコンないと死にます。



んまー、なんですね。

いつの時代にもハマる奴はいますね、少数ですが。

534: 匿名さん 
[2011-07-22 16:28:47]
と、タワマンに住んだこともない人に言われましても(笑)
535: 匿名さん 
[2011-07-22 16:54:08]
>>531

固定資産税の土地評価額って3年ごとの更新かと思ってたけど、毎年変わるの?
前回がH21年で次はH24年みたいなんだけど、今年上がりました?
536: 匿名 
[2011-07-22 17:06:34]
世田谷戸建て住まいでわざわざ埋立マンションに住む理由がない。
持ってはいた(過去形)がな。
まだ持ってるのかい?
537: 匿名はん 
[2011-07-22 17:41:43]
誰にお話しですか?
538: 匿名 
[2011-07-22 17:52:57]
マンションなら液状化関係ないよ
539: 匿名 
[2011-07-22 17:54:38]
また荒れてるんだね

雑談に移動お願いします
540: 匿名さん 
[2011-07-22 18:50:46]
荒らしてるのは江東区埋立信者。それに江東区湾岸の液状化問題は雑談じゃなく検討者が知っておくべき事実だよね。

江東区埋立信者に都合が悪いから移動して欲しいだけ。
541: 匿名さん 
[2011-07-22 18:51:06]
支持杭が打たれているので安全性が高まる、共同溝があるから安全性が高まるということは分かりきっている事で、別に湾岸の埋立地に限った特別な工法や設備でもない。震動や側方流動で杭が損傷受けたり共同溝の枝部分がやられた無意味だけどな。

液状化と側方流動
http://sc-smn.jst.go.jp/sciencenews/detail/M110001-008.html

購入検討者にとっては『たかが震度5の揺れで液状化したという事実が曰く付き』。まあ、今となっては購入検討者そのものが無きに等しい状況だけどな。

3.11の地震で死者は出なかった、倒壊は無かったという埋立地住人やデベ社員がいるけど、購入検討者にとっては「どうでもいい屁理屈」。

東北のように震度7でマグニチュード9.0という最高レベルの震災で液状化したのなら致し方ないと思えるかも知れんが、震度5程度の揺れで液状化したという事実は購入検討者にとっては重大な欠陥でしかない。

江東区湾岸埋立地の液状化しやすい脆弱さに加えて、揺れやすく、揺れ時間も長い地盤は致命的だな。

地盤の揺れやすさ
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg
542: 匿名 
[2011-07-22 19:25:50]

たかがと毎回言うのは君しかいないな
543: 匿名さん 
[2011-07-22 19:38:51]
まあ、震度5程度の揺れで液状化するような地盤だからみんな固い地盤を求めるんだけどね。

液状化や高層建築に不安 地盤固い内陸部にシフト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000106-san-bus_all

江東区湾岸住民やデベがマンションコミニュティで誤魔化しや削除依頼したところで、不信感は強まる一方だよね。
544: 匿名さん 
[2011-07-22 20:22:01]
値下がりする理由探しおもろいのかな。
545: 匿名 
[2011-07-22 22:48:16]
マンションだから液状化は関係ないよ
546: 匿名 
[2011-07-22 22:52:39]
まー直感的に昔から陸地だったとこ、できればずっと住宅地だったとこを選ぶべきなんだよね
547: 匿名さん 
[2011-07-22 23:36:59]
でも、そういうところって割高だよ。
無名デベでも、1億以上しちゃう。
548: 匿名さん 
[2011-07-22 23:38:50]
液状化はマンションには関係ないですよね。

したがって、このスレは完全削除でOKだと思います。
549: 匿名さん 
[2011-07-23 01:10:54]
液状化はマンションには関係ないという人がいますが、根拠はなく、自分に都合よく解釈してるだけですね。

江東区湾岸埋立地は土壌改良済みで液状化しにくい地盤だと言われていたが、結局は震度5で液状化。しかも揺れやすい地盤で、揺れる時間も長い。
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

同じ東京湾岸の習志野では道路の地下に空洞が349箇所も発見されていて、空洞を埋める工事を行っているが完了までには5年かかるとみられている。

浦安も護岸対策していたにも係わらず側方流動を起こした箇所がある。
http://civil.meijo-u.ac.jp/lab/kodaka/chiba1/10urayasu/urayasu.html

阪神震災では側方流動による地盤変位で、建物や橋梁やライフライン施設などの基礎構造に極めて深刻な被害が出た。http://www.jacic.or.jp/kenkyu/6/6-2-6.pdf

東京湾岸は古い埋立地が多く、液状化しやすい上に、海上火災の可能性もある。
http://www.youtube.com/watch?v=XiyFOVOXSzM
550: 匿名さん 
[2011-07-23 01:16:11]
結局、マンションには影響ないってことでしょ。
何が問題なの?
551: 匿名さん 
[2011-07-23 01:24:47]
荒れるだけだし、雑談板に移動しようよ。
552: 匿名さん 
[2011-07-23 01:57:09]
>550
>結局、マンションには影響ないってことでしょ。
>何が問題なの?

↑絶対にマンションには影響ないと言うのであれば証明できる根拠をこのスレに貼ってください。>549をちゃんと読めば普通ウの人は液状化には様々な危険性(問題)があると解釈するでしょう。ちゃんと読んでないみたいだから549のコピペ貼っとくのでちゃんと読みましょう。

液状化はマンションには関係ないという人がいますが、根拠はなく、自分に都合よく解釈してるだけですね。

江東区湾岸埋立地は土壌改良済みで液状化しにくい地盤だと言われていたが、結局は震度5で液状化。しかも揺れやすい地盤で、揺れる時間も長い。
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

同じ東京湾岸の習志野では道路の地下に空洞が349箇所も発見されていて、空洞を埋める工事を行っているが完了までには5年かかるとみられている。

浦安も護岸対策していたにも係わらず側方流動を起こした箇所がある。
http://civil.meijo-u.ac.jp/lab/kodaka/chiba1/10urayasu/urayasu.html

阪神震災では側方流動による地盤変位で、建物や橋梁やライフライン施設などの基礎構造に極めて深刻な被害が出た。http://www.jacic.or.jp/kenkyu/6/6-2-6.pdf

東京湾岸は古い埋立地が多く、液状化しやすい上に、海上火災の可能性もある。
http://www.youtube.com/watch?v=XiyFOVOXSzM

>551
>荒れるだけだし、雑談板に移動しようよ。

↑荒らしてるのはあなたです。反論する材料も無く、ただ愚痴を書き込んでるだけです。23区内の埋立地(江東区湾岸など)が震度5の揺れで液状化したという事実は、湾岸埋立地の関係者にとっては都合が悪いだろうが、雑談ではない。
553: 匿名さん 
[2011-07-23 01:58:10]
基礎杭が打たれていて、共同溝もあれば絶対に安心だと言う保証はどこにも無いよね。地震の揺れや側方流動で杭や共同溝が破壊されたら大惨事になる可能性もあります。

マンション敷地が大丈夫だとしても周辺が破壊されたら意味がありません。

世間一般では震度5の揺れで液状化したというだけで十分に曰く付きです。

3.11の地震で死者は出なかった、マンション敷地に目立った倒壊は無かったから大丈夫だという人がいますが、世間一般の人にとって、震度5の揺れで液状化したという曰くを持つ土地の分譲住宅をわざわざ数千万で購入してまで住むという事は、ほとんど狂気の沙汰でしかありません。だからこそ浦安や江東区湾岸などの埋立地が敬遠されるのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000106-san-bus_all
554: 匿名さん 
[2011-07-23 01:59:52]
曰く付き液状化地帯ですか?
555: 匿名さん 
[2011-07-23 02:14:30]
浦安のマンション住民がなにも被害がなかったとホントに言えるのかな?
なんとも情けない
556: 匿名さん 
[2011-07-23 06:31:55]
浦安でもマンションでは被害なかったよね。
何が問題なの?
557: 匿名さん 
[2011-07-23 06:32:27]
もう雑談板に移動しようよ。

荒れるだけじゃん。
558: 匿名さん 
[2011-07-23 07:11:06]
荒れてはいない。

埋立地に不都合な真実が羅列されてるだけ。
559: 匿名さん 
[2011-07-23 08:00:43]
荒れまくってるじゃないですか。

雑談板へ移動しましょう。
560: 危険地帯 
[2011-07-23 10:41:28]
豊洲とか浦安のマンション、只であげると言われてもらう人いるのかな?
561: サラリーマンさん 
[2011-07-23 16:16:56]
>>560

タダならもらうかも。
賃貸人に住まわせれば投資可能性大。
562: 匿名さん 
[2011-07-23 18:38:01]
被害がないという人はきっとオタクでマンション内だけで生活している人。
被害があるという人は街も一緒に楽しんでいる人。
生活のパターンが違うんだから議論してもいつまでも平行線ですね。
湾岸のタワマンがいいか悪いか悪くないかは個人の生活パターンで決めたらいいじゃないか。
563: 匿名 
[2011-07-23 19:06:54]
逆だよ。
現地を見ずに閉じこもってるから被害なんてワードが思い付く。

周辺住民も周辺で働いてる人も液状化の被害が、、なんて言ってる人はただの一人もいない。思い付きもしない。

閉じこもってないで一度見においで。
564: 匿名さん 
[2011-07-23 19:14:21]
ここの湾岸ネガさんをみていると、危ないものを感じるね。

ノルウェー、オスロのテロ犯のような感じだね。議論にしっかりした根拠がないから、反論にはまともに答えられず、まるで乱射とか爆弾のように、ほとんど意味のない画像や引用を何年もほとんど24時間繰り返している。

気の狂った掲示板テロリストって感じだな。
565: 匿名さん 
[2011-07-23 20:07:47]
であなたのしっかり根拠は?
①ノルウェー、オスロのテロ犯のような感じだね。どこが?
②反論にはまともに答えられずの反論とは?
③ほとんど意味のない画像や引用を何年もほとんど24時間繰り返している。例えば?

と書いて回答は期待してないけどw

そういえば、豊洲にガスタービン発電ができて、エコタウン&地産地消タウンになれば、他の場所からの電力に頼ることなく、ガス、発電、消費が豊洲内で可能になる
津波の心配もない地域だから発電所がダウンするリスクも少ない
土壌汚染の再確認もいらない
液状化リスクが心配だけどポジを見ているとそれもないみたい
楽しみ
566: 匿名 
[2011-07-23 20:37:38]
まぁまぁ

それだけ人気エリアになったと言うことですよ。
567: 匿名 
[2011-07-23 21:34:47]
妬みですな(笑)
568: 匿名 
[2011-07-23 21:34:51]
妬みですな(笑)
569: 匿名さん 
[2011-07-24 00:28:21]
豊洲などの江東区湾岸埋立地は、3.11の地震で実際に液状化現象が起こった地域であるが、マンションの敷地だけでなく、道路などのライフラインを含めた地盤改良がされないと意味が無い。

今後また地震が起きた場合、液状化でマンション倒壊は免れても、生活インフラが破壊される恐れがあり、地盤沈下する恐れもある。

豊洲の新市場移転予定地の土壌汚染に関しても東京都は調査中と言っているが、第三者による土質調査を拒否している上に、見学すらも認めていない。

豊洲の新市場移転予定地では環境基準値をはるかに上まわる高濃度な有毒物質が検出されているため、多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を環境基準まで薄めることは不可能だとも言われている。
570: 匿名さん 
[2011-07-24 01:01:21]
豊洲には、元東京ガス工場跡地である中央卸売市場移転予定地もあるが、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(水銀、カドミウム、6価クロム、鉛)等の有毒物質に汚染されていることが震災前から問題になっている。

水銀、カドミウム、6価クロム、鉛などの重金属やヒ素のように、年月をかけて体内に蓄積されていき慢性的中毒で死に至るケースもあるため、水俣病や土呂久ヒ素公害などの公害病のように、後々になってから大問題になる恐れもある。

国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。
571: 匿名さん 
[2011-07-24 01:02:26]
>>570のつづき

ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。環境基準の最大で43,000倍検出。

シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンと結合し、その機能を失わせ、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

ヒ素・・・急性ヒ素中毒の場合嘔吐、下痢、腹痛、筋肉の痙攣などを起こし、多機能不全で死に至る。水銀などの金属性物質のように体内に徐々に蓄積される性質もあるため、慢性的中毒で死に至るケースもある。

水銀・・・口腔・歯茎・歯にも損傷を与える。高濃度もしくは低濃度であっても長時間水銀の蒸気にさらされると、脳に障害を受け、最終的には死に至る。水銀およびその化合物は、特に胎児や幼児に対して有毒である。妊娠した女性が水銀に被曝した場合、発生障害を持った子供が生まれることがある(水俣病)。

カドミウム・・・多発性近位尿細管機能異常症と骨軟化症を主な特徴とし、長期の経過をたどる慢性疾患が発症する。カドミウム汚染地域に長年住んでいてこの地域で生産された米や野菜の摂取、カドミウムに汚染された水や食物の摂取などの生活歴による(イタイイタイ病)。

6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。
572: 匿名さん 
[2011-07-24 01:04:17]
豊洲の土壌汚染に関して、東京都には汚染を埋め込でしまえばいいという意見もあるようだが、コンクリートは水を通す。ビルを建てるにしても屋上は防水しないと上の階は水浸しになる。コンクリートやアスファルトだけでは、完全に水を止められない。

土を取り変えても、深いところにある汚染水・土壌が上がってくる。大きな地震での圧力でなくとも、自然の状態の中でも何らかの状態で上に出てくることがある。多摩に水が噴き上げて湧いているところがあるように。地中の細かい割れ目を伝わって地表へ水がわいてくる毛細管現象もある。

豊洲が3.11の震災で液状化したことは記憶に新しいが、土壌汚染との相乗効果により、さらに被害が拡大する恐れもある。地震時の液状化による噴砂で有毒物質を含む土が地表に流出した場合、乾燥後に粉塵となって飛散するなどして、多大な人的被害へと発展していく危険性がある。
573: 匿名さん 
[2011-07-24 01:07:33]
東京都江東区の埋立地、豊洲にある中央卸売市場の移転予定地でも、液状化に伴う噴砂が地震直後に確認された。この敷地は東京ガス跡地で、表層地盤で有害物質による土壌汚染が確認され、震災前から話題になっていた。

ブルーシートで覆う拡散防止策が講じられたため、汚染土の流出や飛散による被害は発生しなかったが、地震時の液状化による噴砂で汚染した土が地表に出た場合、有害物質が拡散して健康被害に発展するリスクがあることを露呈した重要な事例となった。

液状化に伴う汚染土流出の可能性は、震災前から地盤リスクの1つとして認識されていたが、鉱山関連等での特殊な事例を除き、被害事例がなかったことから、これまで確率論的にあまり重要視されてこなかった。

汚染しやすい表層地盤は、液状化もしやすい砂地盤であることが多いという現実がある。
現在の土壌汚染対策の基本的な考え方では、直接的な摂取をする可能性のある砂場のような地表に露出した汚染土は掘削除去などによって根絶するが、地下にある直接的な摂取をする可能性が低い汚染土については掘削除去や浄化などの処理は義務付けられていない。

たとえ液状化による噴砂が確認されても、その有害性はその土地の所有者または関係者以外の者は知るすべが無い。
574: 匿名 
[2011-07-24 02:10:05]
単なる汚染土なら大きな問題にならないが液状化による飛散が合わさることで問題が大きくなると。

近場も危険だろうけど、風向きから考えると銀座や築地も危ないのかな?
575: 匿名さん 
[2011-07-24 04:05:51]
土壌汚染と液状化の相乗効果で大被害を受けるのは豊洲と名づけられた埋立島の全域だろうね。

豊洲駅から市場前駅まで2駅離れているから大丈夫だという奴がいるが、豊洲1丁目から6丁目までは陸つづきだからね。

576: 匿名さん 
[2011-07-24 05:26:52]
雑談板に移動しませんか?
577: 匿名さん 
[2011-07-24 07:14:47]
おそろしい。
578: 匿名さん 
[2011-07-24 08:20:54]
東北太平洋沿岸地域は海抜が70センチ下がった。

横に4メートルずれた。


近いところでは銚子や北茨城なら、どれほど凄いことか目視できるから見て来い。

579: 匿名さん 
[2011-07-24 19:31:33]
もう雑談板に移動してくれませんか?
580: 匿名 
[2011-07-24 22:37:01]
雑談板に移ると何かメリットあるんですか?
581: 匿名さん 
[2011-07-24 23:35:52]
荒らしにはここにあるほうがメリットあります。
582: 匿名さん 
[2011-07-25 01:06:42]
豊洲を中心とする江東区湾岸の埋立崇拝者にとっては都合の悪いスレッドなので移動して欲しいのでしょう。

しかし、一度液状化した地域は再び液状化する確率が高いので、これから検討する人たちに対して液状化したという事実や液状化に伴う危険性などを知らせるスレッドは必要です。

繰り返す液状化
http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201105090393.html
583: 匿名さん 
[2011-07-25 02:08:57]
江東区湾岸埋立地が売買停止状態になってるというのも当然だな。

マンション販売、首都圏失速 液状化懸念など、震災響き上期1割減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000017-fsi-bus_all

液状化と側方流動、有毒物質による土壌汚染、高層難民・・・問題ありすぎ!!
584: 匿名さん 
[2011-07-25 02:20:02]
普通に考えたらとても住みたくない土地を、官民で飾り立てて売り、アッパーミドルクラスから金を絞りとる。それは結局日本経済のためなんだよ。ネガは自分の首を締めていることに何故気がつかない?
590: 匿名 
[2011-07-25 07:47:14]
各物件スレッドでやってください。
このスレッドは板違いです。

荒らすのは言語同断。
591: 匿名さん 
[2011-07-25 08:09:54]
今月末で検討板を分割するみたいだし、少しくらいはネガさんの思い通りにさせてあげたら?(笑)

雑談っぽいのは一掃されるでしょ(笑)
592: 匿名さん 
[2011-07-25 10:03:21]
埋め立て地スレッドは地震と液状化の話題がついてまわるから意味ないでしょう。

バシバシ証拠あげられて恥じかくだけですよ。

証拠貼れというならいつでも言ってくださいね。
598: 親と同居中さん 
[2011-07-25 20:29:11]
豊洲みたいな街に住んでみたいなぁ・・・
599: 匿名 
[2011-07-25 20:37:13]
このスレタイは嘘なのでそのうちに
訴えられますね。
ウソは止めたほうがいい。
600: 匿名さん 
[2011-07-25 22:41:02]
どのあたりがウソなの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる