住宅なんでも質問「マンションで(義)親と同居している方教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションで(義)親と同居している方教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-08-07 18:52:52
 削除依頼 投稿する

いずれ将来主人の親と同居することになります。同居する場合、一軒家とマンションとでは
どういう違いがあるのでしょうか?
私の周りの人は皆、同居するなら絶対一軒家!という意見の人ばかりです。マンションなら
いつも顔を合わさなければならないから、ということみたいです。
実際、マンションで同居されている方、どんな感じか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-03-18 13:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで(義)親と同居している方教えてください。

9: 匿名さん 
[2005-03-19 09:57:00]
そうですね。一軒家(2世帯住宅)でしたら、バス・トイレなど別々にすることも可能ですが、マンションの
場合、そういうわけにはいきませんからね。特に親と生活時間帯がずれていたりする場合、マンション
だと音に関して特に気を使いそうです。
同じマンションの別の部屋っていいですね。スープのさめない距離っていうんでしょうか。
06さんは、祖父母の部屋の家賃は負担されているのですか?
10: 匿名さん 
[2005-03-19 10:29:00]
>スープのさめない距離っていうんでしょうか。

これねー・・・。親の性格によっては微妙なときもあるの。
遠ければ電話で済ます、同居ならすぐわかるので気にならないことでも、
微妙に気になるのですぐやってくる、ということがあるんですよお。
風邪は治ったか?田舎からミカン送ってきたから持って行こうか、おかず作りすぎたから
届けるわ等々・・・。なんやかやと毎日やってこられて、困ってる友達(嫁の側)もいますわ。
私のとこのように年をとった両親の場合は安心なんですけどね。

>08さん
あんまり追求したげるのはやめよ?
この話題は大昔から根が深いしほんと他人にはわからないことよ。
11: 匿名さん 
[2005-03-19 12:54:00]
>>10
>この話題は大昔から根が深いしほんと他人にはわからないことよ。

禿同。あまり突っ込むとマンション掲示板の範疇をはずれちゃうよね。
12: 匿名さん 
[2005-03-19 15:24:00]
一緒に住みたくない。
近くもいやだ。
自分も将来は、同居したくない。

スレ主の意図から離れた意見ばかりですね。
13: 匿名さん 
[2005-03-19 15:29:00]
>>10

他人にわからないようなこと わざわざ掲示板に書くなよ βακα..._φ(゜Д゜ )
14: 匿名さん 
[2005-03-19 16:13:00]
>>12
というか、すれぬしの質問自体が「マンションで親と同居」となっていて、
そういう環境で生活している人が少ないからでは?答えよーがない。

13は荒らしだろうし。これ以上話題が発展しそーにないな、じっさい。
15: 匿名さん 
[2005-03-19 17:17:00]
答えようの無いものに、答えている人たちって いったい・・・
16: スレ主 
[2005-03-19 21:41:00]
やはりマンションで親と同居されている方ってあまりいないのでしょうか・・・。

17: 匿名さん 
[2005-03-19 22:05:00]
いますよw
私の場合、義理の両親と同居です。
寝室はもちろん別々ですが、リビングでは一緒に生活しています。
食事も一緒ですし、トイレもお風呂も一緒です。

特に不便を感じたことはありませんよw
人によるのでしょうが、家事も分担できて助かります。

住居はマンションにしました。
バリアフリーで移動が楽なのと、何かあったときにすぐに顔を見ることが出来るからです。
戸建も考えましたが、1階と2階に水周りが無いと不便だと考えたこと、
両親含めて2階への昇り降りが不便と思えたことなどあります。
18: 匿名さん 
[2005-03-20 01:03:00]
>>17
いましたね。ちなみにお部屋の広さはどのくらいですか?
差し支えなければ教えてください。大人がふた家族分が一緒に住むとすると
大人+子供用の3LDKくらいだとちょっと手狭かなって思うのですが、そうでも
ないですか?荷物や着る物もだいぶ多くなりそうですし。
19: 匿名さん 
[2005-03-20 15:57:00]
もう1組いますよ(笑)
私ではないのですが、両親と兄夫妻(子供1人-中学生)の5人でマンションで暮らしてます。
間取りは、LD13〜4+K4+和室6×2+洋室8+洋室5の4LDKです。(バス、トイレは1つずつです)
和室2つが両親、洋室2つが兄夫妻と子供って感じで使ってますが、これと言って不自由は無いそうです。
もちろんプライバシーがあるので、互いの部屋に勝手に入ることはありません。
17さんのように、食事も一緒で家事も分担出来て楽らしいです。

兄は戸建の2世帯住宅に住みたいらしいのですが、義姉はこの方が楽だと申しております(^_^)
20: 7です。 
[2005-03-20 21:00:00]
>>08さん
いっしょに住みたくない理由ですか?

うちは私(妻)の親ですし、仲はとってもいいですよ。
マンションは80平方mほどですから、実際にひとつにいっしょに住むのはむずかしいです。
うちは高校生と大学生の息子がいる4人家族です。

母は63才でまだまだ元気ですから、自分で好きに暮らしたいんですよ。
朝型の母と、夜型の息子たちでは生活時間帯もちがいます。
トイレ、お風呂も別の方が、お互いに気兼ねしなくてすみます。
別の所帯だからこそ、母の友達や親戚も好きな時に泊まりに来ることができます。
もし、私の所にいっしょに住んでいたら、私の兄弟も子供を連れて遊びに来づらいと
思います。
スペース的にも、80平方mに5人で住んでいると、泊まり客は無理なんです。

今は母は元気ですが年をとってきて体が不自由になる頃には、うちの息子たちが
独立して出て行くことでしょう。
そうしたら、マンションのどちらかを片方のを売却して完全にいっしょに暮らそうと
思っています。

21: 匿名さん 
[2005-03-20 23:03:00]
>20さん

お母様が元気なことはいいことですね。
ちょくちょく遊びに行ってあげてください。鬱陶しがられるくらいがちょうど良いですよ。

あと、動けなくなってから、急に一緒に暮らすと言うのは、動けない当人には
結構な心の負担になります。
元気なうちから、一緒に行動する時間を増やしていくことをお勧めします。
22: 匿名さん 
[2005-03-23 14:01:00]
同じマンションで親と同居って結構よさそう。
23: 匿名さん 
[2017-02-08 21:51:41]
マンションで同居なんてありえないよ〜
気を使うし自分の居場所がないし、狭いマンションに姑来られたら子供の部屋が無くなる
せめて一軒家で子供部屋が確保できないと無理
24: 匿名さん 
[2017-02-10 11:51:43]
マンションだとバスルームやトイレも一つしかない所が多いので同居というのはどうしても難しそう
いくら仲が良くても水回りは分けたいですよね
暮らすならメゾネットタイプのマンションに限られてきそう
生活スタイルが違うならなおさらきつそうですね
25: 匿名さん 
[2017-02-10 12:37:54]
キッチンはどうしても二つ必要。キッチンは女性にとってお城のようなもの。二人では共有できないし、一緒に料理をするのも難しい。年をとるほど食事の好みも変わってきて、自分たちだけの料理になってくる。もっと年をとって料理も全くしないのであればキッチンは一つで同居できるようになるでしょう。実の娘と母親なら、喧嘩しながらもまあまあ上手く生活すると思うけど、嫁はまず無理だと思う。
26: 匿名さん 
[2017-02-10 17:55:25]
同じマンションに親子世帯が別々に暮らすのは、二世帯の理想形。
同室するのは最悪のケース。
27: 評判気になるさん 
[2017-08-07 16:41:51]
うちは、私達の買った中古マンションに姑が居候する気でいる。
せめて一戸建てじゃないと無理だと思う。
狭いマンションで、子供に部屋も与えられず、自分の部屋もないので、常にリビングに居るしかありません。ストレスしか無い
マンションに同居だなんて1番悲惨なパターンだと思います。
2世帯住宅を建ててくれる姑が羨ましい。


28: 匿名さん 
[2017-08-07 18:52:52]
マンションで二世帯とかアリエナイ。
夜の生活とかどうすんの?
夫婦子供の核家族でも気になるのに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる