住宅なんでも質問「内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-03-16 21:05:24
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【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会です。
内覧会でこんなことがありましたっていうのを教えてください。
ちなみに、他の内覧会のスレは内覧会業者の宣伝というか、業者頼んだほうが良いってスレになってしまっているので、業者に頼んだほうがいいってのはなしでお願いします。
業者の人が書いたのか、ホントに良かったのか区別つきませんし、自分でするつもりなので。体験談がしりたいのです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-01-19 22:44:00

 
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内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください

42: 38 
[2005-03-06 01:21:00]
>37さんへ
もし一斉入居なら、施工会社と、各職人さんがしば〜らくは居て、すぐ対応してくれましたよ。
マンションの規模にもよると思いますけど。
他の指摘事項もそれなりに有ったのですね。ほとんど無いのかと思って羨ましいと思ったのです。
やっぱり、マンションなんて、買う側から見れば、それなりに言う事出てきますよね。
43: 匿名さん 
[2005-03-06 01:25:00]
37です。41さん、情報ありがとうございます。参考になりました。やはり気になりますので、再内覧会にて言ってみようと思います。
44: 匿名さん 
[2005-03-07 14:47:00]
28です。

再内覧会行って来ましたので報告します。
前回54箇所の指摘をし、どうなっているのか心配しながら行って来ました。

結論からいくと、きれいにクリーニングされており、補修も満足いくものでした。
一部間に合っていないところもありましたが、満足いくものでした。

しかし、今回も新たに34箇所の指摘を追加しました。3時間かけてじっくり
インターネットでみつけたチェックシートを使いながらとことんチェックしました。

きれいに美装されていたので、前回と違って細かいところまで集中してできました。
前回は汚すぎて細かいチェックをする前に力尽きましたけど・・・。

1週間後再々内覧会ですが、心配はあまりしていません。
うちの物件では補修とかも時間を合わせて、職人さんの作業を見せてくれるとのことでした。
補修方法も担当者がわかる範囲で教えてもらえました。

担当者の対応も納得いくものでしたので、怒りがかなり減り、改めて入居が楽しみになりました。
1回目の内覧会後は、正直マンションのこと考えるのが嫌になっていました。

以上です。ちなみに物件は○吹です。
45: 匿名さん 
[2005-03-09 15:41:00]
ココ見たら恐ろしくなりますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/755/
46: 匿名さん 
[2005-03-17 11:46:00]
ローンがはっきりしてなくても内覧会って行ってもいいんでしょうか?
47: 匿名さん 
[2005-03-17 12:10:00]
>46さん

内覧会の意味を勘違いされているのでは?
実際の引渡し前に、工事完了を確認し判を押しに行く日です。
購入者検査のことです。

新築マンションを購入した場合には、金消前後ということになりますが
この段階では「ローンがはっきりしない」ということは、ほぼありえないかと
思いますが。。。 うちは金消した後のその週末でした。
ところで「ローンがはっきりしない」とはどういう意味でしょうか?
48: 匿名さん 
[2005-03-17 12:18:00]
銀行のほうがXになったため、急遽フラット35に申し込んでほしいとのことだったので書類は出したものの、一ヶ月しても進展の報告がない。でも内覧会の日程と指定日の連絡はきているという状態です。
49: 匿名 
[2005-03-24 00:47:00]
私も新築マンションを購入しました。
そのときの内覧会の話です。
玄関入っただけで天井に汚れ、シューズボックスにも・・・。
仕事休んできているのにどういうことやと怒鳴りつけてきました。
次の内覧会の時も見る前に『自分の目で確認したか?問題ないか?』という質問に
担当者は『ハイ問題ないです』という答え。
担当者が問題ないというのはうそです。かなり多く指摘しました。
そして4回目の内覧会でこれで最後にしてくれといい見ると
少なくはなっているが新たに見つかるところもありました。
そして引渡しの日に最終の内覧会ということでいきました。
そのとき鍵を渡すので引き渡し書にサインをしてくれといわれましたが、
最終の確認もできていないのでサインなんかできるかと突っぱねてやりました。
最終の内覧会でも数箇所見つかり、前回補修しろといったところもやってなく、怒り爆発です。
結局入居日をずらすことに・・・。
50: 匿名さん 
[2005-03-24 22:21:00]
>49さん
具体的にはどういう指摘をしたのですか?仕上がりの出来とかですか?
会社はどこですか?
51: 匿名さん 
[2005-03-25 08:09:00]
>怒鳴りつけてきました。
>突っぱねてやりました。
>怒り爆発です。

たいそう気の短い方なんですね(汗)
文面見る限り、担当者が少し気の毒に思えました^^;

52: 匿名 
[2005-03-25 13:09:00]
内覧会 近所ならいいけど遠方から何度も足を運ぶと交通費やらかかるし
仕事休んだり 結構な負担なんですが 交通費とか要求できないものなのでしょうか?
2回までは仕方ないとしても 指摘事項がそのままだったり 新しい指摘が増えたりすると
3回4回目はさすがに閉口します。
請求されたり その分値引きしてもらった方 いますか?
53: 匿名さん 
[2005-03-25 20:19:00]
4回も内覧とかって場合もあるんすね。私は、入居してから気が付いた事も多くて、入居後
ずいぶん直してもらってます。でも、入居してしまうと内覧時の指摘は別に言わないでも
良かったかな、と思うものも有ります。言うだけでもエネルギー要りますからね。
なんだかだんだん言いづらくなってきて、「これは」と思うもの言ってますけど、なかにはすごく良くなって、
言って良かった〜、本当はこんなに綺麗な仕上がりなんだ、と驚いて、その後怒りが込み上げて
きたりしてます。だったら、あそこもやり直して欲しい、とかね。
54: 匿名さん 
[2005-03-26 12:20:00]
分譲マンションでも相当の「手抜き」が行われているのなら、
賃貸用のマンションは一体どんなことになっているのでしょうか。

内覧会の機会もなく入居する人がなんか不憫。
それとも「賃貸」だと割り切っているのかな。
55: 匿名さん 
[2005-03-26 17:01:00]
サッシ枠が真っ直ぐでないため、隙間風が吹き込みます(涙)
高気密じゃないじゃないですかー。
内覧会ではなく、引渡し後に発見しました。
これって入居してからだと直すの大変ですか?
まもなく引越しなので、ちょっとブルーです。
56: 匿名さん 
[2005-03-26 17:05:00]
それから、フローリングの傷(えぐれたような傷)は
どのように修理するのかと思ったら、
目立たないように色を塗っただけでした。
ドアの影で目に付く場所ではないのですが、
適当に済まされたようであまり良い気分ではなかったです。

フローリングの隙間も同じでした。

皆さんは、内覧会後の指摘箇所の修正後は
満足行く結果でしたか?
57: 匿名さん 
[2005-03-26 17:42:00]
>分譲マンションでも相当の「手抜き」が行われているのなら、
>賃貸用のマンションは一体どんなことになっているのでしょうか。

「手抜き」と言う言葉は簡単に使わないほうがいいかと思われますが
賃貸より分譲の方が高級であるはず、造りもいいはず・・・これがそもそもの大きな勘違いなんですよ
確かに分譲は目に付くもの、例えばキッチンとか浴室なんかは結構高級感持たせてますけど
売り物ですから当然の事でしょう、でも、マンションとしての基本的な部分はどちらも大差ないです
賃貸はオーナーが資産として建てるわけで、それほど安普請しているわけではありません
また、利益を取るのは建築するゼネコンだけですよね、分譲は違いますよ?
そこら辺を勘違いされているマンション購入者が多いのには、正直驚かされるばかりです


58: 匿名さん 
[2005-03-26 20:28:00]
>>54
賃貸では物理的に問題があれば大家に文句を言えばいい。
賃貸マンションの大家は同じように内覧会的なものでチェックして売主から引渡しを受けている。
賃借人が内覧会を受けるわけではない。
大家と賃借人間では、現況有姿(あるがままの姿)という条件で入居するのだから、何か問題あるの?
59: 匿名さん 
[2005-03-26 20:36:00]
>>57
賃貸用マンションでは、一部の高級仕様のものを除き、経費節減をしています。
工事期間を短くして、入居の半月前まで躯体工事をしていた物件を数件は見ています。
また、大家の確保も出来上がる1ヵ月くらい前からやりますが、実際にはパビリオンとか作りませんから現地販売所で実際に出来た物件を見てもらうというパターンになります。

賃貸用の大部分は、ハイサッシにもなっていないし、風呂乾燥や床暖房があっても電気式が大部分です。
賃貸はオーナーが安いコストで賃料はそこそこという市場環境では、一部の例外を除いてそのようなコストダウンをしているのが実情です。
60: 匿名さん 
[2005-03-26 21:37:00]
>55
ものすごい重大な不具合ですよ。どう直すのか?直るのか?など、考えずにきちんと直して下さい、ときっぱり
言いましょう。まだ、入居してないのなら良かったですよ。サッシも、本当にきちんとした調節
って言うものがあるんですね。私は風切り音で、職人に来てもらい「ちょっと調節が悪いかな?」
などといって、別に悪くなかったサッシも調整してくれて、本当にきちんとやるといくらでも、
まだやれる所が有るのね、と思いました。
61: 57です 
[2005-03-26 21:38:00]
>大家の確保

私の想像する賃貸マンションとは根本的に違ってました
収益目的として一棟売りするような物件の話ですよね
そのような物件ならそのような事は大いにあろうかと思います
そう言う場合、その建物を新築する事によって利益を得ようとするところが複数になりますよね
当然コストダウンや工期の短縮などは必然的に起こってくる事と考えられますね

私の考える賃貸物件は、あくまでも地主がオーナーとなり発注して建てたものと考えてください
結構造りもしっかりと、決して安普請とはいえないものが多いかと思います
ただ、不必要と思えるものにはお金は確かに掛けません、これは事実でしょう
しかし、今の分譲マンションって、販売競争が熾烈であると言う事情はわかりますが
ちょっと凝り過ぎてきているという感じがしてなりません、一昔前のマンションとは完全に別物ですね
それなのに造る側は、マンションに対する概念が今までと変って無いって事が一番の問題なのかも?


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