住宅なんでも質問「内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-16 21:05:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会です。
内覧会でこんなことがありましたっていうのを教えてください。
ちなみに、他の内覧会のスレは内覧会業者の宣伝というか、業者頼んだほうが良いってスレになってしまっているので、業者に頼んだほうがいいってのはなしでお願いします。
業者の人が書いたのか、ホントに良かったのか区別つきませんし、自分でするつもりなので。体験談がしりたいのです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-01-19 22:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください

60: 匿名さん 
[2005-03-26 21:37:00]
>55
ものすごい重大な不具合ですよ。どう直すのか?直るのか?など、考えずにきちんと直して下さい、ときっぱり
言いましょう。まだ、入居してないのなら良かったですよ。サッシも、本当にきちんとした調節
って言うものがあるんですね。私は風切り音で、職人に来てもらい「ちょっと調節が悪いかな?」
などといって、別に悪くなかったサッシも調整してくれて、本当にきちんとやるといくらでも、
まだやれる所が有るのね、と思いました。
61: 57です 
[2005-03-26 21:38:00]
>大家の確保

私の想像する賃貸マンションとは根本的に違ってました
収益目的として一棟売りするような物件の話ですよね
そのような物件ならそのような事は大いにあろうかと思います
そう言う場合、その建物を新築する事によって利益を得ようとするところが複数になりますよね
当然コストダウンや工期の短縮などは必然的に起こってくる事と考えられますね

私の考える賃貸物件は、あくまでも地主がオーナーとなり発注して建てたものと考えてください
結構造りもしっかりと、決して安普請とはいえないものが多いかと思います
ただ、不必要と思えるものにはお金は確かに掛けません、これは事実でしょう
しかし、今の分譲マンションって、販売競争が熾烈であると言う事情はわかりますが
ちょっと凝り過ぎてきているという感じがしてなりません、一昔前のマンションとは完全に別物ですね
それなのに造る側は、マンションに対する概念が今までと変って無いって事が一番の問題なのかも?


62: 匿名さん 
[2005-03-27 19:10:00]
>61
どういうところが凝りすぎと思われるのですか?一昔前のものと別物、というのもどう言った
あたりの違いで、何年前のと比べてそう思われるのでしょう?教えて下さい。
63: 匿名さん 
[2005-03-27 21:40:00]
築15年ほどのマンションと、昨今分譲されているマンションとを見比べてみればその差は歴然でしょう
外観的にはそう大差は無いかもしれませんけど、内部は本当に今のマンションは凝った造りしてますよ
二重天井や折上げ天井、窓と言う窓にカーテンボックス、各部屋に作り付けの家具や物入れ、バリアフリーを謳った床の仕上げ等

凝った造り=仕上げが難しい、手間も時間も掛かる、となるのですが、造る側にその意識が足りていないように感じますね
昔の簡単でシンプルなマンションの建設感覚で請け負うから、想像以上に手間が掛かり、工期が無くなってくる、人手も足りない
そして最後はお決まりの突貫工事、そして内覧会でボロクソに・・・・・こういうパターンが定着しているんではないですかね?
64: 匿名さん 
[2005-03-27 23:13:00]
>63
わかりました。ありがとうございます。昔のマンションを真剣に見た事が無いので
わかりませんでした。今、当たり前の段差無しの床、カーテンボックス(うちはリビングだけですが・・・)
各部屋の(狭いのもあるけど)とりあえずあるクローゼットも、最近といえば最近のものなのですね。
65: 匿名さん 
[2005-03-28 11:34:00]
内覧会終わりました。ほとんどチェックするところもない出来でした。結構このスレで『がっかり』という書き込みを見てたのでどうかなあと思ってましたが、満足する出来でした。施工の佐藤秀さんよくやってくれたようです。他の部屋の人もチェックは少なかったみたいでした。よかったあって感じです。後は早く入居したい。
66: 匿名さん 
[2009-09-26 00:11:03]
渡された図面に不都合があって、内覧会終了後に回収された。
67: 契約済みさん 
[2010-03-13 22:08:53]
キズが多いことですね。
68: 匿名さん 
[2010-03-13 22:57:15]
分譲は1年以上工事してるけど、同程度の賃貸マンションは半年くらい 早いですよ
以前住んでいた賃貸マンションのオーナーも、賃貸なのに頑丈な作りですねと言ったら
「自分が一番上に住んでいるから上部に作ったんですよ 住まないならもっと簡素だよ」と言ってました
実際その通りなんですよね その後別の賃貸マンションに住んだが地震の揺れは結構ありました
作りも良くなかった....
69: 匿名さん 
[2010-03-14 03:56:52]
賃貸は長い期間その魅力を維持しなければなりませんので、そのオーナーが経験を積んで
いる人ならば、結構よいものが必然的に建てられます。
ところが分譲マンションは一度売ってしまえば、それでサヨウナラ
取り合えず、見てくれ が一番大切。

これは損益を考えれば当然の考え、まあ仕方ない。
70: 匿名 
[2010-03-17 01:20:04]
長いこと商売をやろうと思えば
売ったらサヨウナラなんて発想に
ならないと私は思いますが
実際どうなんでしょうね。
71: 匿名さん 
[2010-03-17 01:27:54]
あなたは、耐震偽造でまだ泣いている人がいることをお忘れか?
72: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-22 14:36:24]
このサイトで「内覧会で見つかったこんなこと」を見れば勉強になります。
http://www.as-re.com/nairan-ko.html
73: 匿名さん 
[2010-06-01 15:08:10]
私のマンションのゼネコンさんは信頼できます。
内覧会でもアフターでも真摯に対応してくれています。

ただただ、管理会社に泣かされてます。
違法行為ですけれどと、管理費から自治会費を払うように管理組合に支持しています。
自治会に強制加入の規約に変更させます。
ちょっとくらいの飲酒運転は、誰でもやることだという飲食店と同じです。

74: 匿名 
[2011-02-13 10:42:53]
↑後半スレ違い。
75: 匿名さん 
[2011-03-13 01:44:41]
今回の件で内覧会が延期になりました。
事情が事情なだけに延期は全く構わないのですが、何分一度も見ていないだけに、今回の地震で万が一建物に何か不都合があった場合、それをわからないよいに修繕されてしまっていたら嫌だな。
って考え過ぎでしょうか?
76: 匿名 
[2011-03-13 06:30:42]

>75さんのご心配はごもっともだと思います。
でもそれは…内覧会が終わって後は引き渡しのみのウチも同じだし、建設中マンションだって一緒だよ(ρ_;)
結局、信じるしかないよ…マンションなんて
77: 匿名さん 
[2011-03-14 02:53:04]
>76さん
レス有り難うございます。
そうですよね‥信じるしかない!ですよね‥。
78: 匿名さん 
[2011-03-14 03:13:58]
>76
うちも内覧会終わって引き渡し前です。
昨日、デベから電話かかってきて、11日の地震後の点検結果などを
連絡してきてくれました。
79: 住まいに詳しい人 
[2011-03-16 21:05:24]
走ったりジャンプしたりすると足音がよく聞こえるマンションが多いでしょう。
マンションは恐ろしいほど生活騒音がひどいようです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる