マンション雑談「豊洲グリーン・エコアイランド構想 江東区 新エネルギー施設整備 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 豊洲グリーン・エコアイランド構想 江東区 新エネルギー施設整備
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2012-02-19 00:33:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】豊洲グリーン・エコアイランド構想| 全画像 関連スレ RSS

環境に配慮したまちづくりを目指し、江東区が豊洲ふ頭で進める「豊洲グリーン・エコアイランド構想」の全体像が二十四日、明らかになった。東京ガスや東京電力と連携し、新エネルギー施設を整備するほか、宅地の緑化やコミュニティーサイクル(自転車)導入などを計画。二〇一五年度末までに、一部街区の完成を見込んでいる。 (岡村淳司)
 豊洲ふ頭は東京都中央卸売市場築地市場(中央区)の移転予定地がある。土壌汚染が問題化しており、イメージアップを図る狙いもある。
 構想は約百十ヘクタールが対象。すでに開発業者がオフィスビルなどの建設に着手し、一四年三月に総合病院、十五年四月に小学校がオープンする。新市場は一四年度中に開場予定で、一部街区が完成する一五年度までを始動期と位置付ける。
 現地に東京ガスの液化天然ガス基地があることを生かし、配管を流れるガスの圧力差でタービンをまわす同社初の発電システムを導入する。また、太陽光発電施設や地域冷暖房プラントも併せて整備。エリア内の施設に一体的に電力やガスを供給、融通し合うことでエネルギーの利用を最適化する。
 東日本大震災を教訓に、企業の情報共有や帰宅困難者対策など、地域ぐるみの防災体制も整える。区まちづくり推進課の水飼和典課長は「豊洲を最先端の低炭素地区モデルにしたい。震災で都市の弱さが明らかになった。環境だけでなく防災機能も充実させる」と話している。 

[スレ作成日時]2011-06-25 15:49:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲グリーン・エコアイランド構想 江東区 新エネルギー施設整備

8: 匿名さん 
[2011-07-11 18:03:08]
着々と計画は進みつつあるということですね。
2015年まであっという間の予感。
10: 匿名さん 
[2011-07-12 08:42:09]
ながい
11: 匿名さん 
[2011-07-13 17:34:38]
水と風と緑のエコアイランドですね(笑)
12: 匿名 
[2011-07-14 08:01:16]
有明の立場がない(笑)
13: 匿名 
[2011-07-14 08:28:42]
ただせさえ皇居東側で一番魅力的な街なのに、今より更に魅力的になったら引っ越せなくなるぢゃないか!
15: 匿名さん 
[2011-07-17 00:12:09]
有明は4年後にガーデンシティができるよ。
16: 匿名 
[2011-07-17 00:23:20]
>13
エコ最先端の6丁目のマンションが完成したら、
6丁目に引っ越さなきゃね。古いエリアから。
17: 匿名さん 
[2011-07-17 06:17:02]
ええー、駅から遠すぎでしょ(笑)

2丁目・3丁目が最強ですよ。
19: 匿名さん 
[2011-07-18 13:13:32]
>>17
6丁目のタワマン予定地は、遠過ぎると言うほど
豊洲駅から遠くはないよ。
今だって新改札が出来るまでは、駅から6分や8分のタワマンを
遠いとは言ってないのだから(にっこり)
20: 匿名さん 
[2011-07-18 13:24:01]
いずれにしろ、豊洲エリアのマンハッタン化が加速するということだな。
21: 匿名さん 
[2011-07-18 14:40:07]
このスレはまぁまぁOKです。有用な情報もあるので23区板に残しましょう。
22: 匿名さん 
[2011-07-19 14:43:38]
いや、不要だ。
25: 匿名さん 
[2012-01-04 15:08:33]
コミュニティーサイクル(自転車)導入って何でしょ?
パリのように街中で自由に利用できる自転車を設置するという事でしょうか。

調べてみたところ、横浜ではすでに試験的に導入しているんですね。
街中に複数のサイクルポートを設置し、どこで貸し出し、返却してもOKの
会員制のレンタル自転車システムのようです。
26: 匿名さん 
[2012-01-10 09:45:02]
コミュニティサイクルって初めて聞きました!
面白い仕組みですね。
サイクルポートからサイクルポートまで借りられたら便利に使えそうですね。
行き道だけ自転車を使いたいって状況、結構あるので近くでもあったら便利だなって思います。
27: 匿名さん 
[2012-01-10 15:57:15]
世田谷でレンタルサイクルがあるのですが、
それと近いものでしょうか?
サイクルステーションならどこに返却してもOKなんですよ。
いつもは乗らないけど、という人や観光客、ビジネスユースなど
使う人の幅は広そうですよね。
28: 匿名さん 
[2012-01-24 09:34:45]
この構想の公式HPがありました。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/toyosu.html

防災の観点が非常に重視されていると感じました。
人も多いですし、湾岸地域ですからね。
築地市場の移転先の土壌問題から目を背けさせるためだけなら嫌ですが、
これならしっかりした計画だからいいかなと思いました。
29: 匿名さん 
[2012-01-26 08:45:39]
>>27

それがどこにでもある当たり前の生活環境として整備されれば利用することは常識化されるのでしょうね。また災害時の緊急利用車としても開放するという計画を立てることも、地域によっては実現できるのではないかと思います。

25さんのご説明のように元々は海外で始まったこのサービス、今後は便利さだけでなく新しい使い方を模索することで利用頻度を上げていけば、需要が増えてどこに行っても見かけるようになりそうじゃないですか♪
30: 匿名さん 
[2012-01-26 12:12:32]
新しいエネルギー開発の観点からも良い計画なのではないでしょうか?
原発に頼らない電力づくりは急務ですからね。
しかも災害に強い街なら尚のこと必要ですし。
利権だけではなく、住む人々の為に街づくりをして行ってほしいですね。
31: 匿名さん 
[2012-02-17 22:39:48]
こちらにできる発電所は火力発電所ということですが、
これは従来通りの発電所なのでしょうか?
二酸化炭素の排出の少ない物であってほしいですね。

街がきれいに作られるのはよい事だと思います。
モデルケースになりそうですし、こちらは。
32: 匿名さん 
[2012-02-19 00:33:05]
>20
マンハッタン化ですか。いいですね。マンハッタンはあこがれの街なので楽しみです。
とはいえ先ほども地震があり、ちょっと真面目に心配になってきました。
地震後の再開発でマンハッタン・・・と言う感じにならなければ良いのですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる