住宅なんでも質問「どなたか私の悩みに答えて!!!1階のプライバシー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. どなたか私の悩みに答えて!!!1階のプライバシー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-06 01:45:00
 削除依頼 投稿する

3末入居予定のマンションを購入しました。部屋は1階庭付きなのですがリビングが
横長タイプで庭に面しております。庭の先は私道にになっており、植木が植えられましたが
スカスカで家の中が丸見え状態です。営業いわく1年もすれば生えますよとのん気な回答ですが
モデルルームでは植木がいっぱいでプライバシーも守れますと言っていたのに・・・
納得いきません。もっとデべに対し抗議したほうがよいのでしょうか?
新しいのでしょうがないのでしょうか?どなたかアドバイスを!!

[スレ作成日時]2005-03-11 08:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

どなたか私の悩みに答えて!!!1階のプライバシー

7: 匿名さん 
[2005-03-11 19:32:00]
そもそも庭は見せてなんぼ、という考えも欧米ではあります。垣根すらない家も多いです。
むしろ見られてうなられるような庭にしてみては?
8: 匿名さん 
[2005-03-11 21:10:00]
1階に引越し予定です。まだ植栽は植わってないのでわかりませんが、
最初は茂ってなくても仕方ないのではないでしょうか。
今のマンションの外周も目隠しになるには1〜2年かかっていたような・・・

主人は「自分ちの前だけこっそり肥料をやる」と言っています^^;
9: 匿名さん 
[2005-03-11 21:51:00]
肥料をやり過ぎると、根付く前に根腐れしますよ。
10: 匿名さん 
[2005-03-11 21:57:00]
やりすぎるとは書いてません。
11: 匿名さん 
[2005-03-11 23:58:00]
なにが?
12: ツタ 
[2005-03-12 06:03:00]
私は100円ショップのツタの造花を使ってます。以外と本物っぽく良くできていたので。
フェンスの桝目に一本づつ通して合計130本ぐらい。7件ぐらいの店から買占めました。
13000円もするし、じみな作業でしたが、70%ほど視界は防げました。
そうすると外を歩いてる人も気にして見なくなり、まあ木が大きくなるまではなんとかいけそうです。
他の方法ならばやはりラティスかすだれみたいなものが良いかもしれません。
13: 匿名さん 
[2005-03-12 07:35:00]
皆さんコメント勉強になります。ありがとうございます。
我が家は3歳と5歳の子供がいるので床の騒音などを考え1Fにしました。
やはりスカスカはしょがないんですね。明日、内覧会なのでデベに文句を言おうかと
意気込んでいましたがやめます・・それよりホームセンターに行っていろいろ見てきます。
100円ショップのツタも見てきます。ほかにステキな方法があったら是非教えてください。
宜しくお願いします。
14: 匿名さん 
[2005-03-12 09:20:00]
つたをすきまなく編んだラティスが雑誌に載っていて、探しています。どなたか知らないですか?
15: 匿名さん 
[2005-03-12 09:27:00]
ミラー式のレースのカーテンすれば外からはみえません。
マンションにはシャッターがないから、夜は早めにドレープ引いてください。
前面が私道いいじゃないですか。日当たりもよいことでしょう。
道行く人に庭の美しさを味わわせてあげようぐらいの気持ちでいいと思いますよ。

木は落葉樹だと冬はすかすかですが、春以降は葉が大きいので目隠しになると思います。
また、木の生長って意外と早いですよ。日当たりのいいところなら。
16: 匿名さん 
[2005-03-12 10:49:00]
↑別のところの50さんの意見が聞けるなんて。でも、レースカーテンって、、
皆さん庭を使いたいから庭の目隠しを考えてるんでは?
17: 匿名さん 
[2005-03-12 11:40:00]
↑庭が見られることより、庭の奥の家の中を覗かれることを皆さん心配しているんでしょう?

庭は07さんがおっしゃるように「見せる庭」ぐらいの気持ちでいたいですね。家の中を覗かれるのはイヤですが、ヨーロッパではどの家も外の目を意識して、美しいカーテンで窓辺の装飾を競い合っているのが印象的で素敵でした。それに習って、うち(1階)のレースはバルーンシェードにしてみました。
18: ken 
[2005-03-12 14:26:00]
私も業者が目隠しにサービスといって,一位(いちい)を植えてくれました.7年たってもとてもスカスカです.(理由は動物がたべてしまうからなんですけど...)
とりあえず,デベには一年後どうなっているかわかる現物(現地)を紹介してもらって,いう通りなのかどうか確認してみたらどうでしょうか?
さらに,その部分が共用の土地であっても,目隠しをする目的で別の木を植えてよいかきいてみたらいかがですか?(たとえば,柑橘系なんかは実もたべれていいかもしれません.鳥なんかも来るし)
そこで,駄目といわれたら,一年後いう通り目隠し効果がなかった場合,植栽をやり直すまたは追加するなどの覚え書きを作成するとよいと思います.
“言った”&“言わない”の争いにならないためにも,許可を得て会話を録音することもいいと思います.(木って意外と高いですよ)
19: 匿名さん 
[2005-03-12 18:06:00]
植栽が大きくなるまで待つのはちょっとつらいですよね
もともと設計図書ではどうなってますか?
植栽図っていうのがあるはずです。みられたらどうですか
木の大きさや樹種についても書かれてるはずですよ
また境界には目隠しフェンスとかって書いてませんか?
勝手に変更してれば訴えることもできるはずです
プライバシーへの配慮がなさすぎますよね
20: 匿名さん 
[2005-03-12 18:22:00]
この前内覧会でしたが、うちも植栽が不満だった(パンフレットと大幅に違う)のでクレーム
言ったらきちんとしてくれましたよ。言うのはただですから、高い買い物してるわけだし、
言った方がいいですよ。
21: 匿名さん 
[2005-03-12 20:48:00]
空き巣は塀に囲まれていたり、植木等で周りから見えにくい窓のガラスを割って鍵を開けて侵入する傾向があります。
デベロッパーが意図していたかどうかは別ですがスカスカの植木の方が防犯上優れているといえましょう。
ご存知でしたらごめんなさい。
22: 匿名さん 
[2005-03-12 20:49:00]
↑すみません。プライバシーの話でしたね。失礼しました。
23: 匿名さん 
[2005-03-18 04:40:00]
隙間になる部分の庭側に、大き目のゴールドクレストの鉢植えなどをずらっと並べては?
手入れも簡単で、値段も安め。
その合間合間に、花の咲く寄せ植えの大鉢を配置、もしくはラティスに吊り下げ植木鉢。
意外と見えません。

和風なら、竹を組んであるラティス風のものもいいですね。
それらが駄目になるころには、植栽は立派に育ってますよ。きっと。
24: 匿名さん 
[2005-03-18 08:22:00]
ゴールドクレストは、茶色になって枯れやすいですよ。
似たもので、「エレガンティシマ」のほうが丈夫です。
25: 23 
[2005-03-20 04:34:00]
>24
参考になります。今のところ元気ですので、枯れたらそのようにしてみます。
ありがとうございます。
26: 匿名さん 
[2005-04-06 01:45:00]
私も、同じような形のマンションを購入しました。
とっても気になりますね・・・。
お察しします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる