住宅なんでも質問「カーテン VS ブラインド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. カーテン VS ブラインド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-06 18:18:00
 削除依頼 投稿する

マンションのリビング大窓に付けるカーテンやブラインド類って、
結局どれがベストなんでしょうね?

カーテン・ロールスクリーン・縦型ブラインド・横型ブラインド・すだれ・
シェードカーテン・ローマンシェード・プリーツスクリーン・木製ブラインドなどなど・・・

もちろん人それぞれだとは思いますが、
開放感・人目除け・それからマンション上階になると強風でも大丈夫なもの等々、
クリアできるとなると・・・

ご意見お願いします!!

[スレ作成日時]2005-02-07 18:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーテン VS ブラインド

2: 匿名さん 
[2005-02-08 18:20:00]
うちは遮光性のないロールスクリーンにしました。
カーテンのようにかさばらなくてすっきりしてるし、埃もつきにくいし。

でも難点は、春夏などそとから入ってくるちいさな羽虫が
スクリーンを巻き上げる時に一緒にけっこう巻かれて、
気づいたらぺったんこに乾いてることです。
3: 匿名さん 
[2005-03-04 22:03:00]
カーテン!
洗えるから。
4: 匿名さん 
[2005-03-04 22:29:00]
私もカーテン。洗えるし、レースと普通カーテンの色彩コラボレーションを楽しめる。
ちなみにうちは、カーテン三重にして色合いを楽しみ、防音防寒にも役立ってます!
5: 匿名さん 
[2005-03-04 23:40:00]
私は最近、マンションを購入し、リビングに窓が多いので、悩んでます。
カーテンだとうるさいような気がして・・・。

で、考えてるのが、ブラインド。
タチカワのブラインドの「アフタービート」っていうのを見つけて・・・。
お値段もお手頃で、なかなか良いとと思うのですが。

ブラインドの利点。
・光の調整が出来る
・お手入れが楽
などでしょうか?

・タチカワHP
http://www.blind.co.jp/ab/index.html


6: 匿名さん 
[2005-03-04 23:41:00]
NYのアパートメントなんかでは個性的なブラインドが流行りらしいですけどねぇ・・・
7: 匿名さん 
[2005-03-05 07:22:00]
>・お手入れが楽

これはどうかな・・・(笑)
やってみたらわかりますよ
8: 匿名さん 
[2005-03-08 18:08:00]
>>04さん、カーテン3重ってすごいですね。
初めて聞きました。 レース×普通のカーテンを2枚ってことでしょうか?
冬とか暖かそうですね。

>>05さん、アフタービート見てみました。
うちも越してきて二週間になるんですが、どういう形態の日除けにするか検討中で、
いまだに前の家で使っていたちんちくりんのカーテンがとりあえずさがってる状態です。
9: 匿名さん 
[2005-03-08 18:22:00]
06さん個性的なブラインドってどんなのなんでしょうね?
気になります^m^。
ちなみに自分ではこれ↓が結構個性的かつ実用的な気がして、気になってます。

http://www.hdj.co.jp/wcp/blind/duette.html

ロールスクリーンやブラインドは使ってきたんですけど、
やっぱ今の季節、窓の近くって寒ぅ〜なんですよね。
07さんのブラインドのお手入れ→やってみたら分かるってのも実感してますし^_^;。
細かい掃除苦手なんで余計そう感じるのかもしれまい。

あ、先ほど書き落としましたがスレ主です。
みなさまご意見ありがとうございます!
引き続きぜひお願いします_(._.)_。
10: 匿名さん 
[2005-03-08 22:16:00]
>9さん
みてきました♪これいいですね〜!!
明日、早速みてこようかな〜?
ただ・・・お値段が気になります(笑)
11: 匿名さん 
[2005-03-08 22:38:00]
>>10さん、やっぱいいと思いますぅ?
同じ意見の方がいてうれしいです。

自分としては上だけ開けることも出来るっていうのと、通常のブラインド系より断熱効果が
ありそうなとこが「いいかもー」と思ってて。

他のメーカーで二重になってて、レース生地の方は全部閉めた状態で厚地の方だけ
やはり上から下へ下げる(上げる?)というのも見かけて
それもちょっといいかもな〜と。

でもお値段が・・・私も気になります^_^;。
12: 匿名さん 
[2005-03-09 03:40:00]
私も悩んでいます。
窓が多いのでカーテンだと重たくなるんじゃないかと。

ブラインドボックスが付いているので、ダブルシェードを検討しているのですが、冬は寒いんじゃ
ないかと・・・シェードをお使いの方冬はどうでしょうか?
イメージ的に横から風が入るように思うのですが。

数年経ったらイメージチェンジできるぐらいの安いものにして、楽しもうかと思っています。
13: 匿名さん 
[2005-03-09 18:18:00]
シェードは使ったことがないのですが、ロールスクリーンは窓際に行くと横から冷気が
もれてきてけっこう寒いです。
シェードもスクリーンほどではないかもしれませんが、
同様かもしれないですね。
お使いの方の意見を私も聞きたいです。

でもダブルシェードっていいかも。
うちも検討してみようと思います。
14: 匿名さん 
[2005-03-09 20:17:00]
我が家はレースシェードプラス厚地ドレープカーテンです。
理由は、ダブルシェードはいいですがかなり値段が高いこと、冬場のすきま風が心配なこと、
とメンテナンスの問題です。
シェードは素敵ですが、オーダーで何十万するものでも、必ず年月の経過とともにたわんできます。洗濯もできますが、縮んでしまいもとのメカに入らなかった・・というトラブルも起こるようです。
レースであれば、軽いので、たわみは少ないですし、何よりシェードの雰囲気を楽しみたい方にはお勧めです。
15: 匿名さん 
[2005-03-09 23:37:00]
>>14さん、厚地のドレープカーテンは高級感もありそうだし、冷気も防げるし
一石二鳥ですね(^・^)。
シェードはやはり伸びてきたりするんですねぇ。
それを考えるとがんばって高いものを買わないほうがいいのかな。
それと洗濯はやっぱ無理っぽいですよね、きれいに元のようにならなさそう・・・
16: 匿名さん 
[2005-03-09 23:57:00]
木のブラインドがウチにありますが、手入れがなかなか楽ですよ。
間接照明なので夜はシックでかっこいいです。
ブラインドに厚みがあるのもあって、窓際も冷気をさほど感じません。

ベランダと窓二つに木製ブラインド+生成りカーテンの二重構造です。
基本的にカーテンは飾り。
まぶしいときはブラインドの隙間から採光。
外が観たい時はブラインドを全部上げちゃう。
上げ下ろしが面倒なときはカーテンを閉めちゃう。
母がカーテンがわからないから全部お店に任せた結果ですが、
なかなか面白いコーディネートになりました。
17: 匿名さん 
[2005-03-10 00:05:00]
>>14さん素敵ですね!
シェードを楽しみながら、冷気暖気とカバーできて、省エネにもなりそうです。
私も参考にさせて頂きます。(^^)
18: 匿名さん 
[2005-03-10 07:24:00]
>>16さん
木製ブラインド+布カーテン!
私もこれをやろうと思ってたのですが、
どうやって吊るしてますか??
ブラインドのほうにはバランスをつけず、カーテンは普通のカーテンレールでしょうか?
それもとカーテンボックスの中に二つはいっちゃいましたか??
我が家はまず木製ブラインド(バランスつき)を買って、予算に余裕ができたら布を買おうと思ってるのですが、
布をつけるときはやはりバランスはとったほうがいいのかな。
と疑問に感じてました。
19: 匿名さん 
[2005-03-10 09:40:00]
うちの場合、リビングはシャープシェード、寝室はプレーンシェード。残りの洋室2部屋は
タチカワのアフタービートです。普通のカーテンだけはしないって決めていました。
20: 匿名さん 
[2005-03-10 09:51:00]
>18さん
バランスはついてないと思います。
一番窓際に木製ブラインド(濃茶)、カーテン(オフホワイト)、
カーテンボックス(木製)にマジックテープでカーテンと同生地をドレープさせて
貼り付けてあります。
カーテンボックスの中に二つとも入ってますね。
21: 05の者です。 
[2005-03-10 11:25:00]
>19
>残りの洋室2部屋はタチカワのアフタービートです。
タチカワのアフタービートってどうですか?
実際にショールームへ見に行って来て見たんですけど、イマイチ想像しにくくて。
うちは、リビングに使おうと思ってるのですが・・・。
木製のブラインドにしたいんですけど、なにぶん予算が・・・。
アフタービートだったら、普通のブラインドより羽部分の幅が広いし、厚みもあるので、
お手入れもそこまで苦労しないんじゃないかと思ってるのですが。
実際、お手入れはどうなんでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる