東急不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ港南台 うぐいすの杜【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港南区
  6. ブランズシティ港南台 うぐいすの杜【住民専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-11 06:52:55
 削除依頼 投稿する

住民同士で話しましょう!

[スレ作成日時]2011-06-24 17:22:24

現在の物件
ブランズシティ港南台 うぐいすの杜
ブランズシティ港南台
 
所在地:神奈川県横浜市港南区港南台3丁目14番1(地番)
交通:根岸線 港南台駅 徒歩2分
総戸数: 265戸

ブランズシティ港南台 うぐいすの杜【住民専用】

81: マンション住民さん 
[2011-08-21 14:57:30]
強制的なかんじじゃないですかね・・・・
役員も、有無を言わさず、輪番制なんでしょうね。
こういった役員を引き受けるのが好きな人もいますが
自分は、う~ん…
住みやすいマンションにするため、頑張らないといけないんでしょうけどね。
82: マンション住民さん 
[2011-08-21 23:31:24]
無責任な発言を承知で言わせていただくと正直やはり気が重いです自治会とか。
そういうのが不要であるために管理組合があるのかと思っていました。
でも戸建だと町内会を無視できないことを思うとしょうがないですね。
83: マンション住民さん 
[2011-08-21 23:54:29]
戸建だと街灯の維持費やゴミ捨て場管理など、生活に必要な部分を町内会が担っていたけど、マンションの場合、そう言った部分は管理費からまかなわれているわけですから、必ずしも加入をしなくちゃいけないって感じではないのでは?

輪番制は大変だけど、こんなブログを読むと輪番制じゃないのも問題かも知れませんね。

http://chanpe.way-nifty.com/unti/2006/02/post_0505.html
84: マンション住民さん 
[2011-08-22 16:50:11]
以前住んでいたマンションでは、町内会は強制、そして管理組合と、自治会は別物で役員はそれぞれ用意されてました。役員選出はいずれも輪番制でした。いろいろな問題が起こると聞きますからね、管理組合も自治会も役員は輪番制が一番いいと思います。
85: マンション住民さん 
[2011-08-23 15:09:13]
役員は輪番制でないと、透明性に欠けてきますよね。
自治会、加入することになるんだろうな。
役員が回ってきたら引き受けるけど、気の合う人たちと一緒ならいいなぁ。
86: マンション住民さん 
[2011-08-24 00:06:12]
みなさんは加入されますか?
我が家は、役員になった場合の活動が困難なので、未加入届けを出すことにしました。
87: マンション住民さん 
[2011-08-24 16:18:05]
自治会に加入すること自体はとくに問題なくても、
そのうち役員をしなければいけないってことが皆さんネックなんですね。
我が家は今のところ加入するつもりです。
88: マンション住民さん 
[2011-08-24 21:01:41]
暇つぶしといっては何ですが、こちらのサイトと某サイトとたまに両方見ています。
愚痴になりますが、某サイトの書き込みにカチンときました。
引ったくりが近所で増えているとのことで警察が見回りしているらしいのですが、
近隣の特定の事情のご家庭を中傷するような書き込みをされていて憤慨しました。
友人も母子家庭ですが、お子さんはきちんとしています。
一概にそれらの家庭を犯罪に関係付けるのは常識を疑います。
こちらにぶちまける話題ではないのですが・・・
同じマンションの住民さんかと思うとがっかりしてしまい、投稿してしまいました。
89: マンション住民さん 
[2011-08-25 15:10:59]
たしかに、偏見のある書き込みでしたね。
88さんがカチンときた気持ちがわかります。
どうやら、今現在は書き込み削除されてしまったようですね。
90: マンション住民さん 
[2011-08-25 20:46:01]
86さん
我が家も役員活動ができないので、未加入届けを提出する予定です。現在のところ強制加入ではなさそうですが、いずれ強制加入にならないか少し心配です。

某サイトの方、見てみました。エントランス付近に5名の警察官が来ていたとの事。マンションの住民の方が被害に遭われたのでしょうか。怖いですね。
91: 住民でない人さん 
[2011-08-26 21:39:15]
港南台のあたりは結構自治会組織がしっかりしていて、前の公団なども
多分100%加入ではないかと思われるくらいです。(分譲棟)
お祭りなんかも結構ありますよ。
子ども会などもありますし、自治会の役員はそれほどのこともなく、
ご主人は管理組合、奥さんは自治会で分けている家庭もありました。
別に住人でもなんでもありませんが、自治会もできれば加入してください。
92: マンション住民さん 
[2011-08-26 22:18:12]
>>90さん
未加入届けは8/24までに提出することになってますから、もしまだ提出していないなら早めに提出した方が良いですよ。
93: マンション住民さん 
[2011-08-27 20:43:57]
ってことは、届けを出していない人は自動的に加入ってことでしょうか?迷っているうちに日にちが過ぎてしまいました。あらら。
94: マンション住民さん 
[2011-08-27 23:42:26]
92さん
ありがとうございます。提出日24日まででしたか。日付をしっかり見ていなくて…明後日にでも急いで提出してみようと思っています。が、間に合うか心配。もしもの場合には、加入も仕方がないと思いますが、役員活動の頻度がどれくらいか心配ですね。
95: マンション住民さん 
[2011-08-28 19:18:05]
あったほうがいいとは思いますが、融通がきく組織になるといいですねえ。毎日何かと忙しいですものね。
96: マンション住民さん 
[2011-08-29 12:48:51]
本来なら全員参加が良いのでしょうけどね、役員が輪番制になったりしたら、共働きのご夫婦では、大変でしょうからね。管理組合にしても、自治会にしても役員はできる人がやればいいと思うけど、毎回同じ人(毎回ってことはないかもしれないけど)になると意見に偏りが出てしまいそうですから、難しいですよね。
97: 住民でない人さん 
[2011-08-29 13:07:45]
横浜市の自治会は大変だと思います。

これだけの規模のマンションだと、中から体育指導員と青少年指導員?というのを
出さないといけないのではないかと。
区によっても違うかもしれませんが。

これは毎月のように行事があって大変です。
行事だけではなく準備やお疲れ様会等もあります。

あの負担を考えると2度と加入したくありません。
98: マンション住民さん 
[2011-08-29 14:12:45]
我が家は共稼ぎで不規則な仕事の為、どうしても時間がとれそうにないです。
マンションの役員だけは引き受けなければいけないと考えていますが、
自治会の方までは手が回らないと思います。
自治会のために仕事を休むわけにもいきませんし。

99: マンション住民さん 
[2011-08-30 13:15:07]
管理組合も自治会の役員も経験がありませんが、やることがたくさんあって大変そうですね。みなさんの話を聞いていると特に横浜市がたいへんなのかなと感じました。我が家は加入する方向で考えていましたが、あまり準備やお疲れ様会に参加することができないので、加入は止めておきます。
100: マンション住民さん 
[2011-08-30 13:28:13]
>>97さん
青少年指導員について調べてみましたら、
任期は2年、主な活動内容としては
月に1度の定例会、パトロール活動、青少年指導員研修、キャンペーン活動、
青少年指導員大会って…参加はとても無理そうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる