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匿名 [更新日時] 2012-10-01 12:57:34
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昨年あるハウスメーカーで家を建てたのですが、そこの営業マン、とても感じが良くて信頼していたのに、引き渡しが済んだとたん全く来てくれません。電話すら来ません。末永いお付き合いを〜なんて言っていたのに…。聞きたいことも沢山あるのに、何だか騙された感じです。どこのハウスメーカーもそうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-06-23 00:16:55

 
注文住宅のオンライン相談

営業マン

No.1  
by 匿名さん 2011-06-23 05:12:42
もちろん、どこもそんなものですよ。
だって、もうリフォームするとかしか用無いんだから・・・
No.2  
by 匿名さん 2011-06-23 06:20:46
甘い汁吸わせてもらった昔の女に、わざわざ会いに行こうとする男なんていないですよ。
No.4  
by 匿名 2011-06-23 07:19:05
聞きたいことあるならこちらから電話すればいいんですよ。
No.5  
by 匿名 2011-06-23 07:51:23
引き渡しまでは信頼出来たんだからいい方、契約済んだら変わる営業もいるよ
No.6  
by 匿名 2011-06-23 08:03:32
そんなの普通でしょ
いちいち売ったあとの客まで面倒を見てたら体がいくつあっても足りないわ
彼らだって新規のお客さん見つけて給料もらわないといけないんだし
No.7  
by 匿名 2011-06-23 08:31:25
スレ主です。皆さんのおっしゃる通りですね。
たまたま友達が同時期に家を建てたのですが、友達はハウスメーカーは高くつくと言って、自分で設計士と工務店を探して建てました。設計士さんは建てた後も時々来てくれて、色々と話しを聞いてくれるそうです。確かにそんなことをしていたら営業の方は体がもたないですよね。でもそうと知っていたらハウスメーカーでは建てなかったと思うので、後悔しています。
No.8  
by サラリーマンさん 2011-06-23 08:39:26
工務店でも来ないところは来ないですし、ハウスメーカーの営業担当でも来る人は来る。
 一概にハウスメーカーだから、工務店だからってわけではありません。個人の営業の仕方だと思います。

 家を探してる知人を紹介して貰えるかもって期待もありますし。
No.9  
by 匿名さん 2011-06-23 09:17:28
どうやらスレ主さんはそんなに悲惨ではないらしい(格別はずれの営業でもないらしい)。
聞きたいことがあるなら普通に自分から聞けばいいというのももっとも。

それらの意見を聞いて「おっしゃる通り」としながらも、まだ大したことない後悔を書き込む。
どうしたものかな。

さわやかなイケメン営業と話がしたい奥様かな。
No.10  
by 匿名さん 2011-06-23 09:37:47
用がないのに来ると、今度はうっとおしぃと言い出しそう・・・
No.11  
by 匿名 2011-06-23 10:33:14
我が家もそうでしたよ。結局彼らは契約さえしてもらえればいいだけ。営業トークに騙されないで。
No.12  
by 匿名さん 2011-06-23 10:48:11
別に騙してるわけじゃないでしょ?
普通、特別用もなければ連絡しないし来ないでしょ?
彼らだって仕事してるんだよ?
お宅専属じゃないんだよ?
連絡しても来てくれないって言うんなら話は別だけど・・・
そんな言い方されたら営業マンがかわいそうだ
偏見かもしれないけど、仕事してない専業主婦とかが言いそう・・・
No.13  
by 匿名 2011-06-23 11:53:32
営業の仕事は厳密に言えば契約取るまでだけど、完成まで至れり尽くせりだから急に顔を見なくなるとガッカリするのかな?
No.14  
by 匿名 2011-06-23 12:29:47
設計事務所の設計士さんとハウスメーカーの営業さんの仕事内容を同等に考えることが不思議だなと思います。

末永いお付き合いというのは、ハウスメーカーと施主との付き合いを指すのであって、営業さん個人が定期的に御用伺いに来るなんてことはなかなか無いんじゃないでしょうか?

ハウスメーカーなら定期点検やカスタマーで対応ということはありませんか?

まあ本当に個人で末永いお付き合いを実現されているハウスメーカーの営業さんも身近にいますが、かなり稀だと思います。
むしろこちらが働きすぎを心配するくらい…

>12さん
私も専業主婦です。
No.15  
by 匿名さん 2011-06-23 13:44:32
紹介出そうなお客さんの所にはいくでしょうね(笑)
No.16  
by 足長坊主 2011-06-23 16:09:07
スレ主殿
こちらから電話してはいかがじゃ?

>>7
設計事務所の場合、その分、費用に上乗せされておる。

>>13
そうじゃろ。そもそも入居後の用事はアフター担当がおる訳じゃしの。

>>14
そうじゃな。

まぁ、売れておる営業マンほどその後のフォローもこまめじゃ。地道にフォローしておれば、紹介も出るし、実はその方が効率が良いのじゃがの。
No.17  
by 購入経験者さん 2011-06-24 03:38:24

メーカー側にとって特別な物件かどうかというのもひとつの要素だと思う。
初めて担当した~
何かにチャレンジした~
新シリーズの1号~
細部まで凝った~

ヒトだから気持ちがある。
No.18  
by 匿名さん 2011-06-28 19:22:54
いや、営業マンはノルマのことしか考えてない。
No.19  
by 匿名 2011-06-29 00:17:38
ノルマのことしか考えない営業マンはかえってノルマを達成できなくなる。
No.20  
by 匿名さん 2011-06-29 05:05:24
もうローンしか残ってない、搾りかすみたいな終わった客を相手に
営業マンは一体、何しろって言うのさ?
No.21  
by 匿名 2011-06-29 06:59:13
契約したら後は知らん顔。そんな営業は誰にも紹介したくない。
No.22  
by 匿名さん 2011-06-29 08:50:30
搾りとった客?勘違いされたら困る
去年家を建てたけど・・・まだ土地あるんで二軒目の家はいずれこの地区の住宅一等地に建てます。
去年建てたビルダーに冷やかし半分で見積もりを出して貰うことにするけど、金払った途端に知らん顔じゃ
頼む気はないね。あの営業アフターって言葉知らないのかね。バカにするにも程がある。
No.23  
by 匿名さん 2011-06-29 11:55:20
一等地って。恥ずかしげもなく。
No.24  
by 匿名さん 2011-06-29 12:40:40
>20

紹介をもらったり、会社のイメージアップとか。いいうわさが
立つとお客も増えるから間接的に利益になるよ。
No.25  
by 匿名さん 2011-06-29 17:42:15
我家には2週に1度は、監督、大工、営業の誰かがやって来るよ。頻繁に来るのは紹介しているからだと思う。
No.26  
by 匿名 2011-06-29 19:04:58
口コミや評判の大切さをしらない営業マンはクズ
No.27  
by 匿名 2011-06-30 07:07:23
人によりますよ。

我が家は新人営業マンと店長の二人が担当 最終的には新人にまかせてでしたが出来上がってから新人はまったくき連絡なく新規の営業で成績があがってるそうです。

店長は何度も来てくれます。
その店長の話では半年に一度くらい建てた人のお宅に行くとよく来てくれるねと言われるので行き過ぎ?と思うそうです。


その店長は辞めてしまいましたが今でも連絡をくれます。
No.28  
by 匿名 2011-06-30 07:16:03
優秀な人だから店長になった
No.29  
by 匿名 2011-06-30 08:54:54
気に入ったHM2社で見積もりとって、どちらも同じくらいだった。最後的には営業の人の良さで決めたようなものだが、建てた後は全く連絡無し。少しはフォローに来てほしい。
No.30  
by 匿名さん 2011-06-30 18:50:02
まあ営業が家建てるわけじゃないからねぇ・・・
No.31  
by 匿名さん 2012-04-03 08:46:28
我が家の担当の営業は引き渡し後全然来ません。

HMで発行しているオーナーズの本が4冊/年でるのですが、
1年経つのに1冊も届いてないっ。
アフターさんが営業が持ってくるはずだと教えてくれました。

彼は成績がいいので、上から目線で話し嫌な奴と思ってましたが…。
外車(それもグレードの高い)に乗ってましたね。
営業は車と時計で判断すべし。
○○○ホームは○○○車に乗っとれっ!!





No.32  
by 匿名さん 2012-04-03 13:50:05
同じ○○○ホームで建てたものです。(○○○でわかりますね。)
うちの営業さんは仕事のついでに立ち寄るという感じで季刊誌を持ってきますよ。
コールセンターに電話してみたら?
いくら忙しくても営業として、しかるべき仕事はきちんとしてほしいですよね。







No.33  
by 働くママさん 2012-04-03 19:30:15
それって、つ○や?
No.34  
by 匿名さん 2012-04-03 19:37:08
ミサワでしょ?
No.35  
by ビギナーさん 2012-04-03 22:10:48
ってゆうか、建った後に営業に来て欲しいか?
No.36  
by 匿名さん 2012-04-04 02:35:14
営業なんて来なくてもいい。
冊子を配るのが仕事だとしたら郵送で済むし。
引き渡し後に時々顔だすと紹介…てなるかもな。
でも成績いい奴は紹介を必要としないから破棄されてんだよ。
No.37  
by 匿名さん 2012-04-04 14:00:13
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.38  
by 匿名さん 2012-04-04 14:22:16
把握したw 

うちの担当営業、ヒマそうなんだけど大丈夫かな。1件契約取って引き渡しまではヨユーってやつか。
No.39  
by 匿名さん 2012-04-09 23:28:24
それって、○○し?
No.40  
by 匿名さん 2012-04-10 06:45:11
取りあえず「これから一生のお付き合いになります」とでも言っとけばいいお
No.41  
by 匿名さん 2012-04-11 00:13:53
引き渡し後、家になんのトラブルもなく
「連絡する必要がなかった」という意味では
一生つきあってもらえなくて良い。
って意見もある。
(日本語変かも。伝わります?)
No.42  
by 匿名さん 2012-04-12 07:38:56
たしかに特に用はない。
No.43  
by 匿名さん 2012-04-12 13:26:29
営業さん話で、引き渡し後の良いエピソードとかってないの?
やっぱり最低限(もしくはそれ以下)の仕事しかしないのかな。
No.44  
by 匿名さん 2012-04-16 07:40:28
面白いスレなので上げておきます。
他にも営業ネタはないのかな?
No.45  
by 匿名さん 2012-04-16 12:58:21
営業マンネタ…ですよね。
うちの営業マンは現場監督に嫌われてました。
現場監督によると、時間にルーズで、会議に遅れてきても謝らずにそのまま着席する。
点検の際に立ち合いに来ないなど、引き渡しまでほとんど現場に来ない…。
確かに、地鎮祭の時にも現場監督さんが1番に来て、営業マンは遅刻して「お前は何様だっ」て怒られてましたねぇ。
引き渡し後は、営業マンは来ないっていうか、あんな奴来なくっていい。
その変わりにアフターさんはもちろんですが、現場監督さんが時々来てくれますよ。
でも目立つ場所に家が建ってるので、時々、友達から紹介を頼まれます。困ります…。
No.46  
by 匿名さん 2012-04-16 18:34:59
みなさんの営業はちゃんと社員教育されてますか?
客が座る前に座らない、接客中は携帯に出ない、タメ口使わない、いつでも連絡つく、
電話先に切らない、外に出て見送る、あらゆる場所で下座をわきまえてる
誰でも知ってますよね。

若くもないのに、ほんとイライラするんだけど。わざとか!?いやがらせ?
No.47  
by 匿名さん 2012-04-16 20:28:20
担当営業へは絶対に紹介しませんね
ハウスメーカーはすすめても
この営業だけはやめておけと言ってます
No.48  
by 匿名さん 2012-05-20 02:24:30
どこの営業でも同じなんで、ちょっと安心しました(笑)

僕の営業さんも、契約するまでは週2回は連絡を入れて、どんどん話を進めていきました。
ひどい時には、図面も出来ていない状態で「じゃ、来週に契約を」と迫ってきたので、さすがに「ムリ!!」と軽くキレましたが(笑)

で、最終的な金額が確定したら、全く連絡がない!!
その上に、異動まで入ったので、もう営業さんからの連絡はないものと覚悟しています。。。

そのうち、何かの機会に、このHMの偉いサンに苦情を言う予定です(笑)
No.49  
by 匿名 2012-05-20 05:37:44
>>48
あなたはあなたで気色悪いわ
No.50  
by 匿名さん 2012-05-20 12:17:58
ダイワハウスは、入居後に営業評価する。
歩合部分を契約100%でなく、契約部分と顧客評価分で計算する仕組みにしている。3月だか4月だかの新聞で書いてあった。
もうその制度を適用しているかどうかわからないが、反応がよければ他社も追随すると思われるので、これからは営業の対応も変わってくるでしょう。

No.51  
by 匿名 2012-05-28 19:51:24
新築して3年 いまだに営業マンから半年に一度くらい連絡きますよ。
No.54  
by 匿名 2012-05-28 22:47:56
ウチの担当は主任だったけど、全然やる気無い無い君で
『ウチの会社は、頑張っても年功序列だから意味無いんだ〜』
って客にボヤいてる人でした。だから仕事のミスも多く…任せて大丈夫か?って感じだったけど、現場監督が出来る人だったので一安心。
ヤハリそんな人だから築後は担当は一切来ませんね。
だけど現場監督は半年はあけない期間で『建具の具合は?』『何んか問題無い?』って来てくれます。
ハウスメーカーだからとか工務店だからじゃなく個人・人柄なんですよねぇ〜結局。
現場監督と同等に祝儀あげるんじゃなかった〜。
No.55  
by 匿名さん 2012-05-29 09:37:12
営業マンってイケメンで、ホスト系の人いますね~。
けっして悪い事は言わないし、ホメてくれますよね。
でも奴らは腹黒いから…本心は何を考えていることやら。
スーツ、時計はブランド物で上っ面はよく、キレイ事並べ嘘ばかり。
騙して契約というのが作戦では?
そういう奴は、よく顔みると人相悪いよ。
No.57  
by 匿名さん 2012-05-29 10:42:51
トヨタホームは入居後と定期点検後にアンケート形式の評価書が届きます。
契約~点検までを評価するのですが、
営業、設計者、現場監督、アフターの全員が対照となっており
ボーナス査定のひとつとして使われるそうです(アフターより確認済み)

だからと言っては語弊があるかもしれませんが契約後も営業は頑張ってくれました。
設計者との打ち合わせ、ショールーム巡り
見たい設備や仕様があれば探して連れていってくれたし
直接関係ない土地売買にも同行してくれました
地鎮祭、挨拶まわり、建前、検査、団信用・ローン手続き、引渡し、引渡し後も数度

積極的にトヨタホームを進めることはないですが
建てたいけど良い営業担当知らない?と聞かれたら迷わず紹介できます。
No.58  
by 匿名さん 2012-05-29 13:16:31
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.66  
by 匿名 2012-05-31 00:17:41
夫婦の夢の一軒家のはずなのにね。
No.67  
by 購入検討中さん 2012-05-31 10:10:57
うちは家は気に入ってるんですが、営業の売る気の無さと金利の計算が出来ないなどの知識の無さに加えて、軽い口調にいまいち踏み切れません。金利の計算は自分でしましたが、この人から買いたくないという気持ちが大きいです。こういう場合皆さんどーされますか?
No.68  
by 入居済み住民さん 2012-05-31 14:02:07
基本的に金利の計算や資金の準備は自分でするものではないでしょうか?
銀行の仕事ですもんね。
最近は、お客の利便性を良くして、販売に結びつけるためにしているみたいですが、
当然そういった事務処理なども経費に入るでしょうから、販売価格が高くなっているでしょう。
No.69  
by 匿名 2012-05-31 17:24:57
うちは金利の計算から毎月の支払額まで、ビルダーの営業マンが専用電卓みたいので計算してくれましたよ。

普通ってやってくれないのかな?
No.70  
by 入居済み住民さん 2012-05-31 20:08:38
やってくれるところが多いいので、普通です。
ですが、基本的にはお金を貸す銀行が金利や支払い条件を決めるのであって、
建設会社が決めるわけではないと言う事です。
ですので、営業マンが金利の計算が出来ないからといって知識がないとは言い切れないのでは?
家のことを知らなければ問題がありますが。。。
もし金利の計算が間違っていた時は、建設会社が負担してくれるのでしょうか?誰か知りませんか?
No.71  
by 匿名さん 2012-05-31 20:23:07
間違えたで終わりじゃないかな
第一、予定であって確定じゃないしね
うちはトヨタホームのトヨタローンだから丸投げした
No.72  
by 匿名さん 2012-06-01 13:14:18
軽い口調は、それがフレンドリーだと勘違いしているのかも。
たぶん友達感覚でというのがウリなんでしょう。
お金の管理ができない可能性があります。
スキルがないと思いますので、担当を変えたらどうですか。

No.73  
by 購入検討中さん 2012-06-01 13:34:06
67です。
ビルダーさんでもしっかりと専用電卓で計算できる方もいらっしゃるのですね。また担当を変えてもらう事も真剣に考えてみます。
軽い口調は確かに本人にとってはフレンドリーに接してくれているのかもしれませんね。でもそのフレンドリーな口調から出る冗談が全く面白くなく、毎度愛想笑いです。。。合わないんでしょうねー担当変更真剣に考えてみます。皆さんありがとうございました。
No.74  
by 匿名 2012-06-02 01:09:09
うちがお願いしているビルダーは、営業兼監督というスタイルです。
言った言わないや中途変更などでの、施主と営業の行き違いは最小限になります。
営業さんも営業活動はしないので、お客と施工中の家に力を入れられる…みたいです。
No.76  
by 購入検討中さん 2012-10-01 12:37:53
私はごり押し営業マンでしんどいです。
毎日電話してきて「どうですか?検討していただいてますか?」とそれだけの電話です。
悩んでると言ったら、切れ口調です。
そんな人から買いたいと思えないし、きっと買ったら連絡してこない人です。
いい物件なのに。。。残念です。
No.77  
by 匿名さん 2012-10-01 12:57:34
>76さん、営業担当を変えたら如何でしょうか?

私もとある展示場で会った担当者がどうしても気に入らなくて
困っていました。

HMでは最初に住所を書いた紙を渡した方が担当になると聞きましたが、
施主はこちらですから、何が何でも自分の希望を通すつもりでした。

でも同じ展示場で担当者を変えて下さいとはとても言えませんでした。
で、初めてのふりをして他の展示場に出掛けた訳です。

とはいえどんな方がいらっしゃるか分からずに期待しないで行ったのです。
次の展示場の担当者の方はとても信頼出来そうな方で安心しました。

その方に是非お願いしたいと全部正直にお話ししました。もう会社のリスト
に私の名前が載っているそうで、その方に迷惑をおかけしてはいけないと
思ったからです。

結局、問題ないと引き受けてくれる事になりました。まだまだこれからで
そのHMで建てるかどうかも未定ですが、良い方にお会い出来たと思っています。

これから私の希望を入れて、どんなプランを出してくれるのか楽しみです。

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