住宅なんでも質問「二重床って音が響きますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 二重床って音が響きますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-03 10:10:36
 削除依頼 投稿する

最近新築マンション(二重床・直天井)に引越ししたのですが、
自分の家の中でたてた音が響くのでびっくりしています。
家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音や、扉の開閉音、
歩く音、ちょっとした生活音が家中に反響してとても大きく
聞こえます。(正直、うるさいくらいです)
我が家は夫婦ふたりで、音にはかなり気を配って生活しています。

さきほども、ダイニングでパソコンをしていたら、主人が
後ろをとおりすぎたのですが、一瞬地震?と思ったくらいの
振動がありました。ちなみに主人は太っていません。

主人は二重床だからじゃないかと言うのですが、実際二重床の
物件に住まれている方はどんな感じでしょうか?
不良物件なのじゃないかと、かなり心配です。
皆さんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 23:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

二重床って音が響きますか?

No.2  
by 匿名さん 2005-04-10 23:23:00
前はどんなお宅だったんでしょう?
土壁である、家具がたくさんある・・・っといった状態だと、音は響きにくいです。
マンションは、天井が高い物件ほど、響きます。
自分の出した音だけが着に鳴るのでしたら、大丈夫ではないでしょうか・・・。
No.3  
by 匿名さん 2005-04-10 23:29:00
うちは2重床・2重天井ですが、1さんの言っているような事はまったくありません。よそからの音も振動も無いですし。
引越し当初、非常に気を使って生活して無造作に歩くって、どんなだっけ?となる位、室内を移動するのも神経
を使ってました。でも、暮らすうちに、上の体格の良いご主人の気配も、その他何も聞こえないのでもう、自然体で
暮らしています。風呂の音も、前の賃貸では寝てる部屋で、「ザザー」とか湯を体にかける音がしていたけど今はないです。
No.4  
by 匿名さん 2005-04-11 05:33:00
専門的知識があるわけではないのですが、私も二重床ですがそのようなことは
ありません。家具が多いわけでもありません。

家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音などは響くかなと感じることもありますが
常識内でしょうか。

一度アフターの方に相談されたほうがよろしいかと考えますが。
No.5  
by 匿名さん 2005-04-11 10:13:00
皆さん、ありがとうございます。
皆さんのお宅は、二重床でも家の音が響くことはないのですね。
他のお宅に伺ってみたいなと思っているのですが、入居してまだ1ヶ月なので、
なかなかそういった機会に恵まれません。

前の住居は直床、直天井で、上階の音が結構響いていましたが、家の中の音は
許容範囲で特に気になりませんでした。
家具はそんなに多い方ではありませんが、今住んでいるマンションの天井高は
低いです。

内覧会時に内覧業者の方に見ていただいたのですが、その際に床なりを指摘
されました。業者の方が床を踏んで確かめている音がものすごく家中に響き
わたっていてびっくりしたのですが、その時は家具がまだ何も入っていない
からだと思っていました。
施工会社の方はメーカーに確認してくれて、問題ないとの回答だったのですが、
アフターの際に、再度確認したほうがいいですね。
でも問題ないと言われたらそれまでだし、難しいです。
No.6  
by 匿名さん 2005-04-11 22:16:00
うち床鳴りは全部直させたよ
家具入れば直るなんて事ないっしょ
No.7  
by 匿名さん 2005-04-11 23:55:00
06様
床鳴りは一度の補修で全てなくなりましたでしょうか?
また作業の際の家具の移動は自分たちでやらなくては
いけないものなのでしょうか?
よかったら教えてください。
施工会社に再度問い合わせてみるつもりですが、すでに
生活している状態で、家具も入っているし、かなり大変な
作業になりますよね。
和室以外は、全て床鳴りするんです。
No.8  
by 04 2005-04-12 18:54:00
>和室以外は、全て床鳴りするんです。

かなり施行に対して不安があると思います。一度問い合わせたほうがいいと思います。
よそのお宅のことを気にする必要はありません。あなたが納得できなければ、問い合わせる
権利があなたにはあるのです。
ここでのコメントを見る限り、あなたの不安は正当なものです。
いい加減な職人の「こんなもんですよ」にだまされることなく、あなたが納得するまで
補修してもらうか、納得できる理由を聞かしてもらうかしたほうがいいと思います。

やきもきしながらせっかく購入したマンションで生活するのはもったいないですよ。
また言いくるめられないように勉強してがんばってください。

私の経験では、補修で問題点がきれいに解決するとほんとマンションでの生活が
もっともっとたのしいものになりました。
No.9  
by 匿名さん 2005-04-12 20:52:00
04さん、ありがとうございます。
購入したマンションは、内覧会から引渡しまでの日数が短かったこともあり、
ちゃんとメーカーの人も調べてくれたのかとちょっと疑心暗鬼になっていた
部分もありましたし、私も今度は補修しないというのであれば、その理由を
納得できるようにきちんと説明してもらおうと思います。

> やきもきしながらせっかく購入したマンションで生活するのはもったいないですよ。
本当にそうですね。
頑張って購入したマンションなので、より楽しく過ごせるよう頑張ります。
スレを立てたのは初めてでしたが、思い切って相談してよかったです。
No.10  
by 04 2005-04-12 21:34:00
ぜひ、がんばってください。

それとできればご主人からも言って貰ったほうがいいでしょう。
私も客商売の仕事をしていますが、正直女性が言うより男性が
言うほうが相手に対してのプレッシャーが違います。
(男女差別のつもりではありません。ご理解ください。)

基本的には、相手はできれば言いくるめてしまおうとしますので
遠慮は厳禁ですよ。
No.11  
by 匿名さん 2005-04-19 15:14:00
はじめまして。築15年ほどの大京系Lマンションに住んでいます。
現状、スラブ厚18cm、直床、直天井ですが、生活音がほとんど気になりません。

マンションの買い替えを予定しているのですが、

マンションコミュニティ内の↓のスレッドを見ても
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16801/

こちらのスレッドを見ても二重床に不安を覚えてしまいそうです。
極論ですが、実際のところ、二重床のマンションにお住まいの方で
上階からの物音が全くしないという方いらっしゃいますか?
または、二重床、二重天井ごしでも上階の生活音が手にとるようにわかるという方でも
いらっしゃいましたら、建物の概要と現状を教えていただきたいです。
No.12  
by 匿名さん 2005-04-19 16:04:00
先月、二重床・二重天井の新築マンションに入居した者です。
24時間換気のベントが空いている関係で、廊下には話し声などが聞こえますが、隣や上下の音は全く聞こえません。
入居前の内覧会時にも、床鳴りなど全然しませんでした。
大規模マンションなので、躯体を作って数ヵ月後にならないと内装工事を施工せず、工事開始から竣工まで約1年半かかりました。

床鳴りするのは施工に問題があるのだと思います。
No.13  
by 匿名さん 2005-04-19 17:17:00
12さんへお聞きしたいのですが、上下左右の音が全く聞こえないとのことですが、ドアや引き戸の開閉音
も聞こえないのでしょうか?
よければ、床と戸壁のスラブ厚が何センチが教えていただけますでしょうか?
私も先月二重床・二重天井の新築マンションに入居しましたが、フローリングに無造作にものを置いたり
動かしたりするような音、ドアなどの開閉音などが結構大きな音で聞こえます。

私もここのログなどを読んでいて、結局静かに過ごせるかどうかは自分の上下左右の家族構成や心構えに
左右されるように感じています。
二重床、二重天井など進化している分、フローリング部分も増加していますから。
正直12さんのように静かな環境を購入できた方はうらやましいです。
No.14  
by 匿名さん 2005-04-19 18:09:00
私のマンションは二重床ですが二重床でも音は響きますね。
例えば、比較的軽い物を落とす音(スプーンとかかな)、かばん等(ドスンという感じ)、
お風呂の音は聞こえませんが・・・。あと玄関でのシューズボックスから靴出して、そのまま
手の高さから床へ落とす、なんて、ヒールとかはとくに響きますね。
二重床でももう述べ尽くされてますが、「太鼓現象」とかあり、直床よりも響く場合が
場合もありますしね。ドアの音なんかも引き戸の音は結構響きます。
実際住まわれて、上下左右の住人に左右されるのが大きいと思います。
ただ、反面教師になって、あ、こうすると音がしちゃうかな?と
思って、音を出さないようにしようとするに役立ちますよね。
こういうふうに住人皆が思えば快適なマンション生活がおくれるのでしょうね。
No.15  
by 匿名さん 2005-04-19 18:40:00
14さんの意見に賛成です。
意外と自分では何気ない行動が結構な音になっている可能性があることを、上の音から気づくことって
ありますね。
でも逆にとても静かにするよう気をつけている家の下の住民は、このマンションは音が響かないと安心
して気を使わず生活してしまう可能性もあるってことですよね。
No.16  
by 12 2005-04-20 12:47:00
>>13
床スラブ260mm、床面と100mmの空間有り。天井とスラブ間も100mm。
戸境壁250mmを基準。
隣との間取りに工夫があって、戸内の共用部(LDKやトイレ・収納など)同士が戸境壁で向かい合い、反対側の戸境壁は寝室や和室が向かい合いとなる。
引き戸は洗面所の入口くらいしか使っていない。

寝室はフローリングだけど、うちは絨毯を敷いています。
家具の転倒防止が、天井とのツッパリ棒だと絨毯を圧縮してしまって、なかなか効果が出ません。
これは下の住宅への配慮です。
No.17  
by 12 2005-04-20 12:54:00
配水管も周囲はプラスターボードの二重貼りでパイプスペースにまとめてあるため、上の階の水音も聞こえません。
自分の家の中での水や換気の音は、部屋同士でよく聞こえます。
これは24時間換気のため、床と扉の間に少し(15mm)隙間を作ってあるため。
寝室で台所の音は床の隙間から聞こえます。(絨毯を寝室にひいてある程度この隙間音は緩和されました。)
しかしじっと静かにして聞き耳をたてても、外部の音は廊下の音くらいしか聞こえません。
No.18  
by 匿名さん 2005-04-20 17:27:00
13です、12さん、お返事ありがとうございました。
スラブ厚もこのくらいあると、全然違うんですね。(きっと高級マンションなんでしょうね)
うちは20cmです。
この厚さは標準レベルだと思っていたのですが、結構上の音が聞こえます。
そのため、うちも下の階の人に考慮して、フローリングにはすべて絨毯を引きました。
賃貸マンションと比べてあまり変わらない感じで、正直ちょっとがっかりです。
購入前の勉強不足が悔やまれます。
No.19  
by 匿名さん 2005-04-20 17:28:00
13です。12さん、お返事ありがとうございました。
スラブ厚もこのくらいあると、全然違うんですね。(きっと高級マンションなんでしょうね)
うちは20cmです。
この厚さは標準レベルだと思っていたのですが、結構上の音が聞こえます。
そのため、うちも下の階の人に考慮して、フローリングにはすべて絨毯を引きました。
賃貸マンションと比べてあまり変わらない感じで、正直ちょっとがっかりです。
購入前の勉強不足が悔やまれます。
No.20  
by 12 2005-04-20 19:33:00
>>19
そんなに高級では無いけど大規模マンションで、施工も1年以上かけて行われました。
時間をかけて建造する方が、コンクリートもよく乾くし、施工での歪みなども出難いのです。
酷い施工者だと、躯体を作って、2週間くらいで竣工なんていうのも近くにありますが、短期間で建造したものはトラブルも多いです。

内覧会でさくら事務所に測定してもらった時も、歪みや狂いは殆どありませんでした。

建物構造は鉄筋コンクリート造です。
鉄筋鉄骨コンクリート造や鉄骨造とは、音の伝達がかなり違いますね。
No.21  
by 匿名さん 2013-11-06 00:53:34
>酷い施工者だと、躯体を作って、2週間くらいで竣工なんていうのも近くにありますが、短期間で建造したものはトラブルも多いです。

鉄骨戸建でもない限り、およそ20戸以上のマンションであればそんなことは絶対ありえません。
不可能だからです。

また、鉄筋コンクリート造も、鉄筋鉄骨コンクリート造も遮音性能に違いはありません。
No.23  
by 匿名さん 2013-11-06 09:53:58
怖いくらいものすごく響きます。
No.28  
by 匿名さん 2013-11-19 01:06:21
二重床の太鼓効果が問題になったのは10年以上昔の話。今は改善されてるよ。
No.30  
by 匿名さん 2013-12-29 15:05:48
重複スレですよ。
同じ内容と画像ばかりが投稿されてます。

しかも偏向した情報です。
困った人がいるものです。
No.31  
by 匿名さん 2013-12-30 03:23:28
28さんの二重床の太鼓効果が問題になったのは10年以上昔の話。今は改善されてるよ。

はどういう意味ですか?
改善されているなら10年前ぐらいからスレ数が減っていくと思うのですが
明らかに増えてますよね。
No.32  
by 購入経験者さん 2013-12-30 09:55:09
スラブ厚:27㎝で二重床ですが、ほとんど上下では騒音はありません。

ちなみに2年以内竣工のプラウドです。
No.33  
by 匿名さん 2013-12-30 15:52:01
同じ金額を払っていて
上階が騒音ださないようにはじめから気をつけている戸はいいですね
うらやましい。

苦しんで苦情をだせばクレーマーとしてあつかわれる。
苦情をださなければ騒音問題がないと思われる。
騒音問題が最悪の状態までこじれている場合も
苦情申請がなければ、能無し管理会社は騒音問題がなくなったと思うようなら
そんな管理会社財閥系であれ、さっさと切るべきです。
今後次々と管理費の無駄遣い提案されて後々ぼったくられること
目に見えてますよ。



No.36  
by 匿名さん 2014-01-12 23:38:52
二重床物件にすんでいます。
新築入居後1年近くたちましたが、いままで上の住居の音がわずかでも聞こえたことは一度たりともありません。
スラブ厚は270mm(ボイドなし)、戸境壁のコンクリート厚は250mm、隣の音も何一つ聞こえません。
No.41  
by 匿名さん 2014-01-15 00:15:22
>>39
>大成建設技術センター報 第 41 号(2008)
>乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを 17%程度
>(例えば 300mm 厚を350mm)厚くせざるをえなかったのに対して,検討根太床は見込む必要が無いため,
>コンクリート床スラブの厚さを従来より薄くすることが可能となる。
>したがって,構造躯体の低減,すなわちコストダウンに寄与できるものと判断される。


製品開発実験用の検討根太床と古い二重床の比較ですか?
資料がおかしくありません?
 
No.42  
by 匿名さん 2014-01-15 00:18:17
>住宅の品質確保の促進等に関する法律
>http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
>
>によると、この資料の87ページに記載がある通り、乾式二重床では床仕上げ構造の
>重量床衝撃音レベル低減量が基本的に-5デシベル。
>つまり5デシベル分の増幅を評価上見こむことと定められています。

はぁ。それで同じ遮音等級になるのでしょ? 
試験をパスした二重床には何も問題ないように思いますが。
No.43  
by 匿名さん 2014-01-15 00:52:39
>>39
>財団法人日本建築総合試験場
>http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf
>によると乾式二重床については現在、住宅性能表示制度に対応する特認試験ガイドラインに
>基づいた試験方法で重量床衝撃音レベル低減量を0dB(直床同等)以上にすることが当面の
>開発目標となっている。とのこと。つまり二重床の遮音性能の目標は直床。

>住宅の品質確保の促進等に関する法律
>http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
>
>によると、この資料の87ページに記載がある通り、乾式二重床では床仕上げ構造の
>重量床衝撃音レベル低減量が基本的に-5デシベル。
>つまり5デシベル分の増幅を評価上見こむことと定められています。


特認試験ガイドラインは、
 二重床はカーペットの使用を認めないので、-5dbで合格にします。
 直床はカーペット(クッション材)の使用を認めるので、0dBで合格にします。

カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのことだと思いますが?

二重床が0dBを目指すというのは、二重床の性能向上の取り組み見えるのだけれど?
この資料は2004年のものなので、今は0dBになったのかな?

それなら、『二重床の方が圧倒的に静か』ということになるのだが・・・・

 
No.44  
by 匿名さん 2014-01-15 00:59:23
>>38
>法律上直床より5デシベル騒音が大きいという評価を受けています。

法律の文言は品質の”基準”を定めているのでしょ?
評価はしないですよ。

そのカキコミは根本から勘違いしてますよね。
 
No.45  
by 匿名さん 2014-01-15 21:55:17
二重床のひとが感想書くのが一番有意義なのに、いつもの太鼓マルチポストがはりついてどうにもならん。

およびでないんだよ。
No.46  
by 購入経験者さん 2014-01-15 23:09:44
昨年、スラブ厚270mmの二重床の物件を購入しました。

響きません。

最上階ではありません。

以上。
No.48  
by 購入経験者さん 2014-02-11 13:10:05
直床、二重床どっちにも住んだことがあるし、現在も両方の物件を所有しているが、上階の物音が気になったことはない。要するに、床構造に関係なく建物全体の品質の問題だし、何よりも上階住人の民度の問題かと思われる。
住人の民度は、住んでみるまで分からないのでいかんともしがたいが、建物の品質は事前にある程度わかりそうなものだ。
No.49  
by 匿名さん 2014-02-11 13:36:26
確かに法律を読むと200ミリスラブの二重床の性能が直床換算で140ミリ相当しかないことが事前にわかりますよね。
No.51  
by 匿名さん 2014-02-12 11:03:38
>47
>住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)の『評価方法基準』において、二重床は重量床衝撃音レベル低減量を
>-5デシベル(5デシベル分の騒音増幅)と評価するよう定められています。
>
>http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
>
>この資料の86〜88ページに記載がある通りですね。


特認試験ガイドラインは、
 二重床はカーペットの使用を認めないので、-5dbで合格にします。
 直床はカーペット(クッション材)の使用を認めるので、0dBで合格にします。

カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのこと

最近の二重床は 0dBで合格してますから、二重床の方が静かということです。
 
 
No.52  
by 匿名さん 2014-02-12 13:57:11
うそつくなよ51
二重床は相当ひどく煩い
二重床で床暖付はファミリー向けではない。
No.53  
by 匿名さん 2014-02-12 14:05:30
>52 法律を知らないと損をしますね
No.54  
by 匿名さん 2014-02-12 14:11:43
>最近の二重床は 0dBで合格してますから、二重床の方が静かということです。
”特認 0dBで合格”結論ですね。
二重床の方が静か。
 
No.55  
by 匿名さん 2014-02-12 15:56:22
>カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのこと

嘘。この人、他スレでも同じ嘘を投稿してる悪質な投稿者ですね。


>最近の二重床は 0dBで合格してますから、

製品としては存在しますが、そのような二重床が採用されたマンションはありません。
あ、長谷工の一部にだけ存在したね。
No.56  
by 匿名さん 2014-02-12 15:59:57
>55
特認二重床を採用したマンションをおしえてください!
1億台のマンションでは採用されていませんでした。
是非お願いします。
No.57  
by 匿名さん 2014-02-12 16:11:55
>製品としては存在しますが、そのような二重床が採用されたマンションはありません。
 
実測したデータを引渡し前に見せてもらえますよ
一番確実な確認方法でしょうね
 
No.58  
by 匿名さん 2014-02-12 16:15:47
>>特認試験ガイドラインは、
>> 二重床はカーペットの使用を認めないので、-5dbで合格にします。
>> 直床はカーペット(クッション材)の使用を認めるので、0dBで合格にします。
>>
>>カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのこと

>↑
>嘘。この人、他スレでも同じ嘘を投稿してる悪質な投稿者ですね。

是正しているだけでしょ
法律を知らない方は罵声しか出ませんかね? お引取りください。
No.59  
by 匿名さん 2014-02-12 16:17:18
>実測したデータを引渡し前に見せてもらえますよ
>一番確実な確認方法でしょうね

メジャー7で購入者に開示できる実測データをとっているデベはありませんが。
一体どこのデベロッパーが見せてくれるのですか?
あなた、相変わらず嘘ばかり書いていますね。
No.60  
by 匿名さん 2014-02-12 16:19:15
どちらにしろ
遮音性能の劣化が激しい直床の方が問題でしょうね

新築時の遮音実測データがまったく役に立ちませんよ
No.62  
by 匿名さん 2014-02-12 16:22:39
>>59
ご自分がご存じないだけですね。知らないと損をします。
No.64  
by 匿名さん 2014-02-12 16:27:20
>61
直床と二重床の寿命を比較したらどうですか?
 
No.65  
by 匿名さん 2014-02-12 16:29:20
>ご自分がご存じないだけですね。知らないと損をします。

なるほど。嘘なので出せないのですね。
かわいそうに。

例えば三菱地所は、購入契約後、内覧時自前での遮音性能測定すら断ります。
嘘は良くないですよ。やめましょう。
No.68  
by 匿名さん 2014-02-12 16:30:52
>65
内覧時自前での遮音性能測定させてもらえないとは・・・それは残念ですね。
 
既にプロが測定したものがあるでしょうに
No.69  
by 匿名さん 2014-02-12 16:31:00
>66
何か勘違いしていませんか?

質疑って、質疑応答のことですよね。
質疑をどうぞ。
No.70  
by 匿名さん 2014-02-12 16:32:33
>61
>63
法律を知らない方は怖いですね。
質疑は避けるのでしょう?
マルチポストの貼り逃げなんて見苦しいから止めましょうね。

特認試験ガイドラインは、
 二重床はカーペットの使用を認めないので、-5dbで合格にします。
 直床はカーペット(クッション材)の使用を認めるので、0dBで合格にします。

カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのこと

最近の二重床は 0dBで合格してますから、二重床の方が静かということです。
No.71  
by 匿名さん 2014-02-12 16:33:20
>60
>遮音性能の劣化が激しい直床

を示すデータを出して下さい。
まあ、嘘なので出せないのでしょうが。
No.73  
by 匿名さん 2014-02-12 16:36:27
>最近の二重床は 0dBで合格してますから、二重床の方が静かということです。

製品としては存在しますが、そのような二重床が採用されたマンションはありません。
あ、長谷工の一部にだけ存在したかもしれませんね。

他に特認二重床を採用したマンションをおしえてください!
1億台のマンションでは採用されていませんでした。
是非お願いします。
No.74  
by 匿名さん 2014-02-12 16:36:59
>71
嘘とか嘘でないとか

疑問に思わないのでしょうか?
どれくらいの寿命差があるのでしょうね?


直床と二重床・・・・
No.75  
by 匿名さん 2014-02-12 16:39:00
寿命は製品の重要な性能ですね
 
No.76  
by 匿名さん 2014-02-12 16:39:52
>寿命は製品の重要な性能ですね
 
これは比較すべきでしょうね
No.78  
by 匿名さん 2014-02-12 16:44:43
直床の方というのは寿命の話を取り上げませんね
その性能を新築時の一時期だけという認識があるのでしょうね


      その遮音性能・・・儚い直床

とでも言っておきましょう
No.79  
by 匿名さん 2014-02-12 16:48:24
>77
品確法の誤解釈を指摘されて、
質疑を回避した貼り逃げマルチポストを連投していますね 見苦しいのでやめましょう
No.80  
by 匿名さん 2014-02-12 18:02:53
品確法と二重床の遮音性能の悪さに関しては、有名なゼネコンボーイさんも指摘していますね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/3238/res/92

法律にも書かれているくらいなので、建設業界では有名な話なのでしょう。 専門家としては知っていないといけないことでしょうから。

>直床vs二重床(重量衝撃音)の話をします。
>床衝撃音低減量とは、コンクリートスラブの素面状態から、床衝撃音がどの程度改善されるかの値を示し、プラスの場合に「改善効果」があり、マイナスの場合は、「劣化」することになります。二重床は空気抜きを大胆に設定したり、増し貼りをした特別な仕様にしないと1ランク(5dB)程度劣化してしまいます。
>また、某メーカーのHPに低減量Δ=0の大臣特認を取得した話が出てきます。
http://www.nichieiintec.co.jp/system_floor/daizin/index.html
>この断面構成図をみると、10mmの制振シート(アスファルトを基材とした重く堅いシート)を二重床に組み込んでいます。このような対策をして初めて、遮音上悪さをしない二重床が可能になりますが、皆さんの購入しているマンションで、制振シートはまず使用していません。
>つまり、二重床下部の空気層で太鼓現状による63Hz帯域の増幅を生じるのが、今普及している二重床です。(たまに4mmのものを使用している事例がありますが、少数派です)
>一方、直床の例としては、Δ=0をうたった商品がヒットしません。これは、すでに品確法で、一般の直床製品をΔ=0と見なしてよいことが認めれているからです。やや面倒ですが、下記の品確法評価基準のpp.86-88をごらんください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
>直床では、カーペットなどの他、d.(i)(a)(b)の条件を満たせば、フローリング系ではΔ=0.と評価してよいとなっています。
>二重床では、d.(ii)(b)にあるように、30kg/㎡以上の面密度のアスファルト系制振材同等品が必要になります。それがない場合は、e.に記載されるように、一律Δ=-5dBと評価するようになっており、これが皆さんの購入している二重床の現状です。


この件、やはり二重床派>79の意図的な間違いのようですね。
二重床派は嘘を100回言えば真実になるとでも思っているのかもしれません。
No.81  
by 匿名さん 2014-02-12 18:05:02
>80
法律を知らないとは悲しいですね。

特認試験ガイドラインは、
 二重床はカーペットの使用を認めないので、-5dbで合格にします。
 直床はカーペット(クッション材)の使用を認めるので、0dBで合格にします。

カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのこと
No.82  
by 匿名さん 2014-02-12 18:09:33
最近の二重床は0dbで合格してますから、さらに静かになりましたね。
No.83  
by 匿名さん 2014-02-12 18:15:38
二重床派が相変わらず嘘で誤魔化そうとしていますが、品確法と二重床の遮音性能の悪さに関しては、ゼネコンボーイ氏の他、設計R氏も指摘していますね。
法律にも書かれているくらいなので、建設業界では有名な話なのでしょう。 専門家としては知っていないといけないことでしょうから。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74392/res/1226

>壁先行のよくある二重床と比較した場合、直床の方が重量床衝撃音では遮音性が高く、壁移設程度のリフォームであれば安く済むという考えは間違いではないと思います。
>品確法上は、乾式二重床の床下地には、パーティクルボードt=20mmの上に合板t=12mm程度+アスファルト系制振材を張った上でフローリング貼にすることを基準点としています。(ちなみにアスファルト系制振材が張られた二重床は高級物件を含め殆ど見ません。)
>二重床は「下地剛性(厚さ)がしっかりしているか」、「壁端部に空気抜きの隙間を確保するような工法が取られているか」どうかが遮音性上では重要です。
No.84  
by 匿名さん 2014-02-12 18:19:12
ゼネコンボーイ氏は自身の間違いに赤面して逃げてしまいました
 
品確法の解釈がデタラメなのですよ
No.85  
by 匿名さん 2014-02-12 18:20:24
>>83 自分の意見にしてから議論した方がいいですよ?
No.86  
by 匿名さん 2014-02-12 18:24:01
>ゼネコンボーイ氏は自身の間違いに赤面して逃げてしまいました

また、嘘か。
No.88  
by 匿名さん 2014-02-12 18:46:42
>また、嘘か。
ほら、質疑せずに罵声だけ

>87
質疑しないマルチポストを貼ってきた

品確法の誤解釈ですよ
この根本が誤りですから、全て間違いですね
No.89  
by 匿名さん 2014-02-12 18:51:48
>87
before / after のbeforeだけを語っていますからね~

おかしな論文の引用です
87はもう荒らしでしょう
No.90  
by 匿名さん 2014-02-12 18:56:13
>88
ゼネコンボーイ氏が赤面して逃げたなんて嘘を言うあなたが悪いでしょう。
嘘に対し嘘と指摘しただけですが。
話を歪めようとしているのは、あなただけです。
No.92  
by 匿名さん 2014-02-12 19:04:37
>91
直床資料は誤り
絶対に品確法について議論しないですよね

貼り逃げの荒らしです
No.93  
by 匿名さん 2014-02-12 19:06:23
>91 
質疑せずにマルチポストで荒らしている人です

このカキコミの品確法の解釈がまったくの誤りです
No.94  
by 匿名さん 2014-02-12 19:07:56
品確法 特認試験ガイドラインは、

 二重床はカーペットの使用を認めないので、-5dbで合格にします。
 直床はカーペット(クッション材)の使用を認めるので、0dBで合格にします。

カーペット(クッション材)の使用・未使用の合格基準を是正しているだけのこと
No.95  
by 匿名さん 2014-02-12 19:47:46
>92>93>94
それは間違っています。

悪意の間違い(嘘)投稿を繰り返すのはやめましょう。
本当に。
No.96  
by 匿名さん 2014-02-12 19:53:40
>>94
カーペットとクッション材は全くの別物ですが。
品確法には>>94の言うような解釈は一切書いてありませんが。
そもそも、>>94は言っている意味がわからないほどのデタラメなのですが。
No.98  
by 匿名さん 2014-02-12 20:31:02
>93
データで事実を示す人は>69にもあるように質疑を受けつけてるけど。

有効な質問もできずに、ただ嘘の投稿を繰り返して荒らしている二重床派の方に問題があるとしか言いようがないのだが。
No.99  
by 匿名さん 2014-02-12 23:01:18
>>97
⊿Lって床の材料の遮音性能でしょう?
しかも、⊿L規定では直床と二重床は直接比較はできないですよ~


根本を知らないで変な比較をしているのですよ
簡単に言えば・・・・・97は大間違い
No.100  
by 匿名さん 2014-02-12 23:11:15
直床の寿命なんて短いですからね

マンションによって使われている部材は異なるので
調べれは、すぐにわかるでしょうけど

直床のすぐに劣化する遮音性能なんて、安かろう悪かろうですね
No.101  
by 匿名さん 2014-02-12 23:20:25
>95
>96
罵声だけですか? 品がないからやめましょうよ

品確法が出来た頃は、床にじゅうたん敷いて遮音性を測っていたことくらい知ってますよね?
 
No.102  
by 匿名さん 2014-02-12 23:26:42
良く知らないものの二重床で被害にあっているものからみれば
まだ図があった方がわかりやすいし、説得力があります。
しくみがわかるからです。

ただやみくもに図を投稿している方を否定しているだけの投稿では
売買に絡んでる営業かなにかそういう人のたわごとなのかと
思えてならない。
No.103  
by 匿名さん 2014-02-12 23:35:51
直床の寿命を調べてみてはどうですか?
No.104  
by 匿名さん 2014-02-12 23:51:28
安かろう悪かろうの直床・・・・は言い過ぎでしょうが

安いから直床の遮音性の寿命は短い・・・・値段が安いのには理由がある
 
No.105  
by 匿名さん 2014-02-13 01:27:30
>101さんはご存知ないのでしょうか?

二重床自体の質は、実は現状、億を超える高級マンションも2000万台のローコストマンションも基本的に大差ありません。

二重になっている構造上、二重床は元来重量床衝撃音の遮音を苦手としており、残念ながら品確法上の基準(直床同等の性能)を持つものは殆ど存在しないというのが現状です。
・アスファルト系制振シートt=10mm以上の採用
・硬度60度以下の柔らかいクッションゴム脚の採用
・十分な床下時板強度(パーチt=20mm+合板t=8mm×2程度)
これらを満たしてはじめて直床同等と考えてください。

しかし残念ながら現実にはこれら全てが二重床マンションに採用されていません。

スラブを厚くすることで、二重床によって低下した遮音性能を相殺することができますが、それも当然行われません。デベの設定とコストで折り合わないからです。

よくあるスラブ200mmの二重床マンションは、直床マンションの場合のスラブ149mm(国交省基準)~175mm厚(大成建設基準)と同程度の遮音性しか有しないとされています。

ひどい遮音性能しかない。
これが2014年現在のマンションに採用されている二重床の現状です。
No.106  
by 匿名さん 2014-02-13 01:45:09
んなこたーない。
No.107  
by 匿名さん 2014-02-13 01:51:30
あーだこーだ言っても、遮音に大差ない
問題は耐久性だよ

直床の耐久性は二重床と比べると悲惨なくらい脆い
お住まいの床の寿命を調べてみるといい
No.108  
by 匿名さん 2014-02-13 02:35:31
>二重になっている構造上、二重床は元来重量床衝撃音の遮音を苦手としており、
>残念ながら品確法上の基準(直床同等の性能)を持つものは殆ど存在しないというのが現状です。

馬鹿な
二重床全部が同等ですよ
品確法に合格したのですよ?

その二重床に対して何が問題があるのでしょう?
  
No.109  
by 匿名さん 2014-02-13 02:42:15
>・アスファルト系制振シートt=10mm以上の採用
>・硬度60度以下の柔らかいクッションゴム脚の採用
>・十分な床下時板強度(パーチt=20mm+合板t=8mm×2程度)
>これらを満たしてはじめて直床同等と考えてください

それらを満たしたら直床以上の性能ですね
既に0dbで合格している二重床があります

直床は品確法にやっと合格はしているものの、性能の低い合格床・・・時代遅れの床ということですね~

”遮音性能低い、耐久性はない”直床が安価な理由です
No.110  
by 匿名さん 2014-02-13 09:07:06
二重床の耐久性は直床の半分だそうです。
点で力を受けているので仕方ない話ですね。
しかもメンテナンス不能。
10年後が思いやられる仕様です。
No.111  
by 匿名さん 2014-02-13 09:17:47
>馬鹿な
>二重床全部が同等ですよ
>品確法に合格したのですよ?

品確法は合格も不合格もありません。
嘘ばかり書くのはやめましょう。
二重床においては、特認基準を満たしているかいないかです。
特認基準をみたすためにはアスファルト系制振シートが必要です。

しかし2014年現在販売されている二重床マンションには、アスファルト系制振シートを採用したものも、特認基準を満たしたものもなく、総じて直床未満の性能になっています。
No.112  
by 匿名 2014-02-13 10:42:54
ウチは二重床ですけど音は響く感じはしませんよ。おそらく、それが普通でしょう。
No.113  
by 匿名さん 2014-02-13 10:56:19
>111
回答済み

>・アスファルト系制振シートt=10mm以上の採用
>・硬度60度以下の柔らかいクッションゴム脚の採用
>・十分な床下時板強度(パーチt=20mm+合板t=8mm×2程度)
>これらを満たしてはじめて直床同等と考えてください

それらを満たしたら直床以上の性能ですね
既に0dbで合格している二重床があります

直床は品確法にやっと合格はしているものの、性能の低い合格床・・・時代遅れの床ということですね~

”遮音性能低い、耐久性はない”直床が安価な理由です
No.114  
by 匿名さん 2014-02-13 11:24:44
>それらを満たしたら直床以上の性能ですね
>既に0dbで合格している二重床があります

製品としてカタログ上に存在していても、それが実際に採用された二重床マンションは億ションを含めても皆無。
コストは直床以上、性能は直床未満。
それが現在の二重床マンションの現実、泣きどころ。
No.115  
by 匿名さん 2014-02-13 11:29:35
114が知らないものは存在しないという低次元の屁理屈
No.116  
by 申込予定さん 2014-02-13 11:36:42
それでは>115には
>それらを満たしたら直床以上の性能ですね
>既に0dbで合格している二重床があります
を採用した二重床マンションをあげてもらいましょう!

・・・まあ、>115の内容は単なる負け惜しみの煽りだから無理でしょうが。
でも実際に探してほしいです。本当に。
No.117  
by 匿名さん 2014-02-13 11:40:13
116 自分で何か調べたのか?
No.118  
by 匿名 2014-02-13 11:44:11
そもそも、二重床でない新築物件ってどのくらいあるの?
No.119  
by 匿名さん 2014-02-13 11:55:06
新築時の遮音性だけはギリで品確法をパスする直床
 
しかし
直床の遮音性能はすぐに劣化する
ご自分のお住まいの床材の寿命を調べてみては?
  
No.120  
by 匿名さん 2014-02-13 12:27:57
遮音性能がすぐに劣化するのは二重床の方ですね。
壁と床に2mmの空気穴の隙間をあけたとしても、引っ越して1ヶ月後には埃が詰まって通気が機能しなくなります。
さらに数ヶ月後には、もう清掃復旧すら不能になります。
そうすると設計値から10db近く騒音を増幅するため、ΔL
等級て言うと2ランクも下がってしまいます。
これは大きな問題になるとして、戸田建設などが幅木の処理を研究しています。
No.121  
by 匿名さん 2014-02-13 12:32:35
二重床は点で重さ支えているため寿命自体も直床の半分程度しかないそうです。
下地もヤング率が経年変化してしまいます。
安価な下地のパーティクルボードは元々出処すら不明の木クズの集合体ですから、それも仕方ありません。
交換もできないのに、困りますね。
No.122  
by 購入検討中さん 2014-02-13 12:37:50
100年近くもつコンクリ躯体を下地として使う直床。

木クズを寄せ集めた安価でペラペラな集成材を下地として使う二重床。

どちらが耐久性が高いかは、明白。
No.123  
by 匿名さん 2014-02-13 14:17:05
>>1
作文は上手ですが
客観的なデータがないので被害の程度がまったく伝わらないですね

騒音計くらい使いましょう
 
No.124  
by 匿名さん 2014-02-13 14:19:26
ヘタすると直床の寿命って二重床の1/10くらいだからね

物件によって異なるので
お住まいの床の寿命を調べてみるとよいですよ
 
No.125  
by 匿名さん 2014-02-13 14:35:59
木くずの寄せ集めだから太鼓みたいになるわけね。
しかも接着剤で固めているって
コンクリに比べて強度もなさすぎ
ペラペラだから響くわけだ
なにそれ見えないところだからその分のコストをそんなペラペラなもの使ってぼったくって
消費者騙してあとの祭りだってこと(怒)
No.126  
by 匿名さん 2014-02-13 14:57:27
直床の寿命の短さは致命的ですからね
物件によって異なるので、お住まいの床の寿命を調べてみるといいですよ
No.127  
by 匿名さん 2014-02-13 15:00:32
もう少し資金が出せれば、二重床の方がいいですね
No.128  
by 匿名さん 2014-02-13 16:13:55
二重床の下地に使われているパーティクルボードはスカスカで、なんとベニヤ程の密度や強度すらなく、ビスすら効かないからね。
それで床を作っているのでは、騒音もひどく、寿命も短いのは当然です。
No.129  
by 匿名 2014-02-13 16:24:12
コンクリートの床が普通だと思ってる人はそれでいいんじゃないの?
No.130  
by 匿名さん 2014-02-13 17:36:16
>125
同感です。
デベに騙されました。
太鼓現象というんでしょうか、響く感じの音が毎日上から伝わってきます。
これが下にも伝わってるかと思うと、下のみんなに申し訳ないです><
No.131  
by 匿名 2014-02-13 18:07:58
そんな悪徳デベがいるなら晒せばよし。
No.132  
by 匿名さん 2014-02-13 18:45:51
素材を決めているのはデべなんでしょうか
設計者なのでしょうか
設計の時点で素材ってきめてあるはずだと思いますが
もし設計者に依頼をしているのは売主なのかもしれない。
売主が結局ぼったくっているということでしょうか

でも聞いたことがあります。こんな話を
ドアの設置とかこういうもので元の価格から値段をぐっとあげているのは
売主であること
ドア自体の価格もそんなにしない。
設置業者にもほとんど利益はない。
No.133  
by 匿名 2014-02-13 19:32:38
デベに騙されたと書いた130に聞いてください。他に騙された人は存在しませんから。
No.134  
by 匿名さん 2014-02-13 20:21:13
騙されたなんて聞かないな
No.135  
by 匿名さん 2014-02-13 20:24:28
太鼓現象が起きたなんてことも聞かない
No.136  
by 匿名さん 2014-02-13 20:32:54
ニュースか何かで問題になっているのか?
No.137  
by 購入経験者さん 2014-02-13 20:49:59
二重床ボイドスラブ260mmで暮らしています。上階には男の子がいて走り回っています。
テレビを着けていれば分かりませんが、一人静かにしていると聞こえます。
その程度なので、騒音とは感じていません。
軽量衝撃音と言われている甲高い音は聞いたことありません。

5年前に購入したマンションで、ボイド260㎜は普通のスラブ200㎜と同等の遮音だと
説明されました。但し南面のスパンが9m位あるので、同じマンションの中でも遮音性能は
やや劣ると言われて購入したのですが、特段不都合はありません。

細菌の南面スパンが8m以下のマンションなら、あまり床の防音性能を気にする事は無いと
思います。
直床か2重床かは、床のふみ心地にこだわりがなければ直床、それがなければ二重床を選べば
いいことだと思いますが、関東では好立地のマンションは全て二重床だと思います。



No.139  
by 匿名さん 2014-02-13 21:22:55
最近、太鼓床なんてムーブメントがあるのか?w
No.141  
by 匿名さん 2014-02-13 21:25:31
床材のΔL値が太鼓現象と関連性があるの? そんな話まったく聞いたことない。
No.142  
by 匿名さん 2014-02-13 21:30:02
そういうΔL値比較はできないのに何をやっているのでしょう? 二重床が羨ましいい方の嫉妬??
No.143  
by 匿名 2014-02-13 21:43:26
何も問題ないのに、不安がらせて売りつける、悪質な訪問販売みたいな感じ?
No.144  
by 匿名さん 2014-02-13 23:30:25
ムーブメントって死語あったね
No.146  
by 匿名 2014-02-14 08:22:27
>問題になっているからこそ、スーパーゼネコンが研究、対策開発をしているのですよ。

問題があるなら、二重床を採用しないだろ(笑)

そういえば、デベに騙された人は再登場しませんね。
No.153  
by 匿名 2014-02-14 18:45:03
単純に、住居の床がコンクリートってありえなくない?
No.154  
by 匿名さん 2014-10-17 11:41:31
>ダイニングでパソコンをしていたら、主人が後ろをとおりすぎたのですが、一瞬地震?と思ったくらいの振動がありました。ちなみに主人は太っていません。

マンションディベロッパーの話では、最近はコスト削除で二重床が更に薄くチープになっときているそうです。
遮音性も悪く部屋の中でも音や振動が酷いのでスレ主さんの体験のようになり。クレームが頻発しているとか。
No.155  
by 匿名さん 2014-10-17 12:00:51
建物のクレームでしょうから住民全体で訴訟を起こすのでしょうか?
住民全体で訴訟話なんて聞いたことないね。
直床好きな方は難癖つけるのは止めましょう。
No.156  
by 匿名さん 2014-10-17 13:38:04
>>155さん
まあまあ、二重床のほうがうるさいことは建築関係者なら皆知っている事実です。
私は直床好きでもなんでもありませんが、正確で客観的な議論は好きです。
スレッドを荒さず落ち着いて現実を受け止めましょう。
No.157  
by 匿名さん 2014-10-17 15:27:29
二重床でもスラブ厚とか床材の厚みとか色々な組み合わせがありますからね。
ちなみにウチも二重床ですが、騒音皆無です。
No.158  
by 匿名さん 2014-10-17 22:31:07
二重床でもスラブが厚く、遮音性を考慮した材料と施工を行っていれば静かですよ。
それなりの物件ではないと、そうはいかないでしょうがね。
うちは二重床ですが、上階の音が響くこともなく静かです。
No.159  
by 匿名さん 2014-10-19 15:43:39
>二重床って音 が響きますか?

かなり響きます。

よくある200mmスラブの直床と、200mmスラブの二重床。
この2つを品確法の基準で比較すると、直床は上から2つ目のBグレード。
二重床は一番下のDグレード。
現在のマンションに採用されている二重床は太鼓現象により騒音を増幅するため、遮音性が高いと言えるものではありません。
直床に比べて、なんと2ランクもの性能差があります。
No.160  
by 匿名さん 2014-10-20 12:51:19
一概にそうは言えません w
No.161  
by 匿名さん 2014-10-20 15:09:29
そうですね。
物件によってへ1ランクの差になるときもあれば3ランクの差になるときもあるので、二重床を選ぶ際には遮音性の悪さに注意しなければなりません。
No.162  
by 匿名さん 2014-10-20 15:29:21
全然響かないのですが、偶々良いだけでしょうか。
別のマンションに住んでいたときも静かでしたよ。

そんなに響くなら行政として何か対応しないのでしょうか。
No.163  
by 匿名さん 2014-10-20 15:45:06
それはよかったですね。

二重床と直床の遮音性能には差があります。
国交省が法律をつくって、今のマンションに採用されている二重床の遮音性能を、直床に較べて2ランク低いと評価しているくらいです。

実際に住むのはディベロッパーではなく我々消費者。
上の階の人がうるさいかどうかはマンションを買うときにはわかりませんから、床の遮音性には十分注意したいですね。
No.164  
by 匿名さん 2014-10-20 16:40:20
そうなんですか。

二重床なんんですが、まったく上の階の音は聞こえません。
住んでる方が物静かなご家庭なんでしょうか。

ラッキーです。
No.165  
by 匿名さん 2014-10-20 22:03:18
うちも静かな二重床なので、快適でラッキーです。
No.166  
by 匿名さん 2014-10-21 03:05:31
ラッキーなみなさん、良かったですね。
その一方でマンションコミュニティには二重床での騒音被害がたくさん寄せられています。
二重床の遮音性は直床より悪いですから、みなさん気をつけないといけませんね。

>二重床、上階の足音対策は?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367374/
>財閥系の、新築マンションです。
二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、際に住んでびっくり! 男性と思われる足音が響き渡ります。この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

>二重床って音が響きますか?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/
>最近新築マンション(二重床・直天井)に引越ししたのですが、自分の家の中でたてた音が響くのでびっくりしています。家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音や、扉の開閉音、歩く音、ちょっとした生活音が家中に反響してとても大きく聞こえます。(正直、うるさいくらいです)

なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45922/
>防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。
No.167  
by 匿名さん 2014-10-22 11:17:00
色々と騒音被害ってあるんですね。
しかし、自分の生活音が反響するだなんて、どういう施工したらなるのか w
直床から二重床に引っ越しましたが、なんら変わらず静かに生活できているのは
良い二重床物件だったのかな?
直床と二重床でそんなに音の違いがあるとは思えないんだけど。
No.168  
by 匿名さん 2014-10-22 11:32:41
2重床は欠陥だらけだけどスレをご覧の方々に限って言えば、他の住人の質が良いか、家の中でのみ耳の調子が悪いか、無頓着なので問題にならないだけんですよ。
私も2重床物件を2件続けて住んでますが、全く問題ありませんでした。多分上の条件に当て嵌まっているからに違い有りません。
No.169  
by 匿名さん 2014-10-25 19:56:04
今のマンションに採用されている二重床の遮音性が直床に劣ることは、専門家や建築業界では常識です。

だからこそ国交省の品確法評価基準にも二重床の遮音性が直床に比べて1〜2ランクダウンするという評価の決まりが書かれているのです。
No.170  
by 匿名さん 2014-10-26 07:42:07
床仕上げの遮音性評価が劣るからマンションの遮音性評価が劣る訳というわけじゃないから。

スラブの厚さなり構造でカバーされれば何の問題もない。
No.171  
by 匿名さん 2014-10-26 07:47:03
そもそもだけど、このスレの趣旨は同じ住戸内の部屋間の遮音性についてでしょ?
階下への遮音性を語ることが自体がスレ違い。
直床派によれば、スレ趣旨逸脱につき規約違反か。
それを直床派自身でやってるんだから世話ないな。
No.172  
by 匿名さん 2014-10-26 19:33:18
確かに。
自室内で音や振動が響くというのは二重床特有の現象ですね。

下階への騒音は二重床の方が酷いというだけで直床でもある問題ですが、自室内で音や振動が響くという現象は直床だとほぼ発生しない問題ですから。

ただ直床でもユニットバスまわりの部分二重床部分では自室内での音や振動が不快に感じる場合もあります。
No.173  
by 匿名さん 2014-11-10 21:22:03
二重床だとドンドンという騒音も酷く悩ましいのですが、その時の振動も深刻で困っています。
食器棚のそばを歩くたびに食器がカタカタ音を立てるのですが、これは施工不良でしょうか。
No.174  
by 匿名さん 2014-11-11 01:46:18
>>173
おそらく、施工不良でしょう。
No.175  
by 匿名さん 2014-11-11 08:15:06
直床だと足で床を踏むたびに床が沈む感覚があるのですが、これは施工不良でしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2014-11-12 00:16:50
>175

直床はそういうものです。
No.177  
by 匿名さん 2014-11-12 20:44:07
>>176
ええー!
ショックです
No.178  
by 匿名さん 2014-11-12 20:57:05
直床はフワフワしない遮音クッションも選べますが、二重床の酷い遮音性能は上階の床を壊さないと改善できないことが問題になります。

はやく二重床マンションも直床並みの性能や遮音等級をもつ二重床を採用してくれると良いのですが。
No.179  
by 匿名さん 2014-11-13 22:00:05
>>178
新築マンションで選べないだろ。
大金をかけてリフォームしろと?

二重床マンションは直床マンションの遮音性に劣らないどころかむしろ優っているものが多いから、フローリングでカバーしなくも良いという考え方なんだろう。
No.180  
by 匿名さん 2014-11-14 09:21:24
今の二重床マンションに使われている二重床は、直床未満の遮音性しかもたない太鼓現象が発生する騒音増幅二重床ですよ。

ΔLH2やLL-45とされる一般的な二重床は皆、遮音性がマイナスの二重床ですから。
No.181  
by 匿名さん 2014-11-22 12:43:54
二重床の遮音性能がマイナスで騒音を増幅させていることは建築業界では常識ですよ。
床が二重というイメージと消費者の無知につけこんで性能の悪い商品を売ろうとするデベロッパーには騙されないようにしなければなりません。
No.182  
by 通りすがりの体験者 2014-11-23 10:55:48
2重床の古い賃貸マンションから直床の新築の分譲マンションに転居して3ヶ月です。
賃貸マンション方でも特に騒音で困ることはなかったのですが、
生活した実感では直床の方がより静かですね。

2重床は固いフローリングでうちの子供が室内で歩くと、
室内でコツコツ、トントンと響くような感じでしたが、

直床のほうは柔らかいフローリングのため
ペタペタ、パタパタというような感じでソフトになります。

新築マンションの内覧会のときに実際に上階の部屋で、
大人の男性にかかと歩きや飛び跳ねてもらい、
下階にどのように響くか実験してみました。

通常の歩行やかかと歩き程度ではほとんど聞こえないが、
さすがに大人が飛び跳ねると聞こえる。

しかし頭上で直に響く感じではなくて、やや遠くからトントンと聞こえる感じ程度でしたので、
これなら相当強く飛び跳ねない限りは問題はないなと感じ安心しました。

それから入居して3ヶ月たちましたが、まったく騒音で困るようなことはないです。

直床、2重天井
ボイドスラブ 150~250mm
No.184  
by 匿名さん 2014-12-28 20:32:31
昨年、二重床の新築マンションで足音の騒音が酷く、妻と相談した結果マンションを手放すことにしました。
私自身が騒音に悩む中で、下の階から騒音の苦情が我が家に来たことが決定打になりましたね。
もう、これは建物が悪いに違いないと。
自分で調べてみたり売主に問いただしたところ二重床は直床より遮音性能が悪いということで、その事実にもかなりガッカリさせられました。
1億近かったマンションなのでまさかすぐに手放すことになるとは思いませんでしたが、今は立地を妥協して戸建に住み替えて本当に良かったと思っています。
No.185  
by 匿名さん 2014-12-29 09:06:08
>>184
そのマンションは騒音被害があるという事実を隠さずに売却したんですよね?
因みに売主と施工会社はどこですか?(伏せ字で)
No.186  
by 匿名さん 2014-12-29 09:06:10
>>184
そのマンションは騒音被害があるという事実を隠さずに売却したんですよね?
因みに売主と施工会社はどこですか?(伏せ字で)
No.187  
by 匿名さん 2014-12-29 10:07:29
不動産屋には騒音の件を伝えてありますよ。
売主は財閥系M、施工は忘れました。
二重床の遮音性能が悪いなら初めからそう言って欲しかった。
No.188  
by 匿名さん 2014-12-29 11:34:35
>>187
レスありがとうございます。
私自身も二重床の新築マンション購入予定のため、騒音の影響が心配です。
そもそも、都内では二重床以外のマンションがほとんどない(検討した物件の中には直床はなかった)ので選べないのが実状ではないでしょうか。
No.189  
by 匿名さん 2014-12-29 23:19:36
防音性能はいまいちなのですね
No.190  
by 匿名さん 2014-12-30 03:56:09
ΔL値を比較しても意味がないでしょう。
それは床材の性能表示なのですから。
No.191  
by 匿名さん 2014-12-30 17:09:42
>>184
一億の物件の二重床でもダメなんですね…
なぜに都内は二重床ばかりにするんでしょうね。
消費者を軽視してるんですかね。
No.192  
by 匿名さん 2014-12-30 22:11:02
もしも…本当に二重床が良くないものならば、都内のマンションはだんだん二重床の物件が減って、直床ばかりになるのでは?

デベも消費者の意見や評判は気になるでしょうし…直床が人気で良いものなら直床のマンションを建てますよね。
都内に直床が少ないという事は…?

No.193  
by 匿名さん 2015-01-08 19:57:19
>187さん
まだ見てらっしゃいますか?
うちも財閥系Mの二重床マンションですが、騒音が酷く、
戸建てへの住み替えを検討中です。
2013年竣工の新築ですが、うちは営業から二重床だから遮音性が高いと言われ、
さらに子供がジャンプしたくらいじゃ響かないと言われましたが、
住んでみてビックリ!
大人のかかと歩きは聞こえるわ、子供のハイハイは聞こえるわ…
この地域では割と高価格のマンションだったのだけにガッカリです。
しかも、近所からは、「高かったのに騒音が酷いマンション」
と専らの噂となっていて、果たして住み替えもうまく行くのやら…。
もう財閥系Mのマンションは二度と買いません。
いや、マンションは懲り懲り。
No.194  
by 匿名さん 2015-01-10 11:28:51
>>193
現在のM財閥レジデンスは藤和不動産の社名変更なので、ブランド価値も落ちてると思います。

また、二重床は自宅内では響きますが、下まで響くかどうかは躯体の構造にもよります。
No.195  
by 匿名さん 2015-02-19 17:21:04
上下左右に住んでる人で生活音は全く違うと思います。

分譲時上階に住まわれていた方は静かでしたが売却され次の方に変わってからうるさくてこんなに違うのかと。
今では上の音にも大分慣れましたけどやっぱりうるさい。隣は比較的静かですがTV消してるとピアノの音は聞こえます。
ちなみに二重床スラブ200だったかな。
No.196  
by 匿名さん 2015-02-20 23:06:52
二重床スラブ200は、品確法の評価によると、直床スラブ140と同等グレードです。
うるさいのも無理はありません。
No.197  
by 匿名さん 2015-02-21 10:35:12
うちも194さんと同様に、自宅内を歩く家族の足音が若干響くことがあります。
上階の音はほとんど聞こえません。

ちなみに、スラブ厚は275~300mmです。
No.198  
by 匿名さん 2015-03-09 22:49:00
最近になって二重床の遮音性が直床に劣ることが認知され始めましたね。

スーパーゼネコンや国交省の評価、建築学会の著書、床材メーカーのスペックシートや遮音等級ランク

どれを見ても今のマンションに使われている二重床の性能が直床に劣ることは明白ですから、当然と言えば当然なのですが。
No.199  
by 匿名さん 2015-03-09 23:55:50
とは言っても、直床をメリットとしている物件は一つも見たことないよね。
No.200  
by 匿名さん 2015-03-10 07:15:09
響く響く
ガンガン響いてる

もっとも知り合いの直床マンションも響くと言ってたから
安マンションは床の種類に関係なく、どこも同じだと思う

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる