住宅なんでも質問「二重床って音が響きますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 二重床って音が響きますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-03 10:10:36
 削除依頼 投稿する

最近新築マンション(二重床・直天井)に引越ししたのですが、
自分の家の中でたてた音が響くのでびっくりしています。
家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音や、扉の開閉音、
歩く音、ちょっとした生活音が家中に反響してとても大きく
聞こえます。(正直、うるさいくらいです)
我が家は夫婦ふたりで、音にはかなり気を配って生活しています。

さきほども、ダイニングでパソコンをしていたら、主人が
後ろをとおりすぎたのですが、一瞬地震?と思ったくらいの
振動がありました。ちなみに主人は太っていません。

主人は二重床だからじゃないかと言うのですが、実際二重床の
物件に住まれている方はどんな感じでしょうか?
不良物件なのじゃないかと、かなり心配です。
皆さんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 23:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

二重床って音が響きますか?

174: 匿名さん 
[2014-11-11 01:46:18]
>>173
おそらく、施工不良でしょう。
175: 匿名さん 
[2014-11-11 08:15:06]
直床だと足で床を踏むたびに床が沈む感覚があるのですが、これは施工不良でしょうか?
176: 匿名さん 
[2014-11-12 00:16:50]
>175

直床はそういうものです。
177: 匿名さん 
[2014-11-12 20:44:07]
>>176
ええー!
ショックです
178: 匿名さん 
[2014-11-12 20:57:05]
直床はフワフワしない遮音クッションも選べますが、二重床の酷い遮音性能は上階の床を壊さないと改善できないことが問題になります。

はやく二重床マンションも直床並みの性能や遮音等級をもつ二重床を採用してくれると良いのですが。
179: 匿名さん 
[2014-11-13 22:00:05]
>>178
新築マンションで選べないだろ。
大金をかけてリフォームしろと?

二重床マンションは直床マンションの遮音性に劣らないどころかむしろ優っているものが多いから、フローリングでカバーしなくも良いという考え方なんだろう。
180: 匿名さん 
[2014-11-14 09:21:24]
今の二重床マンションに使われている二重床は、直床未満の遮音性しかもたない太鼓現象が発生する騒音増幅二重床ですよ。

ΔLH2やLL-45とされる一般的な二重床は皆、遮音性がマイナスの二重床ですから。
181: 匿名さん 
[2014-11-22 12:43:54]
二重床の遮音性能がマイナスで騒音を増幅させていることは建築業界では常識ですよ。
床が二重というイメージと消費者の無知につけこんで性能の悪い商品を売ろうとするデベロッパーには騙されないようにしなければなりません。
182: 通りすがりの体験者 
[2014-11-23 10:55:48]
2重床の古い賃貸マンションから直床の新築の分譲マンションに転居して3ヶ月です。
賃貸マンション方でも特に騒音で困ることはなかったのですが、
生活した実感では直床の方がより静かですね。

2重床は固いフローリングでうちの子供が室内で歩くと、
室内でコツコツ、トントンと響くような感じでしたが、

直床のほうは柔らかいフローリングのため
ペタペタ、パタパタというような感じでソフトになります。

新築マンションの内覧会のときに実際に上階の部屋で、
大人の男性にかかと歩きや飛び跳ねてもらい、
下階にどのように響くか実験してみました。

通常の歩行やかかと歩き程度ではほとんど聞こえないが、
さすがに大人が飛び跳ねると聞こえる。

しかし頭上で直に響く感じではなくて、やや遠くからトントンと聞こえる感じ程度でしたので、
これなら相当強く飛び跳ねない限りは問題はないなと感じ安心しました。

それから入居して3ヶ月たちましたが、まったく騒音で困るようなことはないです。

直床、2重天井
ボイドスラブ 150~250mm
184: 匿名さん 
[2014-12-28 20:32:31]
昨年、二重床の新築マンションで足音の騒音が酷く、妻と相談した結果マンションを手放すことにしました。
私自身が騒音に悩む中で、下の階から騒音の苦情が我が家に来たことが決定打になりましたね。
もう、これは建物が悪いに違いないと。
自分で調べてみたり売主に問いただしたところ二重床は直床より遮音性能が悪いということで、その事実にもかなりガッカリさせられました。
1億近かったマンションなのでまさかすぐに手放すことになるとは思いませんでしたが、今は立地を妥協して戸建に住み替えて本当に良かったと思っています。
185: 匿名さん 
[2014-12-29 09:06:08]
>>184
そのマンションは騒音被害があるという事実を隠さずに売却したんですよね?
因みに売主と施工会社はどこですか?(伏せ字で)
186: 匿名さん 
[2014-12-29 09:06:10]
>>184
そのマンションは騒音被害があるという事実を隠さずに売却したんですよね?
因みに売主と施工会社はどこですか?(伏せ字で)
187: 匿名さん 
[2014-12-29 10:07:29]
不動産屋には騒音の件を伝えてありますよ。
売主は財閥系M、施工は忘れました。
二重床の遮音性能が悪いなら初めからそう言って欲しかった。
188: 匿名さん 
[2014-12-29 11:34:35]
>>187
レスありがとうございます。
私自身も二重床の新築マンション購入予定のため、騒音の影響が心配です。
そもそも、都内では二重床以外のマンションがほとんどない(検討した物件の中には直床はなかった)ので選べないのが実状ではないでしょうか。
189: 匿名さん 
[2014-12-29 23:19:36]
防音性能はいまいちなのですね
190: 匿名さん 
[2014-12-30 03:56:09]
ΔL値を比較しても意味がないでしょう。
それは床材の性能表示なのですから。
191: 匿名さん 
[2014-12-30 17:09:42]
>>184
一億の物件の二重床でもダメなんですね…
なぜに都内は二重床ばかりにするんでしょうね。
消費者を軽視してるんですかね。
192: 匿名さん 
[2014-12-30 22:11:02]
もしも…本当に二重床が良くないものならば、都内のマンションはだんだん二重床の物件が減って、直床ばかりになるのでは?

デベも消費者の意見や評判は気になるでしょうし…直床が人気で良いものなら直床のマンションを建てますよね。
都内に直床が少ないという事は…?

193: 匿名さん 
[2015-01-08 19:57:19]
>187さん
まだ見てらっしゃいますか?
うちも財閥系Mの二重床マンションですが、騒音が酷く、
戸建てへの住み替えを検討中です。
2013年竣工の新築ですが、うちは営業から二重床だから遮音性が高いと言われ、
さらに子供がジャンプしたくらいじゃ響かないと言われましたが、
住んでみてビックリ!
大人のかかと歩きは聞こえるわ、子供のハイハイは聞こえるわ…
この地域では割と高価格のマンションだったのだけにガッカリです。
しかも、近所からは、「高かったのに騒音が酷いマンション」
と専らの噂となっていて、果たして住み替えもうまく行くのやら…。
もう財閥系Mのマンションは二度と買いません。
いや、マンションは懲り懲り。
194: 匿名さん 
[2015-01-10 11:28:51]
>>193
現在のM財閥レジデンスは藤和不動産の社名変更なので、ブランド価値も落ちてると思います。

また、二重床は自宅内では響きますが、下まで響くかどうかは躯体の構造にもよります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる