住宅設備・建材・工法掲示板「庭のビオトープの作り方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 庭のビオトープの作り方
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-02 10:44:40
 削除依頼 投稿する

庭にビオトープされている方いますか?作り方教えてもらえないでしょうか?
小さな池と川を作りたいです。
誰か庭に池を作った方いますか?
作っていない方でも知識のある方いましたら色々なビオトープに関する情報お願いします。

[スレ作成日時]2011-06-21 22:11:56

 
注文住宅のオンライン相談

庭のビオトープの作り方

48: 匿名さん 
[2013-05-05 10:36:15]
まずは金魚・フナ・コイあたりからでどうですか?

49: 匿名さん 
[2013-05-05 18:38:32]
ボウフラが大きくなって蚊になるまでの間に魚が食べきってしまうので蚊の発生を防ぐことが期待できます。
当然、池のサイズや深さ、魚の種類や数にもよります。

日本の池や川にもグッピーのように稚魚を生む卵胎生のカダヤシという外来種がいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%A4%E3%82%B7

野生のメダカはほぼ絶滅状態ですので、駆除を兼ねてカダヤシを捕まえてきて、ビオトープに放てばいいと思います。
エサが豊富であればギリギリまで増えますし、エサが減れば稚魚を食べます。

とにかく、蚊の対策をしないビオトープを作るのはやめましょう。
蚊が媒介する病気が増える傾向があるようですから。
50: 匿名さん 
[2013-05-05 19:21:49]
>魚が食べきってしまう
水10リットル当たり何匹放せばいいのでしょうか?
 
51: 匿名さん 
[2013-05-08 22:54:46]
>>50
メダカ類なら1リットルあたり1匹でいいよ。
それ以上多くても、酸欠や病気・餓死で個体密度が調整されると思うけど。
水深も重要。鳥や猫などの外敵がいなければ浅い方がいい。
同じ容積でも水深が深いと表面積が減るので酸欠になりやすくなる。
ボウフラは呼吸や羽化をするために必ず水面に行かないといけないので、
そのときにメダカ類に食べられる。
池に光が十分当たっていれば、エサを多く与えなくても
藻類やプランクトンを食べて生きている。
52: 匿名さん 
[2013-05-09 00:08:50]
昔テレビで見たのですが、水面に揺れがあるとボウフラから羽化しにくいとありました。
小型の噴水で波立つようにしたら幾分マシかな?
でもメダカには良くないのかな?
53: 匿名さん 
[2013-05-09 07:43:15]
魚がいればボウフラはいません。
しかし飽くまでボウフラがいないというだけであり、
蚊は産卵に訪れるということに注意です。

あと魚が入り込めないエリアを作らないことです。
うちは以前金魚が産卵し、卵を魚達から守るために仕切りを入れたところ、
ただちにそこがボウフラの巣になりました。当たり前ですが。
(気付いて仕切りを除去したらすぐにボウフラは食われてことなきをえました)
54: 匿名さん 
[2013-05-11 09:58:09]
その理論だと、自然界で蚊は絶滅することになるが、ならないのです。
小さい昆虫は、食べられることを前提に多く産卵します。
特に、温暖な人口の多いエリアでは、世代のサイクルが早く、下水が富栄養となっており、この上なく生息に適しているので、幾らでも移動してくるので、いなくなることはありません。
55: メダカ 
[2013-05-11 17:11:32]
庭をビオトープ風にたのしんでいるものです。

FRPの風呂1600規格を庭に直接埋め、粘土層を10cm~15cm程度かぶせ、
周辺にヨシ、カヤツリ、睡蓮、カキツバタを植込み自然感を演出しています。

メダカは10匹から2年で100位に増えました。産卵した卵を睡蓮鉢を置き、
幼魚に成長させ、風呂に放ってます。自然にヤゴが住み着き、メダカを捕食
してますが、産卵のスピードが上回ってますね。

雨で水位は基本保たれますが、蒸発が激しい時はホースから直接加水してます。
総費用は2万程度ですのでまずは実践されては如何でしょうか。

状態が良ければ手間もかからず癒されボウフラも湧きませんよ
56: 匿名さん 
[2013-05-11 18:29:14]
観葉植物の受け皿でボウフラを見つけたことがあった。
瓶に入れて羽化する瞬間を見たかったけど、いつの間にか羽化していてキレイだと思ったな。殺せなくて外に放しました。

普段はただウザいだけですが。
57: 匿名さん 
[2013-05-11 23:06:06]
>>54
何の理論なのか不明ですが、蚊のボウフラを食べない生物が
いる水溜りなどは無数にあるので、蚊が絶滅しないだけです。

もちろん魚がいても蚊が産卵することは可能です。

蚊の幼虫であるボウフラを食べる魚がいて、
魚が入り込めない浅瀬などがなければ、
そこで成虫になるまで生き延びることはできない
ということです。

蚊が絶滅しないことを大義名分にして、
蚊の発生対策をしないビオトープは作らないでください。
迷惑です。
58: 匿名さん 
[2013-05-12 00:16:44]
蚊の発生源を自分の庭で保護ね。
休み休み。
59: 匿名さん 
[2013-05-13 07:45:36]
54はずっとメチャクチャ書いている人ですかね?
放っておきましょうよ。
60: 匿名さん 
[2013-05-13 10:23:38]
うちはコイと金魚(10センチ位)だけど、ボウフラでもヤゴでも
放り込んであげれば毛虫でも芋虫でも何かの幼虫でも、動くものは大喜びで捕食してるよ

口に入らない大きなものは、何度もつついて吸い込むように食べてる
非常に残酷な光景でもありますが、まあ自然の摂理でもあります
61: 匿名さん 
[2013-05-13 11:07:10]
ちょっと脱線するかもしれないけど。
いわゆる「ビオトープ」は「魚を入れない」がルールと言うか定義だと記憶しておりますが、
そうなるとボウフラでとんでもないことになりますよね?
(ボウフラを食す水生昆虫やらカエルやらが定着する前にボウフラであふれるでしょう)
いわゆるビオトープを運営している人はどうしているんでしょ?


あと、庭に池等を作りたいと思っている人。
井戸を掘っておくのが良いですよ。
水換えが楽です(水を突っ込んで数時間オーバーフローさせれば完了)。
水道水だと塩素がいやらしいですね(半分ずつ替える程度の気遣いで大丈夫ではあるんだけど)。
庭の水やりにも井戸は良いです。水道代気にしなくてもよくなります。
それと屋外のコンセントも真っ先につけておきましょう。ポンプを使うかもしれないので。
62: ビオト-プ管理士 
[2013-05-19 11:08:16]
自然に関しては知識よりも気づくことが重要ではありますが、人工的な自然再生は、無い思い付きの空想ばかりの世界です。

63: 匿名さん 
[2013-05-21 00:52:50]
>>61
ビオトープの定義としては、魚がいてもいなくてもビオトープです。
蚊の発生対策はしておかないと、自分や家族の命に関わる場合もありますよ。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/k...
64: 匿名さん 
[2013-05-21 17:09:25]
おらは池が欲しいぞ。 2~3坪だけど、石で組むかかレンガにするか迷ってる
65: 匿名さん 
[2014-08-10 14:11:37]
うちの池が大雨で溢れてきました
日照で渇水は多いけど、豪雨で洪水は初めて
メダカが庭に泳ぎ出しそうです
66: 匿名さん 
[2014-09-04 23:03:55]
63は良いこと言ってる。
代々木公園もメダカ、グッピ-を池に放して蚊を少なくしていればよかったのに。
生態系が崩れて、蚊の多い東京でも、そのひと手間で蚊の数を制御できるのだが、役所にはそういう取り組みはない。
殺虫剤で整備するのがせいぜい。
そんな公園など行きたくもない。


67: 匿名さん 
[2014-09-04 23:08:18]
庭に池をつくる人は、デング熱を呼ぶ庭づくりにならないようにそのへんよく考えてくださいね。
東京ならば、酷い目にあいますよ。
68: ご近所さん 
[2014-09-04 23:27:14]
庭に池。
家相では大凶。
69: 匿名さん 
[2014-09-05 01:38:30]
そうなのか?
デング熱にマラリアが、そりゃ大凶だ。




70: 匿名さん 
[2014-09-05 11:55:12]
庭の池やプールって家相的には良くないそうだが、そういう家はお金持ちが多いと
思うのだけど、風水的には富裕層って存在はは否定項目なのかな。

家相風水なんて流行ってなかった時代の神社仏閣から武家・商人・豪農に至るまで
昔の立派な屋敷の庭には、池があるのが普通だったみたいですけどね。

うちはお金持ちじゃないけど、池を掘って作る
小さな太陽光発電で、濾過ポンプも動かす予定。 ちっちゃな贅沢ですわ

71: 匿名さん 
[2014-09-05 13:01:35]
蚊の対策も忘れずに作ってください。
72: 匿名さん 
[2014-09-06 09:06:32]
ボウフラは鯉でも金魚でもメダカでもカダヤシでも、しっかり食べますよ

池の改築後にアルカリ抜きで一週間程度、魚を避けたことがあるんですが
まあ驚くほどにボウフラだらけでした。
でも魚を戻したら、数日でキレイな水に戻りました。

魚を入れないなら、やらない方がいいと思いますね。


73: 匿名さん 
[2014-09-06 11:19:45]
デング熱のような身につまされることがあると、理解度が高くなるようです。
前半をみると、本当に危機感というか。何も考えていない人が多いことに驚かされます。
行政と同じ構造が一般人にもあるということがよくわかります。

74: ポッピー 
[2014-09-06 16:42:23]
グッピーは無理だろ

冬の水温考えてみろ
75: 匿名さん 
[2014-09-06 18:35:09]
>>74

どうでもいいことに、イチイチ突っ込まんでよろしい。さみしい奴だなぁ。
76: 匿名さん 
[2014-09-06 19:26:38]
でも言わないと本当に屋外でグッピー飼う人が出るのも事実

魚は切り身で泳いでるのかいないのか、誰も教える人が居ないからそうなる。

子供が居たら庭に池でも作ってみる、そこに小さな生き物の世界を感じられたらいい。
77: 匿名さん 
[2014-09-07 10:01:19]
>74
だから、移入種でも使えるのさ。
78: 匿名さん 
[2014-09-07 10:12:28]
>76
=74?
屋外でなければ、蚊の対策にならない。
繁殖力はメダカよりはるかに高い、
蚊がいなくなるころには水温が下がってグッピ-は死滅。
生態系を考えれば、万一のことを考えて、学校の池のような閉鎖した環境で行う。
環境教育、食物連鎖、適応温度など、目立つグッピ-は子供の目を引くので、非情良い教材ですよ。
実際にしてみれば直ぐに分かるので、来年やってみては。
79: 匿名さん 
[2014-09-07 11:31:35]
いやだから越冬出来ずに死滅させてどうすんのよ、飼育魚に対して毎年買い直す計画は
流石に何か歪んでないか?
冬だけ屋内退避させるのは、手軽な飼育とは言えないしね。
メダカなら越冬は水面凍結してもだいたい大丈夫、和金や鯉も同様
その他の国産淡水魚も丈夫なものは多い。

屋外池だとメダカはかなり増えるから、偶々近所の子供に配ったら
話を聞いてその子の友達が10人くらい貰いに来た。
100匹くらい配っても全然減らない数が居るみたい
条件良いと二年目には10倍に増えますよ。



80: 匿名さん 
[2014-09-07 14:35:00]
歪んでいないかとか卑下する言い回しはやめた方がいいね。
グッピ-はその年で、100倍以上に増えます。
効果が全く違うのすよ。
観念ではなく、自分でやってみないと理解できないから、来年やってみて下さい。
必要なら、越冬は必要数を室内越冬させれば良いのです。
グッピ-は、-ペア500円ぐらいからあるし、元々1年が寿命。
高級グッピ-なら、引き取り手も数多です。
81: 匿名さん 
[2014-09-07 16:33:45]
100倍に増えるとか効果が違うとか必要数だけ越冬?

飼育生物を何かの道具と勘違いしてんのか?

そんな真似も個人の自由だが子供には見せられんだろ?
82: 入居予定さん 
[2014-09-07 17:12:11]
グッピーじゃなくてカダヤシの間違いでは?
83: 匿名さん 
[2014-09-07 18:06:55]
>81
その論ですかあ?
最終兵器なんだろうけど、不毛だなあ。
ミバエは?飛べないテントウ虫によるアブラムシ駆除などは?
蚊は殺してもいいのかい?
グッピ-の寿命は1年しかないよ。
朝日新聞系の方ですか?


カダヤシも名前からしていけると思うが、繁殖力は知りません。
グッピ-も野生化すると素早くボウフラに喰いつくよ。
84: 匿名さん 
[2014-09-07 21:15:29]
カダヤシは屋外越冬が微妙だと聞きましたよ、グッピーは2年生で結構生きてるよ
3年生だっている、毎年死んじゃうのはオスの方です、メダカもグッピーもそうだけど
子供を別けないと親がみんな食べちゃうんだよね、隠れ家作ってあげるか別けないとだめ

屋外では極力神の手を入れずに自然繁殖で自然のサイクルにのせてあげるのが理想だから
日本産のメダカや他の魚、海老なんかを入れてあげるのがいいですね、エサも基本不要でしょう
85: サラリーマンさん 
[2014-09-07 21:22:53]
カダヤシは戦後ボウフラ対策のために日本中に撒かれた。
冬を越せないなんて真っ赤な嘘!!
86: 匿名さん 
[2014-09-07 21:44:36]
>冬を越せないなんて真っ赤な嘘!!

どこにそんなこと書いている?
妄想?
87: 匿名さん 
[2014-09-07 21:50:26]
84は熱帯魚を飼っているようだね。

分ける必要は、狭い水槽の場合のお話ですね。
池の場合は水草や障害物があるので、大丈夫ですよ。
88: 匿名さん 
[2014-09-07 23:04:43]
カダヤシは特定外来生物になってるから、メダカよりも選ぶって意味は無いんじゃない
だったらアカヒレの方がちょっと綺麗でいいんじゃないかな
でもアカヒレはカダヤシ同様、氷の張る低水温で越冬できるかは微妙なところです。

今年2月に降った大雪で、出目金系金魚とアカヒレとブラックバスが全員☆になりました
強いのは鯉と和金とメダカにドジョウと鯰、その他モロコとかクチボソも生存。
国産勢は流石です。
 
89: ご近所さん 
[2014-09-07 23:21:33]
越冬出来ずに1年で死滅するなら、指定外来種になったりはしないでしょ
90: 匿名さん 
[2014-09-07 23:34:30]
メダカにドジョウと鯰、その他モロコとかクチボソを獲るところから始めろってか。
91: 匿名さん 
[2014-09-08 00:21:13]
庭の池は容量も水深もないから自然界よりも水温変化が大きい
雪が降ると全体が氷水状態で厳しい環境になる
カダヤシ等5度以下程度で生存が厳しい魚は、小さな池だと死んでしまうかも
しかし自然界ならそこまで水温は下がらないので越冬してしまうでしょう。

それと熱帯魚といっても、日本の屋外では暑くて逆に厳しいというのが
ネオンテトラやコリドラス等あります。
炎天下で水温30度越えても金魚やメダカは平気ですが、熱帯魚の方が
暑さにも弱いのですね。

ハワイに自生する植物が、日本の夏は暑くて耐えられない事があるのと同じ
意外ですが日本の気温は過酷なのですよね。
92: 匿名さん 
[2014-09-15 12:02:00]
学校の池にグッピ-を放したことがある。夏ごろには数を増していた。グッピ-の生体量が増えた分、ボウフラなどが減ったということになる。100匹以上いたと思う。グッピ-に気がついた子供たちが大喜びで、ペットボトルに入れて持ち帰った。残ったものも越冬はできなかった。これでいいんじゃない。

93: 匿名さん 
[2014-09-15 17:39:33]
それでいいのか?
94: 匿名さん 
[2014-09-15 20:48:41]
それでいいのだ!
95: 匿名さん 
[2014-09-16 02:55:08]
そうなのか・・・
96: 匿名さん 
[2014-09-20 18:24:12]
広がってきました。デング熱。上野動物園も危なくなった。
97: 匿名さん 
[2014-11-02 10:44:40]
デング熱防止の為なら、宗旨替えして、グッピ-でもいいんでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる