住宅なんでも質問「【電気】快適度はどうでしょう?【床暖房】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 【電気】快適度はどうでしょう?【床暖房】
 

広告を掲載

まいるど [更新日時] 2005-04-27 10:11:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。まいるどと申します。
早速ですが、この度4月1日に新築マンションでの新生活が始まる事になったのですが
内覧会、再内覧会で感じて頭から離れないのが『床暖房って実際に生活(使用)して暖かいの?』
という疑問です。
当方はオール電化マンションなので電気式の床暖房です。
色々な掲示板等を見回ったのですが、ガスと電気との比較はでてくるのですが
『実際に電気床暖房で生活して凄く利きが良く快適』という様な返答を見た事がありません。
実際に電気床暖房を使用されている方、快適さはどうでしょう?
先輩方の貴重な意見をお待ちしております。宜しく御願いします。

※電気とガスの、どっちが上とかのレスはご遠慮下さい。
 当方の中でどちらにも短所、長所があるとの結論が出ていますし
 揉めてきりがないでしょうしね^^;

[スレ作成日時]2005-03-21 13:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

【電気】快適度はどうでしょう?【床暖房】

8: 匿名さん 
[2005-03-22 21:18:00]
エアコンつけませんでした、この冬。
床暖房と部分暖房用に電気ストーブ(小さいです)をつけました。
ちなみに、部屋もリビング(床暖)+DEN+キッチンで20畳ですが、実際はDENに居ることが
多く、電気ストーブは主にDENの部分に置いて使いました。
電気ストーブなしだったら、部屋の空気が暖まるまでの30分間程度をエアコン併用で大丈夫でしょう。
床暖房も2.3時間つけていると、シャツ1枚で過ごせる暖かさでした。
あ、うちは東京ガスのです。
9: 一般人 
[2005-03-23 08:48:00]
私もエアコンはこの冬つけてません。
電気蓄熱式床暖房ですが、快適そのものです。
新築して一番良かったと思う設備は床暖房だと思ってます。

10: 匿名さん 
[2005-03-23 21:44:00]
床暖はいいですよね。
フローリングとこんなに仲良しになったのは、生まれてはじめてです。
もう、離れられません。
11: 匿名さん 
[2005-03-26 11:49:00]
もうすぐ入居するマンションにはヒータスという電気式床暖が付いています。
どなたか使い心地ご存知の方いらっしゃいますか?
12: 匿名さん 
[2005-03-30 14:15:00]
ガスにしろ電気にしろ温水式(お湯で温める方式)をお勧めします。
温水式なら昼寝しても大丈夫です。
電気式の場合接触面に熱が溜まって低温やけどします。
電気カーペットも同様です。
13: 匿名さん 
[2005-03-30 14:43:00]
床暖房の床上にラグを敷くと、意味ないですかね?やっぱり。
14: 匿名さん 
[2005-03-30 18:50:00]
13さんと同じ不安があります。
ラグか一面にカーペットしきたいのですが
床暖が無意味のような・・
ゆかにゴロゴロするのにフローリングそのままじゃ 痛いような・・・
15: 匿名さん 
[2005-03-30 20:44:00]
14さん、
うちはガス温水床暖房システム(東京ガス)で、
リビング一面に絨毯を敷き詰めていますが(新築マンションですが設計変更してもらいました)
床暖付けると絨毯を通してポカポカですよ!

うちは家族みんな固いフローリングが嫌いで絨毯派なので、
今は床暖付けてゴロゴロ横になるとポカポカで
気持ちよいのなんのって!
16: 匿名さん 
[2005-03-30 23:10:00]
電気でもガスでも温水式はカーペットでもOKです。
物理的なことは詳しく説明できませんが温度が上がりません。(閉そく温度)
一般的な電気式は熱が逃げない様です。
今もマンションはガス温水式なので心地良いです。
実家は電気式にカーペット敷いてコタツですが
長時間テレビを見ているとお尻が熱いです・・・

うまく説明できないので詳しくは東京ガスのHP参照して下さい。
17: 匿名さん 
[2005-03-31 08:55:00]
カーペット、ラグの中には床暖×なものがあるから店員さんにきちんと確認
した方がいいですよ。
18: 匿名さん 
[2005-04-03 13:35:00]
14です。
15さん・16さん・17さんの床暖+絨毯・カーペットの情報を
ありがとうございます。
床暖&絨毯でポカポカ&ゴロゴロにすることにします。
腰にもよさそうですし 下のお宅への音にもよさそうですし。
19: 匿名さん 
[2005-04-10 15:55:00]
うちの床暖は フローリングの上に物を敷くとフローリングが悪くなるので物を敷かないようにと
説明書にありました。薄いものだったら大丈夫なようですが、もし絨毯を使うのでしたら
事前に確認した法がいいと思います。
20: 匿名さん 
[2005-04-19 13:17:00]
床暖(ガス)ですがこの冬は他の暖房は必要ありませんでした
フローリングの上には何も敷いてません
21: 匿名さん 
[2005-04-21 12:36:00]
床暖は体がポカポカで最高ですが
電気代の請求書見て心は凍りつきました。
22: 匿名さん 
[2005-04-23 15:05:00]
うちはヒータスという電気床暖ですがすごくいいですよ。
一番弱いのでも体がぽかぽか。
ランニングコストもガスより安いそうです。
23: 匿名さん 
[2005-04-24 03:31:00]
うちのリビングにはガスの床暖房しかありませんが
これで十分でした。
私はもともと寒さに強い上に、頭の上から暖められるのが
苦手ですが、この点、床暖房はいいですね。
頭はそのままで足から暖かくなりますので、快適です。
24: 匿名さん 
[2005-04-26 02:27:00]
20畳程のLDに床暖を広げようか迷っています。
標準では真ん中に1つなんですが、オプションで2つに全面にしようかと。
23万程ですが、お得でしょうか?

リビングには絨毯を敷くので、無意味に思えて悩んでいます。
ホカホカカーペットを敷けはいいんじゃないかと・・・

床暖だけでそれなりに暖かいとお話させていますが、ホカホカカーペットとは全く違いますか?
ホカホカカーペットしか経験がありません。

あと電気代はすごいのでしょうか?

今のところ、ダイニングのテーブル下に床暖がくるように移動して、ダイニングはホカホカカーペットで
っと思っていますが、お使いの皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。

LDKでは25畳ほどになります。床暖だけで暖かく過ごせるものでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
25: 匿名さん 
[2005-04-27 09:42:00]
電気式は蓄熱タイプ以外、かなり電気代がかさむと思います。
1月床暖房だけで数万円てな時もあります。
維持費を言うのであれば、迷わす灯油ボイラで温水式が一番です。
26: 匿名 
[2005-04-27 10:11:00]
床暖は最高!北海道で経験していたので問題なく使用しました。
最初妻はこんな物と言っていましたが、ゴロゴロしているなと見ると
床暖使用中です。
絨毯(シルクの段通)を敷いて床暖をいれています。
27: 匿名さん 
[2005-04-28 15:56:00]
26さんのは石油温水じゃないの?
スレは電気床暖だよね、電気は温水でなければ低温やけどするし、局所的に暑くて
あまり快適とは言えないから気をつけてね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる