住宅なんでも質問「70歳の両親がマンション欲しがってるンですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 70歳の両親がマンション欲しがってるンですが・・・

広告を掲載

私は次女 [更新日時] 2005-04-29 10:55:00
 削除依頼 投稿する

私たちがマンションを購入したのを見て、現在戸建に住んでいる両親が(特に母)
「自分達も欲しい」と言い出しました。母は「買いたい!」父は「老い先短いので
賃貸で充分!」と一歩も譲りません。
父はごく一般的なサラリーマンでしたが、祖父(亡)が持っていた借家の家賃などが上がるため、
けっしてお金持ちではないですが、恵まれた老後を送っていると思います。贅沢をする人たちでは
ないので、貯蓄もそれなりにあるようです。どっちがいいと思います?

[スレ作成日時]2005-04-24 15:18:00

注文住宅のオンライン相談

70歳の両親がマンション欲しがってるンですが・・・

4: 匿名さん 
[2005-04-24 17:53:00]
70歳で購入を考えられていると言うことは現在それだけの貯蓄に余裕がるということ
ですよね。それだったら購入さてもいいのでは? 生活資金は家賃が入るんですよね。
5: 匿名さん 
[2005-04-24 18:02:00]
相続の件は何人兄弟の次女なのかによる。
6: 私は次女 
[2005-04-24 20:31:00]
姉と私の二人姉妹ですが、二人とも結婚していて特に親の援助は必要としていません。
「私たちに残す必要はないので、二人で築いたものは全部使い切って逝ってね〜」
と話しています。
当然両親の思うようにしてもらって何の異論もないんですが、母と父の意見が分かれており、
近くに住んでいて何かと相談を受けている私としては、どっちの言い分も一理あるので
違った目線での意見が欲しくて、スレをたててみた次第です。

母は、金利も安いし、銀行に寝かせておくより余生を快適に過ごしたいといい、中古物件なら
家賃を死ぬまで払い続けるのとたいして変わりない値段で買えると主張。(長生きするつもり)
父は、税金とか管理費とか考えたら、賃貸で我慢して、現金で持ってた方がいいと思っています。
(ワシはもってもせいぜい5年じゃ〜と思っているらしい)

今更もめて「老年離婚」とかされても面倒なので、良い妥協点はないか、思案中なんです・・・
7: 匿名さん 
[2005-04-24 21:44:00]
詳しい内情をお聞きしてないので当てはまるとは一概に言えませんが
ローン組んで買うのは物理的に不可能かと思います。
金融公庫でも銀行でも65才以下又は70才以下ではないと駄目かと…?
もし組めても銀行にもよりますが完済時年齢が大抵75才未満ですし
最長な銀行でも80才未満となるので10年以下しか…
例えばですが500万のローンでも5年で金利2.8%計算しても月\89,399-です。
700万なら月\125,129-これはかなりきついのでは…?
長生きとかは貸す側にはほぼ無関係で如何にリスク低く回収出来るかなので
厳しい様ですが一般的に判断して団信にも入りにくく保証会社からの保証も受けにくい場合断られるかと。
8: 匿名さん 
[2005-04-24 21:45:00]
私の義理の両親は、新築マンションの我が家をみて、突然思い立ったように
古い戸建から新築マンションに住み替えることにしました。
フラットな床と暖かさ、セキュリティー面でも老後の住まいには最適と考えたようです。
中古でも良いのでしょうが、最新の設備に新築の清々しさは、70歳近い老夫婦にも
夢を与えてくれるようで、カーテン選びからインテリアなど、私達夫婦以上の
ハシャギぶりです。
また、年金生活とはいえ、自分達の今のために資金を使えるので、見ていて
羨ましいくらいです。恐らく中古だと、そこまで気分が高揚しないかと
思います。特に、キッチンに関しては母が大喜び。女性ならば分かりますよね。
父は男性なので、それほどとは思っていなかったのですが、モデルルームを見たら
気持ちが動いたようです。
私達も、現金残してくれるよりも、生活の質を上げてより快適、より健康的な暮らし
をしてくれることを望んでいましたので、良かった良かったです。
家賃収入も年金もあるのであれば、中古でも築浅、出来たら新築をお勧めしたいです。
いづれにしても、物件やモデルルームを見る機会を作れたらお気持ちが変わる可能性も
あると思いますよ。
9: 匿名さん 
[2005-04-24 22:09:00]
すてきな方がお集まりのスレで、私も書きたくなりました。私の両親も、贅沢はせず、こつこつと蓄え、余生を送っています。不動産、現金、合わせるとかなりになるのでしょうが、私は、一円たりともほしいなどと思っていません。育ててくれただけで、感謝です。少し、贅沢に暮らしてほしいと本当に思っていましたが、母が治らない病気になり・・・。財産を全て使い切って、できる限りの医療をして一日でも長生きしてほしい・・・。本当に思っています。私も支援したくて、いろいろな方法でアプローチしましたが、「病気は夫婦の問題だから」と全て返され・・・。悲しいです。
本題にもどって・・・マンションがほしいというのなら、買わせてあげたい。だって、たった一度きりの人生でしょ。
10: 匿名さん 
[2005-04-24 22:32:00]
多分あなたはお姉様と仲が良くてそういう心配をする必要はないのだろうと
推測しますが、あくまで一般論として言いますと
不動産というのは資産の中で一番分割しづらい資産であることに注意が必要。
マンションを買ってもなお
不動産資産<金融資産
であれば、相続の際にも分割はスムーズに行くだろうが、
マンションを買って
不動産資産>金融資産
になるようだと分割がちょっと厄介で、世間で相続争いが起こるケースの多くはこれ。
売って現金化してから分ければいいと簡単に考えるかも知れないが、
それが一筋縄ではいかない。一例だが、
「代償分割の有利不利…不動産売却時の譲渡税に大きな違い」
http://birdreport.jp/rp/BR010702.html
11: 私は次女 
[2005-04-24 22:46:00]
>08さん
そうなんです。母は本当は新築が欲しいんです。もちろん買うならローンではなく
現金一括です。父もすでに隠居の身なので、いくら家賃収入があるといえどもローンはNGです。
ただ、心配性の父が「余計なお金は使わず、賃貸でよろしい!」と引かないので、
100歩譲って築浅の中古でもいいわと言ってるんですよ・・・
二世帯同居で父の実家に嫁入りして、苦労も多かったと思います。娘の今の暮らしぶりを見て
「私もあんなふうに暮らしたかった」みたいな憧れみたいなものが芽生えたのかな・・・
父は父で自分に持病があり母より早く逝くだろうと思っているらしく、自分亡き後
妻や嫁いだ娘達に経済的不担を掛けないようにしておかないとという思いが強くて、
「不動産より現金残した方がいいぞ」というのです。
どっちの気持ちも分かるので、困っちゃってます!年寄り二人頑固なんだもん!
唯一一致してるのは我が家の近くに住むこと。賃貸だと15〜6万ぐらいかな・・・
12: 匿名さん 
[2005-04-24 23:23:00]
マンションを現金一括で購入して、その後どのくらいの余力があるか
にもよりますね。
日々の生活は大丈夫でも、お年寄りですと病気にかかったりという
ことも多いので。

もし余裕があるのでしたらマンションの購入は良いかもしれません。
お母さんが生き生きとしてきて長生きしてくれるようにも思います。
また、戸建だと年寄りだけで住んでいるとドロボウに狙われやすく
なりますのでその点も心配です。
私の親が住んでいる住宅街も30年前は子供があふれていたのですが、
今は少なくなってきており、最近空き巣などが頻発しているようです。

マンションならセキュリティーがしっかりしているので、こんなことを
言ってはなんですが、もしお父さんが亡くなられてお母さんが一人暮し
になっても安心できます。

一度散歩がてらお父さんを連れてマンションのMRに見学にいかれたら
どうでしょう。
バリアフリーやセキュリティーなどを見たら気が変わるかも・・・
13: 匿名さん 
[2005-04-24 23:52:00]
>>11
現実問題、いくらお金があっても70歳過ぎの老夫婦に貸してくれる賃貸物件は少ないんじゃないでしょうか?
一度、新築マンションのモデルルームと賃貸物件を探す為の不動産屋と両方にご両親と一緒に行ってみてはいかがですか?
14: 匿名さん 
[2005-04-25 01:07:00]
スレ主さんのお気持ち分かります。
うちの義理の母も姑小姑のいる家に嫁に来て、辛い思い出一杯の
戸建をはなれ、マンションで心地よい暮らししています。
相続が心配ならば、お二人が健在のうちに遺言書を公証人のもとで
残されるもの良いでしょう。
お父様が先に逝かれるのであれば(不謹慎な話ですが)、なおのこと
お母様には価値ある住まいを残して頂きたいですね。

私の実家周辺も独居老人や老夫婦のみの戸建が増え、空き巣狙いならば
良いのですが、最近は更に物騒な事件もあるので心配です。
ま、それ以前に、寒いお風呂場やトイレの方が危険ですね。
もしなにか有って自宅で介護も場合も、改装が必要になりそう。
元気でいてほしいです。
15: 私は次女 
[2005-04-25 09:48:00]
 皆さん色々とアドバイスくださって、ありがとうございます。
ご両親について、私たちと同じような不安や心配を抱えてる方のお話、うなづきながら拝見しました。

相続については、姉も私も家を持つとき、店を構えるときにそれぞれ資金援助を受けており、
もうこれで充分だと思っています。姉は離れたところで小さなお店を夫婦で切り盛りしていて子供もいないので、
もし最終的に不動産が残るなら、私たちのところには子供(両親にとっては唯一の孫)もいて近くに住んで
自分に出来ない孝行してくれているから、あなたに任せるよと言っています。
いざとなれば色々問題も出てくるかもしれませんので(世間ではありがちなので)残ったものはきっちり折半でと
考えています。

ゴールデンウィークに両親を姉のところに連れて行くので、もう一度みんなで家族会議です。
父にはもう一度「私たち姉妹にはもう残さなくていいから!」と念押しして、今まで精神的にも
経済的にも苦労してきた母に楽しい余生を送らせて上げれるよう話を進めます。
今まで中立でいたんだけど
父も「これまでしたいことして、食べたいもの食べて自由に生きてきたので、明日お召しがきても
悔いなし」と公言してるので、最後は母に肩入れしても許されるかな・・・

16: 匿名さん 
[2005-04-25 10:03:00]
そうそう、お母様が幸せになれば自然とお父様も納得されると思います。
頑張ってね。
それと、住まいが変わると暮らしも気持ちも変わります。
お父様も新しいお住まいに慣れる頃には、長生きしたいと言い出すかも(笑)
大抵の日本の老後って、老朽化した住まいでってことが殆どですから、
お父様には「贅沢」に思われるのかもしれませんが、3世代が一緒に住んで
面倒見合ったり、子世代が改築したりする可能性がない今、より事故の
可能性の低い住まいで健康でいてくれるのが、子供達への負担も軽くする
ということをお伝えしたいです。
うちのマンションも、戸建てを売却して映って来られたご夫婦が目立ちます。
17: 匿名さん 
[2005-04-25 12:56:00]
私も書かせてください。
私の両親は地方の築35年の一戸建てに住んでいます。今でも
十分住める家なのですがやはりところどころ不具合や雨漏り
が出てきていますし、父がガンの再発を繰り返し、余命どの
くらいか分からない状態です。両親は何も言っていませんが、
うちが新築したのを見て羨ましがってるようで、残りの短い
余生を楽しんでいただくためにも家の建て替えかマンション
の購入をしてあげたいと思います。

ただ問題は、やはり老後はマンションの方がいいのかどうか
という点です。今までずっと戸建だったので、庭や土いじり
ができない毎日で大丈夫かなと少し心配です。欝病みたいに
なってしまわないかと・・・そのへんのところは、便利さや
快適さとかえられないかもと思い、悩んでいます・・・

18: 匿名さん 
[2005-04-25 13:36:00]
ずっとマンション住まいの方であれば,新築になって快適にすごせると思います。
しかし,それまで戸建てのかたはそうでないのでは。うちの両親は地方で広い
一戸建てにすんでいます。最近購入した私のマンションをみて母は快適そうだと
羨ましがっていますが,父はこんな空しか見えないところにずっといたらおかしくなる
と言っております。17さん,できるだけバリアフリーの家に立て替えてあげるのが
いいのでは,と思います。
19: 17です 
[2005-04-25 13:40:00]
やっぱり、そうですか・・・・・・
そうなんですよ・・実は私もマンションに昔住んで、頭がおかしく
なりそうになった経験があるので、それ以上に一戸建て暮らしの
長い両親はなおさらかと心配していました。マンションのほうが
バリアフリーだしセキュリティ面でもいいかと思ったのですが、、、

貴重な御意見ありがとうございます。
20: 私は次女 
[2005-04-25 13:42:00]
>17
お父様ご心配ですね。上では触れませんでしたが、ウチの父も同じ病を抱えています。
今のところ再発はないですが、治療も辛かったらしく、「次は何にもしてくれるなよ〜」
と言ってます。

我が家の場合は建て替えに無理があることと、便利はいいけど騒がしく、同年代のお友達も
次々転居していったりしていることから、母がより我が家に近い場所に移り住むことを希望したため
マンション探しをしていたわけです。

たしかに年をとってから環境が大きく変わることは、刺激にもなる反面、不安も増すことと思われます。
ご両親が現在お住まいの場所やライフスタイルに愛着をもっておられるなら、バリアフリーであることと
セキュリティを充分備えた住居に建替える選択もありですよね。
これまで私の両親の話ばかり書きましたが、主人の実家も近くにあって、17様のところと同様に
築35年・住めるけど傷みが激しい物件となってます。建て替えや引越しを勧めたのですが、
今更この生活を変えたくないし、チョコチョコ手を入れればまだもつからと、
現状維持をされるつもりのようです。近所で空き巣が入ったり、小火が出たりという話を聞くと
心配ですが、小まめに様子を見に行くようにしています。
21: 匿名さん 
[2005-04-25 14:58:00]
私の叔母は地方の庭の広い戸建に夫婦で住んでいましたが、叔父が亡くなり
高齢の叔母は庭の草取りが体力的に無理となって、狭い土地になりましたが
病院や商店街に近い土地に小さな平屋を建てて移り住みました。
地方なので、マンションなどないための選択でした。
好きだった土いじりはいまは鉢植えなどの手入れ程度で楽しんでいます。

最近できた最寄り駅徒歩3分も物件での入居状況をみると、1階のお庭に盆栽が
並んでいるお宅(見るからにご年配趣味)や、実際お庭に高齢のご夫婦が
いらっしゃる姿も見えますので、狭いながらも土いじりができることから
戸建てからの老後の住み買え派なのでしょう。
22: 匿名さん 
[2005-04-26 01:33:00]
うちのマンションにもリタイアされてから購入された老夫婦がお住まいです。
なかなか素敵なご夫婦ですよ。
「田舎や郊外だと具合が悪くなって病院行くにも一苦労だけど、
ここは駅も近いし便利でいいです。」とおっしゃってました。
私も先入観で「お年寄りは田舎のほうがいい」なんて思ってましたが
なるほど、そういう考え方もあるもんだと納得しました。
23: 匿名さん 
[2005-04-29 10:55:00]
お母様のお気持ち凄くわかります。女にとって家はとても大事なものです。
男性は家に執着しないので、ご両親の意見が合わないのかもしれません。

まずお母様には戸建とマンションの違いを確認すると良いと思います。
マンションは物件によって上下、隣の音がかなり気になる場合もあります。
高層階の生活というのも慣れないうちは精神的に大変かもしれません。
その反面、マンションは戸建より手入れが楽ですし、二階建ての戸建と違って階段で転ぶ心配もありません。

考えたくもない話かもしれませんが。将来的にお母様お一人になられた時の事も考えた方がいいのでは?
お母様がお一人で、なおかつご病気になられた場合、スレ主さんやそのお姉さまとの同居もあり得ると思います。
うちの祖母の場合は、戸建を処分したお金を持って伯母の家に同居しました。
祖母は「伯母の家のお金を私が出した」伯母は「出してもらった」という意識があって、お互い思いやって仲良く暮らしているそうです。
お父様が現金に拘るのは、子供に遺したいという思いよりも、万が一お母様お一人になった時の事を考えているのかもしれません。
マンションを買うのでしたら、いざと言う時に売れる物件、貸せる物件という事も考慮に入れた方が良いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる