住宅なんでも質問「隣の住人の声」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣の住人の声
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-20 09:02:14
 削除依頼 投稿する

分譲マンションですが、窓を閉めていても隣家の人の声や食器のカチャカチャ音が聞こえてくるのは
普通のことなんでしょうか。
リビングに24時間換気が付いてるからそこから洩れるのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 13:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣の住人の声

14: 匿名さん 
[2005-05-21 17:43:00]
他のサイトで静かに生活しているにもかかわらず、隣に音が聞こえて対策に困っているという
ような相談がありました。
たしかお隣とも話をして、いろいろと対策をしたけど、どうしても隣に音が聞こえてしまうと
いった感じのものだったと思います。
参考にはなりませんが、そういった話もあるということで。
15: 04 
[2005-05-21 18:02:00]
書き忘れましたが、うちもハセコです。
16: ハセ子 
[2005-05-21 19:12:00]
ざんねんながら音に関してのクレームは受け付けません。音の大小は各個人差が大きく、神経質の人を基準にしていたら、こっちも大変なことになってしまいます。
耳栓の使用をお勧めします。
17: 匿名さん 
[2005-05-21 19:48:00]
耳栓したらテレビも見れなくなりますよねぇ・・・。
18: 匿名さん 
[2005-05-21 20:43:00]
ざんねんながら音に関してのクレームは受け付けません。ってすごいですね
19: 匿名さん 
[2005-05-21 20:47:00]
今まで、4件のマンションに住んできましたが、音に関してはまちまちでした。

1.隣の家のご主人のオナラやイビキの音まで聞こえる。でもテレビの音は聞こえなかった。
2.普段は物音がしないが、泣き声(電話で喧嘩しているよう)やクシャミだけは良く聞こえた。
3.サッシを開けていると、双方音が筒抜け。懇意にしているお隣さんだったのであまり気にはなりませんでした。
4.隣の音は、掃除機をかけるときの音しかしませんが、上からの足音(駆け回っているよう)が凄いです。上の部屋は独身女性のはずなのですが。

ちなみに、現在は4です。
20: 匿名 
[2005-05-21 21:12:00]
どこにいても聞こえてくるのでしょうか?
それとも特定の場所にいると聞こえてくるのですか?
21: 10 
[2005-05-23 22:37:00]
二重壁というのはコンクリートの壁があって、さらにボードがGL工法か何かで貼ってあるという事でしょうか。
だとすれば12さんのおっしゃっているとおりです。
でも、そんなに聞こえるかな?
お隣との境の壁にコンセントなど埋め込まれたりしていませんか?
22: 匿名さん 
[2005-05-23 23:35:00]
スレ主です。
20さん、リビングのどこにいても聞こえます。廊下にいれば聞こえません。
21さん、お隣との境にコンセント、あります。それが何か問題があるのでしょうか。
23: 匿名 
[2005-05-23 23:37:00]
3月に長谷工の新築マンションに入居しました。
二重壁で、かなり隣の音が響きます、廊下を歩いている音もわかりますし
やんちゃな小学生の男の子が毎日走りまわる為、地響きします、
親も夜中まで起きており、コトコト・カタカタ音をたてるので大変迷惑しています。
隣に住む人にもよるのではないでしょうか。
本当に残念・・・

24: 04 
[2005-05-23 23:54:00]
え〜。上じゃなくて、隣りの部屋の廊下を歩く音ですよね。
うちの隣りもファミリーですが、聞こえたことないです。
バルコニーに出ると隣りの窓が開いていれば話し声やテレビの音が聞こえますがね。
違いはなんでしょうね。同じ長谷工でも、なにか違うんだろうか。
25: 21 
[2005-05-24 00:15:00]
コンセント近辺から特に音が聞こえないですか?
特に聞こえる場合、コンセントが埋め込まれていて、そこだけ壁厚が薄くなっている可能性大です。
そうでなければ二重壁による共振の可能性が高いですね。
いずれにしても、何かしらの対策はとれそうなので、デベに言ってみたらどうでしょう。
上の階の足音などの低音でない場合はがんばればなんとか出来る気がします。
26: 匿名さん 
[2005-05-24 05:49:00]
うちも23さんと同じような状況で参ってます。

隣は、幼児から小学生までの元気な男の子三人兄弟、
しかも朝は5時起床、旦那さんは夜11時頃帰宅。
うるさい上に活動時間が長いんです〜。

お父さんが帰ってくるときっと嬉しいんだと思いますが、
その後元気に走り回ったり、
消音機能でピアノを弾いたりするので寝入りばなを起こされることもしばしば。

お隣に悪意はないと思うのですが、
はずれクジをひいたなぁというのが実感です。
27: 匿名さん 
[2005-05-24 14:35:00]
太鼓現象だけでそんなに聞こえるのかなぁ。
23さんと26さんのはコンクリートを伝わってきている音みたいですね。
壁側から聞こえる感じがしますか?
消音機能のピアノは足の下に吸音材みたいなのひいてもらえれば緩和されるかもしれませんね。
お願いしてみては?
28: スレ主 
[2005-05-24 14:47:00]
21さん、二重壁なのでコンセントがコンクリに埋め込まれているわけではなく、
ボードにくっついています。コンクリとボードの空間に配線などが入っています。
特にコンセント付近から大きく聞こえる、という訳ではなく、壁全体から音が響きます。
デベにも連絡したんですが、標準で造ってますので、の一点張りです。

23さん、26さん、全くうちと同じ状況です。
横壁から音が響いてきます。子供さんの走っている音はもちろん、ゴトゴト、カタカタ、トントン、
あらゆる音がします。当初どこからの音かわからなかったのですが、暖かくなってベランダを
あけるようになり、お子さんの声とともにドンドンと音がするので、ああ〜、お隣の音だったのか、と
わかりました。最初に書いたように、こちらの窓を閉めていてもたまに声が聞こえるんですよ〜。
しかもお母さんの声もですよ。どんだけ大声ではしゃいでいるんでしょうかね。
29: 匿名さん 
[2005-05-24 15:07:00]
壁とは少し離れるけど、響くっていう人のところはスラブがボイドスラブとか?
30: 21 
[2005-05-24 15:08:00]
そうですか。
やはり高温部分に関しては太鼓現象が起きている可能性が高そうですね。
デベは標準というのですか。
二重壁はクレームが多かったので標準ではなくなってきているのですけどね。
もう少し粘ってみてはいかがでしょうか。
31: 匿名さん 
[2005-05-24 20:25:00]
26です。
27さん、確かに音の大半は、
フローリング床やコンクリート壁伝いに聞こえる感じです。

でも、お隣さんはほとんど一年中窓を開けてるお宅なので、
窓から聞こえる音もあると思います。
エアコンが嫌いな方みたいで、
猛暑の時でさえドア、窓全開でしのいでるので、
起床と同時に窓を開けてるのだと思います。
(窓か部屋の引戸か分かりませんが、朝、開閉音が聞こえますので)

ピアノについて聞いたところ、
案の定我が家との境界壁に置いてあるそうです。
今すぐでなくてもいいので、内廊下側に移動してもらえるよう
円満に丁重にお願いしてきました。
32: 匿名さん 
[2005-05-24 22:13:00]
内覧会の際に同行業者に二重床は上下の音よりも左右の音の方が響く可能性があると言われました。
うちは聞こえる音はほとんど上だと思っていたのですが、最近隣の音が上から聞こえているように感じる
ことに気がつきました。さすがに声は聞こえませんが。
ちなみに二重壁ではなく、コンクリートに直接クロス張りです。
33: 匿名さん 
[2018-08-20 09:02:14]
半年前に長谷工のマンションに引っ越しました。
築10年らしいです。
一人暮らしですが
ゆったりとした部屋で即決しました。
住んでみたら最悪です…
家賃安くないのに
完全にハズレです。
隣の部屋の犬の鳴き声がうるさいです。
部屋の鍵やドアの開閉の音が響いてます。
廊下とリビングのドアを閉めてるのに聞こえてきます。
上の部屋の足音も聞こえるし
酷いです。
土地柄、環境は良いのですが
まさかのショボい物件でガッカリです。
それなら以前住んでたマンション内で
引っ越しをすれば良かったです。
長谷工のマンションは駄目なんだと
お勉強になりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣の住人の声

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる