住宅なんでも質問「話が違う」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 話が違う
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-06-09 21:21:00

実は、マンションを購入しました。私のマンションの50メートル先の向いに別のマンションがあり、そのマンションの搭屋の頂上が、私が購入した階のひとつ下の階の中間にくる、という営業の方の話で、「完全にそのマンションより、上になるのなら」と思い、その階にしました。ところが出来上がってみると、私の階ので、向いマンションの塔屋がきているように見え、見通しが悪いのです。もし、そうならこの階は買っていませんでした。でも、もしかすると、営業の話とおりに建物の高さになっており、単に視覚的に隣のマンションが高く見えるのかもしれません。計測でもしてもらってはっきりさせたい気もしますが、営業の方にあまり細かいことをいうのも気がひけますし・・・。みなさんならどうしますか。

[スレ作成日時]2005-06-09 19:43:00

話が違う

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-06-09 20:34:00]
>>01
購入手続きが全て終わっているなら後の祭り。
当然、そんな内容は文書化していないんでしょう。
3: 匿名さん 
[2005-06-09 20:51:00]
たしかに物件確認して判押したのであればどうしようもないかもしれませんが。販売自身、わからなかったのかと思いますよ。というか適当に答えただけかもしれませんが。販売なんて無責任極まりない仕事ですから。眺望がメインでこだわられたのなら、検討時に問題のマンションに登って確認する、あるいは躯体ができていた状態だったなら、現場の人に代わりに写真をとってもらうなどの工夫されたほうが良かったのかもしれませんね。
いちおう眺望に関して販売員の無責任な勧めで予定していたより高額な階上の部屋を買わされ買主が訴えたケースがありますが
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1eea0afce437e4949256b51...
http://homepage3.nifty.com/sumitomo-mansion/saporosumitomo_haiso_hanke...
、ちょっと状況が違うかもしれませんが。わたしも最近経験しましたが、待ちに待った物件が完成していざ引渡しになると、ギャップを感じるのはスレ主さんだけではないと思いますよ、じき納得してしまいます。
4: 匿名さん 
[2005-06-09 21:04:00]
契約の時は、建物はほとんどできていなかったですから・・・。でも、営業の方は、パンフレットで、向かいのマンションとの高さの関係をせつめいしてくれたんですよね。そこには、間違いなく、営業が話したとおりのことが書いていました。
5: 匿名さん 
[2005-06-09 21:10:00]
営業は、知らないことが結構ある。高さの比較なんて、お互いのマンションの階高、GLを
調べないと言えないでしょう。よくあるのが階数だけで比較する間違い。同じ5階建てでも
2mくらい違うこともある。1階だけ高くしていたりして。こだわることは、文章で回答をもらいましょう。
今回の件は、相手の営業もそんなに重要だと思っていなかったのでは?
6: 02 
[2005-06-09 21:12:00]
>>03
もぐらたたきで、問題が発生したら考えて対応すると、「こんなはずじゃなかった。」でトラブルになりますし、本人も不機嫌状態。
疑問を感じたら、遠慮なく質問するのです。
営業さんがそんなに知識を持っているわけではないのは理解できるところです。
有能な営業さんならわからないことは自分で答えず、必ず施工主の責任者に対応を求めるはず。
自分のところでない建物の高さも、調べて確認してくれます。
7: 02 
[2005-06-09 21:18:00]
>>05
よくあるケースですね。
今日の話題で、ランドマークタワーとサンシャイン、どっちが高いかやってましたね。
標高では池袋の方が高いから、GLからの高さがランドマークの方が高いけど、池袋が高いんだ。

うちのマンションでも日当たりを調べる際に、11階建てのURさんが12階建の当マンションで11階建のURさんが高いことを織り込んで日照のシミュレーションをしているのを昨年購入前に確認しました。
8: 03 
[2005-06-09 21:21:00]
>06
まあ、そうなんでしょうけど、日照が全くないとかそういうわけではないんですよね?微妙なところかもしれませんが、程度によるでしょう。クレームとしては是非いうべきだと思いますが、できれば内覧会の引渡し前に言うのがベストだったんでしょう。50m先の建物だと視野に入ってくる程度なのですか?それとも青空が見えなくなるほどなのですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:話が違う

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる