注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「中西工業カントリーライフ事業部はどうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2021-01-17 22:29:35
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数年先にはなりますが、新築一戸建(自然素材の家)を検討しております。
ジェイホームズオブカナダ社のカントリーハウスにあこがれていましたが、
あいにくJ社は今年の初めに倒産してしまいました。
その後、元社員さんたちが中西工業でカントリーライフ事業部を立ち上げたと聞いて
ほっとしています。
建築時期に関しては2~3年後くらいを目標にしておりますので、
その間、同社とお付き合いされた方から評判を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※J社関係の書き込みの中に一部、家の不具合、耐震性の問題、会社の方の対応の悪さ等が
 見受けられたので多少不安にも思っています。

[スレ作成日時]2011-06-15 09:37:30

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中西工業カントリーライフ事業部はどうですか?

21: 匿名さん 
[2011-12-06 05:43:07]
見ていると新築なのにみなさん不具合があるようですね。

新築直後でもメンテナンスに来てくれないのですね。

立てた方がダメ出ししているのを見ればわかります。


これからお願いする方は今までのことは関係ないですからね。

見ると契約はできないです。
22: 匿名 
[2011-12-06 08:09:36]
今後も新築中現場が忙しい為アフターは後にして欲しい、とならなきゃいいね。
倒産被害の一過性の支援ではなく住宅を事業としてやって行くなら、営業活動・着工前打合せ・新築現場・アフターサービスと重なるのは当たり前。スタッフも前のメンバーなら分かっているはず。
住宅に不具合は付き物。仕事重なったら新築現場優先でアフターサービス軽視では事業継続出来ないよ。
23: 匿名さん 
[2011-12-06 12:49:05]
和歌山の施主様

家が魅力的にエイジングしていくためには、
しっかりとしたメンテナンスが必要です。
人間の体も若いうち健康なうちからしっかりケアをしないと
年をとってから大変なことになります。
家も一緒です。

和歌山の施主様、我慢せずにどんどんリクエストしたほうがいいですよ。
建築中、夢と熱意を持って接してくれた旧ジェイ社スタッフさん、
アフターになったとたんトーンダウンしてませんか?
連絡がとりにくくなった、返事が遅くなった、そんなことはないですか?
オーナーが毅然とした態度で臨まないとアフター体制は改善しません。

がんばってください。
そして10年後20年後、素敵なカントリーハウスになっていますように
お祈り申し上げます。





24: カントリーハウス 
[2011-12-06 16:27:50]
和歌山の施主さま
メンテナンスに不満をお持ちの方は、建築中の対応は、良かったと言っていましたよ。
メンテナンスの対応は、倒産後だからでなくJ社時代から保障期間にもかかわらず対応は良くなかったと書いてました。



メンテナンスに不満をお持ちの方々は、中西工業に不満を持っているのではなく元J社スタッフになぜ倒産してしまったのか社長のせいだけにするのではなく自分達のやり方を今一度振り返り、見詰め直してより良い会社にして欲しいのでは?
今までの元J社スタッフさまのカキコミを見る限り
都合の悪い事に対してすぐに熱くなり、まくし立てる様に反論するだけの様に見えます。
他人の話しにも耳を傾け良い所は更に伸ばし、改善すべき所は真摯に受け止めて今一度見詰め直す余裕を持って頂きたい。
自分達の考えだけが“すべて“とは、限りません。

聞く耳を持つ心のゆとりを。
25: 和歌山の施主 
[2011-12-06 23:24:16]
No.23 by 匿名さん

私は我慢はしていませんよ、必要なリクエストはどんどんしています。
私は妥協しませんので、リクエストも遠慮はしません。
年内にはメンテに来てくれるようになっています。

若干の不具合も使用するにはとりあえず支障がありませんので優先順通りに待っているだけです。
まずは倒産の被害に遭った方の完成が第一優先です。
私たち家族がそうであったように、完成するまでの言葉に出来ないような不安を
マイホームの完成という形で取り除いてあげるのが第一優先です。
それが理由でアフターサービスが少しくらい遅れたからって待ってあげられる心の余裕が
カントリーハウスのオーナーになって生まれました。
この気持ちは分かる方には分かるでしょうし、同じ事を経験していない方には分からないかもしれません。

No.24 by カントリーハウスさん

メンテナンスの対応が悪いというのはオーナー全員の意見ですか?
感性は人それぞれですからね、同じ対応でも受け取る側で良くも悪くも感じますからね。
倒産の被害に遭った残りの家が全て完成して新規顧客だけになったときにメンテナンスの対応が悪いと感じたら、
私は黙ってはいませんカントリーライフ事業部にがんがんクレームを突きつけることでしょう。

倒産の責任は全て社長にあります。
JHは株式会社でした。普通は倒産準備に入ってから整理後に倒産するものです。
社長個人の自己破産で倒産ですよ。自己破産ですよ!。

皆さん、家に対する苦情は中西工業に言うべきであってスタッフとコミュニケーションをとって解決していきましょう
但し、何度も言いますが今は倒産の被害に遭った家の完成を優先させてやって下さい。お願いします。
26: カントリーハウス 
[2011-12-07 11:53:54]
和歌山の施主さま
突然の倒産でスタッフの方も大変なご苦労をされた事は十分わかっているつもりです。スタッフもある日突然、職を奪われたのですから被害者です。
それでも建築途中だった物件を完成させる為に一生懸命に動いている事も理解しております。

もちろん今は、倒産被害に合われた方々の家を完成させる事が最優先な事も十分理解しています。


ただ、倒産で被害を受けた救済が優先でメンテナンスまで手がまわらないのは、今現在の状況であり
この板に不満をぶつけて来た方は、
J社時代からのメンテナンスの対応の悪さに不満をお持ちのオーナーさまが
>4の匿名さまに限らず複数見受けられましたので、対応の仕方の改善が必要なのでは?と、提案させて頂いただけで、決して中西工業を批判したつもりはありません。
そう取られたのでしたら、私の書き方が良くありませんでしたね。スミマセン。

人間十人十色ですから、合う合わないがあるのは仕方ない。
上手にお付き合いしている方もいれば悪い印象しか持てなかった方もいるかもしれません。
逆にスタッフの方々が、もう縁を切りたいと、思っているお客様だっていないとは、断言出来ないです。

これから新会社での更なる発展のためにも
スタッフさまには
倒産以前よりメンテナンスの対応の悪さに不満を持っているオーナーが少なからずいるのは事実なのだから受け止めて頂き、改善に向けて考えて頂きたい。

ここで、メンテナンスの対応について叩かれてしまった今、きっとスタッフの方々は、これからの対応を改善してくれると信じています。

先ず、倒産被害の物件が最優先ですが、すべて完成させた後の対応の改善を期待しています。
"新規のお客様への対応で手いっぱい"の様な言い訳は、許されませんよ。
27: 和歌山の施主 
[2011-12-07 21:43:38]
by カントリーハウスさま

同感です。私もスタッフの今後の対応に期待しています。
28: 建築検討中 
[2011-12-08 00:12:00]
施主にとって建築後の生活が一番重要ですから、メンテナンスを安心して任せられる会社であって頂きたいと思います。
その安心感が約束されて初めて中西工業カントリー事業部さんへ建築の依頼をさせて頂きたいと思います。

社員のみなさんよろしくお願いします。

29: 匿名さん 
[2011-12-08 05:46:22]
みなさん何を期待しているのかわかりませんが、今までも今も(自分での書き込み)変わってないのだと思います。
恋は盲目と言いますが、もっと世間をみたほうがいいですよ。
営業は必至でメンテナンスは後回し。
今の会社からは、売り上げが上がらなければただのお荷物的な扱いでしょう。現状は大赤字だろうし。役員からは避難があることでしょうからね。
前の社長も個人破産と言いますが、会社が個人からお金を借りて成り立っているところもあります。その個人が破産すれば会社の損失は一気に増えますからね。
年商5億程度の会社が4億の負債を抱えたら銀行だってストップします。
そんな仕組みもわからず前の社長ばかり悪者にしている今の社員では経営は難しいのでは?
30: 通りがかり 
[2011-12-08 08:24:52]
まずは黒字化とキャッシュフローだよね。前会社の負債は背負ってないだろうが、スタッフの人件費、下請けや資材の支払い、その他経費は持ち出しになってるだろうし、引継ぎ工事が赤字受注ならば新規受注で取り返さないと意味無いしね。
そもそも新会社は引継ぎ工事してない前会社の顧客アフターサービスまで行うと合意してるのですかね?まさかスタッフの口約束じゃ無いよね?
前会社の全ての顧客ならばかなりの数だろうに大変だよね。
31: 匿名 
[2011-12-08 09:05:04]
No.29さんは、元Jの社長サイドの方?

こんな悪どい倒産のさせ方して、自分は責任逃れ。
何の責任もない方々に尻拭いさせておきながら、社員が悪いってどういう神経してるのですか?

経営状況が悪化してる時点で、それを軌道修正するのは社長の責務なのに、そこまで社員に責任転化するなんて最悪だと思います。

私も小さな会社を経営していますが、社員を大切に出来ない会社は、お客様を大切にできる筈がないと思います。


中西工業さんは、元Jの社員さんを大切にし、そのお客様まで救ってくれている時点で経営者としての器の違いが天と地ほどの差があります。
私はジェイホームズではなく中西工業さんで建築をお願いできることに感謝します。


32: 匿名さん 
[2011-12-08 12:10:40]
No.31 by 匿名様

なにをそんなに怒っているんですか?
どうやら、文面からはこれから建築をお願いする施主さんのようにお見受けしますが
一介の施主さんは、ジェイ社倒産が社長一人のせいだと言い切れるほど
内情を知っているものなのですか?
へんですね、とても。
33: 匿名 
[2011-12-08 15:13:23]
ジェイホームズ倒産 後、中西工業に救われた施主だからです。
34: 匿名 
[2011-12-08 16:04:11]
>30 通りすがりさん

ジェイホームズ時代に引き渡しが済んでいる物件を使って中西工業として見学会を開いたり雑誌に載せたりしているのに、古い顧客は切り捨てたらそれこそ、信用問題に関わるのでは?
35: 通りがかり 
[2011-12-08 20:50:08]
34さん
道義的問題ではなくアフターサービスの合意はしてるのですか?してるなら対応するでしょうし合意してなければ?でしょうし。
雑誌掲載などは許可取れば良い話です。

36: 入居済み住民さん 
[2012-02-09 21:22:14]
アフターは契約に盛込まれています。雑誌広告などは家主に許可をとらずに勝手に掲載しています。
37: 匿名 
[2012-02-09 23:53:26]
36さん
アフターは契約に盛り込まれているとの事ですが中西工業との契約に盛り込まれているのですか?
倒産した会社の契約に盛り込まれていても意味無いですよ。

アフターは契約し引き渡しを行った会社が行うものですよ。

38: 匿名 
[2012-02-23 23:02:34]
中西工業で現在働いている6人の方々が順番にメンテに行きますと言っていました。
ところが、昨日届いた手紙には、自分たちはジェイホームズとは関係がないからできないと言う内容が書かれていました。
いきなり、こんな内容の手紙を送ってきた神経がしれません。ジェイホームズで建てた人たちは、大小異なりますが損害を受けていると思います。気持ちを逆なでするような事をされて、社員の方の未神経さと、こんな人たちの集まりだったから倒産してしまったのだろうなと思いました。
倒産したのは、社長だけの責任ではないと、思っています。
自分も会社で働く中で、より良い物を提供していくことはもちろん、コストのことも考えながら働いています。社員数千人の会社でもこれくらいの意識を持って働いているのだから、数人の会社ならなおさら必要なことではないでしょうか?
口先だけの方々の集まりです。
39: 匿名 
[2012-02-24 19:22:39]
私もカントリーハウスを検討しています。ただ、メンテナンスに関しては木枠から水が入って壁がカビるなど心配な投稿が見られ迷っています。坪単価も非常に高いのですが、みなさん大体100万もするのですか?
40: 匿名 
[2012-03-21 12:37:06]
迷った時には止めるべし、家は高い買い物です冷静になって考えそれでも建てたければ後は後悔しないことです。人の手に依って建てられるのです、100%の出来上がりが望ましいですが多少のリスクも仕方なし、メンテナンスの約束をしっかりしておくことです。

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