注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「中西工業カントリーライフ事業部はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 中西工業カントリーライフ事業部はどうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-01-17 22:29:35
 削除依頼 投稿する

数年先にはなりますが、新築一戸建(自然素材の家)を検討しております。
ジェイホームズオブカナダ社のカントリーハウスにあこがれていましたが、
あいにくJ社は今年の初めに倒産してしまいました。
その後、元社員さんたちが中西工業でカントリーライフ事業部を立ち上げたと聞いて
ほっとしています。
建築時期に関しては2~3年後くらいを目標にしておりますので、
その間、同社とお付き合いされた方から評判を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※J社関係の書き込みの中に一部、家の不具合、耐震性の問題、会社の方の対応の悪さ等が
 見受けられたので多少不安にも思っています。

[スレ作成日時]2011-06-15 09:37:30

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中西工業カントリーライフ事業部はどうですか?

77: 入居済み [男性 50代] 
[2015-07-13 23:08:03]
>>76
中身とは具体的にどんなところですか?
私のお家はナチュラルデザインなんですが、もし同じなら非常に興味深いです。
78: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-07-14 20:54:47]
うちはログで水が染み、大雨の時は心配になるほどです。そろそろ連絡を入れようかと思っています。



79: 入居済み [男性 50代] 
[2015-07-16 09:17:32]
>>78
それは大変ですね。
早めにご連絡された方が良いかと思いますよ。
雨の多い時期ですからね。
因みに、築何年ですか?
80: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-07-29 23:27:03]
カントリーハウスの不具合情報ありますか?
いまのところ問題無く快適です。
ここのHP見て不安になりました。

施工業者(大工)によって差がでるのでしょうか?
81: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-08-15 20:43:07]
これだけ皆さん不安に思われてるなか、誰も法的な手段をとられてる方はいらっしゃらないのですか?マスコミ等に情報を流したら取り扱い出来るほどの件ですよ。
82: 違法建築撲滅 
[2015-08-19 16:02:30]
現在そのカントリーハウスの輩は、間借りしていた中西工業から搾取れるだけ取り、被害者気取りで責任を押し付けるかたちにて新会社を立ち上げたようです。

http://www.country-town.com/


既存物件をいくつか見させて頂きました。見映えは確かに素敵ですが、快適な住環境まで確保されているとは思えません。
適正な設計・施工管理と職人さんによって建てられたものではなさそうです。

高い対価を払って人間の命を護るものを建てるのですから、建築を希望されている方々は見た目と売る側の耳あたりのよいトークに心惑わされず
建築基準を基に詰めるところはキッチリ詰めて安全と安心を確保して下さい。
83: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-08-25 17:57:02]
カントリーハウスは快適です。

不具合はログですか?P&Bですか?

カントリーハウスで不具合の方がいれば教えてください。
どこが調子悪いのですか?
今後の参考に致します。

よろしくお願いします。
84: 和歌山のオーナー [男性 50代] 
[2015-08-28 22:13:46]
久しぶりに覗いてみたら”小炎上”みたいな感じですかね。
中西工業とカントリーライフ事業部の間で何があったのか詳しいことは分かりませんし中途半端な情報は流したくはないのでこれについては触れないでおきます。
不具合があるお家は中西工業が契約書通りにメンテナンスしてくれますので、この掲示板に書き込むより中西工業に連絡すべきではないでしょうか?
特にログハウスのお家は一般的なハウスメーカーの家のようにメンテナンスフリーというわけには行きませんので、毎年ログを洗浄して塗装してあげたりセトリングに対応したり、ある程度は自分でメンテナンスするのが普通です。それが出来なければログには住めませんし、そもそもログハウスとはそういうものです。
私はメンテナンスに時間がかけられないのでカントリーハウスを選びましたが物凄く快適です!!
夏涼しくて、冬暖かい。窓を閉めておけば雨音や風の音すら聞こえない防音性。JHの件を経験していますので物凄く大変でしたが家には大満足しています。
先日、契約書にある3年目のメンテナンスの打ち合わせをしました。今4年目なのですが3年目にここで話題になっている件が起きたみたいで延期していました。
家本体は全く問題なし、主に日本製建具や設備に若干の問題があるのでその修正を依頼しました。
85: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-29 08:00:02]
和歌山のオーナー様
契約書にあるメンテナンスは中西工業でやってもらえるのですよね。参考の為お聞かせください。
86: 和歌山のオーナー [男性 50代] 
[2015-08-29 18:37:48]
No.85さん

契約書に記載されている内容はやってもらえるのは当然で、法律で定められていることです。
メンテナンスが必要な不具合があるのなら中西工業に連絡すべきだと思います。
ただ、カントリーライフ事業部が閉鎖されたからといってむやみにあおり立てて無駄な騒ぎを起こす必要は無いと思います。
JH倒産の時とは異なり中西工業は現存しているのですから、まずは連絡をして確認してみるべきだと思います。
契約書では1年目2回・2年目1回・3年目1回の無償メンテナンスになっていたと思いますが、不具合が無いならそんな頻度は必要無いと思います。
契約書に記載されているので要求しても問題ないでしょうが見てもらうだけで終わるかもしれませんね。
不具合箇所を適切に説明してメンテナンスしてもらって下さい。
87: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-05 10:33:20]
和歌山のオーナー様

NO.85です。早々の投稿ありがとうございます。アドバイス通りに中西工業にメンテナンスの件は連絡します。それが一番信頼できますから。今回中西の社長様が一番のリスクを負ったのかもしれませんが私たち夫婦も今回の件で少し人間不信に陥ってまして、建てた会社、責任者が突然いなくなったというちょっとしたパニックにもなりましたが今はもう大丈夫です。JHの時のことお察しいたします。参考になりました有り難うございました。この場で申し訳ございませんがお身体ご自愛くださいませ。

88: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-01 22:24:23]
カントリーハウスに住んでいます。快適に過ごせています。メンテに関しては、詳しい方にアドバイスをいただきながら、自分でできることはやっています。
水まわりのメンテ、建具の塗装、煙突掃除などです。倒産さえなければ、と思いますが、現実を受け入れて前に進むしかないと思います。
元社員の人たちのことを悪く思うこともないです。批判はあるでしょうが、心を込めて家を建てていたことは事実でしたから。
89: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-31 10:27:20]
現在そのカントリータウン&は、スポンサーさんなどはついているのでしょうか?以前の中西工業のような。
90: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-21 22:55:01]
カントリーハウスに住んでいます。
無償メンテはやはり契約なので義務だと思います。こちらからの連絡ですが来てくれます。最後の年なのでしっかりやってもらいたいです。
家を建てるときに何件かの有名メーカーや工務店に設計、見積もりをつくってもらいましたが同じぐらいの設計、質感を求めるとここが特別高いとは思いませんでした。とはいえ他のメーカーはこのカントリーハウスの質感、迫力には届きませんでした。無垢の木を多用しているのでやはり動きます。よって隙間、柱や漆喰の割れきしみはしょうがないと思います。もちろん保証期間は直してもらいますがどんな家でも引き渡しの時から家は老朽化していくのでなるべく自分で直していきたいと思います。それも一戸建てを買うので有ればしょうがないと思います。
耐震についてこればかりは有名メーカーの研究にはかなわないと思いますが実際地震が起きないとわかりませんし誰も保障できません。地震保険にしっかり入ることだと思います。
建物も手が込んでいるし実際建ててみるとお値打ちだと思います。だから商売として上手くいってないのではと思う事も・・

コンクリートの箱には住みたくなかったし趣のある家でもちろん直しながら長く住みたい家で有ると思います。
91: 匿名さん 
[2016-04-13 13:52:25]
90さんの投稿、とても参考になります。トータルではここでよかったということなのかしら。
90さんのようにいろいろと見積もりを作ってもらうって言うのわかりやすいですね。

定期点検はあちらかの連絡が欲しいところですが、
電話したら来てくれるということでまだ対応がある分、良いのかもしれないなと思いました。
92: 男性30代 
[2016-04-16 11:46:44]
ちょっと待ってください、それは中西工業が後ろにあった当時に建てた場合のことでしょう。今はもしまたこのような事態になったらここまでしてくれるのでしょうか。(89)さんも問われていますが。カントリー&COについて詳しい方いらっしゃいますか。
ホームページは見ただけではとてもよさそうなのですが。私、以前まだ中西工業時代にカントリータウン(今とは違う場所)なるものを作っていた雑誌かホームページに載っていたのを頼ってちょっと前に群馬の赤城山南面までみてきました。びっくりしてとっても淋しく悲しい気持ちになったのはなんだったのか。何があったのかは当事者どうししか分からないでしょうが。ビンテージハウスやナチュラルデザインハウス風の建物がただ放置されていたので、家が可哀想にみえました。個人の意見ですが。
93: 匿名さん 
[2017-03-25 14:56:19]
元Jの社長さん、その他スタッフはどうしているのでしょうね。
94: 評判気になるさん 
[2019-04-21 12:16:55]
元社員さん達よ、真実を語る時ぞよ


もう遅いけど。
95: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-10 17:45:56]
わたしも気になっていたのですが色々調べてここに辿り着き不安です。
最近建てた方どうですか?
またナチュラルデザインハウスに住んでる方経年劣化はどうですか?
外壁はだんだん味が出てきて良くなると伺いましたが、この間たまたまここで建設された家を見つけて外壁が汚かったので・・・
96: hump-back 
[2021-01-17 22:29:35]
ログハウスを建築したいと考えている方、
ログハウスを建築したけれど、メンテナンスの方法がわからない方。
ログハウスをたてたけれどログからの雨漏り、腐食が発生しどうすれば良いのかお困りの方は
Facebookの「ログハウスファン」に参加してみませんか?
ログに住んでいる方、計画されている方、DIYで建てている方、メンテナンスされている方等1000人以上が参加されております。
又プロのログビルダー、本物の大工、建築士、板金、塗装のプロの方々も参加されております。
貴重なアドバイスやノウハウの情報がえられると思いますので、一度参加されてはいかがでしょう

「ログハウスファン」
https://www.facebook.com/groups/128325587302523/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる