住宅なんでも質問「リビングにぴったりの観葉植物は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングにぴったりの観葉植物は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-03 08:23:00
 削除依頼 投稿する

家具照明・・こだわるものはいろいろありますが、皆さんリビングには
どんなグリーンを置いていますか?
ご自慢の、または これは失敗だったというものがあったら教えて下さい。
丈夫で育てやすいものを探しています。

[スレ作成日時]2004-07-21 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングにぴったりの観葉植物は?

2: ガーデニングがマイブーム 
[2004-07-21 22:52:00]
ストレリチアとか、ストレリチアオーガスタとかが存在感があっていいですよ。
ストレリチアは株が大きくなるとオレンジ色の花を咲かせます。
花が咲かなくてもお洒落です。
よく、お洒落なお店に大きなフィロデンドロン・クッカバラがあって、
いま、それを目指してちいさなクッカバラを育てています。
基本的に、土が乾いたら水をあげる手間のかからないものがお奨めです。
3: 1です。 
[2004-07-22 11:05:00]
ガーデニングがマイブームさん、ありがとうございます。
ストレリチア、フィロデンドロン・クッカバラ・・・。
舌を噛みそうな名前ですが、検索してみると・・カッコイイですねぇ。

特にクッカバラは病気にも強そうだし、慣れていない私には良さそうです。
通販のページをいろいろ見ましたが、黒い鉢が一番似合うように思えました。
リビングの床は明るめの色の予定ですが、黒い鉢似合うかなぁ。
4: ガーデニングがマイブーム 
[2004-07-22 21:53:00]
どういたしまして。
うちのリビングの床色はナチュラルベージュです。
ほとんどのグリーンは白系のテラコッタの鉢に
入れているのですが、黒でもよいと思います。

株を大きくしたいのなら、どうせ1年とか2年毎とかで
1号〜2号ぐらい大きい鉢に植え替えするので、
最初はファーストインプレッションどおり黒い鉢にしてみて
万が一合わなくても、次の植え替え時に鉢を変えればよいのでは
ないでしょうか?
素敵なリビングになるといいですね。(^^)
5: 1です。 
[2004-07-23 13:56:00]
ガーデニングがマイブームさん、たびたびありがとうございます。
そうですね、植え替えで鉢を変えればいいんですね。
季節によって鉢カバーを変えてもいいかも・・・。
入居はまだ先なので、いろいろ妄想しながら楽しみます。(^-^)/~~
6: ミドリ 
[2004-07-23 21:51:00]
もう少しで入居なので、すごく参考になります。
やっぱリビングに緑は欲しいですよね〜。
他にもお勧めの植物なんかありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
7: 匿名さん 
[2004-07-26 14:52:00]
昨年引越ししてから、色々な植物を試して見ました。インドアもので
生き残ったのは次の通り。
テーブルヤシ、斑入りベンジャミン、ドラセナ・レインボー、ポトス、
クンシラン、カランコエ
インドアだとどうしても日照不足気味になりますが、テーブルヤシとポトスは
日陰でもとても強いですよ。置ける場所が広がるので、月並みですがオススメです。
ベンジャミンは徒長してしまったので、今は窓辺に移しています。
クンシランとカランコエは花物ですが、葉っぱもキレイだし、花持ちも良いのでオススメです。
8: 1です。 
[2004-07-27 10:17:00]
ガーデニングがマイブームさんに教えていただいた「フィロデンドロン・
クッカバラ」を探していた時に見つけた、インドアガーデニング専門の
オンラインショップです。(いい庭.jp)

http://www.e-28.jp/

今日現在、売り切れ中ですが「アンスリウム・クラリナビューム」が気に
なっています。 きれいなんですよ〜。
9: 匿名さん 
[2004-08-14 21:35:00]
水をたくさん吸うアレカヤシの大きめの物はどうでしょう?冬は、ちょっとした
加湿器代わりになるかもしれませんよ。直射日光に当たると葉が黄色っぽ
くなるので室内の光だと綺麗なグリーンになります。ガラス越しの日光も少
しは当ててあげてくださいね。
10: 匿名さん 
[2004-08-14 21:51:00]
すいません、友達から部屋で育てる観葉植物を頂きましたが
このような鉢植えの中から小虫などでてきたりするのでしょうか?
また1年に1回は土の入れ替えをしなくちゃいけないのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2004-08-18 23:25:00]
サンスベリアシリンドリカなんてどうかしら
マイナスイオンを出すそうです。会社にあるけどたまに水をあげる
程度で長持ちしてます。
12: 匿名さん 
[2004-08-19 17:58:00]
10さんへ
大きな観葉植物を育てていてあまりに日当たりが悪かったので
冬の間玄関前に出していました。その後、家に戻してしばらく
すると蚊の幼虫がたーくさん育っていました。慌てて水をすて
ましたが夏になると家の中にたくさんの蚊が…恐ろしかったです。
その後、変な病気にかかってしまったのか葉が白くなり全滅
してしまいました。お世話いらずの育て方が簡単な植物だったのに
私の無知の為にかわいそうなことをしました。
答えになっていませんね…すみません。
ただ外に出さないことをお勧めします。
13: 匿名さん 
[2004-08-30 09:28:00]
サボテン。楽です。
14: 匿名さん 
[2004-08-30 10:38:00]
食虫植物なんかも置いておこう。虫よけさ。
15: ばばーる 
[2004-09-23 16:52:00]
ウンベラータは育てやすいですか?
16: 匿名さん 
[2004-09-24 18:45:00]
みなさん。室内の観葉植物は結露の原因ですよ。
17: 匿名さん 
[2005-07-03 08:23:00]
グリーンベルベットを育てている方いませんか。
お店で見ていいなぁと思ったのですが、育てやすいでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる