一戸建て何でも質問掲示板「建築現場での喫煙と吸い殻ポイ捨て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築現場での喫煙と吸い殻ポイ捨て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-01 14:46:56
 削除依頼 投稿する

土地からの購入での物件で迷っています。

土地を観に行くと周囲はもう土台の鉄骨を組んでいて空き地状態のままある私達の土地で喫煙し吸い殻や埋まっていたかどっからか持ってきた様子の犬の大量の毛の塊やゴミに大きな木くずも出てきます。
注意を営業にしましたが下請けがやっているので社員の現場監督に話は伝わっても直ってなくて2回目の吸い殻が落ちている始末。
私が気にしすぎなのでしょうか?


【一部テキストを削除しました。管理人 2011.06.13】

[スレ作成日時]2011-06-13 04:28:35

 
注文住宅のオンライン相談

建築現場での喫煙と吸い殻ポイ捨て

24: 匿名 
[2011-06-16 08:10:13]
文句(注意)言ったら手抜きされる?はぁ?
建築ってそんな人ばっかかねぇ?
元請けがちゃんとモラルある会社なら自ずと下請け、協力会社もモラルある会社になるはず…と信じたい。
25: 匿名はん 
[2011-06-16 08:29:46]
>No.24

>文句(注意)言ったら手抜きされる?はぁ?

 作業中にどうでもいい事を言われたら好い気はしない。
 うるさい相手トコはちゃっちゃと終らせてそこから離れたいタダそれだけ。

>元請けがちゃんとモラルある会社なら自ずと下請け、協力会社もモラルある会社になるはず…と信じたい。

 理想論です。
 
 そこまで教育が徹底出来てる会社なら下請けなんか使わずに教育した社員を使う。
 労働コストを安くしたいから下請けを使う。
26: 匿名 
[2011-06-16 08:40:50]
大手住宅メーカーで監督している者です。
確かに上の方の言う通りモラルある会社ならですが正直、元請けと下請けでは表面上は信頼している様に見えるが、どんな下請けを使っても手抜きと言われるのはあります。
第三者機関が見に来ても実際に机上と現場では監督又は大工方が、あぁだこぅだと言うと検査官は、だんまりで検査は通っちゃいます。
新築後に必ずクレーム、補修があるからどんな会社でもリフォーム部門、アフター部門が建築業にあるのは、その為で初めから手抜きしないでやればと思うかもしれませんが、この二重にしリフォーム、アフターでも微々たるお金を貰い、営業職などで使えない人材をアフター部門で使い、その費用に宛て会社は離職率をあげないようにしています。
監督見習いになると一番初めに習う事です。
27: 匿名 
[2011-06-16 10:32:26]
建築関係が25みたいなヤツばっかだからトラブルが絶えないんだな。
28: 匿名さん 
[2011-06-16 12:27:23]
27

 あくまでも本当にうるさい施主限定で通常はそんなことはしないがw 


 どの時点でのトラブルかは解らんが

 建築中に施主とのトラブルを避けたいからさっさと終らせる。施主が来ない日を見計らって応援呼んで早めに済ます。

 あとはアフターがやってくれるだろうって感じでww 

 最後にトラブルがあるからアフターや住宅瑕疵担保履行法があるわけで。。。

 

 
31: 匿名さん 
[2011-06-16 14:04:12]
なんだか状況が分かりづらいのですが…

スレ主さんは建築条件付の分譲地を購入されていて、両隣も同じ住宅会社の土地・施工ということでしょうか?
そしてその土地から吸い殻や犬の毛、木くずなどのゴミを発見したと。

犬の毛はたぶん散歩中にブラッシングして出た毛の塊をそのまま放置して行かれたのだと想像します。
木くずに関しても、建築現場には廃棄用のコンテナ等があるでしょうから、わざわざ業者さんが捨てたかというと疑問ですね。
残る吸い殻については両隣の業者さんがスレ主さんの土地で喫煙・ポイ捨てする現場を見たのなら間違いないでしょう。

もともと土地にあった毛やゴミに関しては、営業さんに申し入れたとしても着工時に処理するしかないと思います。
吸い殻については、現場に灰皿など設置されていないのでしょうか?

私も様々な現場を見てきましたが、喫煙者のいるところには外に灰皿が設置されていました。
一度だけくわえ煙草で作業している方を見ましたが、正直管理が悪いですね。

なぜかこのスレには手抜きだ何だの書き込みが多くて驚きましたが、住宅会社・業者さん側のモラル、スレ主さん側の冷静な対応が大切だと思います。
煙草のポイ捨てに関しては灰皿設置を要望、土地のゴミに関しては着工時に処理をしてくれるのか聞いてみる…というところでしょうか。
32: 匿名 
[2011-06-16 15:03:51]
自分の土地に業者がポイ捨てしたならそりゃ怒れるわ。
それにクレームつけて手抜きされたら嫌だなんておかしくね?
それでうるさい施主なんて思うなら最悪な業者だよ。
仕事さえきっちりやれば良いってもんでもないだろ。
39: 匿名 
[2011-11-23 11:20:05]
近所で施工している熱海市のI工務店マナーが良くないようで近隣からの苦情が。。なんでも市議会議員に苦情したおじさん確かにまわりからも・かつてに敷地いじられた/なんてねこれつて現場監督の責任それともこの工務店にたのんだ施主の責任
40: 匿名 
[2011-11-23 11:59:38]
スレ違いになってんぞ
41: 匿名さん 
[2011-11-23 23:17:01]
一々煩ぇなあ、昔から基礎下はゴミ捨て場、二階からしょんべんって決まってんだよ!

まあでも注文じゃやらねぇけどな、建売だと標準装備だ
42: 匿名さん 
[2011-12-13 19:16:58]
断熱材のションベンは、臭いでばれるし、調査すれば即犯人が判明するから、逮捕されないように気をつけてやることです。
43: 匿名さん 
[2011-12-13 19:58:17]
うちの場合、基礎屋が咥え煙草で仕事していて、それだけならまだ許せたが、
ポイ捨てした煙草が基礎の上に落ちていたので、HMにクレームして、
家が完成するまで現場を完全禁煙にした。
44: 匿名さん 
[2011-12-13 23:14:50]
現場を大切にする大工は決してそんなことはしません。
45: 匿名さん 
[2011-12-18 14:03:34]

そういう業界なんだよ。
働いてる奴の髪とか見ればわかるでしょ。
46: 匿名さん 
[2011-12-19 00:43:14]
基礎を作る人と家を作る人は違うけど、全体的に低学歴。
学歴の高さと、喫煙率は反比例するので、同じようなもの。
ほとんどが中学生くらいからニコチン中毒じゃないの。
施主が煙草を吸わないのに、新築の家が引渡し時に煙草臭かったら、最低だろうね。
47: 匿名さん 
[2011-12-20 00:21:30]
世の中そんなもん。
建築現場だけじゃない。
他の製造業も外食産業だって似たようなもんだ。
気にするな。
48: 匿名 
[2012-06-03 13:25:08]
喫煙者には辛い、スペース作ってょ〜無ければ隠れて吸うんじゃない
49: 野村 
[2016-04-01 13:08:55]
>>48近隣の新築工事なんて全てやだ!
50: 匿名さん 
[2016-04-01 14:43:32]
また古いスレさがしてきたな
51: 匿名さん 
[2016-04-01 14:46:56]
>>42
2階から小便は知らないが、
庭で立小便、基礎に大便なら建売の半分ぐらいはある

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる