住宅なんでも質問「植木ってどうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 植木ってどうしてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-03 22:45:00
 削除依頼 投稿する

購入予定戸建に、植木がついてきます。
外に水道も無いし、植物を育てるのが苦手なので困っています。
業者に要りませんと言えば処分してくれるのですかね。
こんな体験した方いませんか?アドバイスください。

[スレ作成日時]2005-06-06 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

植木ってどうしてますか?

2: 匿名さん 
[2005-06-06 17:32:00]
戸建で外に水道がついてないのですか?
植木があるないに関わらず、外に水道がないと不便ですよ。
まずは水道の有無をちゃんと聞いたほうがいいと思います。
あと植木に関しては購入前にいらないといえば大丈夫だと思いますが、
植栽後だと料金が発生してしまうので業者も積極的にはやりたがらないかもしれません。
とにかく早めに相談しましょう。
3: 匿名さん 
[2005-06-07 12:27:00]
ありがとうございました。
早目に確認してみます。
4: みわきち 
[2005-06-07 14:42:00]
植木自体は水道がなくても鉢でなければそうそう枯れるものではない
と思いますが、確かに外水栓がないと車とか洗う時不便ですよね。
玄関のお掃除にもあったほうがいいので、確認してみてください〜☆
5: スレ主 
[2005-07-02 16:11:00]
外水栓ありました!駐車場下スベースにひっそりと・・・
担当者の方が無いようなお話をしていたのですが、とてもうれしくなりました。
植木はすでに連絡が遅く植栽されていました。
撤去費用がかかると言われたので、頑張って育ててみようかと思っています。
6: 匿名さん 
[2005-07-02 23:38:00]
自治体の規定で、一定の植栽が義務付けられるケースがあります。うちの場合もそうでした。
建設会社から事前に、この植栽はサービスだが、自治体規定の分なので役所の所定の検査
が済むまでは勝手に処分しない様に(敷地内への植え替えはOK)と言われました。
7: 匿名さん 
[2005-07-03 22:45:00]
>05、スレ主さん
私も、戸建てで初めて植栽の面倒をみています。
去年の夏は暑かったために、入居時点では元気の無いものや、芝は一部枯れたり
していましたし、植物の世話をした経験が無かったので、どうなることかと
思いましたが、とりあえず今はなんとかなってます。
入居後間もなく、台風でシンボルツリーが倒れた!とか事件も、ありましたが、
植え替えてもらえましたし、今年は春先にばっちりと水をやったおかげで、
物凄い成長ぶりです。
なれると楽しいものです。花が咲いたりすると、とっても楽しいですよ〜。

ちなみに植木屋さんに聞いた手入れは、次のことでした。
雨降りの日を除いて、特に夏場はできるだけ毎日水をやる。(冬は頻度を減らす)
適当に見回って、虫が付くようなら早めに防虫剤をシュッシュッ。
芝や、伸びすぎた枝は適当に刈る(これは木によりますね)
年に一回、冬に化学肥料をパラパラとまいてやる。

こんな感じです。一本だけ枯れてしまいましたが、後はすこぶる元気です。
また、夏場の水やりは、昼間は水温が上がってしまってよくないので、
早朝か、それが難しければむしろ夜にした方が良いそうです。
また、水やりは、根本にかけるだけでなく、枝全体にまんべんなくあげた
方が良いそうです。

後は、雑草との戦いです。油断してると、お前は木?雑草?というくらい
猛烈に成長するのもいます。
あ、水まき用のホースは15mで2000円くらいのもので十分です。少し長めの
ものを買うと楽です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる