注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームで検討中~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームで検討中~
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-23 01:43:00
 

はじめまして、パナホームで検討している者です。
44坪の延床面積で、2200万円の金額はどうなのでしょうか?(本体価格のみ)

家自体の仕様はエルソナーラで、キラテックタイルです。
(太陽光は無し)

あと、この価格には給排水工事、地盤改良、外構工事等は含まれておりません。

また仕様は標準仕様ですので、DX等に変更していくと何かとかかります。

明日までの契約を迫られていますので、迷っています。
建物の坪単価でいくと50万ですが、給排水工事、地盤改良、外構工事等は含まれていないし、どうなのかな?(普通の坪単価はコミコミで割るのでしょうか?)

アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-12 19:00:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームで検討中~

62: 匿名 
[2011-06-29 10:16:59]
パナホームで検討しています。情報を集めてるうちにこの掲示板にたどり着きました。ここではパナホームが酷評されてますがやはりあまりよくないのですかね?
今話してるのはパナホームの代理店ですが、地元では公共工事なども手掛けて割と評判は悪くないのですが、パナホームの商品を扱うことで欠陥が出たりするものでしょうか?
63: 匿名さん 
[2011-06-29 20:47:22]
プレハブ住宅は、工場で製造された部材を、決められた手順どおり現場で組み立てるのが、基本です。
先日、バルコニーの幕板に関する欠陥の内部資料が出ていました、雨漏りで内部が腐り、落下の恐れもあるとの内容でした、また、外壁に関する欠陥の内部資料もで出ていました。
どちらもすぐに削除されていたようですが、もしも代理店がこの幕板部分の構造的な欠陥に気がついたとしても、プレハブ住宅なので、その構造を変更する事は出来ませんのて、問題があるままの構造で施工するしかありません。
同様に外壁の欠陥に気づいていても、他の外壁に変更する事は出来ませんので、そのままになります。
つまり代理店のレベルでは問題に気づいていても、対処する事が出来ないので、技術のある良心的な代理店であったとしても、基本的な構造や部材に関しての欠陥はどうすることもできません。
もちろん良い代理店なら施工ミスは少ないでしょうが、パナホームの場合、基本的な構造や部材に問題があることが多く、以前、耐火偽装の違法住宅を建て、大きな処分を受けた件でも、まず本社が耐火に関して違法な構造で設計し、各支社や代理店では、その内容を一切チェックせず、そのとおり違法のまま施工がされたことに起因しています。
代理店がいくら優秀で施工ミスは減らせても、最初から問題のある施工方法で、指示されていれば、問題施工のまま施工されてしまいます。
64: 匿名 
[2011-06-30 09:12:36]
↑まるで不正の卸問屋だね・・・
65: 入居済み住民さん 
[2012-03-19 21:00:16]
2011年の書き込みの様ですが、良いと言われている方がいらっしゃる為書き込みます。


当方パナホームの欠陥住宅で苦しんでおり、対応の悪さから建築士・弁護士を立てる方向で現在調整中です。


これから多額の出費が予想され、なぜあんなハウスメーカーで立ててしまったのか…後悔しています。


トピ主様以外でこのスレを読まれる方
又、現在パナホームの欠陥住宅で悩まれている方


・パナホームで建てる場合、職人の実力のアタリハズレがあります。

・営業は熱心ですが、修繕部門担当者は言った言わないで誤魔化そうとする為、録画録音は必須です。


我が家は素人で太刀打ち出来ず、現在国土交通省管轄の「住まいるダイヤル」にて相談しました。

私の様に皆様が余計な費用、労力で日々を無駄にしない様にして下さい。

トピ主様
既に質問が終了している件に関し書き込み失礼しました。
66: 匿名 
[2012-03-20 00:54:34]
確かにどこがいいのかわからないメーカー
電化製品と同様に考えるといいことはない
72: 匿名さん 
[2012-08-13 10:53:20]
パナホーム住宅の欠陥について、写真と記事が掲載されているアドレスがありますよ。
見てください。これでもパナホームに頼みますか?

http://birdy72.blog.fc2.com/
73: デベにお勤めさん 
[2012-08-16 19:32:40]
>>72
さんのブログにある2枚目の写真ですが、配管が2本写っていて、手前は温水配管で、奥側は下水配管と見受けられますが、その下水配管の、L型の継ぎ手の接合部(写真左端に近い部分)から下に水が流れて、その後に薄茶色の砂か木のひき粉のようなものが筋になって付着しているのが見えます。
明らかに接合部から下水が漏れた痕と思われます。
恐らく流れる量が多いと漏れ出すのかも知れません、下水が漏れているのを放っておくと、ウジが湧いたり、カビが生えたり、臭気の原因にもなるので、早めに直した方がいいですよ。
74: 販売関係者さん 
[2012-09-14 22:33:33]
>>72
ブログ更新されてますけど、それにしても低い床下ですね、あの高さでは掃除しようにも人が入り込むことは、絶対に無理ですね。
パナホームの場合、あの床下の空気を室内に送り込むことになるので、ちょっと怖いですね。
83: k 
[2013-02-19 20:46:43]
パナ ーム T支社の不倫カップルの  玉君、愛人  木さんは、
朝から堂々と一緒に車で通勤しているのを見ます、夜も一緒に帰ってるのを見ました、
しかも会社の車を使って出勤とは何を考えている事やら・・・
会社の経費はまだしも、もし事故でもあればと思うとゾッとします、
Sさんもかわいい顔してよくやるよ
84: 入居済み住民さん 
[2013-03-31 22:57:41]
我が家は二年前に欠陥が見つかりましたが、未だに修理が終わっておりません。
一度養生を外し、昨年12月に再度養生しましたが、そのまま4ヶ月養生したまま。
養生用のシートやビニールだらけのため、お友達も呼べず困り果てています。

修理は3ヶ月に1度、1週間ほど入る為いつ終わるのかも分かりません。

パナホーム以外で建てれば良かったと後悔…。
折角高いお金を掛けるのですからパナホーム以外を選びましょう!
85: 絶対買わない 
[2013-03-31 23:45:31]
 72番さんの写真見ましたけど、ヒドイですね


 へたくそな施工です。素人の私の方がまだきれいにできそうです。おぞい施工にあたると大変ですから、リアルタイムでチェックしないといけませんね
86: 購入経験者さん 
[2013-04-02 07:40:11]
>>84
私の家でも同じ様な状況でした、和室一部屋の補修に一年以上とか、トイレの補修に半年以上とか、常識では考えられないようなゆっくりとしたペースでしか工事が進まず、しかも補修工事によって欠陥が減るどころか、どんどん増えていくような面があり、例えば、風呂は補修の予定がなかったのに、隣接するトイレの補修工事のときに、風呂の防水壁が割れてしまい、結局風呂も補修しなくてはならなくなり、その補修に8ヵ月ほどかかってしまうし、外壁のタイルを張替えたら、下地のボードがはり変えたときにおかしくなったとかで、貼って一ヶ月ほどでタイルに一定間隔で亀裂が入り、また、タイルを剥がして下地を補修してタイルの貼りなおしになって、その工事も結局一年ほどかかるとか、補修全体では数年かかり、実際に住んで生活している家で延々と長期間にわたって補修工事の状態が続くので、疲労困憊で生活も何もかもめちゃくちゃになりました。
しかもそれでも結局欠陥は解消せず、最後は訴訟となりましたが、極端に遅いペースで補修工事が行われる裏で、実際には行なわれていない架空のニセの補修工事をでっち上げて経費として計上するやり方で、パナホームが我が家を脱税に悪用していた事実が、裁判で出てきて、大変驚愕しました。
その金額たるや億単位で、家は実質五千万程度なので、我が家が何軒も建てられるような巨額でした、しかもそのニセの補修工事記録には、24号の大型給湯器を、延べ20数台以上設置したとか、5月製の給湯器を、製造される一ヶ月以上前の3月に設置したとか、キチガイが作ったとしか思えないような異常極まりない内容も含まれていました。
不正が日常化することで、もはや正常な感覚が麻痺しているからこそ、そんな異常な記録がまかり通っているとしか思えません。
欠陥住宅や、ずさんな補修に、さんざん苦しめられて、そのうえ脱税にまで悪用されたのでは、たまったものではありません、No.84さんも、一度管轄する税務署に、パナホームに対して厳しく税務調査するよう進言した方がいいと思います。
87: 匿名さん 
[2013-04-04 00:00:36]
>>84
パナホームについてのパート13の終りの方から、パート14のはじめにかけて、京都で基礎のコンクリートを打つ時に、廃材らしき木片が混入され、欠陥基礎となり、施工上の不備から地下水も湧き出して、あまりにもひどい手抜きで施工が出来ない状況となり工事がストップして、既に2年半経過しているって話題出ていました。
しかも工事がストップして放置され、施工のやり直しもされてなければ完成もしていないのに、何をとち狂っているのか、施主を訴えるなどして、絶賛発狂中との情報も出ていました。
関西のテレビ局MBSが取材に入ったようですが、こんな恐ろしいことが起こるなんて常識では考えられないです、被害者の施主の人はパナソニックしゅっぷオーナーだそうで、トラブルが起きたらパナソニック経由で圧力かけられるから、こんな手抜きが行なわれているんじゃないかとも思われます。
普通ならつながりのあるとこなら、より注意してよい仕事をしようとするものですが、パナホームの場合、つながりがあると手抜きされるとはあきれます。
84さんも既に2年以上補修工事が続いているようですが、弁護士さんにも相談した方がいいと思います。
88: 匿名 
[2013-04-04 05:45:00]
真実をおしえてくれて有り難う

高い=良い と盲信的になっていました
89: 匿名さん 
[2013-04-04 14:07:09]
価格が高いから、きっといいのだろうと思わせる催眠商法の類いです。他社とたいした差もないプレハブ住宅を見た目だけをよくして、言葉巧みに客をその気にさせてしまう。儲けを出す営業方針を「高額路線」に切り替えたら、客からのクレーム、手抜き施工や欠陥部材の使用が指摘され、それらの対応も満足にできないから、ほったらかしにする。その結果がますます不評が増えるばかり。違反工事や法令違反で処分されることも多い。私は、こういうメーカーを絶対に勧めません。
バカみたいに看板だけを信用すると、生涯続く後悔が待ち構えてるかもしれません。
90: 実際に住んだ体験談 
[2013-04-11 06:48:32]
パナホームだけはやめたほうがいいです。
今、賃貸で築10年ほどのパナホームに住んでいますが、今まで住んだ物件の中で最悪です。

・震災の影響で、トイレや洗面所の壁に縦にひびが入っています。
・寒冷地なのに断熱が全然されていなく、光熱費だけで冬は7万円くらいかかります。
 どんなに暖房しても壁際がものすごく寒いので、ここに住んでからいつも体調を崩しています。
・電気系統もひどくて、しょっちゅうブレーカーが落ちます。
・空気の循環も悪く、しかも水回りにファンがついていないため、
 お風呂と洗面所はどんなに換気に気を付けてもカビだらけになります。
・ここは取付になっているガステーブルがついていますが、
 ガス代が普通のリンナイのガステーブルに比べて2倍かかるのに対し、
 お湯が沸くのに2.5倍の時間がかかります。取付になっているので、替えることはできません。
・玄関チャイムの音が小さく、一回の応接間にいないかぎり、絶対に聞こえません。
・ガラス窓も安いものを使ったのか、窓際がすごく寒く、外の音も全部聞こえます。

ちょっと思いつくだけでこれだけありますが、まだまだ出てくると思います。
とにかく、パナホームは本当にやめたほうがいいです。
91: 匿名 
[2013-04-11 07:50:19]
寒くて、揺れによるクロス割れば構造上しかたない。積水もそうだから。

それ以外は注文主が悪い。
92: 匿名 
[2013-04-11 09:29:21]
まったくその通り。

壁際、窓際が寒いのはあたりまえ。
まして鉄骨ですから。

クロス割れも揺れれば起こるもの。

設備に関してはパナの問題ではないね。


しかし、寒冷地であるならば
それなりの提案をしてコーディネイトしてあげるのも
メーカーの仕事だと思うが。
93: 入居済み住民さん 
[2013-04-12 09:41:26]
ガスに関して言えば、法で定められた安全や施工の基準に大きく外れた、危険で粗悪な違法で無許可の闇工事がされていて、それが不調や不具合の原因になっていることがあります。
また、ガス事業者のガス会社も共謀して違法工事を隠蔽する事があります、我が家の場合そうでした。
大阪ガスは、法令に基づいた3年に一度の訪問点検をしていますが、この点検で違法な闇工事が行なわれている事実を認識しながら、我が家に対しては、全く問題はないとする点検結果を示していたが、パナホームと大阪ガス関連のガス施工会社の記録では、訪問点検で問題が見つかったので、ガス設備を全て取替え、それに伴う大規模な補修工事をしたとして、実際には行なわれていない架空の偽の補修工事をでっち上げて経費として計上する手口で脱税していました。
この事は欠陥住宅の裁判で発覚しましたが、大阪ガスには、この3年に一度にあたらない年にも、我が家に対し訪問点検をしたとするニセの記録が存在していて(3年に一度にあたらない年なので、実際には訪問点検など行なわれていません)、この年にも、やはりパナホームと大阪ガス関連のガス施工会社の記録では、全てのガス設備の取替えと大規模補修工事が行われたことになっていて、5千万程度の我が家に補修工事で、4000万円以上使ったとする架空の補修工事の記録が存在しています。
そんなことが何度も繰返されていて、全体では補修工事に数億円使われたことになっているし、その偽の補修工事の記録には、5千万程度の一戸建ての我が家に、24号の大型給湯器を、のべ20数台以上設置したとか、5月製の給湯器を製造される1ヶ月以上前の3月に設置したとか、キチガイが作成したとしか思えないような、常識では到底考えられない異常極まりない内容も多数含まれていました。
尚、大阪ガスは裁判になると、これまで訪問点検で問題無しとしていたのは、完全な判定ミスで、生命に拘る法令違反の施工がされているとして、慌てて、設備の改善勧告書を出すなどしています。
ガス会社は独占企業なので、こういう恐ろしい事が横行しているようです。
94: 匿名 
[2013-04-13 05:24:13]
地震の揺れは半端ないからクロスは亀裂が入りますよ

鉄骨だも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる