住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電の落とし穴(故障・不良)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電の落とし穴(故障・不良)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-28 22:44:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

太陽光発電の普及率は近年大幅に伸びましたが、
設備の寿命・耐久性・施工には課題が山積みの様子。

故障率は現時点で10-30%程あるらしく、
保証が切れてからの故障も多く、修理代もかなりする様子。

また、パネル電線のショートになると、発見することすら難しいようです。

施工についても、施工技術がしっかり教育されていない部分もある様子で。
屋根が破損したり、重さに耐えられない等の問題もあるようです。

太陽光発電は大事ですが、色々な情報交換の場所としてスレたてました。

[スレ作成日時]2011-06-12 18:10:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電の落とし穴(故障・不良)

1: 匿名さん 
[2011-06-12 18:58:15]
パネルのチェックは顕微鏡使うみたいね。
どう個人が調べるのよ?
2: 購入経験者さん 
[2011-06-17 23:52:14]
私は、10年前に5Kwの太陽光発電設備を購入、設置しました。購入後2年経過した位から故障が出始めました。症状はパワーコンディショナーの不具合です。半年に1回は故障するよになり、故障の度にメーカーが無償で修理してくれました。ただし修理といってもパワーコンディショナーの内部基盤を交換していくだけで根本的な解決はされませんでした。その都度1月位運転できず、毎年2ヶ月は発電できませんでした。途中パネルもすべて交換しましたが、故障は収まらずついに保障期間10年が経過し現在は稼動しなくなってしまいました。壊れては基盤を交換するという事の繰り返しだけで10年の間に根本的な原因究明と対策は成されず最後は保障期間切れということで放り出されました。最後に交換した基盤はたった2ヶ月で壊れました。10年もつといううたい文句は全くのでたらめです。そのメーカーは現在「この子が大人になるまで見守ります。」とテレビで宣伝しているシャープです。私の経験から、シャープだけはおやめなさいと断言できます。現在、パネルは発電しているようなので、シャープ以外のメーカーのパワーコンディショナーを購入して設置できるか検討しています。
3: 匿名はん 
[2011-06-18 01:21:21]
シャープの空気乾燥機
全く使い物にならない。

イメージ優先の会社のような気がする
昔はシャープといえばブランド力は無いけど確かなものを作っているとの良いイメージだったのに 残念
空気乾燥器はダイキンが良いね
4: 匿名さん 
[2011-06-18 01:35:28]
>>1

ソーラー・パネルだって故障や不具合が起こります!
http://taiyoseikatsu.com/special/mtrouble/mtrouble01.html

故障率は意外と高い。個人で故障を見つけるのは、毎月の発電量をまめに記録しておくこと、らしいです。パネルが故障すると、少しずつ発電量が減ってくるので、故障の兆候がつかめるとか。
5: 匿名さん 
[2011-06-18 19:58:02]
〉4   私の予想では、
Aは、シャープ
Bは、京セラ
Cは、三洋
Dは、三菱
です。外れても責任持てませんけど。
6: 匿名さん 
[2011-06-20 00:20:41]
太陽光発電の設備って高いのに・・・
まるで、一般家電のように故障するのね・・・
保証あっても故障多いと買う気しないわぁ
7: 匿名さん 
[2011-06-22 22:57:22]
九州北部で搭載率多い佐賀県、熊本県で知り合いが何人かいます
独りも故障せずに満足しているようなので今年新築の我が家にもつけました
故障しないといーな
8: 匿名さん 
[2011-06-30 07:09:45]
耐震性への悪影響はどうなんですか?
9: 匿名さん 
[2011-07-02 23:58:45]
国が30年保証してくれる太陽光発電システムが出たら買うかもしれない。
10: 匿名さん 
[2011-07-03 09:57:25]
安い買い物じゃないしね。
考えるよねー

日本メーカー少しはがんばれ
11: 入居済み住民さん 
[2011-07-03 10:47:11]
民間より国の保証が信頼できない。
国の保証って国民の税金でしょ。
これ以上税金の無駄遣いさせないようにお願いします。

太陽光発電の営業さん 昨日も来ましたが、うん十年の電気代の先払いのお金が無いのでエコに貢献できませんとお断りしました。
12: 匿名さん 
[2011-07-04 19:50:06]
コストメリットは全部業者が持ってゆきます。

消費者はペイするかしないかのきわどい値段で売りつけられます。
13: 匿名さん 
[2011-07-04 20:45:41]
太陽光発電の補助金も税金だから、そろそろ廃止すべきだと思う。
その代わり余剰電力の買い取り価格を高くすればいい。
税金を使わないで済む。
14: 匿名さん 
[2011-07-05 00:31:15]
今まで付けた人に新しいエサは不要だから、これからつける人にだけ高い買電価格とかね。

まあ、太陽光発電を増やすのが目的なら、普通に補助金なのが基本だと思うけど。

目的を考えれば、既設の家には関係ないな。
15: 匿名さん 
[2011-07-05 11:49:40]
太陽光を設置してみなさいよ!
築20年以上のお家は家の傷みが太陽光パネルより早いからやめたほうがいいけどね
電気代は安いし環境にいいし、車を買い替えるより効果的ですよ!
16: 匿名さん 
[2011-07-05 12:07:34]
付けた人の満足度は非常に高いのに、外野の人の付けない理由が痛々しい・・・
17: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 12:58:27]
別に月々の電気代をそんなに気にしない(支払いに余裕あり)人は付けたところで生活はなんにも変らないよね。

付けるメリットがない。
18: 匿名さん 
[2011-07-05 13:47:32]
耐震性は落ちるね。
19: 匿名 
[2011-07-05 17:49:17]
太陽光搭載率が上がると、電気料金もみんなで負担だから値上がりするね
付けたくても物立地でダメな人かわいそう
20: 匿名さん 
[2011-07-05 20:02:05]
値段の割りには、品質悪いよね、太陽光発電。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる