住宅なんでも質問「分譲マンションから一戸建て・賃貸に住み替えた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲マンションから一戸建て・賃貸に住み替えた方いますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-15 14:12:33
 削除依頼 投稿する

現在、分譲マンションに住んでいます。当初は、永住希望だったのですが、実際に住んでみて
集合住宅の難しさ(騒音やマナーの悪さなど)を感じています。また、老朽化や大地震時の建て替え問題、
定年後の生活など色々考えてみると、我が家の場合は、デメリットの方が多い気がします。
近いうちに売却したいと思っていますが、マンションから一戸建て、または、賃貸に移った方の
経験談があれば聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-07-05 14:18:00

注文住宅のオンライン相談

分譲マンションから一戸建て・賃貸に住み替えた方いますか?

2: 匿名さん 
[2010-05-03 08:30:31]
戸建に検討中です。 騒音とか将来掛かる費用を考えると。やっぱり戸建がいいのかな・・・
3: 匿名さん 
[2010-05-03 22:14:54]
分譲マンションから戸建てに住み替えました。マンションを買った頃は予算も少なく、共働きで利便性を重視してでしたが、今は子育てや親との同居の為に広さ重視で戸建てにしました。
引っ越して思ったのは、電車や車の音が無く静か。でも、郊外の為に日中はあまり人に会わない。あと、意外に家族が出す音が気になる。雨音がうるさい。など、駅近マンションとは違う悩みも。日中は犬の散歩や買い物に出かけますが、共働き家庭が多いのか大通りに出るまで人に会わない時も。防犯に気を使わないと。
あとは、マンション時代の間取りが個室がそれぞれ離れていたので音をあまり気にならず、上下などの騒音も感じた事は少なかったのですが、リビング階段の今はテレビの音や階段を上り下りする音、お風呂での音が2階の真上の個室で聞こえたり。また、個室が隣り合わせだと音や話し声に気を使ったり。
いちばんは、雨音がうるさい事です。マンション時代は雨に気付かない時もありましたが、2階にいるとうるさく感じる時があります。
近隣トラブルまではいきませんが、近所の子供が鬼ごっこをして庭に入って来たこともあるし、町内会での公園の草刈りなどもあります。
楽なのは、外に出やすい事。
参考になれば!!
4: 匿名 
[2010-05-08 18:58:04]
うちも分譲マンション→戸建てですが、組合理事会がうっとうしかったです。
敷地内の植栽やエントランスの改装デザインひとつにも組合の多数決承認が必然、
年寄りが多かった為か…今時それはないだろ〜趣味で、、理事長になった日には、
会社の会議じゃあるまいし、理事長は社長どころか周りの顔色みる中間管理職レベルで
常に疲れる生活でしたが、今は楽です。子供が私学に行こうが外車に乗ろうが
気にしなくていいです。
5: yu-i 
[2010-05-10 08:15:06]
私は、No4さんとは逆に 戸建→分譲マンションへの住み換えを考えています。

戸建も長く住んでると メンテナンスが大変で、庭の剪定料もバカになりません。

子供達も巣立ったので、平屋に建て替えを考えましたが、建ペイ率の問題もあって
理想的な平屋に・・・というのが難しく、仮住まいをして また引っ越しを
しないといけない煩わしさもあり・・・。
最寄り駅から 徒歩15分足らずかかる、という立地条件にも 不満があって
駅近の分譲マンションを探しています。

マンションの組合のわずらわしさもあるでしょうけど、戸建でも 自治会の役員が
有るわけで・・・

マンションで 上下、左右のお隣りさんに恵まれることを願っています^^;
6: 匿名 
[2010-05-15 14:12:33]
マンションも戸建も住みましたが、一長一短という気がします。
今、マンションでデメリットばかり…とのことですが、戸建でも騒音トラブルやゴミ問題、ペット問題はあります。自治会による月1回の清掃活動の他、祭などの世話役もあります。地区によってはゴミステーションをローテーションで各家の前に置くケースもあります。
どういった生活を好まれるのか、今一度よく考えてみられることをお勧めします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる