住宅なんでも質問「玄関前に階段がある住居の日当たりと風通しって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 玄関前に階段がある住居の日当たりと風通しって?
 

広告を掲載

パワフルママ [更新日時] 2005-07-15 18:10:00
 削除依頼 投稿する

13階の西北の玄関のポ−チ前に通路と階段があるマンションなのですが、日当たりや風通しってどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2003-07-20 01:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関前に階段がある住居の日当たりと風通しって?

2: 匿名さん 
[2003-07-20 05:07:00]
>13階の西北の玄関のポ−チ前に通路と階段があるマンション
>日当たりや風通しってどんな感じでしょうか?
そのマンションに行ったことがあって、周辺の環境(周囲の自然や周囲の建物)を知っている人でないと答えられませんが…
完成済みマンションで入居が開始されているのなら、お隣とか12階,14階の人に聞いてみましょう。
「建設中で確認できないよ…」というのであれば、建築現場の周辺に立ち日当たりと風をご自身で感じ、実際の生活を予測しましょう。
パンフレットの図面集をみながら、ご自分の住む住戸はどの位置になり、日が差し込む時間帯、風の向きや音など、想像力を働かせるしかありません。
雨の日,曇りの日,晴れた日で、朝,昼,夕,夜とこれくらいは確認しましょう。
「え〜、そんなことって…」と思われるかもしれませんが、日当たりなどで後悔している人は、現地確認をしていません。
現地確認が少なく、いろいろな状況での想像ができなかったこともあるでしょう。
現地確認ついでに、隣接している建物がないか,駐車場などの空き地がないかなどもご確認を。
隣接している建物は現状確認ができますが、近くの空き地は建築計画の有無や規模は必ず確認しましょう。
周辺環境が変われば、日当たりや風通しも変化します。
日当たりや風通しがいいと思って購入したが、リビングが近くにある事務所ビルと対面して見られている感じあり、昼でもカーテンを閉めっぱなしという笑えない実話もあります。
そうなったら、日当たりや風通しどころではありませんよね。
場合によっては、日当たりや風通しを妨げるような将来の環境も想像が必要です。
3: 匿名さん 
[2003-07-20 07:51:00]
賃貸マンションに住んでいます。玄関前がエレベーターと階段となっています。
北西からの風が階段に当たり共用通路側へ集風してとても強くなります。
雨の強い日は通路が水浸し、冬は風が強くて玄関ドアの開閉が大変です。
でもその分北側からの風通しが良いので一気に換気できます。
4: =03です 
[2003-07-21 19:05:00]
すいません。言い忘れましたが、私が住んでいる地域は
地形の関係から特に北西の風が強いので、玄関前に階段がある物件が
すべてそうだということではありません。
5: 匿名さん 
[2004-02-12 12:23:00]
真っ暗です
6: みこ 
[2004-02-19 12:14:00]
今、かぜとおしのことがしりたい
7: 匿名さん 
[2004-02-19 20:30:00]
13階、階段前、しかも角部屋です。
風の強い日の風切り音のやかましさは、半端ではありません。安眠妨害です。
階段を使う人はほとんどいないので、風のほかには問題はありません。
階段が多少西日を遮ってくれているようです。が、階段以外のところからの西日があります。
夏の西日は結構厳しいです。・・・西北向きならそれほどでないかも。

玄関が西北向きということはベランダは南東向きですよね。13階で、周りに高い建物がなければ、きっと眺望絶佳ですよ。
8: 7です 
[2004-02-19 20:32:00]
ちなみに、ベランダ側の窓と玄関を同時に開くと、とても風通しがいいです。
散らかっていた紙が綺麗になくなります・・・
9: しぃ 
[2004-05-19 09:42:00]
風通しの事、もっと教えてください。
10: 匿名さん 
[2005-07-08 18:56:00]
マンションの玄関を開けた感じで結構大事だと思います。階段などがあってそこが壁のような状態になって
いたら風通しはあまりよくないと思います。以前友人が検討していたマンション(新築)では玄関前がエレベータ
ホールと直角に配置されるほかの住戸のため吹き溜まりという感じで悩んでました。廊下側の居室も暗そうと・・・。
11: くろぽん 
[2005-07-15 18:10:00]
検討していた物件の実物を見せてもらう機会があったのですが、
夕暮れ時に、階段、エレベータ前の部屋を見学したのですが、
北側の部屋が恐ろしいほど暗かったです。
これじゃ風向きも期待できないなあと思いました。
L字型のマンションのちょうど角だったのですが、建物の影も
あり、本当に暗かったですよ。
12: 東向きリビング 
[2005-07-24 04:35:00]
コンクリの階段の幅、ちょうど玄関ドアの倍くらいで細め。
風は良く通るけど、ドアに直接に西日が当たらず
居室の窓には程よく日が当たってGOOD!
やや上の階なので、外廊下側の眺望もなかなか。

同じマンションの南向き住居の低層階は北が暗い。
(日中も外廊下の照明ついてます)
でも上のほうの部屋は明るい。
階段のごみもないし、排水溝があるので
雨が家に入ったこともない。
階段のつくりと、建物によるんじゃないですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる