一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-01 17:57:01
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

快適で安全な暮らしの工夫やコツ
太陽光+オール電化の暮らしを語りましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-10 13:27:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2

401: 匿名 
[2011-06-21 10:07:17]

そんなもん当然キャッシュで買えるよ。
ただ再生可能エネルギー法案待ちだね。
焦って導入しても損な気持ちになるかもしれないしね。


まあ原発依存度が高いオール電化はお金もらっても嫌ですが。
402: 匿名さん 
[2011-06-21 10:10:01]
このスレも含めてオール電化関連スレ読んでると
船舶会社が飛行機事故に乗じて、「飛行機は大変危険だから、海外へは船で行きましょう!」
て、必死に連呼してるみたい。
それに飛行機に乗ったことのない連中が「そうだ、そうだ」なんて言ってるよう。
403: 匿名さん 
[2011-06-21 10:10:32]
>401
嫌なスレに、毎日張り付いていないと生きていけない方が嫌だって(笑)

太陽光キャッシュで買ってからおいでね(笑)
404: 匿名さん 
[2011-06-21 10:11:52]
>402

>それに飛行機に乗ったことのない連中が「そうだ、そうだ」なんて言ってるよう。

子供時代からオール電化暮らしで、家を建てられる年齢になった人なんかいるの?
皆ガス経験者だと思うけどなぁ。
405: 匿名さん 
[2011-06-21 10:14:25]
>オール電化はお金もらっても嫌ですが。
メリットだらけのオール電化にして、さらにお金ももらえるなら俺は飛びつくよ。
ガス?
ガスなら金もらっても要らねえ。
金と命は天秤に掛けられないからね。
406: 匿名さん 
[2011-06-21 10:15:36]
>>404
頭悪いんですか?
最低限の読解力を身に付けてから発言してください。
407: 匿名さん 
[2011-06-21 10:17:23]
>406
解りやすく書けば?
408: 匿名さん 
[2011-06-21 10:18:16]
>405
京都で大変な事故があったみたいだしね。

ガスは怖い。
409: 匿名さん 
[2011-06-21 10:36:32]
>>407
勘弁してください。
あれで解らないあなたにはどう書いても無理です(笑)
410: 匿名 
[2011-06-21 11:21:57]
晴れ〜
最近は需給率80%ちょいが精一杯
久しぶりに100%超えそうだ
411: 匿名さん 
[2011-06-21 12:03:42]
>>404=407
本気で言ってるの?
飛行機と船
どっちが原発でどっちが火力発電のことか理解できないの?
うそでしょ?
412: 匿名 
[2011-06-21 14:09:35]

福島の事故は世界的なニュースだね。

そんな原発に依存するオール電化な社会ができたら怖いね。
413: 匿名 
[2011-06-22 23:54:51]
>412
先を見つめれば
原発もガスもなくなるのが理想の方向ですよね。

全てオール電化で。
414: 匿名さん 
[2011-06-23 00:16:55]

>413

反対はしないけど、遠い将来の話だね。
再生可能エネルギーで家庭の消費エネルギーが賄えるような先の話。

当面は、ガスが家庭で使えるなら、熱源としてはそのまま使うのが正解だよ。
熱→電気→熱の変換ロス、送電ロスを考えたら非効率な方法では環境にもよくないからね。

遠い先はオール電化でいいけど、今のオール電化は時期尚早だよ。
415: 匿名 
[2011-06-23 02:51:00]
>414
再生可能エネルギーのみによるオール電化は遠い先の話で
しばらくはガスが必要なのは同意見です。

ただ、それは発電に使うと言う意味です。
家庭にガスはやっぱり危ないから。

いつかそうなるなら、今からオール電化でいいじゃないですか。
ユーザーが増えれば増えるほど、企業はより良い製品の開発に力を入れますし
パソコンのように、年々高性能になっていく形でいいと思います。

太陽光も同じです。
416: 匿名さん 
[2011-06-23 05:08:38]
原子力発電で快適なオール電化を語りませんか?





太陽光は熱源として消費する器機でなく、発電するものです
熱源に関係なく全ての家庭で有効と言っていいもの
やはりこれは分けて考えましょう。
417: 匿名さん 
[2011-06-23 07:14:25]
>416

太陽光とオール電化はそもそも独立した別の機器なのに、
分けちゃうとオール電化が苦しすぎるから、セットにしたいんですよ。

全然、セットじゃないのにねw
418: 匿名 
[2011-06-23 07:57:24]
昨晩は試しに一晩冷房を稼働させた

6畳と10畳の2部屋冷房追加の消費量は0.3〜0.4kw

冷房未稼働時で0.1〜0.2kw

その前夜は6畳は冷房10畳は扇風機、0.5〜0.6kw

あれ?扇風機のが高いわけ?んなはずないよな
暫く試行錯誤が続く
419: 匿名 
[2011-06-23 07:59:45]
>416-417

書いてあるように
『同じです』と言うのは

『ユーザーが増えれば増えるほど、企業はより良い製品を開発する』
『年々高性能になっていく』
ことですが。
見えませんでしたか?


420: 匿名 
[2011-06-23 08:04:37]
電力会社の株主も原発とオール電化をやめさせたいみたいだから、深夜の割安料金もなくなってしまうかもしれませんね。このスレのオール電化ユーザーはコストよりも安全性や利便性でオール電化にしているみたいだから気にしないだろうけど、これから家を建てる我々にはオール電化という選択肢はなくなりますね。
421: 匿名 
[2011-06-23 08:23:14]
>418
面白いから続けてみて。
多分他の機器の影響だと思うけどね。
扇風機の消費電力はせいぜい45Wくらいじゃない?


>420
同感です。
原発推進に肩を貸すようなこともしたくありませんし。
422: 匿名 
[2011-06-23 10:53:48]
>420
電力会社の株主ですが
オール電化を止めさせたいとは思いません。
423: 匿名さん 
[2011-06-23 10:57:25]
>420
予算に余裕があってオール電化+太陽光にしたい人が、すればいいだけだね。
誰も君にすすめてないし。
424: 匿名 
[2011-06-23 11:03:37]
>>420
「一部」の株主が脱原発を提案しただけ
個人の小口投資家だろ?
78人で5万9800株とかだよ
100倍、1000倍集まろうが意味ない
425: 匿名 
[2011-06-23 11:48:46]
>422さんが原発とオール電化をやめさせたい株主達を黙らせてくれるんですね。頑張ってください、来週の株主総会が楽しみです。
426: 匿名 
[2011-06-23 12:53:01]
原発も株主総会もスレチですよ
427: 匿名 
[2011-06-23 14:38:57]
原発はオール電化に関係あるでしょ?

電力会社の株主総会で、オール電化営業やめろと提案されてるんだから、これも関係あるね。
428: 匿名 
[2011-06-23 15:22:59]
そんな広義で語るのであれば何でも有りなるので
スレタイ通りで良いよ
太陽光を付けてない。ましてオール電化でもない、したいとも思わない人は違うスレで語れば?
429: 匿名さん 
[2011-06-23 16:18:32]
極少数の株主の提案が通るとは思いません。
しかし、メディアでは取り上げられるでしょうから、
感情論者の反対の声はますます高くなるかもしれませんね。

滋賀県知事が良いことをいっていましたね。
「脱原発」ではなく「卒原発」だと。
言葉からの印象ではあまりピンときませんが、
「即廃止」ではなく「徐々に廃止」していこうというもの。
原子力による発電から卒業し、自然エネルギーなどの再生可能エネルギーに転換していこうとのこと。
これが一番良い進め方だと思いますね。
ただし、管首相のように、ズルズルと無意味に長引かせることは許してはいけませんけれど。
430: 匿名 
[2011-06-23 16:30:40]
>425
議案に賛否は投じますが
私が黙らせるって何ですか?

よく知らないのに、知ったかぶりで書かない方がいいと思いますよ。
431: 匿名 
[2011-06-23 18:01:45]
株主にも見捨てられるオール電化と原発…
432: 匿名 
[2011-06-23 19:05:24]
東電の株の急落ぶりを目の当たりにすれば仕方ないでしょうね。
433: 匿名 
[2011-06-23 23:12:55]
>431
意味不明。
株主総会どころか、株も未経験?
434: 匿名 
[2011-06-24 08:04:19]
>>431議決権とかわかるか?
435: 匿名 
[2011-06-24 08:25:46]
一部とは言え、株主提案でオール電化の廃止が要求されること自体、異常なことだけどね。
436: 匿名さん 
[2011-06-24 08:36:18]
株主提案は、異常でも何でもないよ。
437: 匿名 
[2011-06-24 08:59:39]

株主提案の内容ね。
株主提案は株主が会社(株主)の利益のためにすることだからね。

その上で、株主提案で、原発とオール電化やめろって。
438: 匿名 
[2011-06-24 09:00:20]
今に始まったことではない、毎年提案されてる
原発反対の人がわざわざ株購入してるわけさ
439: 匿名 
[2011-06-24 09:15:15]

オール電化廃止が毎年提案されてるの?
原発廃止じゃなくて?
440: 匿名 
[2011-06-24 09:20:06]
は?オール電化止めろも提案してんの?
毎年してたのは原発廃止
オール電化ね…意味わからん
442: 匿名 
[2011-06-24 10:06:58]
誰でもじゃないな。
一定割合が必要。
1単元しかない株主が提案しまくったら総会進まないからね。

一定割合の株主が原発とオール電化を廃止しろと言ってるんだよ。
444: 匿名 
[2011-06-24 10:15:00]
つい最近まで会社がバンバンCMしてたものをやめろって提案はなかなかないな。
447: 匿名 
[2011-06-24 11:55:31]
今年はその提案に世論が追い風になってますからね。
448: 匿名 
[2011-06-24 12:10:12]
何人が提案してるか知ってる?
その持ち株数と発行株式数知ってたら追い風なんてならない事がわかるからさ
449: 匿名さん 
[2011-06-24 13:00:57]
>447
全然なってないよ?
450: 匿名 
[2011-06-24 14:19:59]
東電の発行株式枚数すら知らないで書き込みしてるの?
451: 匿名さん 
[2011-06-25 00:06:12]
18億株だね。
それで?
452: 匿名 
[2011-06-25 00:11:27]
えっ?今の日本にまだ原発推進派がいるの?浜岡を廃炉にする事に反対な人間なんているの?誰?
453: 匿名 
[2011-06-25 06:27:48]
全部今すぐ止めろには反対だな
455: 匿名さん 
[2011-06-25 11:03:48]
オール電化住宅は環境にやさしい・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/
456: 匿名さん 
[2011-06-25 11:35:44]
少数であっても、会社の利益を考える株主からオール電化を廃止すべきと数百人の意見が一致することが、なかなかお目にかかれないことですね。
否決されると思いますが、賛成する人はもっといるでしょうし。
457: 匿名 
[2011-06-25 12:25:23]
元々原発反対派が株主になってるだけだから
小口株主だけで何人いると思ってんだよ
いますぐの全原発を廃止を希望するかのアンケでは半数以上が思わないでしたよ
458: 匿名 
[2011-06-25 12:39:59]
つまりオール電化は安泰
459: 匿名さん 
[2011-06-25 14:08:32]
>457
今すぐかどうかは知りませんが。

ロイターアンケート
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545

政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。
計画通り、原発を増設 (25054 票, 5%)
計画を見直し、原発を減らす (35905 票, 7%)
原発を全廃 (421414 票, 87%)


>458
原発があればオール電化は安泰?
原発ないとオール電化は危うい?
461: 匿名 
[2011-06-25 15:15:41]
いますぐ全廃できるならしてみたらいいよ
462: 匿名 
[2011-06-25 15:34:28]
電気がある限りオール電化は安泰ですよ
463: 匿名 
[2011-06-25 15:57:43]
電気が不足したら危ういです
465: 匿名さん 
[2011-06-25 18:20:04]
原発とセットでオール電化廃止にしていいよ。
蓄暖とか原発に依存するものを禁止にして、火力発電を増設すればいい。
466: 匿名さん 
[2011-06-25 18:27:28]
浜岡が3年後動くと思うか?
3年間も電力不足のままなんてありえない
3年後には電力不足は無くなってる
じゃあなぜいまさら動かす?という話に当然なってくる
ま、無理だよね
467: 匿名 
[2011-06-25 18:30:59]
原発廃止した時点で原発依存でも何でもなくなるのだが。セットにする意味がない。
やっぱガス併用派って頭悪そうだな。
468: 匿名さん 
[2011-06-25 20:39:35]
なかなか原発が廃止にならないなら、オール電化に消えてもらって原発維持派を減らす。
原発が消えればオール電化はどうでもいい。
ってことでOKですか?
469: 匿名 
[2011-06-25 23:31:20]
オール電化なくして原発維持派を減らす?
どんな思考回路してんだよ
原発維持派なのは経済界だよ
470: 匿名さん 
[2011-06-25 23:55:14]
>469
またオール電化業者の携帯厨かよ。
どんな思考回路してんだよ
原発維持派なのはオール電化利用者の一部だよ

471: 匿名 
[2011-06-26 00:18:18]
そりゃオール電化利用者って凄いんだなw
ただでさえ少数派なのに
原発維持させたいのは経済界とお金受け取る地元
あとは利権が発生する所だよ
一般の電気使用者がどうこうできる問題だと本気で思ってんの?
472: 匿名さん 
[2011-06-26 15:14:18]
>原発維持派なのはオール電化利用者の一部だよ

うわぁ~・・・
どう言う妄想なんだろう・・・

473: 匿名さん 
[2011-06-26 17:57:05]
なかなか原発が廃止にならないなら、オール電化に消えてもらって原発維持派を減らす。
原発が消えればオール電化はどうでもいい。
ってことでOKだね。

474: 匿名さん 
[2011-06-27 02:22:32]
オール電化消えたって減る夜間電力は微々たる物。
そんなんじゃ原発は減らないよ。
475: 匿名さん 
[2011-06-27 07:20:33]

各地域で数十万世帯のオール電化が消えれば、一般人の原発推進派は大きく減るだろうね。
そうすればあとは利権に絡む人だけ。
そういう人は絶対数でははるかに少数だから、今後の選挙などで原発削減に方向に反映されるだろうね。
476: 匿名 
[2011-06-27 07:55:41]
オール電化減らすなんて一個人がどうにかなんて不可能な絵空事言ってないで
原発電気を使った製品の不買運動でもやってみては?頑張って!!
477: 匿名さん 
[2011-06-27 08:05:11]
減らすなんて誰が言ってるんだろう?
減れば、って言ってるだけじゃない?
後は消費者の選択だね。

原発推進か原発削減か、どの選択肢がそれに近いか、それぞれで考えることじゃない?
478: 匿名さん 
[2011-06-27 08:16:01]
なかなか原発が廃止にならないなら、オール電化に消えてもらって原発維持派を減らす。
原発が消えればオール電化はどうでもいい。
ってことでOKだね。
479: 匿名さん 
[2011-06-27 09:23:05]
>オール電化に消えてもらって原発維持派
相変わらずの妄想が酷いな・・・
480: 匿名 
[2011-06-27 11:44:10]
減らすどころか、消すと言ってますがw
まあ頑張れw
481: 匿名さん 
[2011-06-27 11:54:54]
雨でも明るいとボチボチ発電してます
水不足も心配なくなったので7月に入れば早々に梅雨明けだといいな
482: 匿名 
[2011-06-27 12:22:10]
オール電化って快適なんですか?
でも私は今までガスでも問題なく暮らせていましたので時代の空気を読んでオール電化の採用は見送りました。太陽光はそのうち付けるかも。
484: 匿名さん 
[2011-06-27 13:21:09]
ガスだと不快なわけではないですし、オール電化だから快適だとは特段思いませんが
オール電化+太陽光にした今はガスの頃より節電(節約)意識が高まりました
485: ビギナーさん 
[2011-06-27 15:47:55]
太陽光発電とガス給湯器で、節電意識が高まりました。
これで大災害で発電所が停止したり送電線の断線で電気が途絶えても最低限の生活ができそうです。
早くガス発電所を増設してもらい、無意味な深夜の発電を停止してほしいです。
486: 匿名 
[2011-06-27 17:18:54]
>>485
良かったですね
専用のスレで書き込みした方がもっと良いですよ
487: 匿名さん 
[2011-06-27 21:34:37]
>>483
火災保険のオール電化割引って、無くなったと思いますが…
488: 匿名さん 
[2011-06-27 21:54:22]
>>487
今年2月実行で、あいおいではオール電化割引あったよ
489: 匿名さん 
[2011-06-28 00:48:52]

いつまでもオール電化割引なんてないでしょ。
あいおいは三井住友海上と合併するから、合わせてなくなるだろうしね。
オール電化には原発事故割増でも付けたらいいんじゃないw
490: 匿名さん 
[2011-06-28 01:59:48]
あいおいも現在はオール電化割引なんて無いぞ
昔はあったのかもしれないけどね…

IHを使用したガス併用も危険率はオール電化と変わらないでしょ
快適さを考えればどちらが良いのでしょうね

491: 匿名さん 
[2011-06-28 07:54:19]

危険度違うでしょ。

電磁波の分。
492: 匿名 
[2011-06-28 08:42:11]
なぜガスと太陽光の快適さを語るスレはないんでしょうね。
494: 匿名 
[2011-06-28 09:29:08]
少ないからじゃない?
495: 匿名さん 
[2011-06-28 12:00:44]
梅雨明けしたような青空!
暑いから冷房付けてる
それでも売電してる
496: 匿名 
[2011-06-28 17:33:03]
今日は青空でしたね。うちも朝から良い感じに発電しました。
冷房いれても売電は常に2〜3kw表示だったので
けっこうかけてしまいましたし
お洗濯も午前中にしちゃいました。

最近は、売電を狙うより快適な暮らしをとってしまいます…。
497: 匿名 
[2011-06-28 18:17:07]
洗濯はタイマーで8時出来上がりで干してる
この季節は乾きが早いねー
第2ラウンドで溜まってたシーツ類の大物もガッツリ洗濯した
室内干場での除湿機が不要なのは久しぶり
498: 匿名さん 
[2011-06-28 18:57:47]
あ、うちも今日除湿器使いました。
いや、それだけです。失礼します(笑)
499: 匿名さん 
[2011-06-28 19:58:10]
別に停電してるわけじゃないから、その気になればみんな快適にできるよ。
太陽光発電あってもなくても同じこと。
500: 匿名 
[2011-06-28 20:20:50]
いや、太陽光は必要だよ
501: 匿名さん 
[2011-06-28 21:29:38]
どうして?
快適と関係ありますか?
502: 匿名さん 
[2011-06-28 21:42:14]
快適というか自己満足の世界かな
ゲーム感覚で子供と楽しく節電できるのが良いかな
503: 匿名さん 
[2011-06-28 22:38:45]
これは体験したことがある人しか分からないだろうな
504: 匿名さん 
[2011-06-28 22:45:31]
現状で快適な人には不要、
他に楽しみのない人向けってことですかね?

安くなってからの導入で十分そうです。
505: 匿名さん 
[2011-06-28 22:49:39]
>快適というか自己満足の世界かな

>これは体験したことがある人しか分からないだろうな

マスターベーションと同じということ?
506: 匿名さん 
[2011-06-28 22:56:09]
>505

うまい例えだね。

オール電化は原発依存だし、太陽光発電はマスターベーションみたいなもの。

本人は快適なんだろうけど、周りから見たら失笑ものだね。
507: 匿名 
[2011-06-28 23:03:28]
まあどちらもガス併用よりはマシなんだけどね。安全性とか災害リスクは。
508: 匿名さん 
[2011-06-28 23:20:53]
同居する両親の老後を考えれば火の元を減らすってだけで十二分のメリット
長時間停電時用にカセットコンロとだるまストーブは用意するけどね
509: 匿名さん 
[2011-06-28 23:28:24]
ガスと電気を併用で使っていると、両方で1万5千ぐらいは払っていたけど、新築、太陽光、オール電化にしたら、月に電気代が平均5千円前後になったし、売電で月1万は売っているから、月単位で言えば儲かっているよ、しかし太陽光を乗っけるのに120万かかったし、その他の保全にお金も掛かってくるだろうし、±0かもね。しかし、日中に停電しても晴れてたらある程度使えるメリットもそれなりにあるから、あとは個人の自由でどうぞ、かな?まぁIHクッキングは親の監視の中で子供に、ガスより安心して使わせる事も出来るから、そのメリットはでかいと思ってる。
510: 匿名さん 
[2011-06-28 23:50:10]

で、地震が来たら、屋根の重い太陽光発電の家がつぶれたりね。

耐震基準が3でも建物の一番上に数百kgのものを乗せたら、すごく振られそう。
511: 匿名 
[2011-06-28 23:52:26]
>>506
その持論を周りの人に披露してみ
512: 匿名さん 
[2011-06-29 07:17:22]
今回大きな地震があって、太陽光発電の耐震性への悪影響は無視できませんね。
513: 匿名 
[2011-06-29 08:00:03]
うちRCだからOK
514: 匿名さん 
[2011-06-29 08:55:02]
今回大きな地震があって、太陽光発電の利便性が証明されましたね。

516: 匿名 
[2011-06-29 12:58:14]
最近は陸屋根だろ
517: 匿名 
[2011-06-29 17:31:37]
九州南部梅雨明けしました
まだ6月なのに、梅雨明けだし真夏並みに暑いし
地球がおかしい!
519: 匿名さん 
[2011-06-29 20:03:04]
九州電力管内だけど
毎日の通勤電車が例年より暑く感じるのは気のせいか?
520: 匿名さん 
[2011-06-29 20:35:00]
太陽光発電が、地震でどこが利便性?
1500Wだけとか専用コンセントだけとか、微妙すぎ。

数百kgだと耐震性への悪影響は大きいよね。
屋根材が瓦だろうとスレートだろうと元々、屋根材を考慮して壁量計算されてるけど、太陽光は別だからね。
強度を落とさずに軽く作れないのかな?
補助金だけでなく、性能面(重量)でも太陽光発電は待ちかな。
太陽光乗せて地震で家が半壊じゃ笑えませんから。
521: 匿名さん 
[2011-06-29 20:51:06]
>520
実際に被災したらわかるよ
携帯が充電できるだけでよかったと思えるからさ
非常事態なんだよ今ある生活でなくとも有り難いの
522: 匿名さん 
[2011-06-29 23:07:37]
携帯の充電くらいなら車でも簡単にできるけどね。
計画停電くらいなら、わざわざそんなときに充電する必要ないし。

地震にあって太陽光を乗せてて半壊とかになったら、載せなければよかったと思うことになりそう。
523: 匿名 
[2011-06-29 23:19:39]
>522
太陽光のせてないなら、なんでここに?
524: 匿名 
[2011-06-30 00:35:58]
他人の家が心配なの?
525: 匿名さん 
[2011-06-30 00:41:04]
質問ですが、太陽光発電で耐震性に不安はないんですか?
原発依存のオール電化で快適な気分になれるんですか?
526: 匿名 
[2011-06-30 02:33:38]
>525
原発依存とガスよりは快適だよ。

耐久性って太陽光のパネル?
基本的に何もなければ大丈夫みたいだけど
大型台風で大きな固いものが屋根に飛んできたりしたらヤバそうだね。
528: 住まいに詳しい人 
[2011-06-30 05:58:52]
耐震性に限って言えば、影響は無いとは言えないけど、心配するほどでもないです。
529: 匿名さん 
[2011-06-30 07:01:35]
オール電化も、火力発電所で地球温暖化を巻き起こしますよね。
その上、深夜電力で原発の稼働率向上に貢献してるんじゃないですかね?
どうしてもオール電化=原発のイメージは払しょくできませんよね。

スレートで耐震等級3の壁量でも、単純にそのまま瓦にしたら耐震等級1くらいになることが多いですから、数百kgある太陽光発電を屋根に載せても、それくらい影響はありそうですね。
心配するほどじゃないという根拠はあるんですかね?
530: 匿名 
[2011-06-30 07:46:22]
>>529
原発=オール電化
誰でもよいから身近な人(同僚とか)にそのまま話してこらん

新築でまともな施工だったら大丈夫だよ
それ含めての強度計算
大丈夫じゃない根拠はあるの?

昨日は123%
安心して日中冷房つけてます
531: 匿名さん 
[2011-06-30 07:53:44]
太陽光発電は耐震性の面で、新築で最初から考えないとダメ、後付けじゃ危険ってことですかね?

オール電化=原発、
普通に会話に出ますよ。
2,3年前に家を買ったオール電化の同僚は自ら後悔してると言ってますしね。
普通はそう思うんじゃないですかね。
532: 匿名 
[2011-06-30 08:27:44]
後付けする際は注意が必要だね
その辺の施工会社に任せるもんじゃない
建てた会社に相談すれば大丈夫かは容易に分かるよ

後悔する人はいるでしょう、逆も然り、ガスで後悔した人もいるでしょう
他人が後悔しても意味ない、自分は満足しているからね

普通とは何?
オール電化+太陽光に満足している人が大勢いるこのスレでの普通は?

梅雨明けまだ?今朝も良い天気〜
533: 匿名さん 
[2011-06-30 08:49:08]
そうだね。
太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか。スレだからね。

>オール電化=原発、

相変わらず俺の周辺ではまったく聞かないな。
オール電化だから節電かんばろうね、見たいな話しにはなるが。
534: 匿名 
[2011-06-30 09:01:42]
今日もいい天気。
よく発電しそう。
535: 匿名 
[2011-06-30 18:54:45]
昼過ぎから雨の割に97%いい感じ
536: 匿名さん 
[2011-06-30 21:13:04]
俺の会社の中でも原発=オール電化って話は普通にでるよ。
普通とは何?って、同僚とかの話って書いてるよね、530も531も。

でも、俺の周りでは原発=エコキュートという表現の方が正しいかもしれない。
お湯でエネルギーを保存という考え方が最低といういみで=原発と言っているのかもしれない。
私もこの無駄な設備が改善(蓄電などで)されれば、オール電化は最強になると思う。
537: 匿名 
[2011-06-30 22:13:57]
ガス関連会社ならそうかもね。
その他の企業じゃ普通はそんな話してる人はいない。
逆にどういう前後の会話からそういう話になるのか知りたいな。
538: 匿名さん 
[2011-06-30 22:25:40]
そうだね普通の生活で原発=オール電化なんて言わないなー
家を建てる時にこれから電気代上がるかな?とかだったら思うけどさ
原発=オール電化・・・・いやいやいやいやw
その話の流れになる過程を知りたいよ
539: 匿名さん 
[2011-06-30 22:56:14]
>その話の流れになる過程を知りたいよ

やっぱり電化対策とか燃転、ABC運動とかからの流れですよ。
540: 匿名さん 
[2011-06-30 22:59:39]
原発=オール電化は話が飛躍しすぎだと思うけどな。
たとえば都心部のビル1基の電気代がどれだけ掛かっているかを調べたら、はっきりいって原発依存症は都会の方がよっぽどひどいと思うけど。
空調、照明、エレベーターにエスカレーター、その他もろもろで、依存率は高いはずやで。
うちは田舎だから、車も少ないから排気ガスも少ないし、ビルもあまり無いから電気代もあまりかかってないから、町全体で言うと消費電力は少ないと思うで。どっちか言うと、都会があると、原発はなくならない気がするのは俺だけ?
話はそれたが、オール電化にしても節電すれば良いだけで、それより日中エアコン、TVをつけっぱなしの奴らのほうがよっぽど、原発依存症だろ。なんにしろトータル消費量が大きい奴=原発になるんじゃないか?
541: 匿名さん 
[2011-06-30 23:26:22]
オール電化=原発にしないと困る人がいるんでしょ。
542: 匿名さん 
[2011-06-30 23:37:13]
まぁ、ガス関連会社さんにとっては、売れなくなるから、死活問題だよね。
悪口も言いたくなるか・・・
543: 匿名さん 
[2011-07-01 00:40:08]
536は普段どんな会話を会社でしてるんだ・・・
あ、ガス会社勤務か。
納得。
544: 匿名さん 
[2011-07-01 01:13:44]
ガス会社に勤務してないけど、普通にオール電化=原発で会話は成立するよ。

むしろ、それくらいの常識がないほうがおかしいよ。

原発を推進したいならオール電化にすればいい。
原発に反対する気持ちがあるならオール電化にはすべきじゃないね。
545: 匿名さん 
[2011-07-01 01:20:40]
ガス併用だが
オール電化=原発のようなイデオロギーには感心しない
逆に
オール電化=エコも嘘が多い

おのおのエコで快適な組み合わせを考えればよろし
546: 匿名さん 
[2011-07-01 02:04:47]
オール電化=原発が成立するなら、世の中の工場なんかも、工場=原発になるぞ。
車の生産工場や、鋳鋼の工場なんかは、とんでもない電気の消費量になるし、電車なんかは原発の塊だろ。
それこそ原発反対なら、生産をするな、電車に乗るな、と発展しないか?
んで話は変わるが、太陽光でオール電化なら、大半のところは、消費電力以上に発電しているし、実際我が家も電気自給率は年間、平均して100%は超えているから、蓄電技術が発達したら、完全自給自足も夢じゃない気がする。もし批判するのであれば、載せていない家庭の方が、原発依存になっていると思うけどな。まぁただ単にオール電化=原発と言えなくもないが、ここの議題は、太陽光+オール電化だから、間違えないように。逆に太陽光を乗せていない奴=原発と言ってもいいきがする。
547: 匿名さん 
[2011-07-01 02:27:20]
太陽光乗せる目的で売電で別に100%自家消費するわけでもなく、逆に買電しないわけでもない。
別に原発依存度の免罪符にはならないでしょ。

で、オール電化で原発の深夜電力使ってれば、原発依存度は一般より高いよね。

オール電化=原発は普通の人の共通認識。
変な人だけが抵抗してるんでしょ。
548: 匿名さん 
[2011-07-01 03:05:47]
深夜電力=原発なのか?別に深夜は火力、水力だけでもいいのでは?エコキュートでも消費電力はエアコンを3~4時間動かすのと対して変わらない電力ぐらだったかな?言いたいのは日中に売電できる事は、他の家や、企業等の電力をまかなう事ができるから、電力会社はあまり発電しなくていい=原発を無くせる、と言えないだろうか?もっと言うと、発電して、蓄電できれば、深夜も蓄電した物でまかなえる、それが出来れば原発なんて本当に要らなくなる、それがオール電化の理想だと思うけどな。
549: 匿名さん 
[2011-07-01 07:46:01]
>546 なぜ、オール電化=原発 と言われるかわかってないようですね。原発は昼・夜問わず発電量が一定です。夜は、消費電力が減るので、原発を稼働させていると電気が余ってしまうのです。
だから、電力会社は、夜の電気料金を値下げしてでも、積極的に消費してもらいたいのです。
その解決策として蓄熱式の電気温水器やエコキュートがあるのです。
原発がなければ、夜の電力が余る(火力や水力は、消費量に合わせて出力を調整可能)ということはないので、積極的に夜に電力を消費してもらう必要が、そもそもありません。

まあ、オール電化=原発 ってのは言いすぎだと思いますが、原発の出力が調整できないという課題解決として、オール電化というのが推進されてきたという背景があるということです。
550: 匿名 
[2011-07-01 07:46:32]
蓄電が安くなればなー
551: 匿名 
[2011-07-01 08:01:55]
ごめん、普段の会話でオール電化=原発のでてきた会話の流れを書いてみてくれる?
553: 匿名さん 
[2011-07-01 08:57:55]

>548

>深夜電力=原発なのか?別に深夜は火力、水力だけでもいいのでは?
実態として火力で担おうという仕組みになってないんだよ。

>エコキュートでも消費電力はエアコンを3~4時間動かすのと対して変わらない電力ぐらだったかな?
エアコンは30分もすれば、100数十Wまで消費電力が小さくなるので、違いますよ。1年中必要でもありませんからね。

>言いたいのは日中に売電できる事は、他の家や、企業等の電力をまかなう事ができるから、電力会社はあまり発電しなくていい=原発を無くせる、と言えないだろうか?
全く言えません。現実的に電力会社があまり発電しなくていい、と言えるレベルで太陽光発電は発電していません。時間帯もあります。

>もっと言うと、発電して、蓄電できれば、深夜も蓄電した物でまかなえる、それが出来れば原発なんて本当に要らなくなる、それがオール電化の理想だと思うけどな。
それができるオール電化は全く普及しておらず、今のオール電化は、原発の余りかねない電力を都合よく使ってくれる揚水発電同様に、原発のためのシステムの一部です。
また、オール電化自体も余りかねない原発の電力で安い光熱費を実現し、普及させてきたものです。
555: 匿名さん 
[2011-07-01 09:21:40]
昼になくてはならない?
電力需要分だけ、原発以外の方法で発電できるだけの発電所を用意すればいいだけの話でしょ。

そんなに原発が必要だと思うの?
オール電化には余りかねない深夜電力が必要なんだろうけど。
556: 匿名さん 
[2011-07-01 09:23:53]
>>549
原発は全体の1/3。その上点検が多く常時1/4が止まってる状態。
夜間消費電力は昼間の半分以上あるんだけど・・・
オール電化無くても夜間電力なんか余らないよ。
557: 匿名 
[2011-07-01 09:28:51]
原発=オール電化
そんな流れの会話するの?

玄海原発の隣県だけど、話題といえば
九電ビルの建て替えが無くなった
地下鉄が暑い
銀行暗いよ
スーパークールビズ何それ?
佐賀県知事は容認派
地元も受け入れだって
で、節電目標何%なの?企業だけ?

こんな感じだねー
普段の会話でオール電化やガス併用の自体が話題になることがないのに原発にどうやって絡ませるの?
558: 匿名さん 
[2011-07-01 09:31:35]
反原発のイベントにオール電化を冠しても、誰も不思議に思わない。
一部のファンは戸惑っていても、「皮肉」だとわかれば、オール電化フェア=反原発イベントで納得する。
http://www.schadaraparr.net/bbs/


> No.860 by 匿名さん 2011-06-29 16:28:43
> いよいよ今週末ですよ!
> <オール電化フェア>
> http://www.houyhnhnm.jp/2011/06/sdp.html


> No.861 by 匿名さん 2011-06-30 11:56:25
> >>860
> いくら何でもこれは不謹慎だよな。
> スチャダ○パーってバカなんじゃねえの?


> No.862 by 匿名さん 2011-07-01 09:26:08

> オール電化フェアって、反原発の意味合いでしょ。
> メンバーは高円寺の反原発デモに参加してるし、>860の画像見ればわかるよ。

> 反原発だからオール電化の名前が出てくるんだよ。
> みんなそれで納得してる。


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164692/res/860-862
559: 匿名さん 
[2011-07-01 09:32:30]
原発を家庭消費電力で語るのが間違い
企業側から考えるていいよ
560: 匿名さん 
[2011-07-01 09:39:14]
>>558
脱原発は必要だろうが急な転換な多くの国民は望んでいないよ
562: 匿名 
[2011-07-01 09:59:53]
現段階では再生可能エネルギーが原発の代わりになれるほどの期待はできないんでしょ?
563: 匿名 
[2011-07-01 10:35:23]
今日は曇り。1kwhくらいしか発電してないので
今日はエアコンは我慢して窓を開けています。

テレビやパソコン、その他は、発電内でおさまるかな。
564: 匿名さん 
[2011-07-01 10:44:36]
ザ・特集:言わせてほしい! 芸能人も「脱原発」続々
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110630ddm013040168000c.html

「山本さんは、今回のことで男を上げたのではないか。むしろ、今は原発推進のCMに出ていた人に風当たりが強くなっている」と指摘する。

確かにインターネットなどでは、原発のみならずオール電化住宅のCMの出演者らにも多数の批判が寄せられている。



そりゃ、オール電化のCMは原発推進のCMみたいなものですから。
565: 匿名さん 
[2011-07-01 10:52:40]
>564
ここは太陽光+オール電化のスレだよ。
566: 匿名さん 
[2011-07-01 10:57:01]
 東京電力が、調理から暖房まですべて電気を使う「オール電化」のPR施設などを運営する100%子会社「東電ピーアール」を7月末に清算することが14日分かった。
 福島第一原子力発電所事故に伴う経営合理化の一環だ。
同社は東電が保有する「電力館」(東京都渋谷区)など28施設を運営していた。いずれの施設も東日本大震災の直後から休館し、5月31日に正式に閉館していた。東電は原発事故の賠償金を捻出するため、電力館などの施設売却を目指す。
 東電は5月20日、不動産や株式など6000億円以上の資産売却を進める方針を示していた。

(2011年6月15日00時08分 読売新聞)

 
567: 匿名さん 
[2011-07-01 11:04:21]
原発事故の対応をめぐって東京電力への批判が止まない。経営幹部の責任は厳しく問われるべきだが、一般社員たちもまた、激しいバッシングの矢面に立たされている。
50代男性社員が嘆く。
「社のクルマがパンクさせられたこともあったので、クルマに貼ってあるオール電化キャンペーンの『Switch!』のステッカーをドライヤーで剥がしました。
こんなときにオール電化とは何事か、とクレームがついたようで」
ところが、オール電化の新規営業中止が決まったため、家電量販店などに「ステッカーなどを外して下さい」とお願いに行ったところ、今度は店側から「なんでこっちにしわ寄せが」と怒りを買う八方ふさがり。
プライベートでも肩身の狭い思いを強いられている。
「一番つらいのは、趣味や飲み屋で知り合った人にも、勤めている会社が東電だといえないことです。 いったからといって何もないかもしれませんが相手の表情を見るのが怖い。計画停電のことがあるから、近所の視線も気になってしまうんです」
(50代男性)

「友人は間近に控えていた結婚式をキャンセルしました。上司も祝辞がいえないだろうし、社内では当然という感じですね。自分も結婚を考えている女性がいますが、彼女も正直、不安そうです」
(30代男性)

(2011/04/20)
痛いニュース一覧
568: 匿名さん 
[2011-07-01 11:05:56]
>566
>567

ここは、太陽光+オール電化のスレだよ。
569: 匿名 
[2011-07-01 11:13:26]
スレ違いな方に限って長文…
570: 匿名さん 
[2011-07-01 11:27:37]
オール電化推進裏目 前橋市が利用制限 --2011-06-15
消費電力が大きい料理実習室のクッキングヒーター
福島第一原発事故による夏の電力不足に対応するため、前橋市は二つの公民館にあるオール電化の料理実習室を七月一日~九月二十二日の平日に利用制限する方針を決めた。室内にあるクッキングヒーターの消費電力が大きく、やむを得ないと判断した。市は建設する公民館にオール電化を推進してきたが、裏目に出た格好だ。 クッキングヒーターは一般的にエアコンと並んで消費電オール電化力が1000ワットを超え、家電製品では最大規模となる。 市教育委員会によると、利用制限するのは本町の「前橋プラザ元気21」内の中央公民館、元総社町の元総社公館。 電力使用量がピークとなる平日の午後は利用禁止とし、平日の午前中も利用を自粛してもらい、企業などの電力消費が少ない休日の利用を呼び掛ける。
571: 匿名 
[2011-07-01 11:29:25]
なんだか一昔前の姑みたいだわ
山本さをは始めは好意的に取られていたけど、熱い発言や行動からちょっと引いた人も多い
彼は竹島でマイナス発言もあったからね


にしても暑い
風があるからまだマシだが暑い
空が明るいが曇
今日の発電は期待できないな
572: 匿名 
[2011-07-01 11:57:32]
クッキングヒーターって1000W超えるんですね。
573: 匿名さん 
[2011-07-01 13:25:50]
1000W超えるどころの騒ぎじゃないだろ。
3口全部使えば(制限かかるけど)、5.8kWとか異常なくらい電気使う。
574: 匿名さん 
[2011-07-01 13:32:26]
>3口全部使えば(制限かかるけど)、5.8kWとか異常なくらい電気使う。
自分で書いといて矛盾するとか・・・
制限掛かるから5.8kWなんて不可能だよ。

575: 匿名 
[2011-07-01 13:40:06]
グリルでチキン焼いて、炒めものして、スープ作ってるときのモニターは2.4kwだったよ
他の家電もあるけどそんな感じ
調理時間は10分くらいかな
576: 匿名さん 
[2011-07-01 14:22:21]
2.4kWって異常ですね。
エアコンをつけ始めでもそんなにいきませんよ。

オール電化だと麻痺しちゃうのかな。
577: 匿名 
[2011-07-01 14:38:28]
>576
kw
瞬間と、一時間と
意味解って言ってるの?
578: 匿名さん 
[2011-07-01 14:44:23]
>570
太陽光がついてれば問題ないのにね。
579: 匿名 
[2011-07-01 14:59:59]
>>576
そうですね。IH使ったことないとビックリしちゃう数字ですよね。
でもそんなに長い時間ではないし10分常に2.4kwなわけでなくピークの数値ですから。ご心配なく。
580: 匿名さん 
[2011-07-01 17:02:59]
電力使用制限令発令中。
ま、一般家庭は関係ないというんだろうけど、
熱と蒸気によって生み出された電気を再び熱源として使用する
AHOらしい設備は制限してもいいのではなかろうか。
581: 匿名 
[2011-07-01 17:14:29]
深夜使えば問題ない。
582: 匿名 
[2011-07-01 17:30:12]
オール電化住宅への厳しい視線
584: 匿名さん 
[2011-07-01 17:40:39]
ピーク時は太陽光発電。完璧だね。
585: 匿名さん 
[2011-07-01 17:42:18]
救世主ねえ。
原発にとっての救世主だろうね。
エコキュートは。

夜間止められない原発にとっては確かに救世主だ。
586: 匿名さん 
[2011-07-01 17:44:49]
>585
エコキュートは
昼でも夜でも夕方でも、国が求める時間帯に沸かせるよ。

今は、深夜が国民の為にも家計の為にもベスト選択。
587: 匿名さん 
[2011-07-01 17:53:03]
>今は、深夜が国民の為にも家計の為にもベスト選択。

間違ってるよ。

今は、深夜が「原発の為」にも家計の為にもベスト選択。

オール電化は原発のために深夜に使うんでしょ?
その見返りに安くなってる。家計の為ってことかな。
588: 匿名 
[2011-07-01 18:19:20]
経済レベルで原発が必要。代替自然エネルギーが安定安価供給されるまで原発無くせないのだから仕方ねーだろ。
589: 匿名さん 
[2011-07-01 18:48:29]
オール電化で原発が必要。化石エネルギーで代替できるのに、オール電化派は自分の光熱費しか頭にないのだから仕方ねーだろ。

590: 匿名さん 
[2011-07-01 19:46:05]
東電も本気で供給不足が心配なら全ての需要家に時間帯別料金を導入すれば良いのに
591: 匿名さん 
[2011-07-01 20:04:40]
そんなのどれだけ時間かかるんだよ。
その前に夏が終わる。

もっと手っ取り早いのは電気代を上げればいいだけ。
まあ黙ってても電気代上がるけどね。
592: 匿名さん 
[2011-07-01 20:21:25]
>>583
そして原発はカオナシご祈祷をお願いします。
http://www.kanshin.com/diary/4146191
593: 匿名さん 
[2011-07-01 21:15:55]
>556 夜間消費電力は昼間の半分以上あるんだけど・・・ オール電化無くても夜間電力なんか余らないよ。
→夜間消費電力が昼間の半分以上あるのは、オール電化のせいでしょ。オール電化がなければ夜間は電力が余る。

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm

>552 原発がないと昼停電するんだけどなにかと残念な人のようですね
→今、原発止まってるけど・・・。何か問題ある?あなたが残念な人では・・・
594: 匿名さん 
[2011-07-01 21:21:12]
話は戻すが、太陽光+オール電化の一番のエコな使い方は、昼間の11~13時の間に発電でエコキュートを動かし、日没前までに、嫁さんが晩御飯を作り終えておくのが一番だと思う。売電は全く期待できないが、消費電力量は年間で一般家庭の半分ぐらいにはなるのではないかと希望的予想。
雨の日は発電できないが、トータル電力消費量を抑えることが出来れば、オール電化も悪くないはず。
後は、エアコンをつけずに我慢する。俺は結婚するまで(4年前)、家にはエアコンが無かった。夜勤、日中寝るときでも遮光カーテンを締めて、扇風機だけで毎年の夏を乗り切っていたぞ(危ないので真似しない様に)それでも熱中症にはならなかったから、現代の人間はエアコンにすぐ逃げるから弱くなっていると思う。なので、エアコンは極力使わないという事で、俺のエコ意見終了。
595: 匿名さん 
[2011-07-01 21:38:53]
エアコンにすぐ逃げるって
職場でもエアコンきいてんのにムリいうなよ
597: 匿名さん 
[2011-07-01 21:48:31]
原発原発と言っている方に質問します。日本中の家庭がオール電化を辞めたとしたら、日本から原発は無くなるのでしょうか?そしてその根拠も教えてください。みんなが節電の考えを持たない限り、数は少なくなるかもしれないが、現在の消費大国日本では無くなるのは難しいと思いますがいかかでしょうか?
599: 匿名さん 
[2011-07-01 23:02:41]
>597

>数は少なくなるかもしれないが、現在の消費大国日本では無くなるのは難しいと思いますがいかかでしょうか?

それでいいじゃん。まずは、数を減らすことだよ。
3割の電力を担っていて、すぐには減らせない。
依存度が2割、1割と減っていけば、ゼロにする日も近くなる。


>589
地球が暑くなるって、長期的な気候変動かもよ?
CO2で何度上がるの?
都市部に関してはヒートアイランドのほうが影響大きいだろうね。

まだまだ議論の余地のあるレベルでしょ?
原発を作りたい人、中東の原油を安くさせたい人の思惑で温暖化防止とか言ってるんじゃないの?
600: 匿名 
[2011-07-01 23:42:39]
オール電化にしろガス併用にしろ
日本中の戸建てが太陽光つけたらいいのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる