住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

601: 匿名さん 
[2011-06-15 09:18:39]
>593
絶対的にマンションがいい、絶対的に戸建てがいい、というのは敢えて無しと仮定して。
また、マンションは駅近で狭く、戸建ては駅遠で広い、と仮定した場合。

子供のどの時期には、どちら、とかあると思いますか?

小さいうちはこっちがいい、大きくなったらあっちがいい、とか。
602: 匿名さん 
[2011-06-15 10:56:27]
小さいときは一戸建てが良い。
走り回っても夜泣きしても大声を出しても構わない。
子供が高校にでも行き始めたら駅がどうとか考えればいい。
まあ、子供っていうのは生まれ育った環境に順応するから「駅が遠い」なんて気にならないもんだけどね。
603: 匿名さん 
[2011-06-15 11:14:32]
電車を使わない生活をしていて日頃使う商業施設が家の近所にあれば駅近なんて何のメリットもないんだよね。

バス便の地域はさすがに困るけど、駅徒歩15分なんて全然困らないよ。

家で電車使ってるのは私だけ(通勤)。他の家族は使わないもんね。

子供が生まれるまでは駅近マンションに住んでいたけど運動不足で、フィットネスクラブに行っていたが
今は駅徒歩15分の所の一戸建てに引っ越してクラブやめたよ。いかなくても体型維持できるからね。
駅徒歩の時間が無駄だとは全然思わない。

むしろ駅近にすんでフィットネスクラブに通う以前の方がよほど無駄だった。
604: 匿名さん 
[2011-06-15 11:27:49]
うちは駅までゆっくり歩いて15分。
慣れていたので特に不便など何にも感じなかった。
友達が同じ最寄り駅のマンションを買ったあと、
帰りの電車で会った時に直ぐに家へ付く環境がちょっと羨ましくなった。
でも、震災後、自転車通勤をすることになったので、
駅に近いメリットを全く感じなくなりました。
むしろ駅近のような騒がしい環境でないメリットを感じました。
マンションの友達は引っ越ししてから体重が増加してメタボ気味になったようです。
605: 匿名さん 
[2011-06-15 11:40:39]
へえ~駅近に住んでいるマンションの住人はメタボが多いんですか?
そんなメタボになっちゃうくらい楽できるんだ・・
健康を考えると戸建、メタボになってしまうくらい楽な生活ができるのはマンションってことですね。
606: 匿名 
[2011-06-15 11:46:06]
戸建てのメタボは戸建てのクセに相当楽してるってことだね。
607: 匿名 
[2011-06-15 11:51:27]
マンション1階の庭付きって人気で抽選なったりしますね。
うちはセキュリティーを重視&虫嫌いでマンションにしたタイプなので1階はありえない派ですが。


>ミニ戸から、マンション1階・・
>まさに底辺を更に転げ落ちているような人生ですね

でもむしろ2階とかより庭付き1階の方が値段が高かったりするし別に底辺なわけではないと思いますけど。

買い替えが出来る財力があるってことだし。
一生社宅や賃貸や公営住宅住まいの人もいる中2回も買える人は多くないと思いますよ。
608: 匿名さん 
[2011-06-15 12:02:20]
私は戸建に住んでますが、もしマンションに住み替えると考えたら
専用庭のあるマンションなら私も一階がいいですね。
ただ近くの低層マンション。南側の道路は通るとマンションの窓から色んな家庭の声が聞こえる。
静かなところだからかな。
主人は高所恐怖症な上、会社は高層階で、死ぬ思いで通勤してるので、
自宅はもしマンションだとしても三階まで。それすら寿命が縮まる思いだとか。
609: 匿名さん 
[2011-06-15 12:07:30]
マンション1階の庭付き、すっごいいいと思うけど専用庭の使用料を月々取られるのが
納得いかない
マンション買ったのに、結局借りてる気分になる…
610: 入居済み住民さん 
[2011-06-15 12:43:59]
>バス便の地域はさすがに困るけど、駅徒歩15分なんて全然困らないよ。
うちはバス10分+徒歩5分だけど,バス便も悪くないよ。
雨の日とか天気が悪いときは徒歩が5分だけで済むのはメリットだし,春とか気候がいいときはバスを使わずに歩いたりしてます。
夜,女の子が15分歩くよりも,バス亭から5分歩くほうが安全ではと思う。
バスの本数が多いので,駅で電車を降りてバス停に行って止まっているバスに乗って帰るって感じ。
バスに合わせて電車を選んだり,時間調整する必要はないので楽です。
もちろん,バス便でも本数が少なかったり,終バスが早かったら大変だけどね。
611: 匿名さん 
[2011-06-15 12:54:14]
>>605
>へえ~駅近に住んでいるマンションの住人はメタボが多いんですか?
誰も多いなんて一言も言ってないんだけどね。
私の友人が、たまたま歩くことが少なくなって太ったって話。
ひねくれ根性が拡大解釈させてしまうのでしょうか?

>そんなメタボになっちゃうくらい楽できるんだ・・
通勤時の徒歩での移動距離が少ない上に、家でもワンフロアーで移動距離が少なく、
階段も無いし、戸建ての実家に居た頃よりも、出入りが減ったのが原因かもと言ってました。

>健康を考えると戸建、メタボになってしまうくらい楽な生活ができるのはマンションってことですね。
なぜそんな結論に???
それは人それぞれでしょう。
やはり、ひねくれ根性が拡大解釈させてしまうのでしょう。
612: 匿名さん 
[2011-06-15 13:25:42]
>南側の道路は通るとマンションの窓から色んな家庭の声が聞こえる

戸建も同様、歩いているとよく聞こえますよ。
613: 匿名さん 
[2011-06-15 13:44:06]
>610
行きはどうですか?
雨の日にバス停で待つ時間は含んでいないの?
614: 匿名さん 
[2011-06-15 13:54:17]
>>613
その代わりドアからエレベーターまでの時間やエレベーターを待つ時間も含んでいません。
615: 入居済み住民さん 
[2011-06-15 14:16:53]
>613
610です。
行きはバスが3分から5分に1本あるので,バス停で待つ時間は1分未満~2分程度ですね。
もちろんバスなので渋滞や乗客の混雑により遅れてくることもあり,まれに5分以上待ったりしますが...
昔と違って,携帯でバスの運行状況(バス停まであと何分で来るか)が分かるので,これは非常に便利です。
616: 匿名さん 
[2011-06-15 14:18:58]
>607
1階庭付きマンション、抽選でした。もちろん同じ間取りの2階より値段高かったし。
今住んでいるエリアだと、3階ミニ戸より、財閥系マンションの1階の方が値段高いです。
617: 匿名さん 
[2011-06-15 14:38:33]
2駅程下り、急行停車駅を各駅停車にし、駅距離をプラス12分、
(予算もプラス1,000万、これは管理費等と相殺と考えて)

もし戸建てを選択してたら、たぶんこんな感じだったな。
戸建てを選択していたら、マンションの狭さは耐えられない、と感じていたかもしれません。
今は、戸建てでの通勤はきつかったろうな、と思いますが。
618: 匿名さん 
[2011-06-15 14:59:32]
>戸建てを選択していたら、マンションの狭さは耐えられない、と感じていたかもしれません。
>今は、戸建てでの通勤はきつかったろうな、と思いますが。
全部想像ばかりw

狭いマンションに住んで初めて、マンションの狭さは耐えられない
駅から遠い戸建てに住んで初めて、通勤はきつい と感じることはあっても、
住んでいない方を悪く想像しても、自分の選択が正解だったと納得させる以外は意味ありませんね。

619: 匿名さん 
[2011-06-15 15:02:20]
マンションは乗り合いバスです。
**や騒ぐガキも同乗し、停車(年数経過)ごとに賃貸入居者や中古購入者が乗り込み
しまいには運転手ガイド(管理組合)の言うことも聞かなくなる。
さらに乗り続けると運賃(管理費修繕積立金)も高くなる。

戸建ては自家用車。
当然ベンツもあれば軽もあるが 共にハンドルを握る自分の意思次第。

高級とかミニとか金額や広さ、駅近とかで区別する必要はナシ。
住みやすさなんてのも個人の価値観次第。
都心か田舎かも人それぞれ、通勤方法も様々なので比較不能。

ただ絶対確実に言えるのは
都心の高級タワーマンションであろうが郊外のボロマンションであろうが
乗り合いバスという仕組みは変わらない。
逆に大邸宅であろうが狭小ミニ戸であろうが
自家用車という仕組みもかわらない。

620: 匿名さん 
[2011-06-15 15:39:34]
他派を、強く否定すれば否定するほど、
何か焦りのようなものを、感じますね?
621: 匿名さん 
[2011-06-15 15:42:46]
>620
そういうあなたも文面こそ穏やかですが
パソコン画面の前で顔真っ赤にしてませんか?
622: 匿名さん 
[2011-06-15 16:36:52]
>>620
何を焦るの?
623: 契約済みさん 
[2011-06-15 16:44:21]
> 619さんのたとえは面白いですね

ただ戸建を自動車でたとえるなら、マンションは電車ではないでしょうか

マンションの場合は、レール上を走るため、あまり個々の希望には添えない。
その代わり
・レストランやベッド、車内販売などのいろいろなサービスがある(共有設備)
・自分で運転する必要がない(管理組合がある)
・免許(知識)も必要ない(管理会社がある)
・運賃がある(管理費がある)

戸建は、自動車であるため
・免許(知識)がいる
 無免許が多いため、周りに迷惑かけている人が多い
・自由度が高い
・自分でメンテナンスをする必要がある

特に都心の人はマンションを好むし、郊外は自動車を好むし、
結構あっていると自分では感じています
624: 匿名さん 
[2011-06-15 16:59:57]
>623

大体納得できるのですが、

>無免許が多いため、周りに迷惑かけている人が多い

ここの意味がわかりません。
マンションにはこういう人がいないってことですか?
625: 匿名さん 
[2011-06-15 17:04:30]
>623

管理組合って赤の他人が勝手にやってくれるもんじゃないでしょ。
知識がないもんだから、管理会社の言われるがまま。
626: 匿名さん 
[2011-06-15 17:06:48]
>623

突っ込みどころが満載なわけだが、

>特に都心の人はマンションを好むし、郊外は自動車を好むし、

都心の人が電車を好んで乗っているわけでもなく、郊外の人が電車が嫌いなわけでもない。
都心の人は維持費が高い、近くに電車があるからという理由で車を所有しないだけ。
マンションの人でも維持費がタダなら所有したい人は多いのでは?
「なくても電車があるから平気」と「車があると便利」は同義語ではないよ。
>619の書いていることが本質ではある。

>無免許が多いため、周りに迷惑かけている人が多い

これはマンションもだしね。
あなたのように知識がなくても良いし、管理組合が全部やってくれると思ってる人のせいで
理事会、被害者はいつも大変な思いをしていることを分かってあげてくださいね。
加害者は当事者意識がないからそういうところがマンションのデメリットだと
気付かないのでしょうけどね。

>自分でメンテナンスをする必要がある

自分でやりたい人以外は自分でメンテナンスなんてしないんじゃない?計画するだけ。
マンションの理事会がやっていることを個人でやるだけだよ。
他人の意見を聞かなくて良い分、意思決定も早いんだけどね。
627: 匿名さん 
[2011-06-15 17:10:40]
両所有のオレだが、
>>623の例えはかなりセンスある。
それにゴチャゴチャ文句を言ってるのは人間が小さい証拠だ。
628: 匿名さん 
[2011-06-15 17:16:44]
>>627
マンション住人か当人だなw
両所有は決まり文句w
629: 匿名さん 
[2011-06-15 17:17:10]
電車は電車でもプロの鉄道会社が運営する電車じゃなくて
素人同然の乗客が運営する電車だよね。
630: 匿名 
[2011-06-15 17:34:07]
>>623
なるほど!
マンションは電車ですか

だから都心のマンションはギュウギュウ詰めだし、性犯罪(痴漢)が多発するのですね!
631: 匿名さん 
[2011-06-15 17:40:57]
>623
私はうまい例えだと思いますよ!
電車の方に「同じ車両に乗っているので気を使う」とか
とか入れておけば、戸建て派から反感買わなかったのかも。

ちなみに、私は(23区内という限定ならば)
住み心地はマンションの勝ち、資産価値は戸建ての勝ち
だと思っています。

私の予算(MAX7000万)では駅近マンションかミニ戸しか買えず
非常に迷っています。(現在賃貸暮らし涙)
632: 匿名さん 
[2011-06-15 17:42:20]
両所有のオレだが、
ここの戸建派はクオリティが著しく低い。
自分の低クオリティのその書き込みを自分の子供に一回見てもらえばいい。

戸建は戸建でいいところがいっぱいあるのにもかかわらず、
ここの戸建派の書き込みを見てると戸建を買う気が失せる人も多そうだ。
633: 匿名さん 
[2011-06-15 17:50:51]
両方所有していないオレだが
ここの書き込みを読んでいて
不思議とマンションを買いたいとは思えないんだが。
634: 匿名さん 
[2011-06-15 17:52:34]
>633

そりゃそうだ。マンションは仕方なく買うもんだから。
635: 匿名さん 
[2011-06-15 17:56:58]
>>623さん
けっこう好きだけどね、そのたとえ。電車でものぞみのグリーンとかあるしね。朝晩の通勤ラッシュな生活もあるだろう。

車もいろいろ。快適かと思えば大渋滞もある。幅寄せされて怖かったり、自転車引っかけて平謝りとか。

ちなみに車大好きだけどマンションです。
636: 匿名さん 
[2011-06-15 17:59:44]
仕方なくマンション買った人
仕方なく戸建て買った人

の比率を購入経験者からアンケートしてほしいもんだ。
それがこのスレの答えだから!

他に選択肢がなく貧乏だからマンション買いましたって人
どれだけいると思う?
ここのマンション派だけは認めないんだけどね。
こう書くと顔真っ赤にして涙目になって反論してくる。

マンション高すぎて仕方なく戸建て買った人はおそらくそういない。
637: 匿名さん 
[2011-06-15 18:02:20]
両所有のオレだが、
掲示板とはいえスレは会話のキャッチボールで成り立っていることを
アドバイスしておこう。

少し意見が違ったからといって極端に過敏に反応したり、徹底的にこき下ろしたり、
バカにしたような発言しかできないのは人間の柔軟性や社会性が足りないからだ。

自分の何かに一々突き刺さるから大きな反応になる。
ゆったりしたはずの戸建なのにゆとりがないのは身の丈を超えた大きな借入を
変動金利で借りてるのも一因なのかもしれないな。
638: 匿名さん 
[2011-06-15 18:03:06]
>>633
両方所有していないオレさんがこのスレを見ているということは、今後住宅購入の予定があるのでしょうか?
マンションを買いたいと思えないということは、戸建に気持ちが傾きつつあるということですか?
あなたにとって、一番大きな戸建の魅力とは何だと思いますか?

絶対マンション、絶対戸建とまず決めてから捜すのも、一つのやり方だと思います。
(というより実はそういう人の方が多いんじゃないかと思います)
639: 匿名さん 
[2011-06-15 18:03:57]
>637

一人キャッチボール、楽しいですか?
640: 匿名さん 
[2011-06-15 18:04:00]
億ション所有者(管理費20万以上)くらいじゃない?マンションを好き好んで買った人は。
641: 匿名さん 
[2011-06-15 18:09:40]
>638

せっかくレスしてくれたから正直に言うよ。

戸建て派もマンション派もどっちもどっちだけど、
ここのマンション派の方がおっしゃる物件で希少なものばかり
でっちあげて庶民では到底買えないものばかり。
よっぽどお金もちばっかりなんでしょうけど。

戸建ての最大の魅力は自由です。
マンションのように自治会ルールや隣騒音など
面倒なことに縛られていない感じが好きですね。
642: 匿名さん 
[2011-06-15 18:10:03]
宝くじ3億当たっても、100%満足いく立地と家は確保できないんじゃない?
皆何かしら妥協してるわけですから。 
643: 匿名さん 
[2011-06-15 18:11:29]
>>636
マンションを買った人にとって「自分が住みたい理想の戸建」というのがビジョンとしてあったとしても、それは決してその人の周囲の同僚や友人知人の住んでいる戸建ではないという現実はわかってる?
「イメージの中の理想的な戸建」と比べての妥協はあっても、決して彼の周囲で戸建を選んだ人を羨ましいと思っているわけではないんだよ。
理解できないふりをしているだけなの?どうなの?
644: 物件比較中さん 
[2011-06-15 18:21:49]
話ぶった切ってゴメン。

頭金ってどのぐらい用意したのよ?
645: 匿名さん 
[2011-06-15 18:22:34]
>643

それがなんなの?
自分が選んだマンションと周囲とどう関係するの?
羨ましいかそうでないか、このスレではどうでもよくね?
646: 匿名さん 
[2011-06-15 18:25:21]
>戸建ての最大の魅力は自由です。
マンションのように自治会ルールや隣騒音など
面倒なことに縛られていない感じが好きですね。

物件によると思います。戸建も隣と密接していて、窓を開けていればトイレの流す音、風呂場の音聞こえるところありますし、自由しすぎるとトラブルの元になります。
647: 匿名さん 
[2011-06-15 18:28:03]
>>641
レスありがとうございます。
戸建の方が自由度は確かに高いですね。
(といって敷地の広さや地域性によってかなりの差が出そうですが)
言い方は悪いかもしれませんが、いろんなワガママを通せるのが注文住宅ですね。
騒音に関しては、特に子供が小さく通常の社会性をまだ身に着けていない年齢の間は、戸建が気楽だと思います。
(未就学の子供は足音に気を使って歩くのが苦手です。というよりはっきり言って、走らないでいるのが苦手です。狭いマンションの廊下でも、子供目線ではひろーいスペースに見えてしまうんでしょうか。うちも子供が小さい頃は一日に何度注意したことか。一定の年齢になるまではひやひやものでした)

希少な高額物件の話をしている方たちはマンション派戸建派まとめてさくっとスルーでよいかと。
なにか別のところでストレスためてて喧嘩したくて来ているのだと思います。
648: 匿名さん 
[2011-06-15 18:30:15]
電車は便利だけど、長時間は乗りたくないな。
649: 匿名さん 
[2011-06-15 18:38:20]
>647さん

いえいえ。
生い立ちにもよるものが大きいのかなと思っています。
私は小さい頃、貧乏で団地住み、実家が最近やっと
中古マンション買ったぐらいなんですが
戸建てって憧れがあるんですよ。
ただ立地の問題もあり、予算もせいぜい5~6千万ぐらいしか
出せないのでたいした物件買えないでしょうが。

今まで住んでいた賃貸、分譲マンション(これも賃貸で)で
騒音がうるさいとよく言われる方だったので
戸建てのがのびのびできるかなと思ったりもしています。
ただ隣と数センチしかないような物件だと似たようなもんでしょうが。

イメージですけど、隣の騒音より
上下の騒音のが敏感になりやすいのかなと勝手に思ってます。
650: 匿名さん 
[2011-06-15 18:38:34]
>632
>643
全面的に同意します。
651: 匿名 
[2011-06-15 18:42:38]
>>637さん
少し前にあなたの成り済ましが変な事を書いてて、見事に釣られてしまいましたが、
やはりあなたはフラットなものの見方が出来る方ですね。
その節は失礼しました。

これからも両所有出来ている故のフラットな意見をお願いします。
652: 匿名さん 
[2011-06-15 18:44:49]
かといってマンション派がすべて戸建に住むことになったら、土地あるの?それこそ自然を壊さないと無理じゃない?
妄想ですいません。
653: 匿名 
[2011-06-15 18:47:22]
>651
大丈夫か?
両方所有君はマンション派のなりすましだよ。
654: 匿名さん 
[2011-06-15 18:49:17]
戸建ての良さっていろいろあるハズなのに、
ここのレスを読んでいると、ホンッットに伝わってこない。
同意です。
655: 匿名さん 
[2011-06-15 18:51:06]
八ヶ岳の別荘で月末のんびり過ごしているので、皆さんのやり取りもほほえましく感じます。
656: いつか買いたいさん 
[2011-06-15 18:51:35]
戸建って20年たって建て直すとき理想に近づくものかな
数十年後も同じ土地に建てるわけだから立地に問題も無いわけ。
その期間のいろいろな問題もクリアしている。
今回の自然災害だって、そういった問題のひとつかもよ。
住んでみていろいろ環境も変わるけど、その経験で家屋に対する考えもまた固まってくるよ。
657: 匿名 
[2011-06-15 18:52:19]
マンションは電車に賛成!
電車は痴漢・混雑の宝庫であり、共同生活のプライベートの無いマンション生活と瓜二つです。
しかも、目的地に行くのには乗り換えが必要!
658: 匿名さん 
[2011-06-15 18:57:31]
今日は賃貸くん元気ですね。
いつものように低レベルの煽りが炸裂中!
659: 匿名さん 
[2011-06-15 19:18:18]
ここを見てると、戸建てを買った人って本当に後悔してるんだなって、伝わってきます。
常に他人のことばかり。悲惨ですね。
660: 匿名さん 
[2011-06-15 19:26:55]
どっちもメリットデメリットがあるのは当然ではあるんだけど、
初心に戻ってスレタイを見ると

購入するならマンション、それとも一戸建て?

という議題に対して答えは、
「満足行く(であろう)戸建てを建てられる資金があるなら戸建て」
ではないかと思うが?

議題に予算も地域も家族構成も設定がないので、議題に対してはこれが多数意見だと思う。
「一般サラリーマンの年収で」とか「予算5000万で」とかの設定があるなら
それはそれで比較のしようもあるし、設定無しで比較するよりマンションのメリットも
選択者も多くなるとは思うが。
661: 匿名さん 
[2011-06-15 19:37:04]
>戸建ての良さっていろいろあるハズなのに、
>ここのレスを読んでいると、ホンッットに伝わってこない。

そうかね?どちらかというと中立派だとは思うが、一般的に考えて戸建ての方が
良いと思えることを書いても、マンションの人が特殊環境に屁理屈こねてゴネて
いるだけだな、と思えるのを良く見るよ?

どちらも自分の物件のデメリットを書いたほうがメリットが浮き出る気がするが、
どちらも全ての面において勝っていないと気がすまないんだろうな、と思って見てるけど。
662: 匿名さん 
[2011-06-15 20:02:22]
マンションと 乗り合いバスは 落ち着かぬ
663: 匿名さん 
[2011-06-15 20:21:49]
良くも悪くも、ここにはマンションのことばかり。
664: 匿名さん 
[2011-06-15 20:26:05]
>660
正しいと思います。
区内に限定していえば、ほとんどの人は、否、ではないでしょうか?
665: 匿名さん 
[2011-06-15 20:29:49]
>>660
当然のことです。
住居としての質は圧倒的に戸建てです。
こんな簡単の事を認めない「マンション派」が居るからスレが荒れるのです。
「戸建てを買えなかった人間が、仕方無くマンションを買う」と言うのは当たり前の常識です。
それを「両所有のオレ」とかのマンション派が「マンション マ・ン・セー」と騒ぐのがウザイですね。
666: 匿名さん 
[2011-06-15 20:31:18]
>>662
このスレには赤の他人と運命を共にするのに、サイコーと騒ぐ人がいますよ。
気持ち悪いですよね。
667: 匿名さん 
[2011-06-15 20:32:14]
>665
君がいないと平和に戻るんだけどね。
669: 匿名さん 
[2011-06-15 20:35:11]
>>667
ねえねえ~、諦めて買ったマンションの住み心地はどう?
妥協の産物で買ったマンションのローンを支払う心境を知りたいよ~
670: 匿名さん 
[2011-06-15 20:35:55]
>>665
両所有のオレさんになりすま行為はどうなの?
671: 匿名さん 
[2011-06-15 20:39:26]
>>670
マンション派のなりすましは何時もの事ですよね。
672: 匿名さん 
[2011-06-15 20:42:25]
>669
常識ある戸建派だが何か?
673: 匿名さん 
[2011-06-15 20:48:45]
>>672
なりすましして楽しい?
674: 匿名さん 
[2011-06-15 20:54:19]
>673
投稿のマナー100回読みなさい。
675: 匿名さん 
[2011-06-15 21:07:06]
>>660
>議題に予算も地域も家族構成も設定がないので、議題に対してはこれが多数意見だと思う。

どっちを選ぶ人が多いかと問われたら、その通りだと思う。
でも、そもそもどっちを選ぶ人が多数派かを決めるスレだとは思っていなかったんだけど。
「あなたの選択基準はどこですか?」という主旨だと思ってたんだけど。
676: 匿名さん 
[2011-06-15 21:17:35]
>>675

http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html
マンションを選択するのは東京でも13%と少数派です。
マンションを購入した人も心の中では「戸建て」が良いと思っている。
しかし、このスレのマンション派は必死にこの事実を隠そうとしている。
自分と同じ被害者を増やしたいがために、、、
677: 匿名さん 
[2011-06-15 21:19:19]
>664
>区内に限定していえば、ほとんどの人は、否、ではないでしょうか?

そうですかね?区内は広すぎでしょう。都心3区、広く見て都心5区なら、否、というのは分かりますが。
私も都心3区に絞って検討しなくてはならない事情があるなら迷わずマンションです。

ただ、どうしても都心3区限定で80平米1億円程度のマンションを買う必要はなかったので、
城西と城南の間くらいの山手線まで一駅の第一種住専に戸建てを買いました。
679: 匿名さん 
[2011-06-15 21:29:16]
>>676

>しかし、このスレのマンション派は必死にこの事実を隠そうとしている。
>自分と同じ被害者を増やしたいがために、、、

さすがにこの論理の飛躍には呆れた。
悪いけど妄想入っているとしか思えない。
最初から「マンションなんかに満足して住んでいるはずがない」という思い込みで書き込んでいるような人と、まともにコミュニケーションが取れるわけがない。
680: 匿名さん 
[2011-06-15 21:30:17]
>>670
昼間に両所有してないオレと白状してたみたいだけど(笑)

やっぱり、賃貸?もしくは居候みたいだな。
681: 匿名さん 
[2011-06-15 21:32:55]
>>680
両方所有のオレさんは、明らかに賃貸ですよ。
マンションに憧れて、戸建てを敵視している哀れな方です。
682: 匿名さん 
[2011-06-15 21:34:34]
両所有してないオレさんは別人でしょ。
これから住宅購入を検討する人も見るスレだから、賃貸の方は複数いると思うよ~。
683: 匿名さん 
[2011-06-15 21:37:36]
賃貸の人の妄想が「両方所有のオレ」ですよ。
過去の戸建て叩きは凄かったです。
684: 匿名さん 
[2011-06-15 21:46:27]
>>679
貴方はマンション好きの希少な13%の人種ですね。
少数派の13%の意見は、まともな参考になりません。
685: 匿名さん 
[2011-06-15 21:47:57]
戸建に住みたければ、ビンボー人は郊外に住みましょう。
都内のそれなりの立地に住みたければ、金があれば戸建、金がなければマンションだね。
戸建は窓が多く風通りが良いとか、室内が明るいって言うのは、間取りだけを見てる奴の言う事だ。
金があるから戸建、無いからマンションじゃなくて、
金があれば都内でも郊外でも住めて、無ければ郊外しか住めねーって事だ。

戸建でもマンションでも、都内→郊外へは楽だが、郊外→都内は大変だぞ<(`⌒´)>
686: 匿名さん 
[2011-06-15 21:48:31]
>675
なるほどなるほど。論点のすり替えにも見えるけど、一理ありますね。

ただ「あなたの選択基準はどこですか?」という解釈なのであれば
あなたの予算、家族構成、居住地域を限定した上で、その枠内に限って
戸建てとマンションを比較し、その結果として選択基準がどこになった、
という説明がなければ成り立たないし、限定したいなら予算5000万
限定の新しいスレでも立てれば良い。

このスレは4000万の郊外マンションを選んだ人が1億円の戸建てを選んだ人に
「マンションの方が都心に近いから利便性が良い」
「駅に近いから車は要らない」
ってマンションのメリットを語っている可能性があるので堂々巡りになる。
687: 匿名さん 
[2011-06-15 21:50:02]
まだこんな下らないスレがあったんですね~
マンションの圧倒的勝利で結論は出たと思っていましたが。
688: 匿名さん 
[2011-06-15 21:54:32]
>マンションの圧倒的勝利で結論は出たと思っていましたが。

戸建ての方が住みたいけど、予算が少ない人はマンションもアリ
って結論がちょうど出たところですよ。
689: 匿名さん 
[2011-06-15 21:54:48]
>>687
とうとう脳内に毒がまわりましたか?
690: 匿名さん 
[2011-06-15 21:56:42]
>>685
そうですね。
郊外マンションを購入した貴方は大変ですね。
文面から、生活の苦労がにじみ出ておりますよ。
691: 匿名さん 
[2011-06-15 22:05:35]
>>686
そこまで厳密に両方検討して迷って比べた人でなくても、単純に「ここが決め手になりました」という答えでも購入を考えている人にはある程度参考になるものではないですか?
「家族で車三台所有なので戸建になりました」「外廊下の低層マンションですが、窓からの景観と日当たりと前部屋開放時の通風が気に入りました」「趣味でピアノを弾きます。騒音の苦情が出ないよう防音を考えて注文にしました」「職場がフレックスタイムなので通勤に余裕があります。子育てに適した環境のよい郊外に戸建を建てました」「虫が大嫌いなので6階以上を選びました」「高所恐怖症なので戸建以外考えられません」
個人的には、どちらが優れているかどちらが多数派かを争うレスの応報ではなく、そういう方の書き込みに、なるほどと思ったり、目からウロコだったりしています。
692: 匿名さん 
[2011-06-15 22:12:08]
691です。

誤:前部屋  正:全部屋
誤:レスの応報  正:レスの応酬

失礼しました。
693: 匿名さん 
[2011-06-15 22:14:55]
結論でないことをののしりあっててもしょうがないよね。
精神を病んでしまった人の連投うざいし。

どっちか迷ってる人が、例をあげて
この戸建てと、このマンションどちらがいいと思う?みたいなスレだと
もうちょっとまともな論議にならないかな?
694: 匿名さん 
[2011-06-15 22:31:04]
30年もローン組まなきゃ家買えないくせにマンションだ、戸建てだとうるさいね。
これから少子高齢化、経済停滞の社会にどんどん進んで10年後にはもう「家」に資産価値なし。
金貸し屋に躍らせれているのも今のうちだね。
あわれ身の程知らずの一般庶民。ローンはせめて20年以内に完済しようね。
696: 匿名さん 
[2011-06-15 22:48:22]
両所有のオレだが、
ここ最近は人格が破壊された人の書き込みが多くて残念だ。
1ヶ月前ぐらいは昼間は前向きなお互いを称えあうようなレスも多かったが、
震災の影響で給与ダウンに起因するものなのか、先が見えない日本経済の影響なのか、
少しメンタルに何がしかの不具合が生じているとしか思えない。

両所有だからどちら派でもないが、マンションは利便性・希少性の高いエリアに
多くの住民が居住することができる画期的なシステムなことを忘れてはいけない。
確かに物件によって様々な弊害もあるのは事実だが、だからといってマンション
という便利な居住システムそのものの妥当性を同一に語るのは無理がある。

むしろマンションが無ければ地価は今より遥かに高騰し、戸建派は土地すら買うこと
もままならず、なんとか手に入れた戸建のそのローン・固定資産税で生活を圧迫し、
ショボイ生活を強いられる結果となったはずだがそれでも本当に良かったのかと
いう視点も忘れてはいけない。
697: 匿名 
[2011-06-15 22:54:20]
>>696
それは違うと思うな

今みたいに一極集中にならず、ほどよく分散されていたでしょう
698: 匿名さん 
[2011-06-15 22:54:34]
>>便利な居住システム

区分所有と言う幻想と、貴殿の言う通りの様々な弊害と妥協の産物ですね。
699: 匿名さん 
[2011-06-15 22:57:19]
>>696
両方所有と言いながら、ずいぶんと稚拙な文書を書きますね。
両方所有する等くらいだから、有る程度の高齢と思われます。
しかし、文面からは胡散臭さと戸建てに対するコンプレックスしか感じられない。
本当に2つの物件を所有しているのでしょうか?
700: 匿名さん 
[2011-06-15 23:02:13]
>>696
>むしろマンションが無ければ地価は今より遥かに高騰し

借地権による住宅の取得がもっと普及してたかも。
そして、家を建てるなら借地権、それとも所有権?
というスレができる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる