住宅なんでも質問「専用庭への落下物防御フェンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭への落下物防御フェンス
 

広告を掲載

とまと [更新日時] 2019-10-01 23:28:36
 削除依頼 投稿する

専用庭・・・というか1階だけ広いバルコニーのあるマンションを今週末契約予定です。
気付いたのですが上からの落下物防止用のフェンスが無いのです。
現在住んでいるマンションにも隣のマンションにもあるので付いてるのが当たり前だと思っていました。
無い事に気付き、「もし落下物により何かあったら?」と聞くと「落とした方の責任になります。」「落下物には名前は無いでしょ、誰だかわからないじゃないですか。
そうなると○○ハウスが訴えられても仕方ないんじゃないですか?想定内でしょ」と言うと「上に聞いてみますが・・・」との返事でした。
うちに付ければ1階全戸に付けなきゃいけなくなるので、たぶんダメだろうと思います。
自費ででも付けさせてほしいのですがそれも許可くれないだろな。
植木鉢や子供の悪戯でオモチャでも上階層から落ちれば凶器です。
隣人トラブルやどういう人が住んでるのかもわからない今日、恐いですよね。
「そんな事言った方はいません」と言われました。
専用庭のある1階に住んでらっしゃるみなさん、気になりませんか?

[スレ作成日時]2005-04-18 17:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭への落下物防御フェンス

6: 匿名さん 
[2005-04-19 11:36:00]
元に戻す費用も負担するんですか?
キャンセル料って、申し込み時の手付放棄だけじゃないんですか?
7: 匿名さん 
[2005-04-19 11:56:00]
時系列がさっぱりわからないのですが、
間取り変更を出しているのに、契約は今週末なんですか???
普通は契約を取り交わしてから間取り変更だと思うのですが。
近所をみる限り落下防止フェンスなんてみたことないですね・・。
そこまでこだわるなら交渉してみるというのも手ですが、難しいと思いますよ。
心配なのは常に自分が被害者になることしか考えられてないようですが、
ご自分のお子さんも上階へいっていたずらのつもりでものを投げるケースも絶対にないとはいえません。
偏った考えは危険なので、加害者になりうるというケースを前提に
個人賠償の出る住宅保険には入っておいたほうがいいですよ。
8: 匿名さん 
[2005-04-24 06:40:00]
この間 6階からほうきが落ちてきました。
子供にかすった程度だったのですが、案外やばいですよね。
9: 匿名さん 
[2005-04-29 20:08:00]
08さん

その後の6階の方の対応モロモロ、教えてください。
10: 匿名さん 
[2005-05-02 08:07:00]
管理人さんと一緒に謝罪にこられました。
管理人さんもかなりご立腹でした。
風の強い日はかなりいろんなものが落ちてくるんですね。
特に園芸関係のものが多いです。
11: 匿名さん 
[2005-09-04 00:10:00]
そうゆう心配は1Fだと常につきまといますよね。
ただ高層階にすんで子供が落下するリスクもありますよ。

12: 匿名さん 
[2005-09-04 01:17:00]
落下防止用のフェンスというか屋根?って何センチくらいの奥行きがあれば
十分なのでしょうか。
庭全体に付けるわけにはいきませんよね。

上から人が落ちてきたら怖すぎる・・・
資産価値も下がるだろうし、住みたくないし。
そんな場合も保険でカバーできるのでしょうか??
13: 匿名さん 
[2005-09-04 11:53:00]
>>12
んな保険あると思うか?
14: aa 
[2005-09-04 14:24:00]
私は1階です。確立の問題として自分を納得しています。
園芸用のシャベルが落ちてきて亡くなったような事故が多ければ当たり前のように
フェンスが付くでしょう。
これだけ多くのフェンス無しのMSが多い訳ですから、交通事故の確率よりも低いのでは?
と思います。
日陰になるのも嫌ですしね。
15: 匿名さん 
[2005-09-04 14:37:00]
逆梁工法でベランダが梁(コンクリート壁になってるやつね)になっているマンションなら
少し安心かな?でも落ちてこないと言う保証も無いが
でも庭があると言うのはいいですよ、中途半端な景色よりも選ぶ価値があると思います
テラスでランチ、ガーデニング、水遊び、日曜大工するスペースなどいい事ずくめですよ
16: 匿名さん 
[2005-09-04 20:33:00]
バルコニーのガラス塀って絶対割れないのですかね?
合金製のイスやテーブルで、何かの弾みで力一杯押されたりして・・。
17: 匿名さん 
[2005-09-04 21:28:00]
タバコを落とす人は多い。
フェンスつけても無駄なんだけど
18: 匿名さん 
[2005-09-04 21:40:00]
>17
月並みのレスですが憶測や書き捨てではありませんよね
経験やデーター踏まえて具体的に!!
そしてマンションにおけるたぼこの投げ捨てがどれくらいの確立で行われてるのか
そういったことが明記されてる資料、ソースを希望します
そしてフェンスが無駄と言う理由も資料にもとずいてレスください
19: 匿名さん 
[2005-09-04 23:52:00]
>>18
17ではありませんが、そんなにムキになっても仕方ありませんよ。
うちのマンションではタバコの吸殻が結構落ちていて、問題になっています。
『ポイ捨て禁止』のビラが配布されました。
あと、以前6階の住人が布団をベランダの物干しに干していて(ちゃんと留めてました)
3軒隣の1階の専用庭に落ちた事があります。
さすがに驚きましたけど、そういう事もあるんだなぁと認識するようになりました。
ちなみに私は1階に住んでいますが、専用庭&駐車場にゴミ・タバコの灰・モップ・動物の毛
が落ちている事がありました。
落下物防御フェンスのあるマンションを見た事がないのですが、結構多いのですかね?
20: 匿名さん 
[2005-09-05 00:48:00]
落下物防御フェンスですが、近くのマンションでいくつか見かけます。

しかしどれも見た感じ後付っぽいので(ひとつは取り付けてるところ見ました
専用庭ではなく、マンション周り)最初は設置されてなかったけど、いざ生活してみると
落下物への苦情が出て、(結構危険な事があったと言う事でしょうか)設置する事になった
というパターンではないでしょうか。
21: 匿名さん 
[2016-07-03 00:15:40]
私も、マンション1階に住んでいます。ベランダが上階より広く、ベランダから直接専用駐車場に出られる構造です。
9年住んでいますが、その間、落下物は、かなりあり、2度車破損しました。

落下物の多くは、布団や洗濯物ですが、そのなかでも、怖いのは、布団を干すときに使う布団挟みです。

落下の衝撃で、布団挟み事態が、破損し、飛び散るほどの勢いで、先日も、車の屋根に直撃し、車破損しました。
数で言うと、8本目の落下です。
ちなみに…名乗り出てくれる人は、皆無です。

安全上かなりの問題ですが、人間がケガするまで、誰に相談しても聞いてもらえる雰囲気ではありません。

修理は、相手が分からないと自費です。被害者なのに、いつも対応は、理不尽過ぎる感じですょ。
22: 匿名さん 
[2016-07-03 00:34:44]
子供の転落事故には効果あるけど
自殺願望が強い人にはどうなんだろうな
23: 匿名さん 
[2016-07-05 11:22:51]
21さん
落下物がそれほど多いということはマンション内で問題にならないのでしょうか?
被害が実際に出ているのであれば管理組合に掛け合ってもいいと思います。

管理組合から注意する張り紙をしてもらう、もしくは被害届を出さないとこれからも続く可能性が高いですね。
24: ご近所さん 
[2019-09-28 17:09:24]
防御フェンスなりを設ける事を法律で規定すべきです。
洗濯物を干したりで、年365日40年ベランダを使い続けると落下物が普通に発生するのは極めて予見出来る事。 2階よりも上の住民はベランダの屋根で防御しているのに、1階だけが無防備で、落下物は落とした人の責任だと言うのは間違っている。
現行の法律が間違っている。
25: マンコミュファンさん 
[2019-10-01 23:28:36]
>>24 ご近所さん

落下物対策の有無は買う前に分かりますよね
まともなデベなら対策してます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる