一戸建て何でも質問掲示板「蓄熱式暖房器具」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 蓄熱式暖房器具
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 11:45:07
 削除依頼 投稿する

今、新築予定で暖房器具を蓄熱式にしようと考えています。オール電化なので深夜電力で蓄熱すると電気料金が得かなと思っています。

使用されている方や検討したけど止められた方などご意見下さい。

[スレ作成日時]2011-06-08 12:03:46

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器具

82: 匿名さん 
[2011-12-18 18:43:17]
東北では蓄暖なしの生活か考えられません。
蓄暖と対等勝負できる暖かさと温もりをもった暖房器具は薪ストーブだけかな。
エアコンだけでは、猛吹雪の中で帰宅した時つらいよ。
83: 匿名さん 
[2011-12-18 19:47:40]
蓄熱暖房機を使われている方で足元が寒いと感じる室温は何度で、感じない室温は何度ですか?
実際に使われている方の実データを教えてください、よろしくお願いします m(_ _)m
84: 匿名さん 
[2011-12-18 20:00:07]
原発依存を認めて、開き直ってスレ再開ですね。
蓄熱原発暖房。
85: 匿名さん 
[2011-12-19 07:53:19]
>>原発依存を認めて、開き直ってスレ再開ですね。 蓄熱原発暖房。
何でこうなるの、脳細胞が破壊されてるのかな?
86: 匿名さん 
[2011-12-19 08:02:46]
>80>81のレスからの流れだと、そうなってるように見えるけど?
違う?具体的にどのレスを指して違うと思うのかちゃんと書いて。
ところで君の脳細胞は大丈夫?
87: 匿名 
[2011-12-19 16:21:58]
>>83
普段、LDは23度位です。LDの蓄熱暖房器具のファンを作動させて室温を急に上げると熱が部屋の上部に溜まり気味になるので、少しだけエアコンの送風機能で室内の空気をかき回してあげます。普段は素足で生活していますが、特に冷たいと感じたことはありません。
それよりもリビング階段なので二階の室温が18度まで下がると階段付近で足元に寒さを感じます。
居住地は北海道道北、断熱は壁が内外断熱、床は床断熱、基礎は布基礎、Q値は1.3位、気密は計っていませんが、施工会社の大工と現場担当は施工に自信があるといっていました。
89: ビギナーさん 
[2011-12-19 18:34:04]
ほほう
自分の脳みそが腐っているいることにまだ気づいていないようですね
90: 匿名さん 
[2011-12-19 18:38:51]
理由も言わずに、脳みそが腐ってるとか言っても説得力ないよ。
○○○の遠吠えにしかなってない。
91: 匿名さん 
[2011-12-19 20:45:01]
原発と蓄熱暖房はあまり関係ないと思うがね。

それを議論するスレもたくさんあるのだからそっちでやってほしい。
92: 匿名さん 
[2011-12-19 20:51:14]
北電泊原発22年の歴史と道内オール電化住宅の普及はイコールの関係、道内15万戸超の「節電の冬」はどうなる?

http://hre-net.com/syakai/syakaibunka/3468/


今や新築住宅の二軒に一軒はオール電化住宅だが、「オール電化住宅と原子力発電所の増設には大きな関係がある」というのは、室蘭工業大学の鎌田紀彦教授。鎌田教授は、オール電化住宅の普及と原発の増設はイコールの関係だと指摘する。北海道電力が泊に原発を作り始めたころとオール電化住宅に取り組み始めた時期は一致している。その後、オール電化住宅の普及に伴って原発の増設が平行して進んできた。原発とオール電化住宅は、まるで双子のように密接な関係にある。
 
 北電が最初にオール電化のモデルハウスをオープンしたのは1984年。その当時には泊原発建設が既に俎上に上っていた。89年6月に泊1号機が稼動を始め、2号機の稼動は91年4月。
 
 北電が提唱したオール電化住宅の道内普及は原発の稼動とともに急速に普及していく。95年度には1万戸を超え2007年度には10万戸を突破、09年度には15万戸を達成している。軌を一にするように09年12月には泊3号機が稼動を始めた。
 
 オール電化住宅とは、キッチンや給湯、暖房、融雪など生活に必要なエネルギーをすべて電気に統一した住宅。オール電化住宅を増やせば当然電気使用量は多くなる。とりわけ北海道は電気使用のピークが冬場にもあるため、オール電化住宅を含めた電気不足が泊3号機増設へと結びついていった側面は否定できない。
93: 匿名さん 
[2011-12-19 22:04:41]
北海道はサハリンからパイプライン引いて解決。
94: 匿名さん 
[2011-12-19 22:05:08]
>87さん
実際の情報を教えていただき有難うございます。
北海道でLDで23度もキープできるんですね。 蓄暖、すごいですね~~ (^^)v
95: 匿名さん 
[2011-12-19 22:33:03]
その北海道で順次原発が増えてるんですね。
96: 22 
[2011-12-20 00:05:44]
22です。
畜暖使い始めました。
100%蓄熱で一日中自然放熱、エアコンを夕方から朝にかけ連続運転してます。
エアコンのみの時に比べて格段に家があったかくなりました。
やっぱり畜暖いいです。
すいません、畜暖微妙とか言って・・・
去年は畜暖使用初年度で蓄熱量、ファンを回す時間や設定温度など
いろいろいじりすぎて、室温も一日の電気代も安定せず、いまいちでしたが
今年はシンプルな使い方で快適度は相当上がった感があります。
自然放熱のみなので電気代も一日300~400円で一定しています。
42坪が全館一日中あったかくて、この使用料なら、畜暖かなりいいかと思います。
97: 匿名さん 
[2011-12-20 00:12:52]
>この使用料なら、畜暖かなりいいかと思います。

原発前提の使用料金だけどね。
98: 匿名さん 
[2011-12-20 00:44:22]
蓄熱暖房は電気を熱に変換するだけなので、エアコンや温水式床暖房、エコキュートが使うヒートポンプのように大気から熱を取り出す方式に比べて効率が悪いですね。
ランニングコストは、深夜電力+ヒートポンプが一番安く、電気も浪費しないで済みます。
蓄熱暖房は、導入費用がそれほど安いわけでもなく、ランニングコストも高い上に、場所も取るので、廃れてきていると思います。
99: 匿名 
[2011-12-20 00:52:07]
確かに効率で見た場合ヒートポンプは魅力的だけど、寒冷地の冬は極端に効率が下がるので我が家も蓄暖にしました
100: 匿名さん 
[2011-12-20 01:35:42]
>98
ダサい、非効率で廃れてるってのが、一般的だけど、この板でそれを言っても、意味ないみたいだよ。
膨大なエネルギーを無駄にするんだけどね。
101: 匿名さん 
[2011-12-20 07:17:04]
狭いお宅だと邪魔だと思うけど、
ゆとりある家なら大丈夫。

原発云々で電気代が少々上がっても問題なし。

まあ、贅沢品だね。

だから妬まれる。
102: 匿名 
[2011-12-20 07:22:23]
100は妬みだけでもっとダサい。
103: 匿名さん 
[2011-12-20 07:25:58]
いまどき蓄暖なんて、そんなダサさには敵いませんよ。

非効率は認めてるみたいですね。
105: 購入経験者さん 
[2011-12-20 12:45:04]
87と94の会話の意味がよくわからん。

18℃で足元に寒さを感じるって、人それぞれの感覚だろ。
94は人に教えてもらわなければ、自分が寒いと感じる温度がわからないんだろうか?
107: 匿名さん 
[2011-12-20 22:14:24]
ここ読んで初めて100%に蓄熱してみた。

木造LDK27畳、ユニデール7k。
北関東真冬並みの寒さだけど、1日快適でした。
設定温度20℃で、昼間はファン回らなかったよ。
本体も冷めにくいってのがわかった。
まだあちあちです。

100%蓄熱で先月とどのくらい電気代かわるかな。

ちなみに今年初めて蓄暖使いましたが、エアコンより
断然快適。
乾燥が気になる私には蓄暖いいです。
エアコン使うと加湿器がかわいそうなくらい働きます(笑)
だからなるべくエアコンつかいたくないんですよねぇ~

オール電化を批判する気持ちもわかるんだけど、
オール電化でも、オール電化じゃなくても無駄に電気
使ってる人が原発依存度高いんじゃない?
批判してる人、自分の電気の使い方大丈夫ですか?

108: 匿名さん 
[2011-12-20 22:16:28]
①床暖にすると無垢材の床が使えない。
②床暖対応の無垢材もあるが、高いし素材も限られし、反りは避けられない。
③床暖は壊れるとフローリングめくり直すことになるから、メンテ費用が高い。

だから蓄暖にした。

原発依存がどうだとかどうでもいい。そもそも、原発があるから電気代が安くなっているのに、一方でランニングコストがどうとか言うのは矛盾している。

ヒートポンプユニットは10年持たないのだから、取り換え費用や廃棄ゴミの処分も考えると、家庭だけでなく社会的にもトータルコストは高い。
ちょうど原発で出る核のゴミの処理費用を考えないのと同じ。原発がどうとか言いながら、原発と同じで今払う費用が安けりゃいいって理屈。

床暖が蓄暖よりエコではなく、エゴ。結局は好き嫌い。
110: 匿名さん 
[2011-12-21 00:31:02]
蓄暖で原発ネタを出されると、うろたえちゃうんだろうね。
かわいそうに。
111: 匿名さん 
[2011-12-21 00:55:11]
確かに>107はいい加減に書いた感じがするね。
支離滅裂。。。
112: 匿名さん 
[2011-12-21 01:13:57]
109、110、111
は蓄暖使ったことない人?
使ってみてから批判してみたら(笑)?
113: 匿名さん 
[2011-12-21 01:28:52]
昔使ってた。いまどき蓄暖はないでしょうということで、新築の今の家にはありません。
ダサいよ。
114: 申込予定さん 
[2011-12-21 03:39:27]
やっぱり24時間暖かいのってのは生活が豊かですよ。
ダサいとか意味わかりません。
115: 匿名 
[2011-12-21 03:48:28]
一機器のネガキャンして何が楽しいのかね、朝から晩まで
116: 匿名 
[2011-12-21 04:01:39]
灯油ヒーターの時代を考えると、この時間に起きて暖かいのは幸せだな~。
117: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 05:37:39]
24時間自然な暖かさは良いですよね
118: 匿名さん 
[2011-12-21 06:04:06]
エアコンに比べて蓄暖は乾燥しないという話がありましたが,
冬期,室内の湿度はどのくらいになりますでしょうか?>蓄暖をお使いの方

ウチは床暖なんですが,30 % 代まで下がるんです。加湿器フル稼動…。
119: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 06:20:26]
40%前後です。
120: 匿名さん 
[2011-12-21 07:06:01]

30%とか40%とか、
そんなに低いわけないでしょ。

原発依存度の話だっけ?

121: 匿名さん 
[2011-12-21 08:27:17]
蓄暖導入前はこのてのスレッド参考にしたけど、
久しぶりに見るとひどい内容になってますね。
これから検討する方は具体的なレポートとか欲しいと思うんだけど。

朝から晩まで張り付いて原発云々・・お疲れ様です。
いいかげん読んでて辟易してきました。

原発の問題も避けて通れないのかもしれませんが・・・
とりあえず蓄暖はあったかくて最高ですよ~。
うちはスペースが取れなかったので、唯一縦型があるオルスバーグにしました。
123: 匿名さん 
[2011-12-21 09:32:14]
ダサい?!
大きいからダサいの?
まぁ人それぞれ感性は違いますから(笑)
ドイツ人もダサいの開発したってことだ
見た目が嫌な人は置かなくていいよ(笑)


あったかさは快適ですよぉ
うちの湿度は50%くらいです
床が無垢、壁が漆喰なのでうちも加湿器フル稼働です
でも、エアコンを稼働させると20%に下がります
床暖も 乾燥しなさそうなイメージがありますけどね
乾燥は本当嫌ですよね‥

120はしつこいって言葉知ってる?
知ってたらあなたはしつこい性格だよ
頑張ってね
125: 購入経験者さん 
[2011-12-21 11:41:30]
2階がエアコンのみです。霜取り運転で送風は止まっちゃうし、立ち上がり運転の際、部屋の
冷気と温風が混ざりあうのが、蓄熱暖房機の快適さに比べるとどうしても劣るので蓄段増設を検討中です。
126: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 11:45:07]
計画的に外気を室内に取り入れ、
密閉型の暖房器具を使って室内の空気の温度を上げる以上、
室内の空気が乾燥してゆくのは当然の事。
エアコン、FF式石油暖房、FF式ガス暖房、温水パネル等、
燃焼ガスが室内に入ってこないなら違いは無いはずです。
蓄熱式暖房器具と電気パネルの我が家も洗濯物が無ければ20%まで落ちますよ。
もちろん、加湿器を使用しています。

反原発活動の方々はこちらのスレあちらのスレと本当にお疲れ様です。
貴方の非原発依存型の暖房器具は快適ですか?
127: 匿名さん 
[2011-12-25 18:22:16]
まあ、普通にガスの床暖で快適ですね。
原発依存な蓄暖みたいな心理的な不快さはありませんし。

同じく、もちろん加湿器は使ってますよ。
128: 匿名さん 
[2011-12-26 21:05:39]
古臭い
ダサい
邪魔
原発依存

それが蓄暖。

原発止まって深夜電力が高くなったら、即死だしね。
129: 匿名さん 
[2011-12-28 00:19:01]
深夜電力が少し上がっただけでも厳しそう。
原発あってこその蓄暖ですね。
131: 匿名さん 
[2012-01-04 23:54:13]
ここも原発オール電化おじさんがいないと静かになっちゃいますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房器具

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる