住宅なんでも質問「マンションor戸建(子供がいない場合)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションor戸建(子供がいない場合)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-19 22:07:00
 削除依頼 投稿する

マイホーム購入を考えています。
現在は社宅に住んでいますが、面倒くさいご近所付き合いもあまりなく
昼間はパートに出て家にあまりいないので、子供がいなくても結構気楽に
生活しています。

私達夫婦の実家は戸建だったので、出来れば新興住宅街の戸建の購入を
希望しています。
でも、子供がいない場合、戸建だとご近所付き合いが大変と聞き
ちょっと不安に思っています。
マンションだと子供がいないご夫婦も多いイメージがあるし、
管理費さえ払えば面倒くさい事も業者がやってくれるみたいなので、
共働き&子供なしの場合は住み心地が良いのかなって思ったりもしますが、
実際にマンションに住んだ事がないので、現実のところは分かりません。

私は基本的にマイホーム購入後は働きに出るつもりでいます。
子供がいないご夫婦で戸建を購入された方、マンションを購入された方
それぞれに良かった点・悪かった点を参考までにお聞かせ頂けると
ありがたいです。

[スレ作成日時]2005-07-26 11:56:00

注文住宅のオンライン相談

マンションor戸建(子供がいない場合)

22: ぶー 
[2005-07-27 00:04:00]
スレ主さん、私たちも子供のいない夫婦です。今後もいません。
戸建てを建てました。
その理由はやっぱり自由さでしょうか。
自分なりのオーダーメイド感を楽しめること。
猫を完全室内飼いするための工夫を随所に入れたかったのと、将来お互いの両親を引き取る可能性がないわけではないので、2人しかいないけれど、4LDKを作っています。
17さんと同じく、独立型の和室を作りました。

うちは12棟の分譲土地で、夫婦ふたりだけの家庭はうちを入れて3つありますね。
ご挨拶廻りのときに判りました。
ご近所づきあいが大変かというと、気味悪いくらい全くありません。
都会の人は、こんなもんでしょうかね。顔を合わせればこんにちは、くらいはしますけれど、なんというか、全く無関係な暮らしをしていますよ。
地域によるでしょうし、隣の人がご近所付き合い好きだったりしたらこの限りではありませんから、これも運でしょう。
私は寂しいくらいですよ、あっさりしすぎていて。
子供のいる家庭もあるだろうに、マジ静かすぎます。
こっちが共働きだから気づきにくいのかもしれませんが、休日家にいても、ほんと、静かすぎます。
隣の人の掃除機の音がすると、生きてるのかーと安心するくらいです。隣、赤ちゃんいるんですけどね。
23: 05 
[2005-07-27 13:00:00]

ペット可マンションですが、
①入居当初にどれだけ細則が決まっているか?
②ペットを飼っていらっしゃる入居者がどれだけそれを守っているか?
③ペット受け入れの環境(施設:足洗い場とか)があるかどうか?
が「ペット可→ペット不可」になる一番のポイントではないでしょうかね?

「①がない=ペット不可でない」あたりが揉める原因だったりするようです。
逆に、③があるところは、①もしっかりしていて、末永くペットと
同居できそうな気がします。

01さんがペットと共生したくて、マンションも捨てがたいなら
③のあるマンション探すのも手ですよ。
24: 匿名さん 
[2005-07-27 14:52:00]
子供のことを考えなきゃねー・・・という制約がないので
いろいろ自由にできますね。
でも自由なので、選択しなきゃならないことも多いでしょう。

我が家では人生に何を優先させるかの洗い出す機会になりました。
いまの暮らし方や価値感を見つめなおす良い機会かもしれません。

パートナーとの価値観の違いもはっきりしました。
お互い半歩ずつ譲り合うのが大事です。

25: 匿名さん 
[2005-07-27 17:01:00]
うちはライフスタイルで一戸建に決めた。
趣味の都合で車から玄関まで数メートルじゃなきゃダメっていうことで。
買い物も1週間に1度に買いだめするので車と家を往復するし。
まぁマンションでも駐車場が隣の1階の部屋だったらいいのかもしれんが。

ちなみに趣味ッツーのは釣りで。ボートに乗せて使うバッテリーで動く推進機(トローリングモーター)それが重い。
特にバッテリーが24キロでトローリングモーターが8キロ、その他釣り竿等の荷物を車まで運ぶことを考えると近くないと。
26: 匿名さん 
[2005-07-27 17:44:00]
子なし夫婦2人です。一戸建を買いました。
以前、賃貸マンションに住んでいたとき「音」で少し苦労したので、
買うなら気兼ねのいらない戸建と決めていました。
近所付き合いは正直あまりありませんが、全くないというワケでもなく、
私にとっては丁度いい具合にあっさりとした関係といったところでしょうか?
住んでから良かったと気づいたことは、駐車場が玄関の目の前ということ。
25さんも書いてますが、ウチの場合は週末にまとめて買い込むスタイルなので、
たくさんの荷物を持って数回往復するのはマンションだと非常に面倒だったと思います。
27: 01です 
[2005-07-27 20:42:00]
スレ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
ご夫婦二人で戸建、マンションを購入されている方のご意見を聞かせていただいて
とても参考になります。

その土地柄・運によってご近所づきあいは変わってくるみたいですね。
ちなみに私たち夫婦は首都圏に住んでいます。
戸建を買うなら分譲地が希望です。
我が家のライフスタイルで言えば、趣味を重視して購入するなら戸建、
共働きゆえの便利さを重視するならマンションです。

結婚当初に社宅に入居した時は、社宅内のお付き合いって
テレビで見るような怖〜いイメージがあったのですが、
首都圏という事もあるのか、ご近所づきあいも意外にあっさりしていました。
戸建のご近所付き合いも、そんなに心配するほどではないかもしれないですね。
せっかく高い買い物をするのですから、どこに住んでも楽しく生活したいですよね。
28: 匿名さん 
[2005-07-27 22:54:00]
うちも子無し共働き夫婦二人です。大規模の新興住宅地の戸建に入居しました。
我が家の周囲(両隣・お向かい・斜め向かい)すべてが小さいお子さんのいる専業主婦の家庭なので、ママさん達のおしゃべりの中、出勤・帰宅することが苦痛と感じています。
ママさん達は、今新しい人間関係作りに必死なのか、いつも井戸端会議していて、それも中間地点にある我が家の前で子供共々なので、休日も落ちつかず、少々つらいです。
そのうち慣れるのかもしれないですが、早くもマンションへの引越しを考えてしまいます。
戸建は、風通しもよく、駐車場も近く、家の中にいるときな快適なのですが。
29: 匿名さん 
[2005-07-28 10:53:00]
>28さん
心中お察しします。
私と環境がちょっと似ていらっしゃるのでびっくりしました。

来月、新築マンションに引っ越す予定の夫婦(子供なし)です。
違う所は、私は家で仕事をしているので、近所のママさん達が、
我が家の目の前のスペースで子供を遊ばせる、大声(奇声)で
おしゃべりされるのは、たまったものではありません。
窓から和室を覗いたりするし、おかげで窓もカーテンも和室は
開けられません。
夕方、歩いて近所のスーパーへ買い物行こうと玄関を出るのが苦痛です。
あいさつはしますが、何故、よりによって我が家の前で集まるのか聞き
たいです。(おそらく、ここは高台なので、風がよく通るため)

次のマンションは、最上階の角部屋にしました。これで静かに仕事が
できそうです。ああ、早く引っ越しの日にならないかなあ。。

30: 匿名さん 
[2005-07-28 12:17:00]
私も2人の子供の母ですがママ同士の井戸端会議苦手です。
そういう場は避けます。一種独特の雰囲気があると思います。
でも、ママの中でもそのように感じている人もいるらしく、毎日会ってるから
(幼稚園の迎えなどで)正直話すことないのよね?とか。

うちは戸建を購入したのですが前(賃貸)より夕方一斉にママたちが外に出て
子供についておしゃべりしているというような光景はほとんどありません。
今、暑いからかもしれませんが。。。
31: 匿名さん 
[2005-07-29 22:27:00]
28さん大変ですね。
でも、だからといってマンションでも似たような光景はありますよ。
幼稚園バスの送迎時間に合わせてマンションのエントランスに大集合。
お迎えの後はさっさと帰ればいいのに、いつまでも立ち話&走り回る子ども。
やっと帰ったかと思えば、今度はエレベータホールに場所が移っただけとか、
日によっては共用廊下でも井戸端会議してるし、ああはなりたくないとつくづく思う。
東京近郊のニュータウンのファミリー向けマンションなんてヒドイものです。
これなら小規模の分譲住宅の方がよっぽどいいかもしれません。
落ち着いた住宅地の中に新たに1〜3軒くらいの分譲。
近所づきあいとか町内会の心配はあるけれど、この種の不満からは解放されそうですね。
32: 匿名さん 
[2005-07-29 22:50:00]
>29さん
>次のマンションは、最上階の角部屋にしました。
そこはファミリータイプのマンションですか?
ウチも最上階角部屋ですが、下から子供の走る音が響きます。
マンションの施工の仕上がりにもよると思いますが、
今は戸建てに引っ越そうと思っています。
運よく静かな人がお隣さんだといいですね。
33: 匿名さん 
[2005-07-30 10:44:00]
>32さん
>そこはファミリータイプのマンションですか?

29です。
たぶん、ファミリー向けかも。。

下の部屋の音も騒音になるんですね。
上がないから静かだと思ってました。

入居説明会のときに、乳幼児はチラホラみかけました。
若い夫婦だけの所も多かったですけど、今から増えていくんでしょうね。
子供自体は嫌いではないのです。少々の騒音も子供から出るものなら
ある程度は我慢しようと思っています。

お隣は老夫婦と成人した娘さんです。

今日、午後から内覧会行ってきます。
34: 匿名さん 
[2005-07-30 18:18:00]
夫婦二人(現在もこれからも)ですが、マンション入居待ちです。
二人とも戸建育ちですが、一軒家の維持管理を間近で見ていて、
とてもこなせられないな、という感じを持っていました。
特に歳を重ねた時、庭木の手入れや家屋の補修に不安を感じます。

現在賃貸3件目ですが、集合住宅の暮らしやすさを感じています。
もちろんステレオが大きい音でかけられない、上階の子供の騒音に
辟易など有りましたが、二人暮らしには住み易い所です。
なんといっても夫の出張時に怖い思いをしないで済む、
長期の夫婦での海外旅行時、鍵一つで出かけられる気安さ等々、
戸建には無い集合住宅なりの安全・安心感が気に入ってます。
また一人残された時を考えても、ミニ戸でも一人住まいは怖すぎます。
昨今のリフォーム詐欺やら、とても他人事で無いですよね。
35: 匿名さん 
[2005-07-31 23:25:00]
28です。29さんの「なぜ、よりによって我が家の前で集まるのか」、私もそっくり同じことを毎日考えてるのでびっくりしました。
うちはたぶんご近所グループの中心地に位置しているのと、きっとこの家は留守だからと安心されているからかと思います。ママさんが家の中へ引き上げたとしても、子供たちのボール遊びは延々と続きます。
リビングの前がすぐ道路なので、本当に落ち着かず、買い物にも出れず困っています。
29さんは引越しを決断されたのですね。うらやましいです。
私も本気で引越ししたいですが、金銭的な問題や、たまたま選んだ区画が悪かっただけということが悔しいのと、そのうち解決(①自分がこの状況に慣れる、②ママさんが井戸端に飽きるか場所を変える)しないかなあという淡い期待もあり、少し我慢するしかないなあと思っています。

31さん、そうですよね。もし引越しできることになったら、マンションであろうと、慎重に検討しないといけませんよね。
36: 匿名さん 
[2005-08-02 14:15:00]
29です。

一戸建てでも、マンションでも、ご近所付き合いに大事なのは良い意味での
『いい加減さ』でしょうかねえ。
ある程度、同じ地域住民としての良い関係を保ちつつ(←積極的な接触は避けるけど、
いやがらせやうらまれたくないので)、かといって、深みにはまらないような
付き合い方が理想です。
分譲マンションも、長く住み続けて行くうちにスラム化して、
ご近所トラブルや、べったりなつきあいにある危険性は懸念されます。

子供のいない我が家は、今のご近所(子連れママ集団)からは、ハナから一線を
ひいてもらってるので、ある意味、挨拶のみの付き合いは楽ですね。
ただ、非常にうるさいのでこちらが一方的に敵視してるだけなんでしょう。。。しくしく。

子供のいらっしゃるご家庭の方がトラブルが起きた場合、厄介みたいですよ。
実際、このあいだまでグループに属していたママさん&子供は、今仲間外れです。
どっちが悪いのか知りませんけど。
でも、その外されたママさんが急に私に接触を図ってきているので、
ちょっと閉口しています。

もうすぐ引っ越すんです、とはまだ言いません。その日まで。
37: 29です 
[2005-08-02 14:37:00]
>28さんへ

私は、今住んでいる所へ引っ越す時に、次のマンションを契約していたのですが、
出来上がって引っ越しできるのが今年の8月だったので、『決意』をした訳ではないのです。
たった1年ちょっとの仮住まいですが、やはり毎日(なぜか土日は集まらない)我が家の目の前に
集うママさん連中にはうんざりです。最近暑いので、朝・夕の集いが、朝だけか、夕だけになって
少し楽です。

28さんは、一戸建てを購入されたんですよね。それで、その環境ではちょっと辛いと思いますが、
そうそうお引っ越しはできないと思います。日中はお仕事で外に出ていらっしゃるんですし、
彼らを物ともせず、ババーン!とドアを開けて、堂々と家からの出入りをなさってください。

子供はすぐに大きくなるし、ママさん同士の付き合いも小学校半ば学年くらいまでと思いますよ。
今は、自分の同年代くらいのママさんが多いので苦痛とは思いますが、あっという間に、自分より
うんと若いママさんたちに世代交代します。そうなったら、そんなにも気にならなくなるかも?
迷惑と思うことには毅然とした態度と、年輩の貫禄と鷹揚なフトコロで「静かにしてくださいね」
とニッコリ注意しましょう。
私は昨年、注意しました。ぴたりと静かになった次の日から会うたびに「すみません」としか
返答しないのです。は〜。

しかも、数週間後にはまたケロリと再発・・・子供の騒ぐ声は許せるが、あの悲鳴のような
ママさん達のおしゃべり声がうるさい。いたちごっこも疲れるのでもう静観(我慢とも言う)しています。

参考にはなりませんけど。ごめんなさい。
38: 29です 
[2005-08-02 14:52:00]
34さん

>なんといっても夫の出張時に怖い思いをしないで済む

それはありますね〜。
災害とか強盗とかより、私はお化けが怖い軟弱者なのです。
ウチの主人の出張時には、友人に来てもらうか、実家に帰るのです。

>昨今のリフォーム詐欺やら、とても他人事で無いですよね。

主人も私の両親も、戸建ての老夫婦2人です。双方とも築20年くらいかな。
リフォーム詐欺がテレビで話題になった時、とても心配になりました。。。
でも、こうやって子供が親を思う気持ちをバトンタッチできない私って。。。ぐすり。

連続投稿で、すみません。

39: 28 
[2005-08-03 01:16:00]
29さんありがとうございます。
せっかくのマイホームなので、29さんのおっしゃることを励みに、頑張ってみようと思います。

スレ主さんも、ご近所の状況などは、じーっくり検討して、購入決めてくださいね。
私は、日当たり重視、公園の近くはうるさいからダメ、なるべく人通りの少ないところ、等を重視しましたが、人通りが少ない=溜まり場になるってことだったんですね。うかつでした。
40: 匿名さん 
[2005-08-03 11:23:00]
戸建て賃貸から分譲新築マンションへの転居です。
会社出勤と自宅勤務が3:7くらいで仕事している♂です。

郵便や宅配はマンションの方が便利ですね。
今のマンションは宅配BOXがあるので、そこに入れておいてもらえるため
深夜でも引き取れるんですが、戸建ての時は再配達になるため非常に不便でした。
騒音は戸建ての方が、ちょっと辛かったですね(だから賃貸って気もしますが)

ペットは戸建ての方が良いです。
今のマンションはペット可なんですが、大きさの制限があるんですよ。
ラブラドールを飼いたかったんですが諦めて、今はアメリカンショートヘアと暮らしています。
散歩に出るにもエレベータに乗って・・・となるので、犬の場合
それも大変なようです。(怖がる犬もいるみたいですよ)

ゴミ出しはマンションの方が楽。
駐車場、駐輪場、買い物(荷物出し)は戸建ての方が楽。
41: 匿名さん 
[2005-08-03 13:01:00]
ご近所の声問題について私も悩んでるんです。最近おとなりに越してきた(一戸建てです)親子のお母さんの声。すごい大きい
んです。それも乱暴で、下品で。子供をしかるときなんかひどいものです。今夏なので窓を開けっ放しで大声だしてます。
聞いているほうが不快になります。なんとかその声を抑えてほしいものですが奥さんに対してなかなか言えないです。そういう声
なんだからしょうがないと言われても困るし。
静かに暮らしたいのにわかってもらう方法はないんですかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる