住宅なんでも質問「マンションor戸建(子供がいない場合)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションor戸建(子供がいない場合)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-19 22:07:00
 削除依頼 投稿する

マイホーム購入を考えています。
現在は社宅に住んでいますが、面倒くさいご近所付き合いもあまりなく
昼間はパートに出て家にあまりいないので、子供がいなくても結構気楽に
生活しています。

私達夫婦の実家は戸建だったので、出来れば新興住宅街の戸建の購入を
希望しています。
でも、子供がいない場合、戸建だとご近所付き合いが大変と聞き
ちょっと不安に思っています。
マンションだと子供がいないご夫婦も多いイメージがあるし、
管理費さえ払えば面倒くさい事も業者がやってくれるみたいなので、
共働き&子供なしの場合は住み心地が良いのかなって思ったりもしますが、
実際にマンションに住んだ事がないので、現実のところは分かりません。

私は基本的にマイホーム購入後は働きに出るつもりでいます。
子供がいないご夫婦で戸建を購入された方、マンションを購入された方
それぞれに良かった点・悪かった点を参考までにお聞かせ頂けると
ありがたいです。

[スレ作成日時]2005-07-26 11:56:00

注文住宅のオンライン相談

マンションor戸建(子供がいない場合)

No.2  
by マンション派 2005-07-26 13:18:00
まずは、お二人が住む上で何にプライオリティを置くかじゃないですかね?

例えば、「近所付き合い面倒くさい」というのであれば
戸建よりマンションの方がいいかもしれません。
戸建でも「町内会」に属し、ゴミ集荷場の掃除とか
防犯見回りとか色々面倒ですよ。
その点、マンションなら(規模にもよりますが)雑多な
作業はすべて管理員がやってくれます。
特に大規模であれば、掟やぶりですが、無関心を装って
「管理組合」の行事をすべて無視してもOK;;
(理事になっても、委任状だして出席しないとか...)
※あまり褒められたコトではありませんが、そういうヒトもいます。

「資産価値」という意味では、戸建は更地にしたときの
土地の価値が主ですので、どんな建物をたてるかにより
ます。土地神話は崩れたにしろ、そういった意味では
マンションよりは目減り少ないかもしれません。

外出が多いご夫婦なら「セキュリティ」はどう考えますか?
オートロックのエントランスがあるからOKとはいいませんが
戸建でセコムとか入ると、8,000円/月位の出費あります。

月々の支出という意味では「戸建」の方が調整効くでしょうかね。
マンションだと「駐車場代」「管理費」「修繕積立金」など
掛かりますし、マンションに住む限りずっと払い続けなければ
なりません。

その他にも「建物の品質」「立地」「騒音」「売りやすさ」
「貸しやすさ」など色々な観点あります。
賃貸(社宅)→分譲にどうしてしたいのかを、ご夫婦で相談して
みてはいかがでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2005-07-26 14:24:00
このコミュニティの掲示板を見るだけで、いかにマンションで子供の騒音問題が多いかがわかります。
子供のいない01さんがマンションに来るのは歓迎されるでしょうが、
一方的に騒音被害者になる可能性が大かもしれないことを考慮なされた方がよろしいかもです。
ピアノでも演奏なされば、お互い様状態になれるかも・・・(演奏家にあてつけないい方でごめんなさい。)
No.4  
by 匿名さん 2005-07-26 14:38:00
子供会の寄付とか一戸建てにはわらわら来ます。
No.5  
by 匿名さん 2005-07-26 14:39:00
03=94?
>>いかにマンションで子供の騒音問題が多いかがわかります

そうかなー 話題(スレ)として盛り上げっているかも
しれないけど多いかどうかはわからない。

スレ主自身は社宅住まいらしいから、仮に社宅が
マンションなら、耐性あるかもしれないし...

だいたい「子供がいないヒトがマンション住むのは変」は
違和感あるなー
No.6  
by 03 2005-07-26 15:07:00
05さんへ

その1:「子供がいないヒトがマンション住むのは変」とは、私の言葉ではありませんから。
    誰からの引用かは明確に。

その2:94さんがどこの94なのか存じませんが、
    「03=94?」で、何が言いたいのでしょうか。
    省略されすぎて、あなたの言いたいことがわかりません。

(注)私は、子供の騒音被害も、ピアノの騒音被害もレスしていませんが、
  掲示板を見ると違反でなければやり放題な意見が散在するので、
  そのような人々との共存はさぞかし大変だろうと思っただけです。

例1:ピアノ可のマンションでは夜中に弾こうと1日中弾こうと文句は言えないというご意見。
    逆にピアノ不可のマンションでは電子ピアノなら弾き放題だと言うご意見。
 例2:子供は走り回るのが当然で、注意したからと言ってやめはしないというご意見。
 例3:騒音がいやな人が、自分の部屋を(ウン百万円かけて?)防音処理すればよいと言うご意見。

No.7  
by 匿名さん 2005-07-26 15:50:00
子供がいなくって面倒くさいことの少ないマンションにメリットを感じるなら
最上階がいいと思います。出来れば角住戸。
下階からの振動音などもときどきあるようですが、上から振ってくる音より
不快感は少ないと思います。

我が家も子供がいませんが、上の階のお子さんの運動会にイライラさせられますよ。
自分のところにも小さな子供がいたら、お互い様と思えるんでしょうが。
自分たちは大人だけで静かに暮らしているのに、いつもうるさくされると
(子供は走り回るもの)と頭ではわかっていても、イライラします。
最近は宵っ張りの子供も増えていて、11時過ぎてもドタンバタンやっているし。
お友達が来ちゃったりした日は、休日の朝からずっと運動会です。

我が家はそろそろ引っ越すことにしました。
もうすぐ騒音とはおさらばです。
No.8  
by 匿名さん 2005-07-26 15:54:00
94=03説 笑った
No.9  
by 05 2005-07-26 16:06:00
>>03

ごめんごめん^^;

>子供のいない01さんがマンションに来るのは歓迎されるでしょうが、

「されるでしょうが」が「されるでしょうか?」と勝手に読み替えてましたよ。
老眼なんで申し訳ないねorz
No.10  
by 匿名さん 2005-07-26 16:20:00
どうでもいいけど、戸建て=静か とはいえんない。
公道・電車沿いといった極端な例でなくても、通る車(特にトラックとか)の
振動とか気になることあるよ。当然、基礎とか工法とかで緩和するだろうけど...

隣が布団叩いたり、早朝から掃除機かけるかもしれんし、郵便やが通るたび
犬がほえるとか、音じゃなければ、生垣から覗かれたり気になれば、
プライバシーとか、隣がやたら焚き木するとか、自家菜園で堆肥のにおい...
リスクはどこにでも存在しますよね。

ある意味、規約で縛られている分、マンションだから安心なことも
多々ありますね。
自分達がどちら向きか、どのリスクをヘッジしたいかは個々の考え方でしょうね。
No.11  
by 匿名さん 2005-07-26 16:41:00
これはもう、個人的な趣味の問題だと思います。
戸建てでもマンションでもその場所によって近所付き合いや管理組合の
活動はそれぞれだと思いますし、騒音問題も両方に考えられます。

マンションVS戸建てスレではないので、焦点をスレ主さんの質問に絞っ
て考えるほうがいいと思います。

私は子供のない時代に戸建てとマンションの両方に住んだことがありま
す。戸建てが近所付き合い面倒だと感じた点は、ゴミ当番でした。共働
きなので、ゴミ当番の日(数ヶ月に一度回ってきます)は面倒でした。
ただ、今住んでる場所では個別収集なので当番等なく、町内会は入って
いる人のほうが圧倒的に少なく、挨拶以上のご近所付き合いは全くあり
ません。なのでこれも地域によるかと・・・。新興分譲地などでは家族
構成とか似ていてお付き合いも親密になるといいますし、選ばれる地域
によるでしょうね。

マンションの場合、逆に組合みたいなのに入っていて、その集会みたい
なのに定期的に出ていたのでその点は面倒でした。あと、ファミリータ
イプのマンションだったせいか子供を通してのお付き合いをされている
方が多くて、いろんな家族構成がご近所にいる戸建ての場合より多少孤
立感を感じた気がします。でも、それも昼間いないのでたまに集まった
時に感じる程度ですが。騒音では、隣にやんちゃ盛りの男の子二人の家
がいて、日曜日の朝とか本当にうるさかったです。室内でのドシンドシ
ンと暴れる音もすごいのですが、母親が窓開いてるのにガミガミ叱って
いて、耐え切れなくて引っ越しました。これも当たり外れは大きいと思
いますし、建物の構造もよく研究されて買わないと、子供がいなければ
余計に腹が立ちます。
さすがに戸建てでは窓を開ける季節に声が聞こえてくるってのはありま
すが、振動が伝わるケースはほぼないと思います。(もちろん高速道路
側なんかは論外ですが)

あと、一戸建てに越して疲れるのは、戸締り。まぁ全部窓を開けるって
ことも少ないけど、いい季節だとちょっと面倒ですよね。戸建て育ちの
人なら平気かもしれせんが。夫は戸建て育ちなのでやはり今の戸建てで
よかったと言っています。育った環境次第で感じ方も違うようですので、
スレ主さんが戸建て育ちなら、やはり戸建てのほうがいいかもと思いま
すが、選ばれるときには戸建てのマイナスポイントが裏目に出ないよう、
ご近所や環境をよく検討されることをお勧めします。
No.12  
by 匿名さん 2005-07-26 16:44:00
結論として、子供がいるいないより、個人の嗜好のほうを重視で
いいってことかな。友人も子供なし(犬あり)で桜新町の戸建て
を買っていましたね。
No.13  
by 01です 2005-07-26 16:56:00
なるほど、騒音問題ですか〜。
ちなみに私の住む社宅は築30年くらいの団地です。
上の部屋には小さいお子さんもいらっしゃるので、ドスンという足音はします。
でも、上の部屋のお子さんは女の子一人って言うのと、
同じ会社の社員という事もあって、上の部屋の奥様が顔を合わす度に
「いつもうるさくってすみません」と気遣っておっしゃってくださるので、
足音なんて全然気にしていませんでした。
確かにマンションだと何の関係もない赤の他人がご近所さんなので、
騒音トラブルも多いんでしょうね。

私達夫婦は動物好きでマイホーム購入後は絶対にペットを飼いたいと思っています。
マンションは眺望、セキュリティーの面、業者任せの管理、最新の設備、など魅力が多いです。
ご近所関係もドライに出来そうだし。
でも、マンションの場合は購入時はペット可でも、その後の住人の話し合いでペット不可に
なる事例が結構あると聞きます。
ペットを飼えない生活は私達夫婦にはかなりストレスなので、私達夫婦は戸建派だったんです。

でも残念な事に子供がいないので、戸建だと町内会とかでずっと肩身の狭い思いを
するのかな〜と不安に思うのも事実です。
ネットでいろいろ検索しても「子供がいないと戸建のご近所づきあいは大変」と
書かれている事も多いし。
働くつもりなので転居先でも、職場などでは友達は出来ると思います。
社宅では年に2回の外庭の草むしり、月1回の階段・外庭掃除、3ヶ月に1回のごみ置き場掃除
住んでるうちに1度は回ってくる役員(1年間)さえクリアすればOKでした。
最初は社宅前で行われるママさんの立ち話の中を抜けて仕事に行くのが嫌でしたが、
慣れてしまえば挨拶は出来るようになったので、子供がいなくても大丈夫でした。

新興住宅戸建のコミュニティーって、私の住む社宅なんかよりも、もっと濃厚な関係に
なってしまうのでしょうか?
子供がいれば、間違いなく戸建を購入しているんですけどね〜。
No.14  
by 01です 2005-07-26 17:12:00
13を書き込んでる間に、さらにレス頂いていてありがとうございます。

結局のところ、やはり12さんがおっしゃるように、戸建orマンションは
個人の嗜好によるものかもしれないですね。
我が家の場合、ペットや主人の趣味(オーディオ)の事を考えると戸建なのですが、
マンションの利便性も捨てがたい・・・。
もっといろいろ考えてみます。
その他にも、子供がいらっしゃらないご夫婦でマンション・戸建を購入された方の
成功・失敗談などありましたら、お聞かせ頂けるとありがたいです。
No.15  
by 匿名さん 2005-07-26 17:40:00
うちは子無しで戸建てです。
理由は個人の部屋を人数分確保したかったから。
よく2LDK(3LDK)で子一人(子二人)、夫婦の寝室+子供部屋+LDKで足りると言う方がいますが、
うちでは考えられません。夫婦の個室も各々欲しい。
うちは現状3LDKで夫婦の個室×2+夫婦の寝室+LDKです。子供ができたらリフォームで4LDKにする予定です。
その場合LDKが現在の20帖から15帖程になってしまいますが。
二人目が欲しくなったら、子供が巣立つまで嫁の個室を10年程我慢してもらう計画です。
3帖程度の嫁のフリースペースくらいならリフォームでなんとか作ってやれるかもしれません。4SLDKですね。
まぁ30代半ばなので、基本的には一人で考えてますが、一人できたら、もう一人欲しくなる夫婦も
多いらしいですから。こればっかりはどうなるか想像もつかないので、一応考慮はしておこうと思っています。

クローゼットも各々個室にあった方が整理もしやすいですし、寝室も美しく清潔に使えます。
そういう意味で、
その時、その時のニーズによってリフォームで間取りを変更しやすい戸建ての方が便利かな、
と思っています。
No.16  
by 匿名さん 2005-07-26 17:43:00
↑5000万円台後半、調布駅徒歩10分以内です。
No.17  
by 匿名さん 2005-07-26 18:07:00
>スレ主さん
ウチは子無しで戸建です。20棟の分譲住宅で1年前に入居しました。
戸建にした理由は、戸建の開放感と大型犬を飼いたかったから。
近所づきあいですが、ウチは区画でもちょっと外れっぽいところにあり、他家とはコミュニケー
ションが取り難いところなのですが、他のご家族、特に子供には夫婦共々妙に好かれ、良くし
てもらってます。見つかると5,6人を相手に遊びをせがまれるので逆に怖いくらいです(笑)。いや
いや、大変有難いですよ。初めのころは謎のお宅だっただろうなぁ。
でも、やっぱり子供がいないので、少し疎外感を感じる時があるとカミさんは言ってました。
子供もですが、犬の存在って大きいですよ。犬がきっかけでいろいろとコミュニティが広がります。
ウチも、犬のおかげが結構あると思いますよ。
いい家が見つかるといいですね。
No.18  
by 17 2005-07-26 18:14:00
補足です。
102㎡、間取りは4LDKで、和室はリビングから完全独立したタイプ。将来、私の親が片方になっ
てしまった時に来る予定の部屋です。今は客間&PC部屋として使ってます。後は>>15さんと同じ
理由で夫婦それぞれの部屋。残る一部屋は、犬とうさぎのための部屋です。
初めは広いなと思いましたが、今ではもう少し欲しいですね。特にLD12畳は凄く狭いです。
No.19  
by 03 2005-07-26 18:25:00
購入時はペット可でも、その後の住人の話し合いでペット不可になる事例・・・あります。
最近はペット不可をペット可に改定するマンションもあります。

結局、多数決(規約は4/5、細則は1/2)で変られる可能性があるので飼いたい人にも、飼って欲しくない人にもリスクです。
ただ、ペット不可にする場合には、追加飼育が不可で現状個体が死ぬまでOKのところが多いようです。
昔から飼っていました風に追加している人もいますが、隣近所に迷惑をかけて訴えられたらだめになると思います。
うちのマンションでは10年位前にペット不可になりましたが明らかに幼犬がいます。
堂々と飼いたい人が規約の改定案を出しましたが、総会で半数は超えたのですが4/5が取れませんでした。
現状は、みんな見てみぬ振りをしているようです。
ペット不可にしたときには私はまだいなかったのですが、よほど迷惑な飼い方の人がいたのでしょう。
No.20  
by マンション侍 2005-07-26 19:56:00
子供が居る居ないで、一戸建がいいか、マンションが良いかは判断基準にならないと思うな、
子供が居れば、学校に近くて、公園が近くて・・・、と考えるが居なければ、選ぶ上で選択
範囲が広がるから、足かせの少ない状態で選べるのは半ば羨ましい気もする。

仮に「子供がいない(から)のに、こんなところに住んでいる、」などと偏見の見方をする
人が居れば、そいつが変人なだけ。

ご夫婦の価値観で、好きなところへ住めば良いと思う。
No.21  
by 匿名さん 2005-07-26 20:27:00
戸建に住んでいますが、圧倒的にファミリーの割合が多いです。
選んだのが、落ち着いていて公園の多いところだったから
余計にファミリーが多いのかもしれません。
ちらほらと・・・ですが意外と2人暮らしっぽい家族もいます。
でも少ないなー。

友達の住んでいるマンションは同じような静かな住宅街の
低層マンションですが、近隣に住む子育て後の夫婦が多いと
言っていました。
近くの戸建に住んでいた人たちが、一軒家を維持するのが
体力的に大変になったので、売って入居するケースが
多いのだそうです。

山手線内側に住んでいる友達のマンションもDINKSや
独身者が多いそうです。
もし首都圏なら、マンションも小中規模物件で見て行くと
いろいろな層が住んでいるところがあると思います。

うちは注文住宅ですが、マンションにないメリットは
自由な間取りで好みの内装設計が出来たことです。
住まいそのものに拘るなら、戸建もいいですよ。
石の床などは、マンションで下階に人が住んでいる場合
音が響くのでできないそうです。

戸建なのに1LDKです。
猫を飼っているのですが、外に飛び出ないよう
中庭をつくってそこで遊ばせることができました。
趣味の自転車を置ける大きな納戸を作ったり
普通のマンションではできないことを楽しんだので
暮らし方には満足です。
近所付き合いはめんどうくさい方ですが
ある程度は世間勉強と割り切っています。
それに子供の元気な声は好きです。
No.22  
by ぶー 2005-07-27 00:04:00
スレ主さん、私たちも子供のいない夫婦です。今後もいません。
戸建てを建てました。
その理由はやっぱり自由さでしょうか。
自分なりのオーダーメイド感を楽しめること。
猫を完全室内飼いするための工夫を随所に入れたかったのと、将来お互いの両親を引き取る可能性がないわけではないので、2人しかいないけれど、4LDKを作っています。
17さんと同じく、独立型の和室を作りました。

うちは12棟の分譲土地で、夫婦ふたりだけの家庭はうちを入れて3つありますね。
ご挨拶廻りのときに判りました。
ご近所づきあいが大変かというと、気味悪いくらい全くありません。
都会の人は、こんなもんでしょうかね。顔を合わせればこんにちは、くらいはしますけれど、なんというか、全く無関係な暮らしをしていますよ。
地域によるでしょうし、隣の人がご近所付き合い好きだったりしたらこの限りではありませんから、これも運でしょう。
私は寂しいくらいですよ、あっさりしすぎていて。
子供のいる家庭もあるだろうに、マジ静かすぎます。
こっちが共働きだから気づきにくいのかもしれませんが、休日家にいても、ほんと、静かすぎます。
隣の人の掃除機の音がすると、生きてるのかーと安心するくらいです。隣、赤ちゃんいるんですけどね。
No.23  
by 05 2005-07-27 13:00:00

ペット可マンションですが、
①入居当初にどれだけ細則が決まっているか?
②ペットを飼っていらっしゃる入居者がどれだけそれを守っているか?
③ペット受け入れの環境(施設:足洗い場とか)があるかどうか?
が「ペット可→ペット不可」になる一番のポイントではないでしょうかね?

「①がない=ペット不可でない」あたりが揉める原因だったりするようです。
逆に、③があるところは、①もしっかりしていて、末永くペットと
同居できそうな気がします。

01さんがペットと共生したくて、マンションも捨てがたいなら
③のあるマンション探すのも手ですよ。
No.24  
by 匿名さん 2005-07-27 14:52:00
子供のことを考えなきゃねー・・・という制約がないので
いろいろ自由にできますね。
でも自由なので、選択しなきゃならないことも多いでしょう。

我が家では人生に何を優先させるかの洗い出す機会になりました。
いまの暮らし方や価値感を見つめなおす良い機会かもしれません。

パートナーとの価値観の違いもはっきりしました。
お互い半歩ずつ譲り合うのが大事です。

No.25  
by 匿名さん 2005-07-27 17:01:00
うちはライフスタイルで一戸建に決めた。
趣味の都合で車から玄関まで数メートルじゃなきゃダメっていうことで。
買い物も1週間に1度に買いだめするので車と家を往復するし。
まぁマンションでも駐車場が隣の1階の部屋だったらいいのかもしれんが。

ちなみに趣味ッツーのは釣りで。ボートに乗せて使うバッテリーで動く推進機(トローリングモーター)それが重い。
特にバッテリーが24キロでトローリングモーターが8キロ、その他釣り竿等の荷物を車まで運ぶことを考えると近くないと。
No.26  
by 匿名さん 2005-07-27 17:44:00
子なし夫婦2人です。一戸建を買いました。
以前、賃貸マンションに住んでいたとき「音」で少し苦労したので、
買うなら気兼ねのいらない戸建と決めていました。
近所付き合いは正直あまりありませんが、全くないというワケでもなく、
私にとっては丁度いい具合にあっさりとした関係といったところでしょうか?
住んでから良かったと気づいたことは、駐車場が玄関の目の前ということ。
25さんも書いてますが、ウチの場合は週末にまとめて買い込むスタイルなので、
たくさんの荷物を持って数回往復するのはマンションだと非常に面倒だったと思います。
No.27  
by 01です 2005-07-27 20:42:00
スレ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
ご夫婦二人で戸建、マンションを購入されている方のご意見を聞かせていただいて
とても参考になります。

その土地柄・運によってご近所づきあいは変わってくるみたいですね。
ちなみに私たち夫婦は首都圏に住んでいます。
戸建を買うなら分譲地が希望です。
我が家のライフスタイルで言えば、趣味を重視して購入するなら戸建、
共働きゆえの便利さを重視するならマンションです。

結婚当初に社宅に入居した時は、社宅内のお付き合いって
テレビで見るような怖〜いイメージがあったのですが、
首都圏という事もあるのか、ご近所づきあいも意外にあっさりしていました。
戸建のご近所付き合いも、そんなに心配するほどではないかもしれないですね。
せっかく高い買い物をするのですから、どこに住んでも楽しく生活したいですよね。
No.28  
by 匿名さん 2005-07-27 22:54:00
うちも子無し共働き夫婦二人です。大規模の新興住宅地の戸建に入居しました。
我が家の周囲(両隣・お向かい・斜め向かい)すべてが小さいお子さんのいる専業主婦の家庭なので、ママさん達のおしゃべりの中、出勤・帰宅することが苦痛と感じています。
ママさん達は、今新しい人間関係作りに必死なのか、いつも井戸端会議していて、それも中間地点にある我が家の前で子供共々なので、休日も落ちつかず、少々つらいです。
そのうち慣れるのかもしれないですが、早くもマンションへの引越しを考えてしまいます。
戸建は、風通しもよく、駐車場も近く、家の中にいるときな快適なのですが。
No.29  
by 匿名さん 2005-07-28 10:53:00
>28さん
心中お察しします。
私と環境がちょっと似ていらっしゃるのでびっくりしました。

来月、新築マンションに引っ越す予定の夫婦(子供なし)です。
違う所は、私は家で仕事をしているので、近所のママさん達が、
我が家の目の前のスペースで子供を遊ばせる、大声(奇声)で
おしゃべりされるのは、たまったものではありません。
窓から和室を覗いたりするし、おかげで窓もカーテンも和室は
開けられません。
夕方、歩いて近所のスーパーへ買い物行こうと玄関を出るのが苦痛です。
あいさつはしますが、何故、よりによって我が家の前で集まるのか聞き
たいです。(おそらく、ここは高台なので、風がよく通るため)

次のマンションは、最上階の角部屋にしました。これで静かに仕事が
できそうです。ああ、早く引っ越しの日にならないかなあ。。

No.30  
by 匿名さん 2005-07-28 12:17:00
私も2人の子供の母ですがママ同士の井戸端会議苦手です。
そういう場は避けます。一種独特の雰囲気があると思います。
でも、ママの中でもそのように感じている人もいるらしく、毎日会ってるから
(幼稚園の迎えなどで)正直話すことないのよね?とか。

うちは戸建を購入したのですが前(賃貸)より夕方一斉にママたちが外に出て
子供についておしゃべりしているというような光景はほとんどありません。
今、暑いからかもしれませんが。。。
No.31  
by 匿名さん 2005-07-29 22:27:00
28さん大変ですね。
でも、だからといってマンションでも似たような光景はありますよ。
幼稚園バスの送迎時間に合わせてマンションのエントランスに大集合。
お迎えの後はさっさと帰ればいいのに、いつまでも立ち話&走り回る子ども。
やっと帰ったかと思えば、今度はエレベータホールに場所が移っただけとか、
日によっては共用廊下でも井戸端会議してるし、ああはなりたくないとつくづく思う。
東京近郊のニュータウンのファミリー向けマンションなんてヒドイものです。
これなら小規模の分譲住宅の方がよっぽどいいかもしれません。
落ち着いた住宅地の中に新たに1〜3軒くらいの分譲。
近所づきあいとか町内会の心配はあるけれど、この種の不満からは解放されそうですね。
No.32  
by 匿名さん 2005-07-29 22:50:00
>29さん
>次のマンションは、最上階の角部屋にしました。
そこはファミリータイプのマンションですか?
ウチも最上階角部屋ですが、下から子供の走る音が響きます。
マンションの施工の仕上がりにもよると思いますが、
今は戸建てに引っ越そうと思っています。
運よく静かな人がお隣さんだといいですね。
No.33  
by 匿名さん 2005-07-30 10:44:00
>32さん
>そこはファミリータイプのマンションですか?

29です。
たぶん、ファミリー向けかも。。

下の部屋の音も騒音になるんですね。
上がないから静かだと思ってました。

入居説明会のときに、乳幼児はチラホラみかけました。
若い夫婦だけの所も多かったですけど、今から増えていくんでしょうね。
子供自体は嫌いではないのです。少々の騒音も子供から出るものなら
ある程度は我慢しようと思っています。

お隣は老夫婦と成人した娘さんです。

今日、午後から内覧会行ってきます。
No.34  
by 匿名さん 2005-07-30 18:18:00
夫婦二人(現在もこれからも)ですが、マンション入居待ちです。
二人とも戸建育ちですが、一軒家の維持管理を間近で見ていて、
とてもこなせられないな、という感じを持っていました。
特に歳を重ねた時、庭木の手入れや家屋の補修に不安を感じます。

現在賃貸3件目ですが、集合住宅の暮らしやすさを感じています。
もちろんステレオが大きい音でかけられない、上階の子供の騒音に
辟易など有りましたが、二人暮らしには住み易い所です。
なんといっても夫の出張時に怖い思いをしないで済む、
長期の夫婦での海外旅行時、鍵一つで出かけられる気安さ等々、
戸建には無い集合住宅なりの安全・安心感が気に入ってます。
また一人残された時を考えても、ミニ戸でも一人住まいは怖すぎます。
昨今のリフォーム詐欺やら、とても他人事で無いですよね。
No.35  
by 匿名さん 2005-07-31 23:25:00
28です。29さんの「なぜ、よりによって我が家の前で集まるのか」、私もそっくり同じことを毎日考えてるのでびっくりしました。
うちはたぶんご近所グループの中心地に位置しているのと、きっとこの家は留守だからと安心されているからかと思います。ママさんが家の中へ引き上げたとしても、子供たちのボール遊びは延々と続きます。
リビングの前がすぐ道路なので、本当に落ち着かず、買い物にも出れず困っています。
29さんは引越しを決断されたのですね。うらやましいです。
私も本気で引越ししたいですが、金銭的な問題や、たまたま選んだ区画が悪かっただけということが悔しいのと、そのうち解決(①自分がこの状況に慣れる、②ママさんが井戸端に飽きるか場所を変える)しないかなあという淡い期待もあり、少し我慢するしかないなあと思っています。

31さん、そうですよね。もし引越しできることになったら、マンションであろうと、慎重に検討しないといけませんよね。
No.36  
by 匿名さん 2005-08-02 14:15:00
29です。

一戸建てでも、マンションでも、ご近所付き合いに大事なのは良い意味での
『いい加減さ』でしょうかねえ。
ある程度、同じ地域住民としての良い関係を保ちつつ(←積極的な接触は避けるけど、
いやがらせやうらまれたくないので)、かといって、深みにはまらないような
付き合い方が理想です。
分譲マンションも、長く住み続けて行くうちにスラム化して、
ご近所トラブルや、べったりなつきあいにある危険性は懸念されます。

子供のいない我が家は、今のご近所(子連れママ集団)からは、ハナから一線を
ひいてもらってるので、ある意味、挨拶のみの付き合いは楽ですね。
ただ、非常にうるさいのでこちらが一方的に敵視してるだけなんでしょう。。。しくしく。

子供のいらっしゃるご家庭の方がトラブルが起きた場合、厄介みたいですよ。
実際、このあいだまでグループに属していたママさん&子供は、今仲間外れです。
どっちが悪いのか知りませんけど。
でも、その外されたママさんが急に私に接触を図ってきているので、
ちょっと閉口しています。

もうすぐ引っ越すんです、とはまだ言いません。その日まで。
No.37  
by 29です 2005-08-02 14:37:00
>28さんへ

私は、今住んでいる所へ引っ越す時に、次のマンションを契約していたのですが、
出来上がって引っ越しできるのが今年の8月だったので、『決意』をした訳ではないのです。
たった1年ちょっとの仮住まいですが、やはり毎日(なぜか土日は集まらない)我が家の目の前に
集うママさん連中にはうんざりです。最近暑いので、朝・夕の集いが、朝だけか、夕だけになって
少し楽です。

28さんは、一戸建てを購入されたんですよね。それで、その環境ではちょっと辛いと思いますが、
そうそうお引っ越しはできないと思います。日中はお仕事で外に出ていらっしゃるんですし、
彼らを物ともせず、ババーン!とドアを開けて、堂々と家からの出入りをなさってください。

子供はすぐに大きくなるし、ママさん同士の付き合いも小学校半ば学年くらいまでと思いますよ。
今は、自分の同年代くらいのママさんが多いので苦痛とは思いますが、あっという間に、自分より
うんと若いママさんたちに世代交代します。そうなったら、そんなにも気にならなくなるかも?
迷惑と思うことには毅然とした態度と、年輩の貫禄と鷹揚なフトコロで「静かにしてくださいね」
とニッコリ注意しましょう。
私は昨年、注意しました。ぴたりと静かになった次の日から会うたびに「すみません」としか
返答しないのです。は〜。

しかも、数週間後にはまたケロリと再発・・・子供の騒ぐ声は許せるが、あの悲鳴のような
ママさん達のおしゃべり声がうるさい。いたちごっこも疲れるのでもう静観(我慢とも言う)しています。

参考にはなりませんけど。ごめんなさい。
No.38  
by 29です 2005-08-02 14:52:00
34さん

>なんといっても夫の出張時に怖い思いをしないで済む

それはありますね〜。
災害とか強盗とかより、私はお化けが怖い軟弱者なのです。
ウチの主人の出張時には、友人に来てもらうか、実家に帰るのです。

>昨今のリフォーム詐欺やら、とても他人事で無いですよね。

主人も私の両親も、戸建ての老夫婦2人です。双方とも築20年くらいかな。
リフォーム詐欺がテレビで話題になった時、とても心配になりました。。。
でも、こうやって子供が親を思う気持ちをバトンタッチできない私って。。。ぐすり。

連続投稿で、すみません。

No.39  
by 28 2005-08-03 01:16:00
29さんありがとうございます。
せっかくのマイホームなので、29さんのおっしゃることを励みに、頑張ってみようと思います。

スレ主さんも、ご近所の状況などは、じーっくり検討して、購入決めてくださいね。
私は、日当たり重視、公園の近くはうるさいからダメ、なるべく人通りの少ないところ、等を重視しましたが、人通りが少ない=溜まり場になるってことだったんですね。うかつでした。
No.40  
by 匿名さん 2005-08-03 11:23:00
戸建て賃貸から分譲新築マンションへの転居です。
会社出勤と自宅勤務が3:7くらいで仕事している♂です。

郵便や宅配はマンションの方が便利ですね。
今のマンションは宅配BOXがあるので、そこに入れておいてもらえるため
深夜でも引き取れるんですが、戸建ての時は再配達になるため非常に不便でした。
騒音は戸建ての方が、ちょっと辛かったですね(だから賃貸って気もしますが)

ペットは戸建ての方が良いです。
今のマンションはペット可なんですが、大きさの制限があるんですよ。
ラブラドールを飼いたかったんですが諦めて、今はアメリカンショートヘアと暮らしています。
散歩に出るにもエレベータに乗って・・・となるので、犬の場合
それも大変なようです。(怖がる犬もいるみたいですよ)

ゴミ出しはマンションの方が楽。
駐車場、駐輪場、買い物(荷物出し)は戸建ての方が楽。
No.41  
by 匿名さん 2005-08-03 13:01:00
ご近所の声問題について私も悩んでるんです。最近おとなりに越してきた(一戸建てです)親子のお母さんの声。すごい大きい
んです。それも乱暴で、下品で。子供をしかるときなんかひどいものです。今夏なので窓を開けっ放しで大声だしてます。
聞いているほうが不快になります。なんとかその声を抑えてほしいものですが奥さんに対してなかなか言えないです。そういう声
なんだからしょうがないと言われても困るし。
静かに暮らしたいのにわかってもらう方法はないんですかね。
No.42  
by 匿名さん 2005-08-03 13:14:00
お母さんはどうしても大声で下品になりがち。
女であることを思い出してもらいましょう。
近隣のご主人を献上すればたちまち静かな女性にもどると思います。
No.43  
by 匿名さん 2005-08-03 13:55:00
献上ってどういうこと?
文句言いに言ってもらうってこと?
No.44  
by 匿名さん 2005-08-03 16:24:00
ご主人方に男になってもらうことです。
惚れた腫れたでうまくいくかと。
No.45  
by 匿名さん 2005-08-03 16:33:00
別なトラブルの元になるじゃんよ(笑)
No.46  
by 匿名さん 2005-08-03 16:42:00
その際にはまた別スレ立てていただければ。。。
No.47  
by 匿名さん 2005-08-05 12:42:00
そうですね、別にスレって見ます。
No.48  
by 匿名さん 2005-08-06 12:42:00
いささか、遅レスの感もありますが、うちも夫婦2人で戸建てです。

夫婦2人ですと、ペットや趣味を充実させたいと思うのではないでしょうか?
そういった時は、妙な規則や制限の無いマンションより、断然戸建てがお奨めです。
匂いやけむり、騒音といった当たり前のことを守るだけで良いのですから。
ちょっとトンチンカンチン大工仕事のマネをするのでも、階下や隣りを気にしなくて
よいし、夜12時に洗濯できるのも共働きにはメリット。
犬も庭に出してあげた方が楽しそうですしね。

なお、偶然ですが、やはり将来親をひきとるかもしれず、和室は独立しています。
お子さんが居ると和室は続きの方が圧倒的に便利だと思いますが、夫婦だけだと
独立性の確保を好む傾向が強いのでしょうか??

井戸端の件ですが、うちは首都圏の150戸くらいの分譲住宅です。うちの周囲で
お子さんの年が近いお宅が何軒か偶然集まっていて、井戸端やってますが、
朝子供を保育園や学校に送りだした後だけですね。若奥様は時代に合わせて
ドライ?
あ、うちの前で井戸端は全くないです。ご自分の家の前でやってます。

近所づきあいですが、たまの挨拶を別にすると、2〜3ヶ月に1度まわってくる
ゴミ当番のみです。それも、ゴミ捨て場所が汚れたり、誤ったゴミが捨てられて
いたら何かするってだけです。新しい分譲のせいか、皆さんキレイに使うので、
ほとんど誰も何もしていません。
変な干渉もないので、直前まで住んでいたマンションと気分は変わらないですね。
当然ですが、社宅なんかより、はるかに気楽です。

セキュリティは確かに気にならなくもないですが、でも最小限の気遣いで趣味を
充実できる戸建てののびのび感の方が、私的には勝っています。
No.49  
by 匿名さん 2005-08-06 15:40:00
>41さん

児童相談所などに通報してみるというのも手かも。虐待があるようです等^^;
手荒な方法ですが、マンション住まいの友人宅のお隣さんも子供をどやし
つける声がすごくて、「おらおら〜!漢字が違うやろが!!この**!!」
とか、言葉遣いも下品で窓も開けっ放しで毎日ヒステリーを起こしていたの
で、一度ご主人が苦情を言いに言ったのですが収まらず、結局市役所のそう
いう係に連絡して注意してもらたようです。ご主人が注意したときも、「お
宅はご夫婦二人でお上品に暮らしてはるから分かりませんやろけど、子供が
おるとこんなもんですわ」と開き直る始末で・・・友人夫婦は不妊治療中で、
友人は在宅ワーカーだったので毎日本当につらかったみたい。今やっと子供
を授かりましたが、「自分はああいう母親にはならない」って断言してます。

ちなみに、うちのお向かいさんも親子喧嘩がすごくて30代の娘が家の中で
ものを壊している音とか「殺してやる!」とか聞こえてきてすごいです・・・
家庭内暴力かはたまた何か精神的問題があるのかと怖くなり、一度警察に
通報したこともあります。それからは比較的静かになりました。
No.50  
by 匿名さん 2005-08-18 12:24:00
子供がいない夫婦なので迷ったけどマンションを買いました。
3LDKは欲しかったので必然的にファミリー向けになってしまいました。
住んで6年目ですが、戸建てにすれば良かったなと後悔してます。
お隣さんがお嬢さん2人いる家族なんですがまわりのお宅と比べてかなり賑やかで
何より我慢できなかったのが、大きなピアノの音。どの部屋にいても何を弾いているのか解る大きさ。
ピアノの音をもう少し小さくして頂きたいとお願いした所返って来た言葉は「お宅はお子さんがいらっしゃらないから・・・」
逆のお隣は赤ちゃんがいるので、私の家側の壁にくっ付けて置いてあるとの事。「大人二人だけなんだから我慢しろ」と・・・
夫婦で悠々自適に暮らすにはファミリーマンションは不利みたいです。
買ってしまった物は仕方ないので、とりあえず那須か軽井沢辺りに土地を買って家を建てよう。将来はそちらで・・
と夢を見てお金を貯めています。
No.51  
by 匿名さん 2005-08-23 14:00:00
子供がいない夫婦ですが、今年戸建を購入しました。
周囲は子育てが終わった方とか子供がいないご夫婦が多い所だったので
意外と静かで平穏なので、私としてはとても気に入っています。

余談ですが、たまに「二人なのに、なんで戸建てにしたの?」と言われることが今は嫌です。
気にせず「戸建が好きだから♪」と笑顔で言っています。
逆にマンションを買っても「戸建も安いのに、なんでマンションにしたの?」
と言われると聞いたことがあります。どちらにしても言われるのかな・・・なんて。
結局のところ自分の好きなほうを買われることをお勧めします。
No.52  
by 匿名さん 2005-08-23 21:22:00
私達も子供のいない夫婦ですが、マンションにしました。
もう、年令的にも後数年で40才という事もあり、
いずれは....と言う事を、色々考えました。
1. 階段は辛いと母が言っており両親が1階しか使っていない事実
2.私達は雪国ですので、雪かきが辛いと言う事
3.高齢になった時、大きな病院、買物便(車に乗れなくなったら?)
4.あまり広いと寂しいという ノロケ
以上の事 等により
なるべく都市部で交通便が良いと言う立地を考え
平家で都市部と言うのは、さすがに無理だったので、
マンションにしました。
No.53  
by 匿名さん 2005-08-23 22:25:00
50さんの隣の人は間違ってますよ。
>「お宅はお子さんがいらっしゃらないから・・・」
>「大人二人だけなんだから我慢しろ」
大人だけであろうと、うるさいのには変わりはありませんし、
はっきりいって非常識ですよね。

50さん、がんばってお金貯めて戸建買ってくださいね(^^)

No.54  
by あき 2005-09-19 12:12:00
現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。
No.55  
by あき 2005-09-19 12:24:00
間違えました。

隣に警察の宿舎が2棟建っていて、その間が駐車場になってます。
そこがその宿舎の子供達の遊び場と化していて朝から晩まで大声(奇声)を上げて遊んでいます。
保育園、幼稚園、公園状態です。
その隣のマンションに住んでいますが宿舎、マンション、宿舎、ビルと四角に囲まれた地帯で
子供の声が倍以上に膨れ耳障りな毎日を過ごしてます。
近所の方も引越しを考えてらっしゃるらしいのですが、どうして注意をなさらないのか伺うと
子供には罪はない、モラルのない親が子供をのさばらしているのが悪いが注意すれば
子供の事だと言われるばかりか改善はされないとの事
結局、子供の大きな奇声から逃れるには自らモラルのあるところへ引っ越す事がベターなのでしょうか?
No.56  
by 匿名さん 2005-09-19 22:07:00
子供の声を気にしていたら、社会生活は難しいと思うのですが・・・
警察の宿舎ということなら、その警察に連名で苦情を申し入れてみては?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる