マンション雑談「都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層、湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層、湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-06 23:24:10
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】震災後の湾岸マンション市況| 全画像 関連スレ RSS

週間ダイヤモンド 6/11号 「マンション 住宅の新常識」
◎ 揺れの恐怖と液状化、停電で高まる「安全・安心」志向
  「もうこんな思いはこりごりだ。」東日本大震災直後の停電と断水を経験した、あるタワー
  マンションの住民は、いまいましげにその時の様子を語る。・・・
◎ 都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層
  4月以降、都心部で1~2億円の高級マンションの売れ行きが好調だ。
  住宅評論家の櫻井幸雄氏は
  「超高層マンションの上層階で大きな揺れを感じたリッチ層が、都心部の低層・中層マン
   ションに移ろうとしている可能性がある」
  とその要因を分析する。
  「湾岸の高層マンションから移り住みたいと物件を探している人が来場するようになった」
  (ある分譲マンションの営業マン)との証言もある。
◎ 湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?
  不動産関係者のあいだでは
  「湾岸の高層マンションは需要が落ち込んでいるため、半年くらいで25~30%程度まで下が
   る可能性が高い」
  との見方が多数を占めている。今の価格からもう一段下げそうだ。
◎ 丈夫なマンションに需要シフト
  ある都内不動産業者によれば
  「液状化や計画停電の影響を懸念してか、湾岸地域の高層マンションで申し込み中の物件の
   キャンセルが相次いだ」という。
◎ 売れ筋マンションは大手・内陸・格安・割安(人気マンションランキング)
   上位は総じて大手不動産会社が販売する物件が多く、大地震の不安を感じた購入者がマン
  ションディベロッパーの信頼度を重視して物件を探している様子が見て取れる。
   また、内陸エリアの物件が多くランクインしているのも特徴。地盤の固い武蔵野台地に位
  置するマンションが注目されている結果といえるだろう。

[スレ作成日時]2011-06-07 14:12:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層、湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?

401: 匿名さん 
[2011-07-07 12:52:58]
>>399
確かに豊洲が1件売れたのなら奇跡だよね。

土壌汚染リスク、液状化リスクを入れたら6割引きくらいが妥当だと思うけど
402: 匿名さん 
[2011-07-08 12:01:27]
自分が住むのは嫌でしょうが、
そのくらいの金額なら投資用などに考える人もいるかもしれないですね。
403: 匿名さん 
[2011-07-08 14:17:23]
大家にもよるだろうが、賃借人の健康には関心ないかな?

あるとも言わないが、無いとも言わない。

区分でも損壊あったら面倒だし。賃貸市場も崩れるでしょう。
404: 匿名さん 
[2011-07-08 14:51:29]
そうだね江東区湾岸埋立地は賃貸でも今後は厳しいだろうね。

今の半分以下の超格安なら2年くらいは良いかな?その2年の間に直下型来たら悲惨だけど。
405: 匿名さん 
[2011-07-08 17:24:40]
>>賃借人の健康には関心ないかな?

大家サンの鏡ですね。
406: 匿名 
[2011-07-08 17:36:48]
レインズみてると、結構売買は成立してる。

豊洲タワマンは値上がり傾向だよ。
安く買いたいなら塩浜や枝川エリアが安くなってる。
ただしタワマンじゃないけどね。
407: 匿名さん 
[2011-07-08 17:46:00]
プロと妄想族が戦っているスレと聞いてやってきましたが、まとめるとどうなってるの?
408: 匿名さん 
[2011-07-08 17:48:55]
409: 匿名さん 
[2011-07-08 17:56:55]
>>406
>>レインズみてると、結構売買は成立してる。

>>豊洲タワマンは値上がり傾向だよ。

具体的な証拠をこのスレに貼って頂けますか?

江東区の平均坪単価が下がっている要因は液状化の影響で湾岸の埋立地が売れないからだと言われていますが・・・http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&pc=...
410: 匿名さん 
[2011-07-08 17:59:40]
3~5月は埋め立て地が下がりすぎましたからね・・・。
少しは揺り戻しがあるのかもしれません。
411: 匿名さん 
[2011-07-08 18:12:59]
>下がりすぎましたからね・・・。

リスクを考えれば、むしろ本格的な下落を前にした序章のようなものでしょ。
413: 匿名さん 
[2011-07-09 13:08:38]
↑妄想族
414: 匿名さん 
[2011-07-09 15:33:37]
以下別スレよりコピペ

日経BP社の業界誌記事(6月14日付)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110613/547988/?...

『高台マンション、湾岸からの見学者が増加』

東日本大震災を機に、マンション購入意向者の関心が、より地盤の強固な高台のエリアに 移っていることが、有楽土地が実施した意識調査で分かった。
「地盤・防災」が住宅選びの基準として重要視されるようになっており、 液状化の危険が指摘されている地域を避けて高台を選ぶ傾向が出ているという。

同社が6月8日発表した。

意識調査は、首都圏在住で住居購入予定のある30代から40代の男女既婚者を対象にインターネットで実施。計400人の回答を集計した。
震災後「住宅選びのポイントが変化した」は62%で、「変化しない」(38%)を大きく上回った。

住宅選びのポイントのうち震災後に最も多かったのは25%を占めた「高台等、地盤の安全性」で 震災前の約2倍に増えた。また「防災の充実度」も震災前の11%から震災後は21%へと倍増した。

震災前後で住宅購入を検討したエリアでは、「湾岸エリア」が14%から4%へと急減 ←★ 逆に「高台エリア」は震災前の7%から震災後は20%となり、約3倍に増えていた・・・
415: 匿名さん 
[2011-07-09 15:36:20]
路線価:東京湾岸部に影 震災で「液状化」「高層難民」

 1日公表の路線価は下落幅が縮小し「リーマン・ショック以降の下落基調から転換の兆しが見える」(国税庁)との指摘もあるが、東日本大震災の影響は東北などの被災地だけでなく、首都圏にも広がり、土地の評価に暗い影を落とす。近年、超高層マンションの建設ラッシュで不動産市況をけん引してきた東京湾岸部で、震災に伴う液状化やエレベーター停止による「高層難民」などのリスクが浮かび上がったからだ。【加藤隆寛】

 「大きな揺れが、まるで遊園地のアトラクションのようだった」

 東京湾岸の江東区東雲(しののめ)にある54階建てマンションに住む主婦(50)は、今も鉄骨が「ギシッ、ギシッ」ときしむ音が忘れられない。

 震災当日の3月11日、最上階の知人は揺れに酔い、嘔吐(おうと)した。「マンション内部の見えない所に被害がないか不安」。甚大な液状化被害が報告されている千葉県浦安市などと異なり、都内の湾岸部には目に見える大きな被害が出ていないが、住民の意識には強い恐怖感が刻み込まれた。

 江東区によると、液状化で路面のひびや陥没などが生じたのは16カ所、建物の半壊は15棟。多くは既に補修され、マンションエリアの周辺を歩いても、運河沿いの遊歩道に走った亀裂や、入り口と路面に生じた段差を補修した店舗などが目に付く程度だ。住民が気にするのは、実害よりも街のイメージダウン。同区豊洲のマンションに住む女性(38)は「価値が暴落するとまでは思わないけど、今売るのはやはり最悪でしょうね」と嘆いた。

 みずほ証券の石沢卓志・チーフ不動産アナリストは「豊洲辺りは2割ほど値が下がるかもしれないがこれまでが過熱気味だった。需要はなくなっていないので、心配するほど落ち込まないのでは」。一方で「90年代からイメージ改善が進んだウオーターフロントだが『問題のある場所』との見方に転じるだろう」と買い手の目は厳しくなると予想する。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110701dde041020022000c.html

416: 匿名さん 
[2011-07-09 17:56:15]
完全に被災地だね・・・
417: 匿名さん 
[2011-07-09 18:38:26]
>>409

レインズで検索したら見れるよ。豊洲で震災以降売れている物件は平米55万円前後が多い。
418: 匿名さん 
[2011-07-09 19:14:50]
無いとは思うけど、仮にオリンピックを誘致できたとしても、売れないタワマンを選手村だの、オリンピック観光用の短期賃貸だの、転用願い出すなよ。
420: 匿名さん 
[2011-07-09 19:22:18]
埼玉最強ってことか。
421: 匿名 
[2011-07-09 23:41:30]
豊洲最強という事で終了!
ポジもネガも解散!
424: 匿名さん 
[2011-07-10 06:57:29]
レインズ見てみたけど、55万の物件って長谷工の地区12年くらいの物件だけでしたよ。。

これがレインズのデータです。

1 ゆりかもめ 有明テニスの森 徒歩3分 江東区有明 52万円 2LDK
2003年から
2004年 2011年6月 準工業
2 ゆりかもめ 有明テニスの森 徒歩5分 江東区有明 67万円 3LDK
2007年から
2008年 2011年6月 準工業
3 ゆりかもめ 有明テニスの森 徒歩5分 江東区有明 72万円 2LDK
2007年から
2008年 2011年5月 -
4 ゆりかもめ 有明テニスの森 徒歩3分 江東区有明 54万円 2LDK
2003年から
2004年 2011年4月 準工業

1 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩6分 江東区豊洲 76万円 3LDK
2007年から
2008年 2011年6月 工業
2 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分 江東区豊洲 66万円 3LDK
2004年から
2005年 2011年6月 準工業
3 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 101万円 2LDK
2007年から
2008年 2011年6月 工業
4 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 81万円 3LDK
2006年から
2007年 2011年6月 工業
5 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩11分 江東区豊洲 64万円 3LDK
1999年から
2000年 2011年6月 準工業
6 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩3分 江東区豊洲 55万円 3LDK
1998年から
1999年 2011年5月 商業
7 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩6分 江東区豊洲 81万円 2LDK
2007年から
2008年 2011年5月 工業
8 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 83万円 2LDK
2007年から
2008年 2011年5月 工業
9 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩9分 江東区豊洲 40万円 4LDK
1979年から
1980年 2011年5月 準工業
10 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 81万円 2LDK
2007年から
2008年 2011年5月 工業
11 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩6分 江東区豊洲 88万円 3LDK
2007年から
2008年 2011年4月 工業
12 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩7分 江東区豊洲 108万円 3LDK
2008年から
2009年 2011年4月 工業
13 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 81万円 2LDK
2007年から
2008年 2011年4月 工業
14 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 79万円 3LDK
2007年から
2008年 2011年4月 工業
15 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩11分 江東区豊洲 58万円 1LDK
1999年から
2000年 2011年4月 準工業
16 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩4分 江東区豊洲 71万円 2LDK
2004年から
2005年 2011年4月 -
17 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 91万円 3LDK
2006年から
2007年 2011年4月 -
425: 匿名さん 
[2011-07-10 08:35:41]
>>423



個人的な感想ですが、金町が有力でしょうか。
431: 匿名 
[2011-07-10 12:57:44]
豊洲も捨て難いが・・・

消去法で金町かな。
432: 匿名さん 
[2011-07-10 13:56:17]
>>429さんがその3地域のどこにメリットを感じて、どこにデメリットを感じてるか
を具体的に書かないから、みんな想像とか、自分の意見をそのまま答えるしかないんじゃない?
433: 匿名さん 
[2011-07-10 13:57:45]
>>429は、マルチポストだから、そのうち削除&アク禁の対象になるんじゃない?
434: 匿名さん 
[2011-07-10 13:59:18]
ま、今夜のNHKが湾岸タワマンにトドメを刺すんだろなぁ・・・
435: 匿名さん 
[2011-07-10 14:01:48]
金町と綾瀬をくらべるならわかるが
金町と北綾瀬じゃ話にならんでしょ。
北綾瀬の時刻表みてみな。田舎のバスの時刻表とかわらない。
436: 匿名 
[2011-07-10 14:09:30]
ネガの新手口か?
それにしても両方とも聞いたことない場所だな、
豊洲ネガの住みかかな。
437: 匿名さん 
[2011-07-10 15:02:41]
湾岸がなくなると都心を買えないけど、他の地域に上目目線でいられるマンションがなくなるね。
438: 匿名さん 
[2011-07-10 16:21:26]
城東埋立地は都心じゃないし、他の地域からは見下されているんじゃない?

安いことだけは認めるけど。
439: 匿名さん 
[2011-07-10 20:36:14]

ごめんね。頑張って印象操作してるみたいだけど。(笑)

そもそも、足立区や葛飾区って検討外だからさ(笑)

ごめんね。印象操作邪魔しちゃって。
440: 匿名 
[2011-07-10 22:30:48]
確かに足立区や葛飾区よりかは江東区が格上なイメージですよね。
但し、江東区でも埋立地は厳しい気がしますね。
441: 匿名さん 
[2011-07-10 22:32:25]
>>440
世間一般のイメージでは

千代田区>港区=江東区>中央区>渋谷区>新宿区>>>>>>>>>>>>>>以下省略

みたいな感じですね
442: 匿名さん 
[2011-07-10 22:32:52]
豊洲だけは別格でしょ(笑)
豊洲だけは別格でしょ(笑)
443: 匿名 
[2011-07-11 12:21:08]
それ東雲の画像ですよ
444: 匿名さん 
[2011-07-11 12:24:41]
>>441

ごめんね。頑張って印象操作してるみたいだけど。(笑)


世間一般のイメージでは

千代田区>港区>中央区>渋谷区>新宿区>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>江東区

みたいな感じですね



ごめんね。印象操作邪魔しちゃって。
446: 匿名 
[2011-07-11 16:03:34]
湾岸タワマンは涼しいよ

都心より8℃低い
447: 匿名さん 
[2011-07-11 18:04:57]
皇居の近くは涼しいよ。都心だけど(笑)
448: 匿名さん 
[2011-07-11 18:05:37]
皇居の近く暑いじゃん。
449: 匿名さん 
[2011-07-11 19:51:07]
都市の中のまとまった緑地や水面は、水分の蒸発散による冷却効果があり、周辺の市街地よりも温度が低くなる「涼しい島(クールアイランド)」として都市のヒートアイランドを和らげる効果があることが知られています。
皇居外苑は、皇居と合わせて約230ha(サッカーフィールド約300面分)という大規模な緑地となっており、クールアイランドとしての機能を持つことが環境省の調査で確認されています。
450: 匿名さん 
[2011-07-11 20:13:09]
中古在庫の増加がすごいぞ。(笑)
451: 匿名 
[2011-07-11 20:21:34]
売却諦めて掲載取下げたのをカウントするとシャレにならないよ。
やはりNHKの影響なのでしょうか?
452: 匿名さん 
[2011-07-11 20:23:19]
先月だけで一気に20%くらい増えたんじゃない?
453: 匿名さん 
[2011-07-11 20:59:53]
6月の中古マンションの成約した実績状況(レインズ)が公開されました!

m2単価の前年同月比

都心3区(港区、中央区、千代田区)  -5.1%
城東地区(江東区、江戸川区など)  +1.8% <=== 値上がり!
城南地区(品川区、世田谷区など)  -3.1%
城西地区(杉並区、中野区など )  -4.1%
城北地区(文京区、豊島区など)   +4.8%  <== 値上がり


湾岸の城東地区は 値上がりです!
やはりマスコミは信用出来ませんね。

http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201106.pdf
454: 匿名さん 
[2011-07-11 21:02:40]
城東の湾岸と湾岸以外の資料が欲しいね。
豊洲・有明で20も売れてなくて、それ以外で300以上売れてるんでしょ?
456: 匿名 
[2011-07-11 23:07:24]
豊洲が売れなくて江東区の平均価格が上がるなんて起こり得ないだろう。
457: 匿名さん 
[2011-07-11 23:15:41]
震災前はもっと売れてなかったりして<豊洲
458: 匿名 
[2011-07-12 00:04:15]
江東区は湾岸が悲惨な状況だけど内陸が売れてるんだよ。
正確に言うと湾岸を避けて、内陸に流れてる。
459: 匿名さん 
[2011-07-12 01:13:57]
人間の智の結集、埋立地が自然に負けるか。

自然が人智を超えられないか。

答えはもう出ています。

自然は人智を超えられない!!人智に守られる豊洲!!
460: 匿名さん 
[2011-07-12 15:27:55]
>453
資料の見かた間違ってない?

城東地区の3月の落ち込みが30%近いのに対して
城南地区はひと桁台。

しかも城東地区は在庫もずば抜けて多い。


こんな大雑把なエリア&データで、値上がり値下がりとか・・・。


まともな教育を受けていないんじゃないかしら?
と心配になります。
461: 匿名さん 
[2011-07-12 15:42:15]
453さんはその日暮らし的な発想ですよね。
その場その場のデータに一喜一憂っていうのかしら。
一発当てたいタイプ?

豊洲とかにお住まいの方の傾向ってやはりそんな感じなのかしら。
その時に見た広告の夜景に惹かれて買っちゃいました!みたいな。
462: 匿名さん 
[2011-07-12 15:48:29]
はぁ? 取引件数のこといってるのかな。取引件数はもともと城東かなり多い。
3月も231件の成約でダントツです。他地域は少なすぎるのでこのレベルでは件数の上下の増減比較はあまり意味ないでしょ。
件数の増減より、単位面積あたりの前年同月比の取引価格で見るほうが傾向の捉え型としては正解でしょう。
463: 匿名さん 
[2011-07-12 15:50:25]
>460
>城東地区の3月の落ち込みが30%近いのに対して
これは件数の伸長率ですね。
453さんの言ってるのは、㎡単価の伸長なので見当違いですよ、それ。
資料はちゃんと見て発言されたほうが。笑

しかも完成在庫だったら、城南のほうが遥に多いですよ。
464: 匿名 
[2011-07-12 20:13:00]
要するに江東区の一人勝ちって事で決着。
465: 匿名さん 
[2011-07-13 18:18:19]
江東区の足を引っ張ってるのが埋立地。
466: 匿名さん 
[2011-07-13 18:25:51]
タワマンだけは売れてるみたいだよ。
467: 匿名さん 
[2011-07-13 18:29:34]
タワマンが一番引っ張ってるらしいよ。
468: 匿名さん 
[2011-07-13 18:52:59]
湾岸の新築タワマンを売り切るまでは業者も必死です。
469: 匿名さん 
[2011-07-13 22:29:05]
仲介業者も半殺し状態だべ
470: 匿名 
[2011-07-13 22:39:27]
確かに半殺しだね(笑)
471: 匿名さん 
[2011-07-14 14:44:55]
安全な地域へのシフトは、あらゆるデータに表れてますね。
472: 匿名さん 
[2011-07-14 14:49:59]
ワンフロア独占みたいな入居者いいじゃん?笑

エレベーターも混まないし
473: 匿名 
[2011-07-14 16:13:51]
普通にエレベーターに人いますが何か?
そんなにタワマンのエレベーターに乗りたいのですか?(笑)
474: 匿名さん 
[2011-07-15 11:03:33]
下落の流れは止りそうにないね。
475: 匿名さん 
[2011-07-15 19:12:09]
止める確実な材料がないからね。
476: 匿名さん 
[2011-07-15 19:21:40]
>みたいだよ。
>らしいよ。

なんかこの響き懐かしい。
オリンピック来るらしい。来るみたい。って、よく聞いたなぁ。
477: 匿名さん 
[2011-07-15 21:22:46]
液状化がなかった、被害がなかった、とかの情報偽装に比べれば、
夢を語るくらいはかわいいんじゃない?
478: 匿名さん 
[2011-07-16 12:39:55]
もはや夢を聞いてくれるお人好しもいなくなった・・・
479: 匿名さん 
[2011-07-16 12:56:56]
>>469
>>470

半殺しって。。。。。

違います!

全です。
480: 匿名さん 
[2011-07-16 18:16:06]
埋立地住民を助けてあげて!!
481: 匿名 
[2011-07-16 18:31:46]
江東区ってステイタス上がったんですね。江東区出身として嬉しいです。港区とほぼ同レベルと評している方がいるとは?。外国の方でしょうか?まあどっちに住むかだと港99対江東1くらいだと思うけど。
482: 匿名 
[2011-07-16 18:53:29]
納得
ちなみに江東区湾岸と江東区内陸だと何対何ぐらいですかね?
483: 匿名さん 
[2011-07-16 23:08:36]
震災前なら江東区は湾岸有利でしたが
今は逆転しているでしょうね。

484: 匿名さん 
[2011-07-17 08:51:21]
埋立地は中古在庫の増加が止まりませんね。
485: 匿名さん 
[2011-07-17 09:58:54]
有楽町線も豊洲から延伸らしいじゃん。(笑)

資産価値あがりまくり。
486: 匿名さん 
[2011-07-17 11:18:25]
在庫増加の一方で、価格は下落の一途。
487: 匿名 
[2011-07-17 11:47:33]
有楽町線延伸するから中古在庫が増加してるのかな?
488: 匿名さん 
[2011-07-17 12:55:16]
ほんとネガはデータに疎いですね。
会社でも騒ぐだけで出来ない人達なんでしょうね。
489: 匿名さん 
[2011-07-17 13:10:30]
電車と埋立地の在庫急増と何の関係が(笑)
490: 匿名 
[2011-07-17 20:36:47]
電車混むのは誰でも嫌だよ。
そういう事だべ!
491: 匿名さん 
[2011-07-17 21:34:47]
湾岸タワーに住んでいるが(豊洲ではない)地震以降、確かに土日の中古見学者が
減っていた感はある。しかし、最近はなぜか以前より明らかに増えてきた。
何故だかは分からないが、若干値下がり傾向にあることが客を呼んでいるのかも。
普通のマンション買ったらよっぽどの場所じゃないと見学者が来るまでに相当待つ
だろうけど、湾岸の場合は値段が手ごろだし物件自体が目立つから中古はかえって
売りやすいだろう。
492: 匿名さん 
[2011-07-18 08:31:26]
普通のマンションはそんなに、すぐに売りたくなるような事態にならないのでは?
493: 匿名さん 
[2011-07-18 10:12:11]
ひっきりなしに中古が売り出されてるようなマンションは、いやですね。
494: 匿名さん 
[2011-07-18 13:48:43]
大規模ならそうなるんじゃない?
498: 匿名さん 
[2011-07-18 15:42:00]
中古在庫が急増してる地域は、今後が心配ですね。
検討の参考になりました。
499: 匿名さん 
[2011-07-18 17:04:25]
中古が多く出る街は所得層がだんだん下がっていく懸念がありますね。
低所得者にとってはある意味チャンスです。
湾岸がシティタワー品川以来のチャンスになるんじゃない。
505: 匿名さん 
[2011-07-19 21:35:19]
新築を検討する際に役立つ。良スレ。
508: 匿名さん 
[2011-07-20 22:27:16]
今日の International Herald Tribune の1面トップ記事(ただし東京版しか読んでないので、他の版は知らない)が "Post-quake Japan dreams of room with no view"(仮訳:震災後の日本人は景色の見えない部屋がお望み)。

記事の冒頭は
From their spacious 24th-floor apartment here, Masako Tsubuku and her husband had a breathtaking view of Mount Fuji.
They couldn't wait to leave.
(仮訳)
24階にある二人の広いマンションから、つぶくまさこさんと夫は息をのむような富士山の景色を楽しむことができた。
二人は早く出て行きたくて待ち切れなかった。
...
記事の最後は
All well and good, perhaps. But Ms. Tsubuku and her husband have had their fill of heights. In June, they left their Mount Fuji view and moved with their cats to a three-story apartment building outside the capital.
"I finaly feel stable," Ms. Tubuku said.
(仮訳)
ええ、大丈夫なんでしょうとも、たぶん。でも、つぶくさんと夫はもう高いところはこりごりだった。この6月に二人は富士山が見える部屋を出て、東京から離れた3階建てのマンションに愛猫とともに引っ越した。
「やっと安心できました」とつぶくさんは語った。

省略部分は不動産市場の現状分析、液状化の話、デベの安全対策の話、など。特に目新しい話はなし。

ちなみにデベの安全対策の話のところでは "The two-year-old, 48-story City Towers Toyosu"(築2年48階建のシティタワーズ豊洲ザ・ツイン)の安全対策についても取材してくれているのだが、"…,said Kazuyoshi Tanaka, a spokesman for the developer, Sumitomo Realty and Development"(仮訳:…とデベロッパーである住友不動産の広報担当者のたなかかずよし氏は語った」と書いた直後に、上に書いたまとめ(「ええ、大丈夫なんでしょう、たぶん。…」)が続いているので、明らかに記事のニュアンスはデベの説明を信じられませんなぁ、というもの。

二人とも東京勤務だとしたら、埼玉にでも引っ越したのでしょうかね?それとも、世田谷、杉並、練馬あたりの西側外周区に引っ越したんですかね?(the capital の定義が難しい)

記事で取材を受けているからといって CTT「シティタワーズ豊洲ザ・ツイン」のスレに投げると荒れるもとになってしまいそうなので、雑談ネタとしてここに投稿。
誤解する人がいても困るので、つぶくさんが住んでいたのは CTT だったなどとは記事中のどこにも書いていないことも追記しておく。
509: 匿名さん 
[2011-08-01 19:22:29]
豊洲のタワマンはむしろ人気上昇してる。
510: 匿名さん 
[2011-08-01 19:28:42]
江東区湾岸埋立地が売買停止状態になってるというのも当然だな。

マンション販売、首都圏失速 液状化懸念など、震災響き上期1割減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000017-fsi-bus_all

液状化と側方流動、有毒物質による土壌汚染、高層難民・・・問題ありすぎ!!
511: 匿名さん 
[2011-08-01 20:11:09]
埋め立て地スレッドは雑談よりその他が適所。
512: 匿名さん 
[2011-08-01 20:24:47]
湾岸のタワマンで分譲より逃げやすい賃貸でも特に入居率率が落ち込むとかないからなぁー

REITの報告書のデータだから信用出来る数字。
分譲の売りも出てないし、投げてまで売ろうとしてる人なんて実在するのかね?
516: 匿名さん 
[2011-08-04 19:24:24]
湾岸タワマンの購買層、レベル下がるの?
518: 匿名さん 
[2011-08-05 16:30:42]
>>516
元から低い
湾岸スレ読めば納得
519: 匿名さん 
[2011-08-07 15:40:56]
●シティタワーズ豊洲ザ・シンボル
 用途地域:工業地域
●シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン
 用途地域:工業地域
●シティタワー有明
 用途地域:準工業地域
●Brillia 有明 Sky Tower
 用途地域:準工業地域

520: 匿名 
[2011-08-07 15:43:49]
レインズ見る限りはタワマンは売れてるようだがな。豊洲なら300万オーバーでポツポツと成約してる。
521: 匿名さん 
[2011-08-07 16:02:20]
へーぇ。
1フロアですか?ちょっとお高い。(笑)
522: 物件比較中さん 
[2011-08-07 16:11:40]
この時期湾岸タワマン契約しないでしょ。ぽつぽつでも契約するとは思えないなー。
豊洲に会社がある人かなー。会社のほうがリスク回避で逃げそうな気が・・・
中古が下がってきている状況で、少なくとも値引きしないと誰も買う気はしないだろうね。
523: 匿名さん 
[2011-08-07 16:22:37]
トランクルーム代わり?
525: 匿名さん 
[2011-08-14 16:34:31]
むしろ豊洲のマンションの資産価値は上昇中
527: 匿名さん 
[2011-08-14 21:27:15]
>レインズ見る限り

都心5区にはないので、江東区は、23区東部で検索してください。
528: 匿名さん 
[2011-08-14 21:37:08]
>レインズ見る限りはタワマンは売れてるようだがな。豊洲なら300万オーバーでポツポツと成約してる。

7月は60~80万円が売れ筋みたいだね
300万円オーバーっていつの話してるんだろう?時期が書いてないから間違ってはいない
そもそもタワマンが売れてるいう情報と300万オーバーは文章が切れてるからタワマンが300万で今売れていると思いがちだけどそんなことは書いていない
今タワマンが売れているのは事実
豊洲が300万オーバーで売れていたことがあればこれも事実になる
誰も今とは言ってないよ
読者が勝手に判断しただけでしょ
知ったことはない


△沿線 △最寄り駅 駅からの距離 所在 単価
(万円/m²) 間取り 築年 ▽成約時期 用途地域
1 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩4分 江東区豊洲 64万円 3LDK
2006年から
2007年 2011年7月 -
2 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩6分 江東区豊洲 76万円 3LDK
2007年から
2008年 2011年7月 工業
3 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 80万円 2LDK
2007年から
2008年 2011年7月 工業
4 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 88万円 1LDK
2006年から
2007年 2011年7月 工業
5 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩4分 江東区豊洲 61万円 3LDK
2005年から
2006年 2011年7月 -
6 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 81万円 2LDK
2007年から
2008年 2011年7月 工業
7 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩3分 江東区豊洲 54万円 2LDK
2001年から
2002年 2011年7月 二種住居
8 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩4分 江東区豊洲 61万円 3LDK
2004年から
2005年 2011年7月 準工業
9 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩8分 江東区豊洲 84万円 3LDK
2007年から
2008年 2011年7月 工業
10 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩4分 江東区豊洲 60万円 2LDK
2000年から
2001年 2011年7月 -

△沿線 △最寄り駅 駅からの距離 所在 単価
(万円/m²) 間取り 築年 ▽成約時期 用途地域
11 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩6分 江東区豊洲 83万円 1LDK
2007年から
2008年 2011年7月 工業
12 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩6分 江東区豊洲 85万円 2LDK
2007年から
2008年 2011年7月 -
13 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩4分 江東区豊洲 90万円 2LDK
2008年から
2009年 2011年6月 -
529: 匿名さん 
[2011-08-14 22:32:17]
これから湾岸タワマン買う人っているの?
530: 匿名さん 
[2011-08-16 10:16:50]
俺は豊洲欲しいけど。
ちょっと予算オーバ。
今のままだと東雲か有明になりそう。
533: 匿名さん 
[2011-08-16 18:45:50]
レインズ見る限りだと、今のところ300万くらいでポツポツ成約してる感じ。
悪くないんじゃない?
537: 匿名さん 
[2011-08-16 19:14:23]
今さら買うアホはいないかも。
540: 匿名さん 
[2011-08-16 19:31:29]
なに必死になってるの?
どうせ君には買えないから、関係ないだろ。
542: 匿名さん 
[2011-08-16 19:41:12]
世の中には2通りの人間がいる。

買える人と、買えない人。
どの発言が買える人だと思う?どの発言が買えない人なのだろう?
548: 匿名さん 
[2011-08-16 21:48:45]
しょうがないんじゃないですか?

収入はそれぞれですから。
買えないなら千葉にでも行けばいいのに(笑)
550: 匿名さん 
[2011-08-16 23:42:34]
なんで千葉から来たのに、一旦住んじゃうと千葉を目の仇にするんだろう?
552: 匿名さん 
[2011-08-17 04:10:59]
ま、細かいことはおいといて、>>544ですわ。
553: 匿名さん 
[2011-08-17 04:29:42]
しょうがないじゃん。
千葉しか買えないなら、千葉に住むしかないし。

さっさと諦めてくださいな(笑)
554: 匿名さん 
[2011-08-17 08:09:55]
なんだよ、これw
書いてることメチャクチャじゃんw
週刊ダイヤモンドって四流経済雑誌だしw


週間ダイヤモンド 6/11号 「マンション 住宅の新常識」
◎ 揺れの恐怖と液状化、停電で高まる「安全・安心」志向
  「もうこんな思いはこりごりだ。」東日本大震災直後の停電と断水を経験した、あるタワー
  マンションの住民は、いまいましげにその時の様子を語る。・・・
◎ 都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層
  4月以降、都心部で1~2億円の高級マンションの売れ行きが好調だ。
  住宅評論家の櫻井幸雄氏は
  「超高層マンションの上層階で大きな揺れを感じたリッチ層が、都心部の低層・中層マン
   ションに移ろうとしている可能性がある」
  とその要因を分析する。
  「湾岸の高層マンションから移り住みたいと物件を探している人が来場するようになった」
  (ある分譲マンションの営業マン)との証言もある。
◎ 湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?
  不動産関係者のあいだでは
  「湾岸の高層マンションは需要が落ち込んでいるため、半年くらいで25~30%程度まで下が
   る可能性が高い」
  との見方が多数を占めている。今の価格からもう一段下げそうだ。
◎ 丈夫なマンションに需要シフト
  ある都内不動産業者によれば
  「液状化や計画停電の影響を懸念してか、湾岸地域の高層マンションで申し込み中の物件の
   キャンセルが相次いだ」という。
◎ 売れ筋マンションは大手・内陸・格安・割安(人気マンションランキング)
   上位は総じて大手不動産会社が販売する物件が多く、大地震の不安を感じた購入者がマン
  ションディベロッパーの信頼度を重視して物件を探している様子が見て取れる。
   また、内陸エリアの物件が多くランクインしているのも特徴。地盤の固い武蔵野台地に位
  置するマンションが注目されている結果といえるだろう。
555: 匿名さん 
[2011-08-17 11:47:30]
6月時点ならそうだったんじゃない?
今は結構売れてるらしいし、いいのでは?
556: 匿名さん 
[2011-08-17 12:09:36]
売れてねーよ。
相変わらず煽るねぇ。
557: 物件比較中さん 
[2011-08-17 13:02:05]
売れては無いけど客足は戻ってきたらしい。
558: 匿名さん 
[2011-08-17 13:11:05]
売れてるのはタワマンだけでしょ。
559: 匿名さん 
[2011-08-17 21:17:58]
豊洲は安全・安心でした。


http://sites.google.com/site/weneedthefact/basicinformation/extrainfor...
東日本大震災による高層ビルの被害

横浜ランドマークタワー 296m 神奈川県横浜市 震度5強 被害はなし
「横浜ランドマークタワーも大きく揺れ、恐怖を感じました。」

大阪府咲洲庁舎 256m 大阪府大阪市 震度3
・エレベータ4基に5人が最大5時間閉じ込め
・スプリンクラーが破損してロビーが水浸し
・天井ボードや壁面パネルなど10か所損傷
・「レール付のロッカーが左右に大きく揺れて中のファイルが散乱した。ゆっく
  り大きく揺れ、船酔いみたいになって気持ち悪いと言う職員もいた」
・「WTCのほうに行きますと、エレベーターがすべて停止しているためと思います
  が大阪府庁のたくさんの職員の皆さんが、1階エントランスロビーに集まっ
  ておられ、消防隊も駆けつけていました。」

新宿三井ビルディング 224m 東京都新宿区 震度5強
・「床が大きくジェットコースターのように揺れ」「キャビネが倒れたりするこ
  ともファイルが飛び出てくることもありませんでしたが、デスクの上に積ん
  でいた書類が雪崩れていました」
・「とにかくビル全体が凄まじく揺れ、柱や窓ガラスは大きな音を立てました」
・「時間と共に少しづつ揺れは収まりましたが、ビルはまだミシミシと不気味
  な音を立てています」

泉ガーデンタワー 216m 東京都港区 震度5強
・「35Fフロアが信じられないくらい揺れました。」
・「地震ヤバイ!エスカレーター乗ってて落ちるか思ったっ!泉ガーデン内のガ
  ラス粉砕してる… 」
560: 匿名さん 
[2011-08-17 22:19:54]
安く買えると思って、人は動いているみたいだね。
でも買えないから物は全く動いていないみたいだね。
561: 匿名さん 
[2011-08-17 22:40:48]
>>559
典型的長周期の影響を列挙していますが
それが何か豊洲の安全性と関係あるんでしょうか
562: 匿名さん 
[2011-08-17 23:36:47]
>561さん
関係ありません。
566: 匿名さん 
[2011-08-27 20:59:24]
スレ名通り中古価格の下落に歯止めがかかりません。
568: 匿名 
[2011-08-30 12:41:26]
レインズ見せてもらったけど、豊洲四丁目の駅近・築浅物件は坪190とかで成約してるね。
一瞬、23区でも激安と思ったけど、そんなに売れていないので激安ではなく、妥当なんでしょうね。
569: 匿名さん 
[2011-08-30 13:15:45]
本当にその価格て決まってるのかな?実際はそこから10%引きぐらいかな。
570: 匿名 
[2011-08-30 18:49:46]
豊洲の団地タイプは本当に暴落してるね。
坪190切ってるのもあるし・・・
まあ、売買成立してるだけでも救いですね。
571: 住民さんA 
[2011-08-30 19:14:40]
PCT以外は売れてないしね
572: 匿名さん 
[2011-08-30 19:17:57]
投げ売りっぽい今が買い時なんでしょうね。
急激に下げた後の戻りは早いですから。(笑)
573: 匿名さん 
[2011-08-30 19:19:21]
最近、豊洲タワーが坪300程度で成約してたよ。レインズにでてるよ。
574: 匿名さん 
[2011-08-30 21:06:29]
>豊洲の団地タイプは本当に暴落してるね。
>坪190切ってるのもあるし・・・

地域としての魅力のなさを表してますね。
575: 匿名さん 
[2011-08-30 21:08:35]
1件の成約で大騒ぎw
576: 住民さんA 
[2011-08-30 21:20:15]
ネガティブキャンペーンご苦労様です

豊洲が安値で買えると良いですね
578: 匿名さん 
[2011-08-31 00:17:11]
まぁ、豊洲は地価連続下落地域になってしまいましたからねぇ。
579: 匿名さん 
[2011-08-31 12:03:00]
まぁええんjちゃう
580: 匿名さん 
[2011-08-31 12:30:34]
今さら埋立地買って・・・・・いったい誰が住む?
582: 住民さんE 
[2011-08-31 15:12:09]
湾岸安く買えると良いですね
583: 匿名さん 
[2011-08-31 15:24:05]
安くなってるのに売れないのはイライラするだろうね。
584: 匿名さん 
[2011-08-31 15:34:30]
>震災後、湾岸エリアは完全に売買の動きが止まった

>液状化現象の影響で「豊洲」(東京都江東区)が前回に続いて下落し、高層マンションが多い「佃・月島」(同中央区)などの臨海部も下落が目立った。


安くなっても脆弱地盤で液状化しやすい江東区やらの埋立地は売れないだろうな。本来は工業用地で住居に適さないような土地だから。
585: 匿名 
[2011-08-31 18:05:33]
あれ?

この前、豊洲タワーが坪300万位で成約してたのは無視したいのかな?(笑)
591: 匿名さん 
[2011-08-31 19:47:47]
成約なんていくらでも工作できる。

引渡し入居戸数はなかなかごまかせない。
さらに電力検針マンに訊くと涙誘う埋め立て地の真実が!
592: 匿名さん 
[2011-08-31 19:51:25]
検針マンって。。。笑
593: 匿名さん 
[2011-08-31 22:48:10]
なんでやねん
594: 匿名さん 
[2011-09-01 00:11:54]
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
って頑張って書いてるから買う人も出てくると思うよ。
596: 匿名はん 
[2011-09-01 00:34:58]
>>この前、豊洲タワーが坪300万位で成約してたのは無視したいのかな?(笑)

万が一本当なら、ソース出してみてくれなぁい?(爆発笑ww)
597: 住民さんE 
[2011-09-01 12:49:49]
買える値段になるまで叩かないとね

豊洲に住みたくて必死だね

598: 匿名さん 
[2011-09-01 12:52:28]
人口は確実に増えてますからね。
ネガさんもはやく買えるようになるといいですね。
599: 匿名さん 
[2011-09-01 12:53:57]
下落率もナンバーワン!
600: 匿名さん 
[2011-09-01 17:07:57]
結局、豊洲は下がってるのか、高値維持なのか、どっちなの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる